勉強日記~文章題は難しい

自分は、文章題を勉強するとき、

誤っている問題の理由まで答えないと正解していないと

みなします。

結果、不正解や間違っていることを正しく修正できないと

解説まで読んだり、ノートにまとめたりして忙しいです。


正しい文章を探す問題は、一つ一つに突っ込みを入れながら

回答していくので大変です。


もちろん、本番ではガシガシ答えていきます


しかしこういうことをしていないと全く同じ文章の問題は出てこないので

類似問題が出たときに解答できない恐れありです。


よく引っかかるのは、

平成19年電力の問8

「架空地線は,架空送電線への直撃雷および誘導雷を防止することができる。」


これです。自分は、よく間違えます。


昔、避雷器の問題が出てきたときに

解説に直撃雷を防止するのは架空地線である。

との文があるので、それを思い出して、

架空地線は,架空送電線への直撃雷および誘導雷を防止することができる。



は正解だと思ってスルーしちゃうんですけど

(しかも選択肢1番)

これが罠であります。


架空地線が防止できるのは直撃雷である。

と解説にあります。


誘導雷は防止しきれなくて低減にとどまるらしいことは

自分が使っている問題集の解説にはありませんでした。


計算問題を間違えた時の方が、

ノートの消費率は低いのであります。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: