電験二種勉強日記~残り62日

昨日は休みだった。

残業した分を早く帰ったり、休みを取って調整するので、2日おきに休みがくる。

部屋の中が、30度、台所付近は32度。

それでも家族は暑くないという。

アタクシの我慢が足りないのかと思い、耐えていたが、温かいコーヒーを振舞って貰った所で頭痛もしてきて、流石にやばいと思ってアタクシの部屋のエアコンを付ける許可を頂いた。

エアコンを付けても入ってこないので、相当暑さに慣れているのかもしれない。

今日は240ページまで。

電工2種からお馴染みの、幹線と許容電流とブレーカーの関係についてと所などであった。

分散電源に関する法規とか。

40ページは、集中しても一時間では足りない。

どうやら2時間かかるらしい。

アタクシの勉強方法は、問題を解く。

答え合わせをする。間違えた所をもう一度読む。

解説を読む。

次の問題に進むというやり方であり、解説で分からないところが出ても、気にせず進む。

わからない所というのは、そのまま進んでも、
周回を重ねるうちにわかるようになる。

これに関しては反論もあるかもしれないが、
アタクシが5年ほど勉強を続けた結果でのアタクシの主観である。

勉強方法にしても、正直なところ正解はないと思う。

ノートをまとめなくたって合格する人はするし、
アタクシみたいにノートとっても何書いてんだか
わからない人もいるし、
テキストに直接書いている人たちもいる。

自分に合わなければ、合うやり方を探せばいい。

成功者のマネをして上手くいくとは限らない。

アタクシも勉強法に関する本は10冊ほど読み、

ネットに掲載されているありとあらゆる合格体験記を読んだ。

その中で参考にしたいものは躊躇なく参考にしてきた。

そしてやりながら変更してきた。

やはりアタクシはテキストを淡々と読むというやり方が出来なくて、練習問題なり、過去問なりを周回し、仕上げでテキスト読むというやり方に落ち着いている。

このやり方をアメブロ時代に書いたところ、

ふじもっちさんが
問題と問題の間を接着剤のように繋ぐのがテキストなのです。

というようなコメントを書いて下さった。

この言葉は今でもアタクシの心に響いております。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!
確かに昔、そのように言っていた気がします!
自分の言った言葉ながら、電験2種の勉強をしながら、大きなブーメランとして帰ってきております。(汗

oka416さんのブログはいつも楽しみに読んでいます。

ブログではなく日記だと仰ってたけれど、同じ目標を持ち、oka416さんの後ろ姿を追いつつ勉強している人間も多くおられると思います。
当方もその一人であります。
oka416さんのブログ(日記)がなければ、2種はおろか3種もどうなっていたかであります。

資格勉強は、一生涯、勉強法を探す旅であります。
そして合格というものは、一生涯の中の通過点なのかもしれません。
自分のスタイルに落ち着いたというのは、その道程の中で最も大切なものを手にしたということなのかも知れませんね。

いつも感謝しております。
お互いにいろいろ大変ですが、勉強、家族、いい方向に向かう事、祈っています。

Re: No title

>>ふじもっちさん
おはようございます。
ふじもっちさんには、理論の完全マスターも
紹介して頂きまして、B問題はその中から出題され、合格出来たということも忘れておりません。

電験3種勉強時にはいろんな方に助けて頂きました。
自分に合ったアドバスというのは、わすれないものです。
ふじもっちさんも、いろいろおありのようでどう言葉をおかけしたらいいのか、全く想像もつきません。
お忙しい中、コメントありがとうございました。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: