電験二種勉強日記~残り33、32日

昨日は日記を書けなかった。

理由がある。

第1点、勉強を全くしなかった。
(´>ω∂`)てへぺろ

第2点
嫁の母親の実家の草刈りに出動した。

以上の理由から日記を書けなかった。

嫁の母上の実家。
正確には実家跡。
100坪ぐらいあるだろうか。

嫁の母上の実家。
もはや、他人の土地だがそこも孫世代がめんどうを見ないといけない。
嫁の父上の実家というものもあり、
そこも誰も住んでいないのでどうにかしないといけない。
少子化時代は管理する土地がネズミ算的に増えていく。

草刈り機、脚立、チェーンソー、水分などを持ち
草刈りに挑む。
草刈り無双というゲームなのだ!



草は背丈程に伸びていた。

草刈り機が負けそうだった。

木が隣の庭にかかっていたので切り落とした。


ご飯も食べす水分だけとって8時間かけてやっと終了。

本当に疲れると食欲もなくなるし、眠れなくなる。


今日は全身が痛い。

3時半に起床して、昨日やるはずだった電力の勉強をした。

電圧や力率の調整の所。

本日で電力が終了。







電験二種勉強日記~残り31日

今日は2時半に起きました。

もう一度寝ようと思いましたが、眠れなかったので、そのまま起きておりました。

本日のノルマは法規の過去問題集80ページまでです。

ここまで書き終えた時に、
いつの間にか消えてしまったので、
もう一度書いてます( ̄▽ ̄;)

問題内容が徐々に見たことあるかな
というレベルになってきました。

相変わらずミスがあります。

4周目はきっと
消し込みも進むのではないかと思ってます。

電気以外の雑念がありますと、
電気の内容だけが
記憶から飛んでいるような気がしてなりません。

アタクシは、
電気工事がバリバリ出来るわけでもないですし、
監督者としての知識を入れないと
社内でもガラクタのままなので
何とか頑張りたいとこです。

電験二種の勉強をしていて思うことは、
電験三種で勉強したことが
ほぼほぼ抜けていると、いうことです。

やはり、
電験三種やエネカンが完璧レベルであれば
勉強しなくとも、
理論以外は受かってしまうんだろうな
と思います。

電験二種の勉強をしながら、
電験三種やエネカンでもこういうのあったけなと
思い出す毎日ですが、

電験二種を勉強しなければ、
絶対に振り返ることはなかったと思うので、
やって良かったと思います。

試験を前にして考えることではないのですが、
もし全滅したら、
来年は一冷に挑戦しようかとも考えております。

そんなことが頭によぎるってことは、
またまだ電験に対して全力でないということかも
しれません。

(*´。・ω・。`*)


電験二種勉強日記~残り30日

今日は4時頃起きた。

体がきつかった。

本日のノルマは120ページまで。

法規の消し込みだ。

なかなかである。

四六時中ずっと電気のことばかり考えていたいなぁ

と思う。

そうしないと合格は無理かもしれんなーと思う。

しかし、そうはいかないもんだ。


今日は休みなので犬の散歩をしなければならぬ。

6時に勉強が終わると既に外が明るくて

いつものジョギングは無理であった。

ゴンちゃんごめんね。

勉強は5時半までに終わらせること。

8月に入り、なんといいますか
電験に対してモチベーションが低くなりつつある。

そこまでして欲しい資格なのか?
ともう一人の自分が問いかけてくる。

冷静になって考えると、それは出来ない自分に
対しての保険や言い訳なのかもしれない。

どこかで自分を正当化しようとしている。

山があれば谷もある。

また、元気100倍になる時も来るだろう。

とにかくマイペースで自分のノルマに応じた勉強を続けよう。




電験二種勉強日記~残り29日

今日は3時半に起床。

試験までいよいよ30日を切ってしまった。

本日のノルマは法規の過去問題集160ページまで。

二科目しかも、二種の中では難易度が低いと言われている科目を毎日取り組んでいるのだが、
合格出来るかはわからない。

例年試験前になると、ペンだこが痛くなって、
シャーペンが変な握りになるのだが、
今年はない。

やはり、計算問題を鬼のようにしだすと、
痛くなるのかもしれない。

あの痛みは、トラウマのように蘇る。

シャーペンをゲルグリップみたいなものに替えても、2時間連続で書き続けていると、痛くなるのだ。

人差し指の形状もペンで凹む。

たった2時間でもそんなんだから、半日とか無理かもしれない。

新幹線のチケットを購入した。

格安のは数時間購入出来なかっただけで取れなかった。

往復で18000円ほど。

高速バスの夜行が5500円するので、
それと、比べても3000円ほどプラスして、新幹線を利用した方がいいと判断した。
宿代がかかるけど、高速バスじゃ睡眠とれないし
( ̄▽ ̄;)

法規の終了時刻が17時を回るので、
高速バスで帰ると地元は終電で帰らないといけないので、帰りも新幹線。

法規が合格出来れば、来年は高速バスで帰りたいなあと思います。

理論が合格すれば、1泊せずに済みそうなんだけど。

来年は理論突破できるよう頑張りたい。







電験二種勉強日記~残り28日

今日は夜中の急な来客があったこともあり、
5時に起きた。

本日のノルマは法規の過去問題集160ページまで。

いつもより若干集中して取り組んだら、6時過ぎに終わらすことが出来た。

急な来客というのは義理の弟であり、

今病気療養中ということで、いろいろ人生に悩んでいると相談だった。

何を考え日々どういうふうに過ごしているかを尋ねられた。

私の場合は、10年計画というのがあり、
その10年間にやるべき事を1年単位で考え、
数ヶ月単位で目的を決め、
一日のノルマを決めている。
との話をした。

目的は主に資格の勉強であるが、
資格を取ることが目標ではなく、常にその先を目標としていると、お話した。

インターネットを家に引きたい、
いろんな物が欲しい、
というが、単純に物欲を消化していくのではなく、まずは働くというのを目標にして、
自分の働いたお金でその物欲を
果たせばどうか?

その方が自分にとって絶対に
プラスになるとのお話をした。

働けないというならば、
働くためにはどうすればいいか
何故働けないかを考え、
規則正しい生活から身につけられるよう、
少しずつ自分をかえていこう。
という事を言った。

たまにお話をしたいらしい。

1泊したら落ち着いたようだ。








電験二種勉強日記~残り27日

今日は4時頃起きた。

本日のノルマは法規の過去問題集240ページまで

選択肢が似たようなものばかりなので
5問のうち、1問は間違ってしまう。

あと数回周回が必要。

アタクシは、人より能力がないので、
仕事でも勉強でも他人の数倍時間をかけないと、
人並みになれない。

これは、幼少の時からで、サボり癖は無いつもりなんだが、なかなか出来るようにならない。

いわゆる不器用なタイプである。
今更、器用人間にはなれないので、
毎日少しずつ積み重ねるしかないかなと思う。

ドラクエ欲もすっかり消え、
ゲームさえめんどくさいと思うようになった。

楽しみの一つが消えたような気がしてこれはこれで寂しい。

せっかく貰えた資格手当もほぼほぼ新しい資格を
取得するための費用に消える。

資格の勉強を中心とした計画。
そして、人生設計。
これでよかったのかな?と思う時もあるけど、
これをしなければ、より良い生活は送れないはずと
信じて続けるしかない。

出来ない言い訳を作り、ボーッ生きるのは簡単だ。

出来ない言い訳より、出来る手段を模索したい。

1歩そして、また1歩。

積み重ねればきっと克服出来るだろう。


たまに、アタクシの卒業した高校で電気の道に進んだ人いるのかな?
電験持った人いるのかな?とたまに思う。
底辺普通科だったのでたぶん数学の勉強からやっているんだろうなと想像している。






電験二種勉強日記~残り26日

今日は、3時半に起きた。

本日のノルマは法規の過去問題集280ページまで。

問題をよく読めば解けそうな感じだが、
自分の日本語の感覚と問題の文章の感覚がズレていて、
多少違和感が残る解答もある。

違和感は脳内で修正しながら、やっていきたいと思う。

アタクシの会社は資格手当を出さなければ、
絶対に勉強しない方々、
むしろ資格手当を出しても
勉強しない方々が属する会社だ。

資格手当が貰えるといのは、
ある意味めぐまれた環境だと思う。

みんなが取らない分、
社内での資格取得者の価値は下がらない。

アタクシは、年間40万以上の資格手当を貰う。

20年貰えば、800万円程になる。
これまでに頂いた資格手当ては200万ほど。
アタクシは定年までに残り一千万程の資格手当を貰う予定でいる。
仮に電験2種を取得した場合、300万ほど多く頂ける。

この事実に気づいている人が多分会社にそうはいない。

少し前までは資格を取ったらもう大丈夫だ。
という考えもあった。

しかし、電験二種を勉強開始して、
電験三種やエネカンで勉強したことが、
あまり身についていないということを思い知らされた。

一方、実務の方も
そこまでバリバリ電気の実務をやっている訳ではなく、
やることとと言えば、メーター検針、VCBや断路器の操作ぐらいである。

絶縁測定も高圧部分は業者にまかせるので低圧の絶縁測定である。

実務の部分は試験に出ていないので、
免許所持者が全員ができる訳ではない。

まして電験は、実務経験不要で取得出来るのである。

特高の管理は出来ても、家の電気回路や会社の電気回路一つ弄れない人もいると思う。

むしろ、それが普通なのである。

資格を取ったからといって威張れたもんじゃないな
というのがアタクシの個人的な意見である。

素人であればあるほど、実際に目に見えるわかりやすい仕事を要求する。
具体的には電気の球替え及び修理、コンセント増設とか、
漏電の原因調査とか。ほぼほぼ低圧部分、負荷側に関することだ。

設備管理人としての電気主任技術者という仕事をしている以上
アタクシはそれらに応えなければならない。

だからといって、電気の座学が無駄になるかと言えば、けしてそうではない。

資格持ってない、実務は出来ない。
よりは、
資格はあるが、実務が出来ない。
こっちの方が断然いいに決まっている。

資格もなくて、実務もイマイチな人に
資格を持っていても実務出来ない奴無駄とか笑われるけど、
全然心に響かない。
資格ホルダーに対しての嫉妬なのか
(;・∀・)と思ってしまう。

会社ではトラブルがなければ、
実務経験を積めないので
実技関係はアタクシは趣味の範囲で磨こうと思っている。

技能士の資格を取っても資格手当貰えないけど勉強したい。
そして、
家でのDIYで修繕方法を学び、
バイクをバラして機械の仕組みを知る。
実務関係の書物も読み漁る。

その資金源としての資格。
資格を生かすための趣味。
いろんな事柄が自分の中でリンクしています。


列車で書いた文章を
だいぶ加筆訂正しましたが、
今日も駄文で申しわけないです。

電験二種勉強日記~残り25日

今日は3時半に起床。

法規の過去問題集の残り全部を終わらせた。

本日で三周目が終了した。

今日は勉強部屋がチビさんたちに占領されていたので、リビングで勉強した。

そういえば、片付けしてない( ̄▽ ̄;)

本日も列車内で日記を書いているのだが、
久しぶりの夏日ということもあってか、
車内が冷房がガンガン効いていてとても涼しい。

車内では勉強している社会人もいる。

頑張る人は頑張るんだなと思う。

電力と法規を今年は突破出来るようにと勉強しています。

過去問題集をひたすら回すという電験三種と同じ作戦。

理論も機械も同じ作戦で行くと思う。

機械は今のままでも通用するとして、

やはり理論はかなり苦しむんじゃないかと思う。

9月3日からは早速理論のノート作りを始める予定です。

ノートに計算過程を仕上げなければなりません。

二次試験は、過去問を回さずに、戦略がなんたらという本を回そうと思ってます。


話はかわり、

あたくしは人を見る時にどうも色眼鏡で見る癖があるらしい。

その人の過去の行動パターンから、勝手に行動、発言の真の意味を探ろうとしてしまう。

当たる時もあれば、外れる時もある。

外れた時の気まずさや、後悔が押し寄せる。

いつでもニュートラルにというのは、難しいので、

捉え方を二つほど用意して、慎重に選ばないといけないなと考えました。

そして、自分の否が明らかであれば、
素早く謝罪する。

相手の悪心を垣間見てしまった場合は、
被弾しないよう気をつける。

基本は他人をリスペクトすること。

これは忘れてはダメだ。




電験二種勉強日記~残り24日

今日は5時に起床した。

本日は、電力4周目。ノルマ80ページ。

二倍になると途端にきつい。

時間内で終わらせることは不可能かもしれない。

消し込みがある程度進んでいるつもりで立てた計画表だったが思ったよりも、やるべき問題があって、
時間がかかっている。

明日からはちゃんと3時半には目覚めて頑張りたい。

暑さのせいか、モチベーションが上がらない。

どうすれば、モチベーションが上がるのだろうか。

モチベーションが上がらないからといって、

やーめた!

とはいかないので、モチベーションが上がらないままでも惰性として、続けたいところだ。

モチベーションが上がった時に絶対に続けなかったことを後悔するだろうし。

お盆休み欲しいぞな。

_(:3 」∠)_





電験二種勉強日記~残り23日

残り23日となった。

夏の終りとして、電験があるので
電験試験までのカウントダウンが同時に夏の終わりを告げるようで寂しい。

結局今年はプールに行ってない。

昔は休みのたびにプールに連れて行ってと言われて
プールに行ったもんだが、友達との交流が多くなったようで何も言われない。

毎日忙しそうだ。

勉強の環境が整ったとも言えるが、資格手当は娘達との交流のために使おうと思って日々頑張ってきたので複雑な気持ちだ。

親離れはいい傾向である。
(´;ω;`)

さてと、昨日は時間がかかったので、今日は3時に目覚めた。

ノルマは80ページ。本日は電力の過去問題集160ページまで。

今回は昨日の範囲より消し込みが進んでいたので、
5時に終わった。

明日の範囲はまた消し込みが進んでいない範囲なので、これから6時まで明日の範囲を進めようと思う。

電力も法規も追い込みでテキストを4日で一周するペースである。

法規は三日なので、一週間で、電力法規を一周するペース。

残り三日前に最近3年間の過去問を模擬テストとして解いて、勉強効果を確認して試験を受けたいと思う。

では。また勉強に戻ります。

(。´・∀・)ノ
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: