電験二種勉強日記~残り59日

今日も寝坊してしまいした。

夜眠れなくて、目をつぶっていたんですが、寝付いたのは二時頃だったと思います。

起きたら5時過ぎておりました。

今日から電力の二周目に入りました。
ノルマ40ページ。

チャージかけて、やったとのですが20ページしか
進みませんでした。

この遅れはどこかで挽回しなければと思います。

二周目といっても正解率が上がるわけでもなく
相変わらず同じところで同じようなミスをしてしまいます。

答え合わせの時、そういえば前回も同じこと書いて間違えたなぁと思う次第です。

1度ついた印象をぬぐい去るのは、
何事にも至難の業でして、
そして、それが修正出来れば、
自分の失敗エピソードも加わるので
忘れにくいという性質があります。

人より時間はかかりますが、何度も何度も繰り返すしかないのかなと思ってます。

1番下の娘がいよいよ学校の勉強についていけなさそうです。

毎日真面目に宿題をして、真面目に学校に言って、
ルールもきちんと守り、優しい。

それなのに、いろんな面で劣ってしまう。

見ていると辛くなります。

繰り返せば何とかなるかもしれないと、
心が折れない程度に、ドラえもんのソフトとか買って勉強させてます。

努力が報われるかどうか、努力量に比例はしないと思います。
特に努力しないでもトントン拍子に行く人達がいる。

そういった人達に見下される。
まあ、人を見下すような人たちにろくなもんはいませんが (。´・∀・)ノ

アタクシが学生時代経験したことをおそらく娘も経験すると思います。

それでも折れない心を持ってほしい。

いい所はたくさんあるので、それを伸ばせば
そのサポートを出来ればなぁと思ってます。

まずは、父自らが折れない心を実践しなければなりません。

残念ながら、子度が寝ているうちに勉強が終わってしまうので見せてあげることは出来ませんが、

使用済みノートとか、本棚にならぶテキスト類を
見せて雰囲気だけでも感じて貰えばいいかなと思う次第です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

睡眠時間みじかい(・・;)

脳は負荷だけでなく、休息も重要です!!

自分は人1倍ボンクラですが
悔しさをバネに泣きながらでも壁に
ぶつかっていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

Re: No title

>>りゅうさん
確かに短いかもしれません。
モンハン没頭時代も朝までゲームしていたので
いつの間にかショートスリーパーになってました。
昼寝を20分ほどするのですが、これがいいみたいです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: