電験二種勉強日記~残り362日

今日は、4時半頃目覚めました。

昨日、目覚ましをかけないと!とか書きながら
すっかりかけるのを忘れておりました。

コメントでも誤字が多いと指摘されましたが、
揺れる電車の中、
ボインなお姉さんを多少は気にしながら、
急いで書いておりますと、
文字もぶれて見えるし、文章の構成もぶれてしまうしメチャクチャになってしまいます。
完全に言い訳です。申し訳ございません。

暇が出来たら読み直して、修正するものは修正しておりますが、気づかない場合も多く、
読んでいてなかなかイライラさせると思いますが、
皆さんの脳内でなんとか修正して頂けると助かります。

重ねて申し訳ございませんm(_ _)m

さて、昨日、電験二種一次試験の公式解答の発表がありました。

採点しました。Twitterの方でも公開しましたが、
日記でも点数を公開したいと思います。

理論 16/90
電力 49/90
機械 54/90
法規 62/90

1年間通して読んで下さった方、何か気づきませんか?

「理論が16点w」
あっそこじゃないです!
(´・_・`)

機械が54点。
電力が49点・・・

そうなんです。
無勉の機械が何故かパスして、100時間以上勉強した電力を落としてしまったんです。

イメージとしては、目をつぶって放った
電験寺の超ウルトラ本気パンチが、電力にすっーとよけられ、後ろにいた無実の機械さんに、
バチコーンとクリーンヒットした感じです。
その場面を想像するとなかなか面白いですが、
思いはかなり複雑な気分です。

真面目に解説しますと、
機械の問1、問2は、電力の解説で何回も読んだ
避雷器と電動機に関する問題でそこで半分の27点
取れました。

機械の合格は電力の勉強の副産物なんです。

電力は過去問に似たような問題があったんですけど、問われていた部分が違ったらしく、
過去問のように答えたらことごとくやられた
印象です。

法規はただただ安堵しました。

理論は国語力では、太刀打ち出来ませんでした。
これはkkさんのコメントでも頂きましたが、
国語力で理論は解けません(。 ー`ωー´)断言

電力は調整されたら、ワンチャンあるかもとも思いますが、
2ちゃんで見る感じ、難しいとかないので、
いつもどおり50だと思ってます。

本当に毎回あと1問だなあ。
3種の理論も法規もエネ官もあと1問という所で
泣くことが多いです。

しかし、来年は理論と電力を受けて午前中で終了出来るのかな。早く帰れるなと思ってます。

理論の勉強始めました。

解くとかのレベルにいけなくて、
解説をじっくり読む。

解説に解説をくわえて行くという作業で
二日で6ページ程しか進みませんが、
どっぷりハマって攻略したいと思ってます。

以上、今年の結果と感想の報告でした。

また明日も読んでください。

バイビーベイビーサヨウナラ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2科目合格おめでとうございます。
私もわりと勉強したはずの電力が落ちてて
勉強ちょっとしかしてない機械が受かってそうです。
理論と機械が合格点で、電力法規が5割なので
また来年うけないといけなそうです。

お互い来年もがんばりましょう!

Re: No title

>>tanさん
コメントありがとうございます。
電力難しかったんですかね。
理論の勉強始めましましたが、計算が難しくて、
なかなか進みません。
誤植があったとしてもわからない状態なので
なかなか苦戦を強いられています。

No title

理論は計算力いりますよね。
過渡現象になると大学レベルくらい。ただ過渡の計算は一般解を暗記すればいけます。
ある程度数学の基礎が必要なのでそこから固めたほうがいいかもですね。問題を解いて忘れている数学を復習するやり方でもいいですし、最初から電気数学みたいなので勉強するのもありかもしれません。

自分の使ったは参考書は、これだけ理論2種、電験二種完全攻略-一次試験対応で理論は8割いけました。
電気の数式がどうしてこういう形になるのかなんとなくでいいので考えてみると忘れにくく応用も利きやすいかもしれません。
こつこつ問題解いてできないことをできるようになっていくのが一番かと。


電験寺さんこの資格ほんと修行ですよね・・・

No title

今年の電力は難しかったと聞きました。電力や機械は範囲が広いので、運の要素も大きいのでしょうね。
私は1種ですが理論だけ残りましたので、冬くらいからまた勉強を再開するつもりです。
本当に理論はごまかしがきかないなー。
朝一番の眠気や緊張もおおきな敵ですw

Re: No title

>>tanさん
電験3種の時は中学の数学から、
NHK講座などでやり直しました。
電験二種を始めるにあたり、とりあえず、
電験第2種数学入門帖をやりました。

暗記は、何とかなります。
基本答え覚えるだけですから。

しかし、計算は要領などもあるのでなかなか厳しいです。
数学入門帖にはない計算パターンなどもあり、
中学生レベルに正直キツいです。
毎日修行ですね。

Re: No title

>>コウさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
1種の試験お疲れ様でした。
理論、理論、理論、
やっぱり理論を開始すると理論の問題のことばかり
考えてしまいます。
暗記分野はそんなことないんですけど。

No title

お疲れ様です!
電力も場合によっては・・・。
無勉の機械が・・・。
当方の電験3種の1回目が似たような感じで、あまり繰り返すことの出来なかった機械だけ受かりました。
一生懸命にやった教科は不思議にあと1問に泣いたのを今でも忘れられません。
でも、今となっては、2回目の勉強が充実したものになった気がしますので、今に生きている気がします。
お互いに来年に向けて頑張りましょう!!v-290

Re: No title

>>ふじもっちさん
コメントありがとうございます!
機械は電力分野のお陰というしかありません。

理論の勉強してます。
頭の中が理論でいっぱいです。
泣きそうです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: