電験二種勉強日記~残り359日

さて、今日は4時に起きたが、全然勉強をやる気にならなかった。

youtubeなどに上がっているいろんな勉強動画を見て研究した。

Twitterでもいろんな勉強方法をアドバイスしていていただいたが、やはり自分には向き不向きがある。

アタクシは教科書やテキストを小説などと同じように読むよむので、なかなか頭に入らない。

問題が提示されれば、そこを中心に読むことが出来る。なので穴埋めでも何でもいいから、何か問題が欲しいのだ。

インプットより、アウトプットの学習が合うようだ。

そして、問題を繰り返していくにつれ、
今度はテキストが読めるようになる。

あーそうだよね。勉強したもんねー。
という感じである。

その頃は、テキストが不要になっているのでは?
とも思うが、
アタクシにとってはテキストを読むことが
仕上げとなる。

国語で例えると、
漢字テストで漢字の問題が出て初めて、
テキストの漢字の部分を探す。
みたいな感じ。

つまり、自分自身では問題点を見つけることが出来ないのだ。

これから、長い間かけて電気の勉強をしていくと思う。

その時、後輩などに電気の問題とか出せるようになった時、アタクシは真に電気について深く学んだのだと、自覚出来るのではないか?と思った次第。



一応、理論は30ページほど進んだ。

静電気に関する問題を通っているところだ。

今のところ微分積分とか真新しい数学は出でこないので、これはコスれば、マスター出来るのでは?
と思っている。

1部も問題の意味が解らない所もありますが。
(;・∀・)

朝晩涼しくなってきた。

来年の夏を充実した感じで終わらせるには、
秋から冬にかけていかに、勉強を積むかにかかっていると思う。

来年が勝負の年だ思っている多くの人は既に勉強に取り掛かっているのではないか。

直接は見ることが出来ないが、
天才だ、頭いい人だと見える人でも、
必死に勉強しているに違いない。

それを見せないのもその人なりの美学なのかも。






フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: