人生のトンネル期間で考えていたこと。

短いトンネル期間であったけれど、
いろんなことを考えておりました。

低学年の頃から、死や病についてはいろいろ考えておりました。
今回はいよいよ自分も老いてきて人生を折り返し地点を通過したことで、
死や病や老化についてかなり切実に考えたのでした。

今現在の心境としては、何をそんなに悩んでいたのか?
っていう感じなのですが、自ら命を絶つほとんどの方の悩みも
他人から見ればそんなに悩むことなの?
という事案なのかもしれません。

悩みだすと視野がかなり狭くなります。
最終的には心の中にまで狭くなり消えたくなります。
そして絶望します。

ここであー人生は、無なんだ。
何もない。いっそ死のうかと考えるのですが、
アタクシも何も無いという心境に達しました。
だけど何も無いはずなんですが、何かあった。
だからここにいます。

何かあるはずだったことから、何もないはショックですが、
何も無いはずだったけれど、何かあった喜びで今生きています。

生きているということは実は喜びや幸せで満ち溢れていた。
苦痛さえも、それに耐える体力や、精神力が自分にはあった。
何よりもまだまだ自分を頼っている人たちがいる。
これらを発見したときの驚きが生命力になりました。

悩みのない人なんていない。
そんなのたいしたことない。
そう思われるのですが、本人にしてみれば、それは重要なことで、
私は悩むの人の心の中の様子がわかるため、
悩んでいる人にうかつに声をかけられません。

声をかける代わりに、本や音楽や映画を薦めます。

結局、自分を取り戻すことが出来るのは、自分だけであり、
私の場合は、曲を聴いたり、本を読んだり映画を観て取り戻します。
本はイケイケの自己啓発的なものではなく、静かに淡々と死生観が綴られた本を読みます。

悩むな!ではなく、悩んでもいいよー。
悩むのは当たり前なんだよっていうような感じの本。

私は、自殺という選択も肯定的に捉えます。
自分の選んだ道ならばそれでよしとします。

だけどどうせ死ぬならば、身辺整理は済ませたい。
その過程でやり残したことが見つかるかもしれません。

それともし自分が死ぬという選択肢を選ぶときは、
桜島登山をして火口のライブ中継をしたいと思ってます。
これは志願者にも薦めたいです。

さて心の闇はこのぐらいにして
次のブログからはまた平常運転し卍。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: