勉強日記〜久しぶりの図書館

昨日は、歩いて一、二分の所にある図書館に久しぶりにいってみた

また勉強法についての本を借りた。
photo:01






読んで気付いたが前借りた本であった

時間が限られている社会人は勉強の仕方をも研究する必要があると思っております。

勉強法の本に必ず書いてある
1、朝勉
2、隙間時間の活用
3、毎日の継続
4、過去問活用

どれもやっている。

もはや勉強法の本を読んで成長することはなさそうだ。

と思っていたんですが

山本浩司(つるっぱげ)さんの35歳からの資格試験勉強法は読んでモチベーションが上がった。

昔の若いときの自分より今の自分の方が資格試験に合格できると断言されていた。

何故ならば、真剣さが違うと。

過去の自分を超え続けるために定年まで勉強し続けよう。
そう心に誓うのであった。



今朝は機械、一周目が終わった

後半、情報処理みたいな科目になり
理解がきつい。

論理回路みていると頭が混乱します


捨てる人もいるというのがすごくうなずけます。


半日悩んだ問題の解答が誤植だった。
photo:02



誤植は予想していたが、結局展開出来ない。
きつい(。>0<。)

この伝達関数式を展開出来ないのは、直流電動機をよく理解していないからだと思う。

突然あらわれた竜巻みたいな記号
photo:03



これも誤植

ノートに書き込むのがめんどくさかった

訂正してもあいかわらず読めんがね
photo:04



実は理論の問題集にも一問だけ解説の意味がわからない問題がある。

平成12年理論のB問題問13の解説の最後。

直流分電圧が6ボルトであるので…

何故6ボルトなのか?

そのうちわかるようになるのであろうか。


会社で法規を勉強しようと思っていたが、集中出来ない。

保健所に提出するビル管の書類も作成しないといけない。

明日から法規もいれてみます。

多くの情報を素早く何回も反復することが記憶の定着になりそうな気がします。



愛P子からの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: