電験二種勉強日記~残り25日

今日は3時半に起床。

法規の過去問題集の残り全部を終わらせた。

本日で三周目が終了した。

今日は勉強部屋がチビさんたちに占領されていたので、リビングで勉強した。

そういえば、片付けしてない( ̄▽ ̄;)

本日も列車内で日記を書いているのだが、
久しぶりの夏日ということもあってか、
車内が冷房がガンガン効いていてとても涼しい。

車内では勉強している社会人もいる。

頑張る人は頑張るんだなと思う。

電力と法規を今年は突破出来るようにと勉強しています。

過去問題集をひたすら回すという電験三種と同じ作戦。

理論も機械も同じ作戦で行くと思う。

機械は今のままでも通用するとして、

やはり理論はかなり苦しむんじゃないかと思う。

9月3日からは早速理論のノート作りを始める予定です。

ノートに計算過程を仕上げなければなりません。

二次試験は、過去問を回さずに、戦略がなんたらという本を回そうと思ってます。


話はかわり、

あたくしは人を見る時にどうも色眼鏡で見る癖があるらしい。

その人の過去の行動パターンから、勝手に行動、発言の真の意味を探ろうとしてしまう。

当たる時もあれば、外れる時もある。

外れた時の気まずさや、後悔が押し寄せる。

いつでもニュートラルにというのは、難しいので、

捉え方を二つほど用意して、慎重に選ばないといけないなと考えました。

そして、自分の否が明らかであれば、
素早く謝罪する。

相手の悪心を垣間見てしまった場合は、
被弾しないよう気をつける。

基本は他人をリスペクトすること。

これは忘れてはダメだ。





コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: