電験二種勉強日記~残り336日

今日はまたもや五時近くに起きた。

最近寒くなったせいか起きにくい。

本日も静電気の所だ。

昨日解いた問題を復習するような感じなので、
あんまり進まない。

進まないが問題に徐々に慣れつつある。

理論を始めた頃にあった数字アレルギーもだいぶ緩和されてきた。

計算が当たり前の環境になりつつある。

計算用紙の使い方がまだ下手くそである。

これは二次試験の勉強も兼ねて、
きちんとする必要があると感じている。

計算結果が行方不明になりやすい。

めんどくさいので数字だけとか、残しているからだ。

ちゃんと計算した項目と、その結果を書かないとダメだ。結果、その方が早い。

こういう基本的なことからきっちりしたい。

今日から10月である。

今年も残り3ヵ月。

3ヶ月以内に2周出来るだろうか。

たまに、歳とってから転職しても遅いのではないか?
とかコメントも頂くが、

どちらかというと、経験を持っていく方なので、
同じ職種であれば転職出来る。

じぃじぃになっても末永く出来る仕事として、
この仕事を選んだので、

周りも歳上だらけだし、歳上の人の出入りが激しい業界である。

電気主任技術者は5年ほど選任すると、
電気管理技術者になれる。

これは、個人で電気保安の仕事が出来る要件となっている。

保安協会の中途採用の条件も電気管理技術者の
適用条件に当てはまるか?

ということを重視されているようだ。

選任されるのは、各現場に一人なので、
どうしても年長者になりやすい。

なので若いことに越したことはないけれど、
歳を重ねているからといって、
転職出来ないわけではないのだ。

人生諦めたらだめだ。

たえず精進し時に備える必要があると思う。


電験二種勉強日記~残り335日

今日は4時頃起きました。

気合いをいれなおしまして勉強します。

本日も静電気の所です。

明日は新しい分野に入れそう。

勉強方法を替えてから、理解が深まったような気がする。

解いた問題を翌日解いてみるという方法は進みはおそいけれどいかもしれない。

問題によっては、連立方程式をたてないといけないものもあり、これって短い試験内によく思いつくなぁと関心する。

解く方も大変だけど、問題を作る方はもっと大変なのかもと一瞬思ったけれど、図はいたってシンプルだし、想像よりは大変ではないかもしれない。

しかし、自分で問題を作ってそれが解けるようになったら、かなりの達人ではないかと思う。

中にはそういう人もいるかもしれない。

Twitterでipad proは勉強に最適です。

見たいなツイートが流れてきて、

調べてみると、本当に最適そうだ。

ipadに自分用のノートを作り、そこにテキストを写真で取り込み、自由に書き込み出来るし、アンダーラインも引ける。

手書きの感覚も実物のペンに近いようだ。

つまり、紙でやっている事がipad proならば出来るのだ。

しかし、高い。

電験二種に合格しなければ買えない。

合格したらあまり使わないだろう。

取り込んだノートは、スマホと共有し、後で見返すことも出来るようなので、こりゃどうしても買いだなと思ってしまいます。




電験二種勉強日記~残り334日

今日は起きたら6時になろうとしていた。

完全にやってしまった。

あわてて机に向かうも、今日は当番なので早出しなければならない。

1問でもと思い一生懸命考える。

今朝は目覚ましがなったかどうかも覚えていない。

止めるには、スマホンを操作する必要があるので、
絶対に起きるはずなんだけど。

疲れているのかな。

明日は気分を一新し危機感を持って勉強に取り組まなければ。

電験二種合格体験記を読む限り、合格までに年数をかけた人であっても、

合格前の一年は、必死に勉強したとある。

合格しようと思ったら、必死にならなければならない。

その気合いが自分には足りない。

反省ばかりでも前には進まないので、
これからのことも考えよう。

とりあえず、理論は40ページらへんを進行中である。

全8章のうち、まだ一つもクリア出来ない。

今年中に2周しようと思えば、やはり一日10ページは進めなければならないだろう。

忘れてはならないのが、今月20日の合格発表である。

何科目合格したかで、今後の勉強計画を左右する。

電力までも拾われたとなると、たたみかけるために、今よりも必死にならなければとも思う。

電力は理論の進行状況にもよるが、来年は無勉で行くつもりだ。それより二次試験の勉強を徐々に入れたい。

大まかな流れをきめ、それを1週間に落とす。

自分のペースがまだ掴めていないため、短期計画がたてにくい。






電験二種勉強日記~残り333日

今日は3時半に起きた。

やらねばならぬ。

第一章を攻略出来そうだと書いてから、
3日たったが、未だ攻略出来ず。

敵の攻防はなかなか厳しいなり。

計算式を立てる。

ある程度はたてられるようになった。

しかし、何故ここがマイナスなのかとか、
細かい点に気を配らねばならない。

それがきちんと理解出来ていないと、
似たような問題を問われた時にきっと迷うであろう。

ここを基準にした場合はマイナスがつく。
マイナスがつかない場合は、基準が違うわけだから、基準をかえ前後を入れ替え計算する。
など、いろんなこと試しながら試行錯誤していると、

全然進まないんだなあーこれが。
∩( ´;ヮ;` )∩

考えれば過ぎ去りしもどかしい時間。

しかし、焦りは禁物である。

どちらにせよ、整理が必要であるから、
時間がある今、存分に悩むのだ。

考えた末に分かったことは、素早くテキストにメモするべきだと痛感する。

2周目で、再度確認しなければならぬ事項が多々あるためだ。

前回は完全にわかったつもりでいても、
やはり忘れている。

公式にしてもしかり。

公式も亀さんの本の出典ページをメモするべきだ思った。書き込みが足りない。

今の分野だけで言うと、3種の問題は理解出来ているような気がする。

気休めかもしれないけど、そう思いたい。

通勤途中にこの日記を書いているわけだが、
頭の片隅には、問題のこともある。

ということで今日は日記終わります。

また明日。

電験二種日記~残り332日

今日は起きたら6時になろうとしていた。

自分でもなんで寝坊したかわからない。

家のタブレットが嫁に踏まれて画面がパッカン割れて、
代換品をメルカリで探そしていたからかもしれない。

そんなことは言い訳だ。

勉強は磁気の所に入った。

これもなかなか面倒くさそうだ。

もうお昼だかいろんなことがあった。

犬の散歩に行き、すぐに脚立に登り屋根の塗装の続きをする。

嫁が手伝うというので、一旦は断ったものの、
どうしてもというので、塗って貰った。

すぐに塗装バケツを隣の敷地に落とし、
二人で謝りにいった。

塗料だらけの砂利を回収して、
壁を洗って、
お詫びの品物や、砂利を買いにいった。

作業が全然進まないまま、お昼である。

今日は日が悪いので作業中止。

そんなこんなで、日記も中途半端で中止。

また明日。

βyё βyё…φ(>ω<@)



電験二種勉強日記~残り331日

今日は4時起きた。

気分的に勉強どころでは無い。

画面が割れて何も映らなくなったタブレットから、
どうやってデータを移行するか。

そればかり考えているのだ。

調べたところ使うツールは二つ。

andoroid sdkというやつと、
asmというやつ。

これをPCにインスコして、

遠隔操作出来れば、なんとかなるらしい。

というか、これしか方法がないっぽい。

ダウンロードしました。
実行します。

とはいかないようで、いろいろいじらないといけないっぽい。

わけわからんちんなので、
これを勉強している。

タブレットはあたくしのではない。
嫁のだ。

ライン、メルカリなど主要アプリをどうやって登録したか覚えてという。

せっかくPC版があるのにログイン出来ないのだ。
タブレットを復旧させないと、アカウント凍結の恐れもある。

ということで、頑張ってみます。

勉強は磁気の所。

公式を展開しまくって解くような感じ。

これは、慣れが必要だと思った。

少しずつは進んでいる。

1度解答を見た問題でも、自分で解ければ嬉しいものだ。

解けなければ悔しい、解ければ嬉しい。

この繰り返しで過ごしている。

結果がでなければ無駄な努力という人もいるかもしれない。

しかし、他人の行動にいちいち、物申す人々の方が無駄な人生を送っているのではないか?

とも思う。

自分でしたいと思えば、すればいいし、
したくないと思えば、しなければいいこと。

自分が挑戦してダメだったからといって、
他人を巻き込むのは、やめていただきたい。

というのは、アタクシ自身会社の人に、
プロでも通らないのに入ってきたばっかりの奴が
受けてもとおるわけないじゃん。

とか言われてきたのである。

受かったら受かったで、
素人の癖にそんな資格持っても役にたたん
とか、言われた。

自分は我が道を行くという感じなので、
特に気にしなかったけど、
入ってくる新人さんにそんなこと話していたら、
誰もチャレンジしないだろうと思う。

アタクシの所に入ってきた人も、
研修先で、
資格とったら、仕事が増えるだけだから、
取らない方がいいと教えられたといい、

アタクシに、
「資格取らない方がいいですよ。
仕事増えますよ。仕事出来るんですか?」

と真顔でアドバイスwしてきたので、
驚いた事がある。

これがうちの会社の現状なのだ。

頼むから人のアシを引っ張らないでくれ。








電験電験二種勉強日記~残り330日

さて、昨日はあまり寝ていない。

タブレットの修理というか、データ救出で
あれこれパソコンと格闘していたためだ。

android sdkなるツールを入れるためには、
android stadioなるものをインスコして、
んで、sdkを動かすためには、
環境変数というのをいじくって、sdkと、sdktoolと、Javaのパスを通過させなければならないという。

なんのこっちゃわからないけど、
sdkが動くようには、なった。

そしたら、いよいよasmというのをsdktoolにぶち込んでやれば、画面がパソコンに映るはず。

アタクシが参考にしたサイトにはそうある。

だがしかし、タブレットは認識されなかった。

他のサイトをみていみると、遠隔操作する
端末側で、USBデバッグモードにする必要があるという。

いやまて、そもそも画面が移らないから
パソコンに写そうとしているのであって、
端末弄れたら、苦労せんわい!

そもそも、これってちゃんと導入出来てんのか?
ということも不安になり、
試しにスマホンをUSBデバッグモードにして、
繋いでやると、ちゃんとスマホンの画面がパソコンの画面に写った。

結論。
画面が映らないスマホン、タブレットは
救出不可能。

画面が映るが操作出来ないスマホンは、望みあり。

日頃からUSBデバッグモードにしておけば、
画面が粉々になっても端末さえいきていれば、
救出可能です。

ということで、勉強はあまり進まなかったが、
諦めたし、悔いはないので、勉強にまた打ち込めると思います。

勉強は今だに、磁気のところです。
ちょっと公式が複雑に絡んでいるので、
解説の逆をたどりながら考えを整理しています。

ちょっと犬の散歩あるのでこの辺で。

(*^-^*)ノ~~マタネー


電験寺勉強日記~残り329日

今日は4時頃起きた。
暦の上では3連休。

しかし我々に連休という二文字は存在しない。

はずだったが、先週日曜日に出勤したので、その分の土曜日が休みになった。

会社から休日出勤した場合は、代休を取るよう指導されているのだ。

ということで連休二日目朝。

勉強に身が入るはずが、相変わらずタブレットとの格闘。

壊れたタブレットは諦めたが、新しく中古のタブレットを購入し、設定した。

そんなこんなで勉強に身が入らない。

おまけに自分のスマホンをダウングレードしたくなり、いじくったら
全部消えた。

一応バックアップとってあるのである程度戻ってきたけど、
FC2アプリは戻ってこなかった。

ブログの更新もTwitterもできなくなった。

フーめんどくさい
何もかもやる気が起こらない。

勉強の方は磁気のところ。

少しずつでも進める。

後々後悔しないよう、毎日は目を通す。

今からまたスマホンいじり。

root化に挑戦する。

要らないソフトを消して記憶領域を広げたい。
android6に上げて外部ストレージを内部ストレージ化出来ない機種なので

android5にダウングレードしてAPP2SDを復活させ
アプリを外部ストレージに移動させるか、

android6でroot化して要らないアプリを捨てるか、

強引にandroid6.0の外部ストレージ機能を拡張させるか

悩むところ。

てか、こんなことで悩んでいる場合ではない。

勉強だ!!!

電験2種勉強日記~残り328日

今日は寝ていない。

現在、会社に行くために電車に乗っているが、
不思議と眠くない。

自分のスマホンは、android6.0である。

元々はandroid5.0だったが、購入し暫くして、
6.0にした。

6.0の機能に、SDカードを内部ストレージ化するといのがある。

その代わり、5.0の機能のアプリをSDカードに移動するという機能が削除された。

アタクシのスマホンは、内部ストレージ化の機能は実装されなかった。

そして、アップグレードにより、
アプリも移動できなくなった。

前々からどうにかしようと思っていたが、
連日、スマホンとパソコンを弄っていくにつれ、
若干知識がついたので、
ダウングレード&root化をやってみた。

root化というのは、iphoneでいえば脱獄である。

これにより、プリインストールされた要らないアプリを消すことが出来、しかもアプリもSDカードに移動できるようになったので、
前よりかなりよくなった。

後5年は使おう。

この機種はスマホンには珍しくバッテリーが簡単に外せるのだ。

さて、こんなことをやっていたので、
軽く夜が明けてしまった。

スマホの問題はようやく片付いたので、
今度は、勉強に集中である。

変なコメントで、電験2種の勉強していると言うから、愚痴がでるだの、自己満足のオナニーブログだの言われたが、

そもそも、自己に満足していないから、
勉強しているのであって、自己に満足していれば、
勉強などしないであろう。

自己に満足出来ない者が他者を満足させられるとは、到底思えないので、
アタクシは勉強をして社会に役立ちたいと考える。

これは、アタクシの勉強記録であって、
イライラしたら、イライラしたと書くし、
不満があればそれについて書く。

書くことによって、どうすべきか自分自身に問うている。

いろいろな意見があると思うが、
そこは確認したいところだ。

勉強は、磁気の所、相変わらず式の展開について行けない。

何度も同じ問題を解きながら、
英語を訳すように、移項代入を極めたい。

電験2種勉強日記~残り327日

さて、今日は4時頃起きた。

スマホンも調子を取り戻し、勉強の邪魔をする雑念も消えているようだ。

今日も磁気の所。

昨日の問題の復習をした。

やはり、1回さらっと通るよりも、

何回か続けて通った方がいいみたいだ。

今月中に一周することはいまのままだと難しい。

集中力が持たないのだ。

よく、勉強すれば誰だって受かるよ!

というアドバイスも聞かれると思うが、

実は勉強をやり続けること事態が難しいのだ。

朝起きて、机に向かう。
そして、勉強する。
文字に起こせばシンプルなことだ。

6年も繰り返せば、生活の一部として、食事や睡眠のように出来るかと思いきや、

やはり、気分が乗らない日もある。

そこを、すーっとやり続ける人が凄いのかなと思う。

自分はまだそこまで達していない。

ついつい怠けてしまう。

机に向かっているようで、内職をしてしまうのだ。

そして、いざ、問題に取り掛かると、時間が少なく感じてしまう。

情けないことにその繰り返しだ。

何か問題が発生し、解決せねばならない事態になったとき、
状況によっては、素早い判断力も必要だが、
深い考察も重要な局面もある。

日頃からじっくり考えることが出来る人は、
キチンとした対処法を生み出せる。

行き当たりばったりの人は、行き当たりばったりの答えしか出せないであろう。

そう考えると、やはり電験1種、電験2種を合格出来る人というのは、尊敬に値する人達だと思う。

もう少し集中力が必要だ。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: