電験二種勉強日記~残り51日

起きたら、5時前だった。

昨日は眠れなかったので映画を2本見たのだが
そのせいだと思う。
今日寝て今日起きた感じ。

久しぶりの休みであり、勉強を早く終わらせて、
犬の散歩兼体力作りをしなければならない。

昨日は何とかノルマを達成出来たので、その続き。
360ページまで。

ケーブルの障害及びその対策についての考察。

二週目だがほとんど間違っていた。

答えがあるのに間違うって相当あれだ。

昨日コメントで、電験二種取得後の予定みたいなことを聞かれたので、アタクシの夢計画を書いておこうと思う。

ちなみにアタクシの計画は状況に応じてコロコロ変わるが今から書くことは骨みたいなもので、簡単には変わらないと思う。

とりあえず、電験二種の挑戦は受かるまで続けるつもりだ。

だけど、周りの状況が変わってくる。

数年後、選任から5年が経過するので電気管理技術者になる権利が発生する。

ここで1度転職にトライするか会社に残るか迷うだろう。

転職した場合は、電験の勉強を続けながら、新しい仕事をどんどん覚えなければと考える。

残った場合は、年齢、勤務年数、所有資格から見て、管理職になる可能性が高い。

アタクシはやり残したことがあり、
ビル管理という職業上、技能的な経験がない。
アタクシの電工経験2年も長い方である( ̄▽ ̄;)

職人さんに指示を出す立場なのに、自分が全然出来ないとなると的確な指示が出来なそうな気がするし、職人さんもこんな奴で大丈夫なのか?

というふうな疑念を持つかもしれない。

そこで、電験二種合格後は技能士関係を取りたいと考えている。

それと高圧ケーブルの端末講習など。

自分ではやらないと思うがやり方は知っておきたい。

会社に残るとなると後進の指導も考えないといけない。

後進の指導をやりながら、技術士の資格が欲しい。

会社初の技術士となり、ばんばん技術者を増やして行きたい。

これからは、現場に常駐するのではなく、
コンサル業にも向かわないと生き残れないと考えてます。

会社に残るなら、残るで本気で会社の将来のことを考えたい。

何度も書くが上に書いたことは、電験二種取得後のビジョンである。

取ってないくせに何を書いてんの?

と思われるかも知れないが、取った後のことを想像しながら、勉強を続けるというのは、
何よりのモチベーション維持に繋がるし、

燃え尽きた症候群を防ぐ手立てなのだ。

資格取得を目標にしてはいけない!
とアタクシは常々考えます。

次の資格の事でも何でもいいから、
とにかく次を考えて今を全力で行動する。

あんなに欲しかった電験3種を取った後に、
冷静にエネ管の勉強を続けられたのも、
その頃描いた地図を黙々と歩いているからかもしれません。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

その技術者の中に僕もいれて下さい・・・・

Re: No title

>>りゅうさん
コメントありがとうございます。
アタクシはりゅうさんにいろいろアドバイスを頂かなければなりません(>_<)
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: