電験二種日記~残り45日

今日は3時半に起きた。

だけどなかなかやる気も出ない。

しかし、ノルマである200ページまで終了した。

電線との離隔距離などの考察。

昨日は新電気の電動機の連載を3ヵ月ほど読んだ。

今までしっくりこないまま、解説だけを暗記していた直流電動機の仕組みが、やっと理解出来た。

多分、子供にも説明出来ると思う。

自分が本当に理解したことは、誰であっても説明できる。

それが真の理解だと思う。

今まではそうじゃなかった。

理解出来たと思った瞬間体がガクガク震えた。

光が差した瞬間だったのだろう。

今日は何故かセレブリティなブログを読んでしまい若干心がダウン気味であるのでw

長年勉強を続けて心が折れかけた瞬間ランキングを発表しようと思うかも。

突然ですが、

第3位
試験に落ちた時。

一生懸命やればやるほど、成功した時の喜びは大きなものとなりますが、
失敗した場合、努力に比例して悔しさも増します。
本気だった時はかなりショックです。
達成した喜びの大きさは、
努力の時間×本気度×失敗回数で表せます。
これを電験寺の喜び方程式といいます。

第2位
他人との実力差を思い知った時。

長年勉強を続けますとどうしても他人の動向が気になるものです。
自分は自分と悟ることが出来たなら悩むこともないのですが、
あの人は、何ヶ月しか勉強していないのに合格しているとか、無勉強で合格したらしいとか、
情報を得てしまいますと、その瞬間自分の日々の努力が馬鹿らしく思えるものです。
対処方法は、レベルの違い過ぎる情報は得ない。
というのは、色気が無さすぎるのでw

身の程を知った上で、自分は自分だと暗示し
目の前のことだけに集中する。
自分と似たようなレベルの情報を探すなどが考えられます。
『自分は自分』
これは長年勉強を続けていく上で1番大切な自己暗示です。
能力の差をコケにされた時、味わった時、
出来る人をひがむのではなく、
自分は自分だと、
言い聞かせながら勉強を続けたいものです。


第1位
何度解いても問題が解けるようにならない時。

これは、もう解けるまで解け!
としか、言いようがないかもです。
アタクシが最初に2番目に就職したガス会社の
壁に、格言が額に入れて飾ってあったのですが、
その中の
『出来ないから繰り返す。』
という言葉だけはずっと心に残っています。

出来ないなら出来るようになるまで繰り返すしかありません。
普通は1回で出来ることを、10回程繰り返して、やっと出来る人もいます。
やり方が悪いとかいろいろ言われるんですが、
アタクシもアタクシの娘もその部類です。
それが個人の能力差だと思います。

出来ないからやらない。

そう思った瞬間から、成長は止まります。

差は開くばかり。

アタクシは、入社当初、あるお方に電気工事していた割には、
とぼれん奴←全然わかっていない奴
と言われておりました。

それから10年勉強をコツコツしておりますと、
かつてとぼれんと言ってくれた人が、
とぼれん感じに見えてきました。
ちなみに20年ほど先輩です。

成長を止めた凡人に勝つチャンスはあるんです。
そのかわり、努力する天才には絶対勝てませんw

アタクシは何度も何度も問題が解けなくて
心が折れました。
わからない問題は1度離れて、出来る問題を片付けてまた戻ってくるとすんなり解ける時がきます。

思えばその繰り返しでした。

これからも、不器用なりに
時に心をポッキリ折りながら頑張ろうと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: