電験二種勉強日記~残り361日

今日は3時に起きました。

理論の勉強を開始した所、わからない所がどうしても気になって考えてしまいます。

それと、やはりテキストの解説が大幅に省略されている。

分数の微分で引っかかってしまって、
亀さんの本やら、数学の参考書やら、
他のテキスト数冊やらいろんなものをパラパラめくっておりました。
結局ググったら、閃きました。
(☆ω☆)ピカー

当初の作戦ではわからない場所は飛ばす!

という作戦でしたが、わからない場所を飛ばすと
テキストの裏表紙になってしまうので、
向き合う作戦にかえました、

何年かかってもいいかなと。

幸いなことに、過去問題集なので、
数ある攻略テクニックが生まれておりますし、
わからないところは、アップすれば、
教えて貰えるかもしれないというゲスい考えもあったりなかったり。

早速Twitterで呟いたところ、
早朝にも、かかわらず、レスがきて嬉しかったです。

朝から大勢の人たちが勉強しているんだと思います。

解らない時は、本当にイヤーな気分になってますが、

解ったらなんだか嬉しくなって、ご機嫌になります。

この解った時の快感は癖になりそうな感じです。

初めて三日ですが、まだ10ページ程しか進んでおりません。

一日1ページでも進めたら、349日で終了出来るので、1ページでもすすめるよう精進しなければなりません。

電験3種理論でもでしたが、一周するまでがキツいです。

一周すれば、なんとかなると思ってます。

目標達成までの日々は、
出来るか出来ないかではなく、
やるかやらないかの方が問題である。
電験寺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もあまり偉そうなことを言える立場でも無いんですが、理論の
コツというか邪道な方法ですが、何度も過去問をクルクルやって
いくと、そのうち最終解の式の形がおよそ推定できるようになります。

特に静電気・磁気や過渡現象の問題などはかなり式の形が
パターン化していますので、解答群の中から慣れるとすぐに3択か
2択まで絞り込めるようになってきます。

絞り込めたら、問題の回路図などをよく見て、特に分数式だと
何と何が比例し、あるいは反比例するのかを考えて矛盾するもの
を省けば、ハイ、正解!みたいな解答が可能です。
他にも、1とか0とか極端な数字を代入してみておかしなことになら
ないかどうかテストしてみるとかも有効です。

この方法で邪道で解ける問題は1種でさえ結構あるので、過去問
を何度も演習し最終的な解の形をよく覚えるようにしておくとよい
かと思います。

私は邪道解法が大好きです(^-^)
本当はダメなやり方なんですけどね~w

Re: No title

>>kkさん
アドバイスありがとうございます。
理論を勉強するにあたり、まずは出題範囲を
捉えようということで、理論の過去問を
やることにしました。
多分この1年は理論の過去問をひたすら回す。
ということだけで終わるんだろうなと
思っていたんですが、アドバイスを読みまして、
希望はあるんじゃないか?
と思うことが出来ました。

何故そうなるか?という部分までは1年じゃ到達出来なそうです。
このような式が答えになるだろうという
嗅覚を養う1年にします。
エネ管の時もアドバイスありがとうございました。
一次試験を走り抜けても絶対に二次試験で落とされ、1からやり直すことになりそうなので、
二次試験の勉強と並行に出来るようになった頃、
一次突破出来るといいなと思ってます。
とにかく理論の攻略頑張ります。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: