勉強日記〜マイ勉強法を残しておく

9月に散ることも考えて
今の自分の勉強スタイルを書き残しておこうと思います。

反省も生まれて来年の参考になるかもしれない。

そして、他の人たちの具体的な勉強方法を探してもなかなか見つからないので、自分のを晒してみようと思います。

悪い見本として価値が出るかもしれないです(ノ´▽`)ノ


今までは、解説をノートに書き写すという勉強法をやっていました。
photo:01


参考:2冷の時使っていたノート

電験は覚える量が半端なく、解説もやたら長い。
このままでは頭の中がゴミ屋敷のようになる、と考え、
ノートの取り方を変えました。
(本心:ノートを取ることがめんどくさくなったヽ(゚◇゚ )ノ)



今、行っている勉強方法。
取り合えず問題を解いてみる

答え合わせする

問題の答えをノートに書く
photo:02



この時、式の展開は書くが式の途中にある解説文は書かない。

書き終わったら、もう一度問題を見直し、ノートに赤ペンで解説をいれる
photo:03



この時、何故そうなるのか、とことん考えます。
問題を解く時より、考えます。

必要ならば、問題集の解説に自分で解説を足します。


文章問題の解説答えがこんな場合は、
photo:04




バカチンのあたくしは、
理解に大変苦しむので
photo:05


こんな風に書き換えます。


基本的に
30秒考えて答えが出ないものは、速攻答えをみます。

たまに考え方が違っても答えがたまたま合うことがあるのでそれは間違ったとカウントします。

解けた問題はチェックを入れてしません。
全部にチェックが入ったら、また一から始めます。
解けない問題は解けるまで何周もします。

チェックの仕方が塗りつぶしだったのですが、
何周目で解けたのかわかるように記号で識別出来るようにしてみました。
photo:06



初見(地頭)で解けた問題は、2度とやる必要はないのかなあと思います。

初見で解けて解けなくなった問題もまあなくはありません。

定着しないのは勉強方法が悪いのか、頭が悪いのか。














みんな大好き愛P子からの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: