電験2種勉強日記~残り78日

昨日まで昨日だったのに、今日はもう今日だ。

何言ってるのか、わかんないが、とにかく時間が過ぎるのが速い。

試験までが、短くなるにつれ加速度が上がっているような気がする。

思えば、人生というか、日々の自分、もう少し突き詰めれば、この一瞬一瞬は、人生全体から見ると微分されているようなものなので、
今現在では全体的に見ることが出来ないなと。

自分は上り調子だと思っていても、引きのアングルで見たら底辺をさまよっている。
ほぼ垂直な感じ、もしくは緩やかに下っている。

どの状態かは、今の自分じゃわからないのか。

結局引いた感じで見ることが出来るのは、全てが終了してからということになりそうです。


予想は立ちますがあくまで予想で結果はマイナスだ。というのもよくある話。

毎日電気の事ばかりやっていると、ついつい人生と置き換えてしまう。

言えることは、自分を上昇思考におかなければ、結果は悪い方に行きがちという事だなと。

実力はマイナス符号でも、気持ちだけでもプラスにしとかないと結果はマイナスになっちゃいます。

マイナスとマイナスがプラスになるという意見もありそうですが、確かに現状からドロップアウトするのも得策の場合もある。
これがマイナス×マイナス。もしくはマイナス引くマイナス。

深いなあ。

アタクシは、上昇を信じてやるだけです。
電験二種取れなくても、この勉強はこれからの人生のどこかの関数のプラスになると思ってます。

今日の勉強はは200ページまで。

ちょうど変圧器の構造などについてでした。
内容が専門的すぎて全然頭に入ってきませんが、
繰り返し繰り返しなんとかやります。
YouTubeの呪縛からはまだ逃れられませんでした。
(。´・∀・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
私も50を超えて電験3種にどうにか合格でき、
現在エネルギー管理士の勉強中ですが、最近モチベーションが下がっており、管理人さんや他の方のブログを見て、気合を入れ直す日々です。
でも本当は気合なんか関係なく、試験のプレッシャーを意識せずに、少しずつでも良いので淡々と勉強を続けられるようになるのが目標です。
最近は電気の仕事をする限り、勉強の継続は必要なんだと自分に言い聞かせています。
 しかし管理人さんのスペックで、専任もされているのに先日公表されていた給料は驚きました。都会へ行けば、ほぼ5割~10割増しは貰えるのではないでしょうか?
それでも家族を養って、ちゃんと自宅も自家用車も保有して、家庭の事情も大変そうなのに勉強を続けている管理人さんは立派だと思いました。
 なんか小学生の作文みたいなコメントになってしまいましたが、これからも無理しない程度に見習って自分も勉強してゆきたいと思います。

Re: No title

>>カモカモさん
コメントありがとうございます。
手取り18万ほどですが、同じ職場の同じ歳の人より、
3万ほど給料が高く
一応会社内では"高級取り″になっておりますw

国は残業を減らせと会社に指導するのですが、残業代貰って初めて普通の給料になる
我々低賃金者にはつらい時代です。
残業代がカットされ20万切るようになりました。

アタクシは常々資格取得で得た知識は職場に還元したいと思い勉強してます。
たぶんカモカモさんと同じ思いです。
知識を得たからには、技能も!!と思っておりますが、
メインは球替え、机運びなど雑用ばかりで、
自分で仕事を作らないととなかなかレベルアップしません(;^ω^)
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: