電験二種勉強日記~残り44日

今朝は3時半には起きることが出来ました。


今日は法規を240ページまで済ませました。

今日は分散電源の考察。

法規も前半こそは法規っぽいのですが、後半になると電力と区別がつきません。

電力と法規という組み合わせは案外いいのかもかもしれません。

この日記は、日々自分の頭の中にある考えをまとめ、書き残すツールとして利用しています。

特に下書き構成などせず、通勤電車の中で
思いつくまま20分程で書いており、後で追加、訂正などする場合もあることをご了承ください。

今日、頭の中で考えていることは、
勉強を放り出したアタクシがどうやって勉強再開出来るようになったかをまとめたいと思います。

数ヶ月前は、家庭が崩壊しかかっておりました。
学校にいかない子供、ゴミ屋敷と化す家。
それについてなんにも考えない嫁。
何度も家から出ようと思いました。
蒸発するか、世間から完全におさらばするか。

しかし、何か手がないものなのか?
自分では本当にどうしようもない事なのかを落ち着いて整理しました。

他人は絶対に変えることが出来ないという前提で、自分はどうあるべきなのかと。
これ以上の我慢は限界を超えておりました。

我慢しない努力が必要です。
我慢しない努力というのが余計ストレスを生みそうです。

そこで、あることに気づいたのです。

やはり、元凶は自分にあると。
他人に期待するから、裏切られたと感じ、ストレスが溜まるんだと。

『他人に期待しない。』

そう決めた瞬間に心がスーッと軽くなりました。

期待していないので、当たり前だと思っていた事がめちゃくちゃ有難く思えるようになりました。

生活状況は変わりません。

リビングはスラム街で相変わらず近づけない。

だけど、期待していないので、こういうもんかと受け入れられます。

せめて、自分の部屋、廊下、客間は綺麗にしようと
アタクシが掃除してます。
住み分けをして、
干渉しないようにしたのです。

子供にも期待していないので、学校に行くという姿だけで、スゴくハッピーな気分になれます。

ゴミ屋敷をネタに笑えるようになりました。

人間関係において、他人に期待するという行為は、
裏切られたと思った瞬間に憎悪に変わります。

普段から他人に期待しないというスタンスは、他人から受けた親切が数倍に有難く思えるものです。
心から感謝したくなります。

他人に期待しない。

他人に怒りを覚えそうになった時に、
呪文のように唱えると、怒りが治まるかも知れません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: