電験二種勉強日記~残り34日

本日も3時半に起床。

今日は電力の過去問題集360ページまで。

電線についての考察であった。

三周目だけど定着していない。

まだまだ周回が必要だと思う。

ドラクエ11が発売された。

どうしようかと悩んだけれど、

買わないことにした。

やはり今は電験に集中したい。

というのは表向きで、

実はお金が無い。

試験を受けるために新幹線で往復と、
ホテル代で2万円ほどかかる。

要らないゲームソフトやテキストなどを売りに
回しているけど、なかなかである。

欲や邪心は、一見負のよくであっても、
使いようによっては自分自身にとって
凄く重要なものとなる。

自分もいろんな欲や邪心を持ってきたが、
邪心のベクトルを変え自分自身を高めてきた。

例えば、入社した時会社のF氏に仕事に関しいろいろイヤミ言われていた。

そこで、言い返したりするのではなく、
自分自身のスキルを高め、そういうことを言わせないように頑張ってきた。

今は何も言われない。

数年前までお小遣いがなかった。

これから貰う資格手当は、お小遣いにしていいという約束を結び、勉強して資格手当をお小遣いにした。

このように満たされない欲求、心に湧いた邪心などは、ベクトルをかえ、自分を高めるきっかけに出来るはずである。

振られた時、相手を恨むのではなく、
自分の魅力を高めるきっかけにする。

お金がなかったら、借りるとか、盗むとかするのではなくお金を稼ぐ方法を勉強や、仕事を一生懸命頑張るとか。

そんなことをしていると、本来持っていた邪心などが消え、別の何か見えてくると思う。

自分のドラクエ欲は、今以上の勉強を頑張るという方法で解消したい。

たぶん、夢中になればドラクエどころじゃなくなるであろう。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もドラクエの購入を見送りました
眼精疲労がひどいタイプなので、勉強を始めるとゲームはできなくなります
いつも勉強をゲームのように考えるようにしていますが、あまり周囲の理解は得られないですね・・・

No title

こんばんわ!
当方もドラクエとかRPGとか好きだったんですけれど、今は電験の方が面白いかなあ。
そういう体質になってしまいました。 (笑

Re: No title

>>コウさん
コメントありがとうございます。
アタクシも、ゲーム感覚になる工夫をしております。
勉強する様子をRPG風に考えたり、
表を作り出来た問題を塗りつぶすことで、信長の野望風に統一を目指したり。
因みに、3D酔いをしてしまうので最近のゲームはほとんどついていけません。

Re: No title

>>ふじもっちさん
コメントありがとうございます。
家庭内のゴタゴタやら電験の勉強やらで、
ドラクエ買っても遊べないだろうなと予想しております。
もう少しで試験なので勉強を頑張らないといけません(>_<)
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: