電験二種勉強日記~残り63日

昨日のノルマ40ページは、無事昨日の日中に済ますことが出来ました。

今日は160ページから200ページまで終了しました。

いつものように3時半に起きたのは確かだったのですが、勉強開始する予定でしたが、

いつの間にか4時半になっておりました。

何をしていたんだろうか。

6時半には、ワンコの散歩に出かけたかったのですが、

出発出来たのは6時50分でした。

実家まで30分の道のり。

行きは良かったんですが、帰りはやっぱり日が差してきました。

休みの日だからといって、ダラダラするのではなく、休みの日は散歩があるから、早めに起きて早めに出発しなければならない。

そう思いました。

あれれ?

いつの間にか、散歩日記になってました。

よく読んでくれる方は、お気づきだと思うのですが、

アタクシの電験寺の電験魂は、ブログではなく、
日記であります。

拙い文章で思いつくまま気の向くまま書き殴っております。

もしかしたら、ためになること書いているんじゃないか?

と期待して読んで下さった方、

申し訳ございません。

特にオチのないオッサンの日常です。


電験二種勉強日記~残り62日

昨日は休みだった。

残業した分を早く帰ったり、休みを取って調整するので、2日おきに休みがくる。

部屋の中が、30度、台所付近は32度。

それでも家族は暑くないという。

アタクシの我慢が足りないのかと思い、耐えていたが、温かいコーヒーを振舞って貰った所で頭痛もしてきて、流石にやばいと思ってアタクシの部屋のエアコンを付ける許可を頂いた。

エアコンを付けても入ってこないので、相当暑さに慣れているのかもしれない。

今日は240ページまで。

電工2種からお馴染みの、幹線と許容電流とブレーカーの関係についてと所などであった。

分散電源に関する法規とか。

40ページは、集中しても一時間では足りない。

どうやら2時間かかるらしい。

アタクシの勉強方法は、問題を解く。

答え合わせをする。間違えた所をもう一度読む。

解説を読む。

次の問題に進むというやり方であり、解説で分からないところが出ても、気にせず進む。

わからない所というのは、そのまま進んでも、
周回を重ねるうちにわかるようになる。

これに関しては反論もあるかもしれないが、
アタクシが5年ほど勉強を続けた結果でのアタクシの主観である。

勉強方法にしても、正直なところ正解はないと思う。

ノートをまとめなくたって合格する人はするし、
アタクシみたいにノートとっても何書いてんだか
わからない人もいるし、
テキストに直接書いている人たちもいる。

自分に合わなければ、合うやり方を探せばいい。

成功者のマネをして上手くいくとは限らない。

アタクシも勉強法に関する本は10冊ほど読み、

ネットに掲載されているありとあらゆる合格体験記を読んだ。

その中で参考にしたいものは躊躇なく参考にしてきた。

そしてやりながら変更してきた。

やはりアタクシはテキストを淡々と読むというやり方が出来なくて、練習問題なり、過去問なりを周回し、仕上げでテキスト読むというやり方に落ち着いている。

このやり方をアメブロ時代に書いたところ、

ふじもっちさんが
問題と問題の間を接着剤のように繋ぐのがテキストなのです。

というようなコメントを書いて下さった。

この言葉は今でもアタクシの心に響いております。



電験二種勉強日記~残り61日

電験二種の勉強、3度目?4度目?の決意からは、
毎日勉強する、そして勉強内容やその時思っていることを書き残す。

というふうに決めておりますので、今日も書かせて頂きます。

今日は280ページまで進みました。

残り60ページなので、明日で終わらせてもいいかなとも考えておりますが、出来るだけ早く終わらせてゴン太の散歩をしないといけないのでした。

今日勉強したところは、接地方式、電圧降下対策などなどでありましたが、どうも電力と似たような内容でありました。

これは、電力の問題です(。´・∀・)ノ

と、言われたところで疑いもしないでしょう。

シロアリブームも終わりました。
シロアリブームが終わったら、外では蜘蛛の巣ブームです。
重ならないようにスケジュールされていたんですね。
シロアリさんの計画力にはダーウィンもビックリ。

そんなことはどうでいいとしまして、

夜がまた長くなりますが、早朝勉強に支障がきたしますので、早く寝ようと思う次第であります。

昨日はふじもっちさんから、コメントを頂きましたが、ブログ上だけですが、かれこれ5、6年のお付き合いとなります。

きっかけはやはり電験です。

電験の勉強を開始した頃いろんな励ましやアドバイスを頂きました。

友、遠方より来たるあり。また。楽しからずや。

アタクシの座右の銘なのでが、志をもって行動していると、どこからか同じ志しをもった人がくる。
それが嬉しい。

まさにそれです。

これからも、勉強を続けて、いろんな人との出会いがあると思うと、

オラ、ワクワクすんぞ!

by悟空

電験二種勉強日記~残り60日

今日は、寝坊しました(>_<)

勉強は9時にやっと終わりました。

子供を学校に連れて行ったりしていたら、遅くなったとです。

そんで、掃除をして、今日記を書いている所です。

日記は15分ほどで書けるので、パパっと書きますね
(。´・∀・)ノ

今日で法規のテキスト終わりました。

九日で一周したことになります。

この前の日記でテキストを読むのが苦手と書いたんですが、今日勉強していて何となく理由がわかりました。

アタクシ、どうも斜め読みするクセが付いているようです。

小説など読む時に斜め読みして速読しているんてますが、どうもこの癖がぬけない。

小説などは単語などから、頭の中である程度要約しても、内容はわかるのでいいのですが、
専門書は、単語の意味も分からないし、そこで斜め読んだも、〇〇が△△で××した。
というようなことしか、頭に入っておらず、結果なんのこっちゃ分からない。

というような感じになっていたのでありました。

試しに今日は、漢字一つ一つを見つめるようにじっくり読んだところ、読んでいくうちに、疑問点が出てきました。

この疑問点こそが、大事なことだったのです。

しかしながら、これにはかなりの集中を強いられます。

家族が起きている間は無理です。

子供が小さいので絶対に話しかけられます。

集中が途切れると、内容も途切れます。

家族と一緒に暮らす人、特にお父さんをやっている人は、朝勉に切り替えた方がいいと思います。

SNSの更新もなく、テレビ番組もない。外は静かで家族にも邪魔されない。
寝たあとなので眠くない。

利点ばかり!

今日の日記も頭の中のことを吐き出すだけ吐き出してしまいましたが、

明日からは、電力の二周目。目標は毎日40ページ。

行ってみようと思います。

全問正解の問題は消し込み開始して、負担を軽くして機械に時間を回したいと思ってます。



電験二種勉強日記~残り59日

今日も寝坊してしまいした。

夜眠れなくて、目をつぶっていたんですが、寝付いたのは二時頃だったと思います。

起きたら5時過ぎておりました。

今日から電力の二周目に入りました。
ノルマ40ページ。

チャージかけて、やったとのですが20ページしか
進みませんでした。

この遅れはどこかで挽回しなければと思います。

二周目といっても正解率が上がるわけでもなく
相変わらず同じところで同じようなミスをしてしまいます。

答え合わせの時、そういえば前回も同じこと書いて間違えたなぁと思う次第です。

1度ついた印象をぬぐい去るのは、
何事にも至難の業でして、
そして、それが修正出来れば、
自分の失敗エピソードも加わるので
忘れにくいという性質があります。

人より時間はかかりますが、何度も何度も繰り返すしかないのかなと思ってます。

1番下の娘がいよいよ学校の勉強についていけなさそうです。

毎日真面目に宿題をして、真面目に学校に言って、
ルールもきちんと守り、優しい。

それなのに、いろんな面で劣ってしまう。

見ていると辛くなります。

繰り返せば何とかなるかもしれないと、
心が折れない程度に、ドラえもんのソフトとか買って勉強させてます。

努力が報われるかどうか、努力量に比例はしないと思います。
特に努力しないでもトントン拍子に行く人達がいる。

そういった人達に見下される。
まあ、人を見下すような人たちにろくなもんはいませんが (。´・∀・)ノ

アタクシが学生時代経験したことをおそらく娘も経験すると思います。

それでも折れない心を持ってほしい。

いい所はたくさんあるので、それを伸ばせば
そのサポートを出来ればなぁと思ってます。

まずは、父自らが折れない心を実践しなければなりません。

残念ながら、子度が寝ているうちに勉強が終わってしまうので見せてあげることは出来ませんが、

使用済みノートとか、本棚にならぶテキスト類を
見せて雰囲気だけでも感じて貰えばいいかなと思う次第です。


電験二種勉強日記~残り58日

今日は予定どうりに起きました。
電力の二周目80ページまでです。

二周目ということもあり、覚えていることが少しはあるのが嬉しく思います。

計画では今年上手くいけば三科目狙っているんですが、あまり欲をかきすぎると、一科目も取れないという状況になりそうなので要注意であります。

電力、法規は今のペースを維持するとして、

機械の勉強をどこに入れるかというのが課題です。

帰ってきてやるということをこっそり決意したんですが、一日目で断念しました。

勉強というのは頭を使う。
机に座っているだけなので疲れないと思いきや、
かなり疲れます。

寝る前に1時間でも勉強出来ればと思っているのですがなかなかそうもいきません。

ステレス発散にゲームをするのが日課になってます。

理論の勉強は9月からを予定してます。

理論と二次試験の勉強をしていくつもりです。

一次試験を1発で受かると、翌年のチャレンジ失敗でリセットなんですね。

一次試験は二次試験の勉強をしながら3年ほどかけて行なうのがいいのかなと思ってます。

まあ、アタクシは理論を受かる間に数回リセット喰らいそうですけど。

二次試験も何回も落ちて一次試験のプロぐらいにはなってもいいかなと思ってます( ̄▽ ̄;)

昨日、活線作業を見る機会があったんですが、
同じ電気の仕事しているのに、アタクシと彼らの技術力には大きな差があるということに、気づきました。

なんだか、このままでいいのかな?
と思った次第です。

監督や管理者という立場を目指してはいるものの、
あまりにも現場のことを知らなすぎるのではないか。

年齢的にもスキルを身につけるのは遅すぎるかもしれません。

毎日毎日が勝負なんだと改めて思った次第です。

電験二種勉強日記~残り57日

今日は休みである。

寝坊したのである。

5時に起床して、ダッシュで問題解いたのである。

今日は電力の過去問120ページの所までである。

キ力発電を通り過ぎ(何故かキリョクのキの漢字がでないのである。)
原子力発電にいったのである。

すっかり忘れているのである。

もう少しスピードアップして周回を早くしたいのである。

昨日は、二次試験の問題と理論の問題を読んだのである。

さっぱり、問題の意味すらわからんちんなのである。

壁は高い。思ったよりも(; ・`д・´)ゴクリンコ

目の前に30mの若干こっち側に傾斜した壁があるとして、
しかもそれが手がかりのないツルツルの壁だとして、
登れる自信はあるのかと問われたとしよう。

きっと、無理ですと即答するのであろう。

しかしながら、無理と言ったらそこで終了である。

アンカーを打ち込んで、足場を作るなりして、
意地でも登って行かなければならんのである。




電験二種勉強日記~残り56日

今日は、2時頃起きてしまった。

そのまま眠れずに、いつの間にやら4時になり勉強開始。

今日は16ページまで。

原子力発電を通り過ぎ、太陽光発電、風力発電まで進んだ。

眠かった。
今日の睡眠時間は4時間ぐらいか。

明日は半分の200ページである。

スキマ時間を使って機械をやることにした。

夜出来るかなぁと期待していたが、やはり子供達の面倒を見なければならないので、集中出来ない。

集中といえば、机の前に「勉強中は集中する。」
という、紙を貼っている。

ある勉強の本で、こういった類のものは、出来ないやつがすることだ。出来る人はしない。
見たいなことが書いてあった。

確かにそうだ。
自分自身、出来ないから貼っている。
やれるんだったら、最初から貼らないし、
やれるようになったら、いつの間にか剥がれておるわい!
と突っ込んだ。

今もしっかり貼っているので相変わらず集中出来ないということだ。

アタクシのブログ(日記)を読み返して見ると、
やたら、〇〇したい。という決意か多いことに気づく。

これも、その類であり、自分の心の葛藤や決意を確認するために書いいる。

心の中はこういう思いだが、行動はどうなの?

という擦り合わせ作業を毎日行なっている。

だから、毎日毎日決意が多い。

その繰り返しで5年もの間日記を書いている。

結果は多分ついている。

ここ、五、六年の間に取得した資格は6つ。

どれも毎日の積み重ねで取得したものだ。

その間も、テレビ禁止だとか、勉強に集中だとか
貼り紙を貼ってきた。

出来ない奴がすることだ!

ではない、
出来ようとする意志がある奴がすることなんだ。

自己啓発の本を書くんだったら、それぐらいわかれ。

アタクシみたいな、思いと現実の違いに苦しむ奴を相手にする商売だったら余計に(´・_・`)

またまた、不毛な日記を書いてしまった。

明日も頑張ります。


電験二種勉強日記~残り55日

今日は、気づいたら4時半あたりになっておりました。

急いで机に向かいました。

今日のノルマは200ページまで。

燃料電池のところなんぞをやりもした。

2回目ということもあり、ちょっとは覚えているようです。

合格する人たちは、一次は理論しか勉強していない。

とかおりますので、こんなに必死にやってるのも虚しくなりますが、とにかく解けないのでやるしかありません。

おおまかな勉強方法は、本で読んで自分にあっているものを実践しているのですが、

電験の勉強方法はインターネットで検索します。
合格体験記などを読みます。

電験二種のブログや
体験記にアップされているのは、
2回で合格しました。とか、
1発で受かりましたとか、
自分みたいな虫けらとはレベルが違いすぎて、
参考にできないのですが、
中には長期間におよぶチャレンジで
強い信念を持って合格された記録もあり、
それを読んでは頑張るぞと、
心のエネルギーをチャージします。

人間、上手くいく時は心も安定し、仮に底に落ちたとしても、這い上がれるような、そもそも、底なんかないような気持ちで生きていけますが、

何をやっても上手くいかない時もくるわけで、
そこをどう乗り越えたのか。
乗り越えて行けたのか?ということは、とても興味深いです。

アタクシは初受験ということと、
長期計画で行くと決めてかかっているので、
心の準備が多少はあるつもりですが、
3年、5年、もしかしたら10年となった時
果たしてモチベーションを維持出来るのか。

今、アタクシの周りには結構な数の二種チャレンジャーがありますが、彼らが合格というエンドを迎えられるのか。

これは、わかりません。

アタクシから先に一抜けた!とはならないよう、
勉強は明日も続けます。

そういえば、ホテル予約しました。
今年は行き帰り新幹線。
ホテル付きよ♡


電験二種勉強日記 ~残り54日

denkendera (松居一代風)

今日は 皆さんに 電験寺の 本当の 勉強記録を

お伝えしようと 思います


電験寺は 今日は 5時に 起きました

奴は 電験寺は 早起きしていると 言ってますが

今日も 今日も 寝坊したのです。


慌てて飛び起きた彼は 机に向かいました


そしてノルマの ノルマの240ベージまで
すませたのです

今日は 保護継電器の所

中身のところで ちんぶんかんぶんだと言っておりました。

そして、セカンドバッグのポケットの中から、

チョコレートを100mg出し、

おもむろに、食べたのです

だけど奴は言いました。

俺は バカチンだから チョコレートぐらいでは

頭はスッキリしないと。

チョコレートを食べても その気にならないと

頭は冴えません。



これが、奴の電験寺の 本当の姿です。



明日も勉強 頑張ります


フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: