電験二種勉強日記~残り355日

今日は3時に起きた。

眠い。

昨日はIHのオークションに参戦して、
何とか安くで落とせた。
その分眠い。

設備のトラブルはなんとか応急処置に成功した。
ラインポンプのメカニカルシールがボロボロになっていた。
ゴムパッキンを入れて少しは水漏れしなくなったけど、やはり無理がある。

本日で磁気の部分が終了。
磁気の部分は基本的に公式に当てはめる問題のようだけど、当てはめ方をかなり考えないといけないし、多分磁気の部分の法則を知らないと解けない気がする。

数学的な引っ掛かりはなかったので、これは繰り返して修得するしかないと思った。

引き続き直流回路に入った。

眠くて、うつらうつらしてしまう。

明日はたっぷり睡眠が取れると思うので、
すっきりした頭で考えたい。

空き時間は、電験二種の合格体験記を読んでいる。

特に参考になるのは、社会人になってから、
電気の勉強を始めました的なものである。
これは、アタクシ自身が、社会人になってから電気の勉強を始めたからである。

電工二種試験は、25、26歳の時に取得した。
元々は電気科に行きたくて、担任の先生にもその旨を伝えたが、偏差値が足りない、工業系だと土木科しかいけない。
土木系に行くと毎日穴掘りなんだけどそれでもいいのか?
とか説得され電気科、工業高校に行けなかった。
親からも公立をじゃないと学校には行かせられないというプレッシャーを与えられ、絶対に落ちない高校をえらんた。
今考えると、先生の情報は完全に間違っていたんだと思う。

今でも工業高校出身者が羨ましい。、

工場の塗装工で残業残業で毎日深夜近くに帰宅。
やっぱり電気の仕事がしたいなあと思って取得した。
実技が受からなくて3回受験したと思う。

いろんな遠回りしたけど、
自分は毎日を精一杯生きていたんじゃないかと思う。

アタクシ自身の経験もあるので、子供には、経済的なリスクやプレッシャーを与えずに
いろんなことにチャレンジして欲しいと思っている。

今のところ引きこもりだけど。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: