勉強日記~作戦変更するでげすの巻

過去問も後年式になるにしたがって難しくなってきた。


平成14年度ぐらいの問題に何かを一ひねり付け加えた問題が出現してくる。


文章の表現を変えられただけで、何を答えればいいのかわからなくなる。


特に機械の文章問題の表現はバラエティーに富む。


やっとこさ基礎問題を解けるか解けないかのレベルなのに・・・


これ以上後年式を解いても意味がないと考え、


作戦を変更することにした。


それといつも同じジャンルの問題ばかり間違うということに、気づいたので、


補強もかねていったん、ここで過去問を使った模擬テストを終了する。


過去問祭りを開始したときに、間違った問題ばかりを反復するか、


丸ごと反復するか、迷った。


当初は丸ごと反復する予定だったが、


自分のいつもの勉強スタイル、つまり


間違った問題ばかりを反復する方法に切り替える。


もう解ける問題をもう一度解く時間がない。


解ける問題は片っ端から捨て、解けないに問題にガッツリと向き合う。


6月は苦手分野補強月間にする。


苦手分野の補強が終了し、自信がついたら


21年度、22年度と過去問で実力をチェックする。


23年度をする前に平成14年より以前の問題も挑戦する。


8月に10年分を一周できれば満足だ。


今日は、手動発電機は右手で回すという格言を覚えた。


これでフレミングを左手か右手で悩むことはないだろう。


たぶん試験まで覚えていると思う。


たるみを求める法則、


たこの八ちゃん荷持つ抱えて右往左往も自分の中ではヒット作だ。



最近気づいたが、


文章穴埋め問題は、最初の穴埋めが3個と2個の選択肢の場合、


あとの選択肢の重複にかかわらず、


3個のほうに正解が含まれていることが多い。


これで3択になる。


それと間違いを探す問題に正解は1というのは少ないような気がする。


それと電験3種の電力は選択肢の頭が違う場合指数は無視してよさそうだ。


指数を無視してもそれっぽい答えが出てくる。


こういう法則を崩されると得点率が下がりまくる(;^_^A



コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: