勉強日記〜不合格体験記

ゆっくり寝ようと目覚ましを
かけずに寝たのに、
起きてしまった。

習慣とは恐ろしいものだ。
◯床で寝る。(起きてすぐ勉強できるように、机の横で寝てますww)
◯テレビは見ない
(探偵ナイトスクープだけは見る。)
◯ゲームもしない
◯3時に起きる

と自分を鬼軍曹にし

そして,新兵になり、鍛えてきましたが

昨日の試験は落ちてしまいました。

がっくりするのかなあと
思ったんですが、
来年のリベンジに向けて始動しております。

試験の結果は正直です。


法規に関しては、全て2択まで絞った問題を外しまくったので、
運もなかったんだと思う。

理論も最初書いた答えを消して
間違った所が数カ所ありました。

実は問題をパラパラめくって見た瞬間
あああーーヤバイヤバイ。
見たことある問題ばかりあるよ。
一発合格するかもしれない。と
思いました。

そして
ニヤニヤとなってしまい、
一問目を解き始めた瞬間、なぜか頭が真っ白に⁈

あーーーそういえば、
ふじもっちさんもそんな感じだったと
ブログに書いておられたなあと
思った次第です(^▽^;)

あとはパニックで心臓バクバクするし、大変な思いで試験を受けました。



一歩届かなかった。

機械がすべったとしても
機械もあと一問だったわけで、
もう少し気合があれば制覇していた
かもしれない。

とりあえず、今日は一年の全てをリセットして

計画表から練り直ししようと思う。

とりあえず今だけは、
自分の選択した勉強方法や
一年間の努力は、
間違ってなかったと思いたい。
それが自分にとっての一番の慰めです。

一年間やってきたことを書いておく。

九月勉強開始。
始めた頃は子供が寝静まった午後22時から午前1時まで勉強していたと思います。

理論の問題の徹底研究を
毎日ひたすらとく。

最初は全然意味もわからず、
一日に1問から2問進めるのがやっと
だったと思う。
公式単語帳を作って電車のなかで覚えた。

数学の基礎あやふやだったので高校の数学の参考書を見たり、教育テレビの
高校の数学講座を撮り溜めして見たり、とにかく数学アレルギーを
克服しようと頑張った。
正直何度も心が折れかけた。

2月
早朝勉強に切り替えたのが、
ちょうどこの頃です。
午後22時に寝て、午前3時に起きて勉強。
部屋がやたら寒かったのが印象にあります。

早朝勉強はテレビも番組ないし、
ラジオも面白いのをやってないし、
周りは静かだし、集中できるので
オススメです。

ある程度、理論がわかるようになった気がしたので、電力に取り掛かった。

電力は理論に比べたら、計算問題も
少ないし、実務に近いのでスイスイ理解できた。

3月
機械開始。
これだけ機械を読み始める。
変圧器の所で理論の悪夢がよみがえる。字ばっかりなのに難しい。
公式も難しい。

しかも本が分厚い。
なんとか、読み終える。

4月後半、法規は過去問をしながらするつもりであったが、

これだけ法規を購入し、2週間ほどやってみる。

5月
暖かくなってきました。
いよいよ過去問に手をつける。
その前に、理論の問題の徹底研究をして、

軽く凹む。

全然定着してないのであった。

それからはひたすら過去問。
答えを暗記するという、事態を避けるために、

10年より前の過去問集にも手をつける。

今年は過去問をとにかく頑張った。
消費したノート

photo:01


18冊w
会社でも3冊消費したノートがあるので
一年間で20冊ほど消費した。


photo:02



きちゃない字で結構書き込んでますw

追い込み時は1週間で、1冊ノートなくなるし、
右手はペンだこで痛くて握れなくなるし、
よく頑張ったと思います。




結果としてわかったことは、
電力と法規は過去10年の問題と
後述する電験3種論説空白ハンドブックで充分。

法規は不合格だけど、
勉強すれば2択までは絞れるので、
そこはなんとか勘でいけるんじゃないかと。
おそらく今年の法規合格基準は50点ぐらいなので、

自分もあと一問ぐらい正解すれば合格できたはずなんです。

理論と機械は過去20年までさかのぼって、勉強すればきっと合格出来ると思います。

今年の自分は、自分が理想とする所まで届きませんでした。



使った参考書問題集など
(不合格なので参考にならないか)
だけど悪しき見本として。


◯ 平成24年度電験3種過去問題集
(通称タウンページ、解説のプラスアルファがあります。

合格に必要なのは、このプラスアルファ。これはオススメの過去問集です。)

◯これだけ機械
これはオススメです

◯これだけ法規
これもオススメです

◯科目合格のためのデータベースマスタブック電験第三種 機械2007年度版

(役に立ちました。過去問と併用するので、できるだけ古いのを入手するのがいいかと思います。)


◯電験第3種論説・空白ハンドブック
(電力の合格のために必要)

以上電気書院

◯よくわかる理論
◯よくわかる電力
(よくわかるシリーズは自分は1、2周しかしてないので、必要ないかもです)

◯理論の問題の徹底研究
◯電力の問題の徹底研究
(理論の問題の徹底研究は昔の問題が分野ごとに掲載されているのでオススメです。)

◯2005年度版
電験三種完全解答

◯1999年度版
電験三種完全解答




◯絵解き電気設備技術基準・解釈
早わかり(今年は使う余裕がなかった)
以上オーム社

過去問が重複しておりますが、
いろいろな解き方を研究できるので、
ブックオフで古いのをコレクションするといいかもしれません。


来年は、中途半端に切り上げた理論を仕上げます。

過去問ベースでいきますが、会社の新電気も活用します。

機械が不合格でもさらに理解を深めるよう努力します。
電動機の理解がまだまだ不十分でした。


法規は自分的には9割の仕上げだったのですが、
理解していなかった線の太さの数値とめんどくさい計算の問題でつまずいたので、

さらに頑張ります。

今思うと、詰めが甘いでした。
問1から問4までは、ハンディだと思ってます。

後輩も頑張っているので、その子を合格させるつもりで一緒に勉強したいと思ってます。

わからない所をどんどん質問してもらって自分がそれに答えていくと、
自分もマスターできるんじゃないかと思う姑息な考えです☆-( ^-゚)v

かなり長くなりましたが、
これが自分の一年間の反省とこれからの目標です。

















iPhoneからの投稿

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: