電験二種勉強日記~残り76日

今日は寝坊した。
せっかく起きれるようになったとおもっていたが、23時過ぎに寝ると起きれない。

今日の電力の勉強は240ページの所まで。
がいしがなんちゃらとか、相変わらずマニアックな問題であった。

いくら選択肢から選ぶだけとはいえ、
そこに入りそうな単語が散りばめられており、
勘では解けない。

これを電験3種の知識があれば、勉強なして解けるとか言う人もおられるが、アタクシには到底信じられない。

アタクシは今回11個目の資格を目指すわけであるが、よく資格マニアと勘違いされる。

業務に必要な資格の勉強を続けていて、その結果として資格を取っている。
ラインナップも工業系ばかりだ。

それと、資格を持っていると、実践との比較もされる。

これが一番のプレッシャーでもあり、資格を取った後でも裏ではこっそり情報収集をしている。

知識をひけらかすのが目的でなく、業者に話をしたり聞いたりしないといけない場面もあるので、
忘れないように気をつけている。

だけども管理業務が主なのでなかなか実際の作業にあたれない。

これは、ポリテクセンターで行われる講習などを利用して独自に勉強したい。

人生の折り返し地点を過ぎ、自分のレベルアップもまだまだなのに、後進の指導も考えないといけないと思っている。

だけど職場で一番若いのは自分だったりする
( ̄▽ ̄;)

仕事、勉強と時間が過ぎるばかりでなかなか進歩しないが、1歩1歩進んでいこうと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私は偶然2種に合格しましたが、資格の数は片手で足りるほどです。
ひとつの資格を取得するために数年を費やしてしまったこともあります。
okaさんのように勉強の習慣ができている方は強いですね。

Re: No title

>>コウさん
コメントありがとうございます。
入社した時から一年に一個の資格を目標に取得してきました。
給料が少ないのでせめて資格手当を貰おうという思いもありました。
電験2種はアタクシの資格が束になってもかなわない価値があると思ってます。
今までの倍年数がかかるかもしれません。
電験2種ホルダーのみなさんを心からリスペクトしております。


フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: