電験2種勉強日記~残り360日

さて、今日は3時半に起きた。

理論を進める。

本日も静電気のところだ。

計算に加え、
ベクトルの方向だ、力だ、エネルギーだと
頭が痛くなる。

解説をよんでいると、
これって解答ありきで展開してない?
という解答もある。

答えがイメージされているから
こんな感じ組み立てられるんでしょ。と。

何回も何回も繰り返していくと自然とそんな事が
普通になるのかなとも思う。

今日の列車はやたら警笛を鳴らすので耳が痛い。

そんなことはさておき、

16ページまで進んだ。

会計士youtuberが勉強方法について解説していた。

過去問を何回も回すのはバカのやる事だ。

1回をじっくりやれば覚えられるでしょ。

1回解いて、時間をおいてまた解けなかったら、
もう1回解くと。

まあ、言いたいことはわかった、

しかしだ。

アタクシは、1回解いて1週間後も解けてのに、
一ヶ月後は解けないということが多々ある。

その場合は、また繰り返すしかないのかなと。

まあ、人それぞれあると思う。

1回で覚えられる人、10回でもダメな人。

アタクシは後者に属するので、アタクシなりの勉強方法でいくしかないのかな。

理論は全部で8章ある。

税理士さんの攻略法では、
一章一章を年入りに片付けるという方法。

アタクシの今までのやり方は、表面だけさらっと通ってまた返ってくる方法。

暗記は間違いなく後者が有効だ。
忘却曲線の話もある。

計算問題はどちらがいいのか悩む所だ。

だけど理論の全体像は早めに知って、
どれが1番厄介か見極めが必要なのかなとも考える。

数はこなさないといけない。

要は数をこなす順番というか、パターンだ。

まあ、そんなこと悩んでいるよりか、
1問でも多く解こう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その方は、超天才か超馬鹿者どちらかなのでしょう。v-8
1回で覚えられたら誰も苦労しません。
本当に、1回じっくりやった後に、その人が覚えているのか、試してみたいものです。(笑

そういう人間は、過去問の世界では自由自在に動けるけれど、現実の問題に対峙した時に何も出来ない典型的な存在としか思えません。

一番はさっさと取得して、経験を積むことなんでしょうけれどねぇ。

Re: No title

>>ふじもっちさん
コメントありがとうございます。
数ヶ月で上位合格したのどーのこーの言っていたので、頭がいい人なのかもしれません。
過去問無駄という意見たまにありますね。
だけど、大抵の方は結局過去問研究した、
という感想を述べられているので、
アタクシもそちらの方にしようと思ってます。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: