電験二種勉強日記~残り27日

今日は4時頃起きた。

本日のノルマは法規の過去問題集240ページまで

選択肢が似たようなものばかりなので
5問のうち、1問は間違ってしまう。

あと数回周回が必要。

アタクシは、人より能力がないので、
仕事でも勉強でも他人の数倍時間をかけないと、
人並みになれない。

これは、幼少の時からで、サボり癖は無いつもりなんだが、なかなか出来るようにならない。

いわゆる不器用なタイプである。
今更、器用人間にはなれないので、
毎日少しずつ積み重ねるしかないかなと思う。

ドラクエ欲もすっかり消え、
ゲームさえめんどくさいと思うようになった。

楽しみの一つが消えたような気がしてこれはこれで寂しい。

せっかく貰えた資格手当もほぼほぼ新しい資格を
取得するための費用に消える。

資格の勉強を中心とした計画。
そして、人生設計。
これでよかったのかな?と思う時もあるけど、
これをしなければ、より良い生活は送れないはずと
信じて続けるしかない。

出来ない言い訳を作り、ボーッ生きるのは簡単だ。

出来ない言い訳より、出来る手段を模索したい。

1歩そして、また1歩。

積み重ねればきっと克服出来るだろう。


たまに、アタクシの卒業した高校で電気の道に進んだ人いるのかな?
電験持った人いるのかな?とたまに思う。
底辺普通科だったのでたぶん数学の勉強からやっているんだろうなと想像している。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の場合は資格手当もないので、完全に趣味の世界ですねー
でも、努力して成し遂げた(合格した)経験は、ものすごく心の支えになっています
電験2種の場合はとくに
仕事で多少つまずいても、なんとかなるだろうと思えますから笑

No title

>ドラクエ欲もすっかり消え

エッチなやつはw?

Re: No title

>>コウさん
コメントありがとうございます!
アタクシは将来に渡り趣味のお金を得るために
資格を取得しているのですが、
志が違いますね。
バイクいじたい、いろんな所に旅をしたい。
スケボー、ギター、ゲーム、パソコン弄り、
ラジコン、プラモデル、カラオケもしたい。

手取り16万じゃ生活でいっぱいいっぱいです。
そのために資格を取って手当を増やさねば!

Re: No title

りゅうさん
コメントありがとうございます。
それらの欲がなくなったら、病気かもしれませんねww
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: