娘にささげる勉強

電験チャレンジを来年か再来年にしようと思って、ゲームを再開した。

正直毎日楽しかった。

外人さんに頼りにされたり。

頂点を極めたと思っても上には上がいて頑張らないと思って一生懸命遊んだ。

娘は最初こそ学校に行けたがまた登校拒否児になってしまった。

下の娘は学習意欲はあるのだが、学習障害の可能性があり、
同級生とくらべ徐々にいろんなことが出来なくなりつつある。

宿題を一生懸命やろうとする娘。

理解に苦しんでいる娘。

答えじゃなく考え方を伝えようとする自分。

そんな娘たちと接していくうちに、もう一踏ん張りしようと決意した。
最近まであんなに夢中になっていたゲームに触手が伸びない。

思えば、自分も偏差値40以下だったのだ。

数学は算数で止まっていた。

それでもなんとか電験三種とかエネ管とかチャレンジして資格を取ることが出来た。

難関といわれる電験2種までとれば、勉強する姿、それが報われる姿を見せることが出来れば

娘たちにも生きる勇気ややれば出来るということを伝えられるのではないかと思う。

これからの計画
◎電力を一日20ページをノルマとし、6月26日までに一周終わらせる。

◎そして法規も同様。

◎電車の中では解いた問題の復習。

◎とにかく電力、法規だけは今年片付けたい。

◎試験終了後
試験が終わってオフシーズンに理論に入る。
電気数学入門帖のラプラス逆変換までいけたので
理論の過去問マラソンにいける気がする。

◎春ごろ
2次試験の勉強しながら機械の一次試験の勉強。

おおまかにはこんな感じの予定だ




自分は言葉が下手で娘たちにどう伝えたらいいのかわからないから、
行動で示すしかない。

勉強が一番だとは思わないけれど、
なにか夢中になれることを
一生懸命長く取り組んでほしい。
それはきっと形になって残るから。

そのことを一番に伝えたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絶対に失わない強力な目的意識が無ければ2種の勉強は
続かないと思うので、娘のために頑張るというのは良いと思います(^-^)
合格への作戦は人それぞれなので自分に合いそうな作戦を立てて、
ひとまず一度受験してみることをお勧めしたいと思います。
(まったく捨ててる科目でも受験放棄せずに受けてみてください)

これから暑くなり、勉強するのも過酷なシーズンになってきますが、お互い
頑張りましょう!

Re: No title

KKさん
お久しぶりです。
何度目の気合入れかわからないですけど、復活しました。
やはりエントリーすると心が変わります。
エントリーは大切ですね。
kkさんの合格体験記がとても励みになっています。
デンケンノ夏はもうすぐそこですね。

頑張ります!!
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: