聞くは一時の恥。聞かぬは一生わからないかもしれない。

三年目の後輩と仕事をすることが多々あります。

基本アタクシが作業するので雑用を頼みます。

アタクシ的にはごく簡単なことを頼んでいるつもりです。

だけど、簡単だと思っていること、自分の中では常識だと思っていても他人はそうじゃないことが
現場作業ではよくあることです。

先日もポンプを整備して試運転をすることになりました。

ポンプが無事作動したので、後輩にちゃんと流れてくるか確認してもらうことになりました。

後輩「若干、濡れているようなんですが、よくわかりません。」

アタクシ「いや、結構わかりやすいので詰まっているのかも」

後輩「ポタポタはしているんですけどね、ちょっと洗ってみます。」

アタクシ「洗う? 何を?」

アタクシが機械内をのぞいていますと、後輩は電極センサーを持っておりました。
どうやら電極センサーから液が流れると勘違いしていた模様。

電極の磨き方とか教えていて掃除の時に磨いておりました。
電極はごく普通の黒くて細い制御線でつながっており、
特に説明しなくてもここから液体が流れるとは
誰も思わないはず。
常識、常識。

だけどアタクシの中の常識は、普通の人には常識でない可能性がある。

改めて思いました。

今回、後輩からポンプが作動しない、液が流れないと報告があり
メンテしたんですが、もしかしたら正常だったのかもしれない。
可能性もゼロではないなと思いました。

例えば高圧の保護協調など電験勉強していないとなじみのない
技術的な話をしても、そうですよ、そうですよと
わかったような感じの返事が返ってくるので、
本当に理解しているのか、どこまで理解しているのか、
説明について何も質問や復唱がないが大丈夫なのか?
とかいっさいわかりません。

全然違うことを言っているので、
「これはこうこうだよね。」
とやんわりと訂正しても、
そうなんですよ!とか、そう思ってました。などと
のっかってくることもしばしばあります。

そうですよねーと言って理解したと思わせておいて、
実際には真逆の行動をとられることも多々あります。

アタクシが彼に説明したことを他人に意気揚々と説明している姿もたまに見ます。

だけど、アタクシは彼のそういう所も計算に入れて仕事をしないといけません。

アタクシの常識は彼の常識ではない。
これを忘れると大事故につながる可能性もあります。

彼が知らないことや、彼にもプライドがあること、
アタクシは責めるつもりはないですし、いっさい触れません。

彼の仕事は、彼が傷つかない程度にこっそりフォロー入れるなど
遠くから、陰から、彼をサポートしようと思ってます。
アタクシはそうゆうキャラです。

「聞くは一時の恥。聞かぬは一生わからない可能性もある。」

アタクシもこれは肝に銘じたいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: