電験二種勉強日記~残り56日

今日は、2時頃起きてしまった。

そのまま眠れずに、いつの間にやら4時になり勉強開始。

今日は16ページまで。

原子力発電を通り過ぎ、太陽光発電、風力発電まで進んだ。

眠かった。
今日の睡眠時間は4時間ぐらいか。

明日は半分の200ページである。

スキマ時間を使って機械をやることにした。

夜出来るかなぁと期待していたが、やはり子供達の面倒を見なければならないので、集中出来ない。

集中といえば、机の前に「勉強中は集中する。」
という、紙を貼っている。

ある勉強の本で、こういった類のものは、出来ないやつがすることだ。出来る人はしない。
見たいなことが書いてあった。

確かにそうだ。
自分自身、出来ないから貼っている。
やれるんだったら、最初から貼らないし、
やれるようになったら、いつの間にか剥がれておるわい!
と突っ込んだ。

今もしっかり貼っているので相変わらず集中出来ないということだ。

アタクシのブログ(日記)を読み返して見ると、
やたら、〇〇したい。という決意か多いことに気づく。

これも、その類であり、自分の心の葛藤や決意を確認するために書いいる。

心の中はこういう思いだが、行動はどうなの?

という擦り合わせ作業を毎日行なっている。

だから、毎日毎日決意が多い。

その繰り返しで5年もの間日記を書いている。

結果は多分ついている。

ここ、五、六年の間に取得した資格は6つ。

どれも毎日の積み重ねで取得したものだ。

その間も、テレビ禁止だとか、勉強に集中だとか
貼り紙を貼ってきた。

出来ない奴がすることだ!

ではない、
出来ようとする意志がある奴がすることなんだ。

自己啓発の本を書くんだったら、それぐらいわかれ。

アタクシみたいな、思いと現実の違いに苦しむ奴を相手にする商売だったら余計に(´・_・`)

またまた、不毛な日記を書いてしまった。

明日も頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本に対する突っ込みどころ、当方も同じように思うことがあります。
著者の多くは、結局一部の人間相手に書いてるような気がします。
要するに、共感できる者のみが共感してもらえればいいという書き方です。
人の生活、性格多種多様、すべてに当てはめる本なんて書けません。
アドバイスはいいけれど、完全否定はやめてほしいものですね。

Re: No title

>>ふじもっちさん
コメントありがとうございます
本を立ち読みせずに題名で買ってしまうので、
中身を読んでいくうちに後悔することがあります。
お金出したので頑張って読むんですが苦痛ですw

自慢だけで終わる自己啓発本とかなんだろなとか・・・・
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: