電験二種勉強日記~残り358日

今日は5時頃起きた。

昨日会社でバルブ交換やら、安定器交換やらいろいろあって疲れていたのだ。

というのは、建前で寝たのが1時頃だったためだ。

寝れない。

理論は昨日、また数学的な問題が発生して進んでいない。当初はそこら辺を飛ばす予定だったが
気になってしょうがないので探している。

いろんな理論のテキスト、物理、数学の参考書やら、漁るけど、
大抵は数学入門帖をよく読み返すと解決する。

それぐらい、数学入門帖はよく出来た電気数学テキストだ。

結局公式に集約されていると思う。

公式を導出する時間はないので、
暗記している必要がある。

数学は暗記が重要。

しかも曖昧ではなくきちんと暗記しなければ、ならない。

数学の勉強範囲は、数学入門帖までの範囲内としている。

それ以上の、数学はあたくしには無理だ。

数学入門帖以上の数学が出たらその問題は諦めるつもりだ。

それと、数学、もとい理論は毎日繰り返さないとダメな学問だ。

何かしらいつも問題点を考えている必要がある。

全然わからなかった理解不能だと思っていた事が、ふとした瞬間に気づく。

停滞していた事がするするするっと、解決する。

この瞬間が好きだ。

だから勉強しようと思う。

電車内にでっかいハチが入ってきた!
ピンチだ、大ピンチ!
こっちくんな!
よく寝れるなヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

そんなことはさておき(心配だけど、)

とにかく一年間は理論を勉強すると決めたのだから、理論を勉強しよう。

来年は突破できるといいな。
突破出来るようにコツコツ頑張ろう。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

励みになります。

はじめまして

ブログを読んでいて、励みになります。

3種 来年3回目を受けます。

1年目 電力○ 2年目 理論 ○

来年は、機械と法規をやっつけるぞーと意気込んでます。

今年の試験を振り替えると、機械、法規共に、あと1問でした。




悔しさと、基本的な理解が十分でない事を痛感しています。

来年の受験に向けて、ふらふらネットをさ迷っていると

電験寺に、迷い込みました。

勉強を、合格対策に注力するあまり、基本的な理解を置き去りにしすぎた感があります。

なので、電験寺さんを見習って、2種も同時にチャレンジする事にしました。

勝負ダゼ!!

では、また書き込みます。

Re: 励みになります。

>>ogocyanさん。
コメントありがとうございます。
あと1問の悔しさはアタクシも味わっているのでお気持ちは痛いほどわかります。
だけど、発表はまだなのでワンチャンあるかもしれないですね。
どちらにせよ、
合格がスグそこに届いていますね!

二種はテキストの穴埋めテストな
テイストなので並行してもいいかもしれません。

前向きなコメントを読むのが嬉しいです。
お互い頑張りましょう!


No title

おはようございます!
数学は電験的には暗記物ですよね。
時間の制約上、致し方がないことであります。
三角関数の昔からあるお馴染みの語呂合わせとか、端折り過ぎていて、いいのだろうかと思ってましたが、意外にも頭に残っているようです。

毎回、oka416Rさんの文章に宮脇俊三氏の書くような、小気味良さを感じます。
感じたことをそのまま自分にも読み手にも訴える感じが上手くまとまっているのでしょうか。
あるある的な共通事項もたくさんあって、嬉しいです。

では、お互いに勉強を進めていきましょう!!
当方も、家の問題が山積みですが、来年に向けて頑張ります!!

No title

お疲れ様です。
私も大学では電気と全く関係ない分野で、電験2種を志し、通算7年で取得したものです。

理論を突破するのに3年(電力、機械、法規は初年度合格)、2次を突破するのに5年かかっています。

遠回りした私の目からして、今のアウトプット中心の学習は正しいと思います。私もそのやりかたで理論と2次が突破できましたから。

これは、私だけかもしれませんが、某ヘレンケラー女史のようにある瞬間に「Water!」と叫ぶ瞬間がありました。それ以降、理論は苦にならなくなりました。それは多分、アウトプット中心の学習量があるラインを越えた瞬間のひらめきだったのだと思います。

私の場合、2種取得をきっかけに、工場の設備課の係長昇進しました。2種取得は人生を変えるのはまちがいないと、私は思ってます。

昔の私を見ているようで懐かしくおもい、書き込ませていただきました。
応援しています。
Do Your Best!

Re: No title

>>ふじもっちさん
コメントありがとうございます。
やっぱり公式を覚えていないと導出に時間がかかりますね(;・∀・)
今日も数学的問題にぶち当たりましたが、
ふじもっちさんがyoutubeで勉強していたことを思い出し、誤植かもしれない!
という可能性を発見できました。

先輩方の勉強方法は大いに参考になります。
日記褒めて頂いて嬉しいです。
文章が誤植とか支離滅裂だったり
申し訳ないです。

Re: No title

>>とおりすりさん
コメントありがとうございます。
理系ではないけど、二種突破された。
この事実はアタクシが勉強を続けていく上で大きな励みになるところです。
アタクシもいつか突破して、後進に理系や電気系ではなかったけど、何とかなるもんだ
と証明したいです。
理論の壁は予想以上に厳しく、
二次試験に至っては、闇の世界であるので、
長い長い道のりだと思ってます。
またコメント頂ければと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: