電験2種日記~残り86日

ギリギリまでどうしようか悩んだけれど、

今の自分のだらけた生活の罰として、受験することにした。

今の現場も諸事情あり、追い出されるかもしれない。

今よりも条件の悪い所に飛ばされるかもしれない。

そのためにも自分自身スキルアップする必要がある。

結局、理論は後回しにする。

理論からやった方がいいという意見もある。
それに従い自分もそうしたが、
理論は今日明日で身につかない科目だと感じた。
やはり、最初に感じた自分の印象は間違ってなかった。

慣れや感覚が必要。
センスも必要である。

電力と法規、途中まで勉強した機械。

これらを中心に勉強を進めよう。

科目合格が出来れば来年に繋げることが出来る。

とりあえず、毎日二十ページをノルマに進めて、
スピードアップしていき、3周出来るように頑張ります。









娘にささげる勉強

電験チャレンジを来年か再来年にしようと思って、ゲームを再開した。

正直毎日楽しかった。

外人さんに頼りにされたり。

頂点を極めたと思っても上には上がいて頑張らないと思って一生懸命遊んだ。

娘は最初こそ学校に行けたがまた登校拒否児になってしまった。

下の娘は学習意欲はあるのだが、学習障害の可能性があり、
同級生とくらべ徐々にいろんなことが出来なくなりつつある。

宿題を一生懸命やろうとする娘。

理解に苦しんでいる娘。

答えじゃなく考え方を伝えようとする自分。

そんな娘たちと接していくうちに、もう一踏ん張りしようと決意した。
最近まであんなに夢中になっていたゲームに触手が伸びない。

思えば、自分も偏差値40以下だったのだ。

数学は算数で止まっていた。

それでもなんとか電験三種とかエネ管とかチャレンジして資格を取ることが出来た。

難関といわれる電験2種までとれば、勉強する姿、それが報われる姿を見せることが出来れば

娘たちにも生きる勇気ややれば出来るということを伝えられるのではないかと思う。

これからの計画
◎電力を一日20ページをノルマとし、6月26日までに一周終わらせる。

◎そして法規も同様。

◎電車の中では解いた問題の復習。

◎とにかく電力、法規だけは今年片付けたい。

◎試験終了後
試験が終わってオフシーズンに理論に入る。
電気数学入門帖のラプラス逆変換までいけたので
理論の過去問マラソンにいける気がする。

◎春ごろ
2次試験の勉強しながら機械の一次試験の勉強。

おおまかにはこんな感じの予定だ




自分は言葉が下手で娘たちにどう伝えたらいいのかわからないから、
行動で示すしかない。

勉強が一番だとは思わないけれど、
なにか夢中になれることを
一生懸命長く取り組んでほしい。
それはきっと形になって残るから。

そのことを一番に伝えたい。

電験二種勉強日記~残り85日

ご飯を食べて疲れていたので、21時頃寝ていたら、
娘のヒップアタックを喰らってしまい、
頭と首が痛くて眠れなくなってしまった。

3時には、起きないといけないのに
2時になっても眠れなくて、勉強を開始した。

ノルマ20ページ。

昨日40ページ進めたので、水力発電が終わって、
汽力発電にすすんだ。

30分ほどで終了したので、40ページは進めることが出来るかもしれない。

アタクシ流の勉強を続けるコツとしましては、
〇ノルマを設定する。
ノルマは、達成出来る程度のノルマ、最初はゆるめに、後にスピードアップ出来るようなノルマを設定する。

〇ノルマ達成の御褒美を用意する。
勉強に支障が出ない程度の御褒美、例えばテレビを1時間見れるとか、ゲームを30分出来るとか、
を設定する。

〇区切りを設ける。
以前コメントでもダメでも試験は受けるべきという
コメントを頂いたが、エントリーして、その通りだと実感できた。
見える目標があると、計画も立てやすいし、その日で気持ちを一旦リセット出来る。
試験日という区切りを設けることにより、気持ちをコントロールする。

こんな所だろうか。



壁を塗装しよう

このブログは書き忘れましたが、
貧乏人がよりよく生活を送ることもテーマにしております。

ちなみにアタクシは手取り18万。うち通勤費1万円という
生活保護費以下の収入で一家5人で生活してます。
(´・ω・`)
奥様の収入は月数万円であり、生活費には入ってません。

家の電気工事、塗装工、修繕、業者に頼むとお金のかかることを
自分ですることにより、お金がなくてもなんとか生活できております。

家は中古で数年前にローンが終了しました。

さて、五年前塗装した壁を高圧洗浄したところ、
見事に塗装がはがれモルタルが露出してしまいました(´;ω;`)

古い塗装ごとはがれたので、一番最初に塗装した時の下地が悪かったのでしょう。

昨日、会社から帰宅して屋根に上り、壁にシーラーをたっぷり塗り込みました。


油性の方が吸い込みはいいそうですが、
アタクシはシンナーで洗うのに抵抗があるし、
使った後の道具を洗うかのがすきなので、
断然水性派です。
環境や人体にも優しいですし。

そして朝に乾燥を確認して、上塗り一回目を塗り込みました。

気温が上がってきたので終了。


外壁や屋根の刷毛塗りローラー塗装は塗膜が厚いので、
気温が高いと表面だけが早く乾燥して気泡を作ってしまいます。

塗装は春、秋口に行うといいです。

屋根の塗装も今年行う予定です。
ついでに、コーキングが切れているところはないか、
板金の釘やコーキングの状況、下の木は大丈夫か確認します。






電験2種日記~残り84日

今日もなんとか一日20ページのノルマ終了しました。

明日で汽力発電も終わります。

明後日は原子力発電です。

あんなに乗り気でなかった勉強だけど、
試験までの日が残り少なくなるにつれ
不思議とやる気になってきました。

これからはまったりでいいと思っていたのに
短い間にざーっと終了させたいと思います。

電験2種の電力は、たくさんの単語から選ぶ穴埋め式であり
電験3種の文章の間違いや正解を選ぶ方式の試験より解きやすいかもしれません。

エネ管の試験によく似ております。

ちょっとペースを上げて早く法規も勉強しないと。


電験二種日記~残り83日

今日は電力15年過去問、100ベージの所まで、
ちょうど汽力発電が終わった所まで終了。

水力も汽力発電も問題自体は薄くて、こんなんで大丈夫か?と不安になる。

解説は内容が濃いので読み込もうと思う。

テキストをノートにまとめることが苦手である。

どうしても、問題に頼りにがちだ。

自分の中にまとめるだけの知識がまだ蓄積されてないせいもあるだろう。

人に説明する時、さささっと、ノートに書いて説明出来ればカッコイイ(´・_・`)

今日は朝から雨である。

昨日、壁塗ってよかった。
雨は、壁内に染み込まず、表面を流れるハズだ。

車も和コスしたのでよく水をはじく。


日曜の朝、閑散とした電車のシートにて。

電験二種勉強日記~残り82日

今日は1電力の100ページから120ベージ、

ちょうど原子力発電所が始まり、終わった。

決意から4日目か。

順調にノルマをこなしつつある。

勉強中どうしても、YouTubeを垂れ流す癖がなおらない。

YouTubeには、勉強の様子をひたすら流すという動画もあり、それを活用させていただいた。

スマホの画面を見ても他人が黙々と勉強している。
何を書いているのかすらわからない。

そんで自分も勉強する。

(o′З`)bぐーですよ。

アタクシも電験寺チャンネルを作って、勉強の様子を垂れ流そう思った次第。

しかし、今日は眠かった。

眠かったけれど正解率はいつもよりよかった。

1度解いた問題をすぐに解いたり、3日後に解いたり
復習もマメにやっているのだか、
なかなか定着しない。

いつもの問題をいつものように間違える。

だけど間違う問題が固定化されるので、やはり繰り返しは大切だと思った。

昔の勉強方法だと、1冊終ってから、最初から繰り返すというやり方だったが、電験2種の勉強は、こまめに復習することにした。

これまでの勉強より、こまめに復習した方が定着しそうだ。

汚部屋対策として、

ダスキンのお掃除ロボットを本格導入した。

それについては今度書こう。

電験二種日記~残り81日

今日は、140ページの所まで進んだ。
発電一般・その他。
電験二種の電力は、電験3種の知識があれば解けるとかなんとか、言われているが、アタクシの初見の正答率は25%程である。

文脈から判断すると二択から、三択に絞られるのだが、それを見事にはずす。

間違った問題はよく読むので、勘でポンポン当てるよりは、勉強になると思うのだか、本番は勘で当てたい。

そういえば、チェックシート作った。


何回も書いたがチェクシートの利点をまとめると
〇全体に対しての進捗状況を把握出来る。

〇チェックの種類を変えることにより理解度や弱点がわかる。アタクシの場合、最終的には黒く塗りつぶすことを目標にし、苦手な問題は赤く印をつけ、
仕上げ段階で苦手な問題だけのチェック表を作る。

〇得意問題をルーティンから省くことにより、周回の速度を上げることができる。

〇進捗速度も測れることから、計画の作成、変更をしやすい。

などがある。

アタクシは頭の中で自分の弱点や進捗状況などを把握出来ないため、どの国家試験でもチェック表や計画表を作った。

自分自身を建設中の建物に置き換え、工事完了を目指し頑張る。

めんどくさい。という難点もあるが、
アタクシは息抜きかわり、かつ、モチベーションの維持のためにチェック表を作成しています。

(。´・∀・)ノ


汚部屋vsロボット掃除機

我が家にもお掃除ロボットがやってきた。

ダスキンのSIROである。

お目目シールを貼るととても可愛い▫

機械はパナソニックのルーロと全く同じ。

SIROはレンタルという形態だが、2年間借りると、そのまま譲渡される。

SIROと2週間過ごした。

感想を書く。

総評の結果はすごくいい。もう手放せないという結論であるが、
その理由を書いていこう。

〇部屋が片付く。
そりゃ、掃除機かけるんだから綺麗になるだろ?
と思うかもしれないが、動かすと以外にいろんな所で停止する。
線に絡みついたり、マットをめくったり、これをSIRO氏の掃除をしやすいように
してやるとそれだけで片付いてしまう。

片付け前、これだとSIRO氏はすぐに止まる。



コードや小物を片付た後スタートするのが基本。

〇掃除が日課になる
家を出る前に起動する。ということにすれば、
家を出る前にパパっと大きい物だけ移動してボタンを押すだけで
帰宅するとすごく快適な部屋で過ごせる。

〇かなり綺麗に掃除してくれる。
自分が掃除するより小さなボディで念入りに掃除してくれる。
時間はかかるが出かけている間にやってくれるのでアタクシは気にならない。


こういう人向け!!
〇めんどくさがりだけど不潔はいや、メカが好き。
掃除したいけど、時間がないけど、ロボットの掃除ぐらいはやってもいいかなという
人向きです。

SIRO氏のダストボックスにたまったゴミを片付けながら
いあや、頑張り屋さんだねえ(。´・∀・)ノ
と声をかけるのが日課になっております。









電験二種勉強日記~残り80日

来年、モンハンの新作がプレステに帰ってくるらしいです。

モンスターハンターワールド。

こうしちゃいられんと思いまして、
積んであったバイオハザード4のps4版をやりました。

プレステ2版で酔って断念したので、プレステ4ならいけるでしょ!
と思ったドエス。



やっぱり酔った(;´Д`)ゲロゲロ

同じく積んであったウィッチャー3、
これはモンハンポイし大丈夫!
ジャンプの度に画面が揺れる!

酔った(;´Д`)ゲロゲロ

どうやら、見下ろし型か、横スクロールしか出来ない体質らしい。

もう怒った2本とも売る!

٩(๑`o´๑)۶


もしかしたら、モンハンも酔うかも。


勉強のほうは160ページまで進んだ。

太陽光発電の所。

アタクシは太陽光発電工事をしていたので、
多少は知識があるかも。

よくよく考えてみますと、やはり勉強中にYouTubeを流すのはデメリットが大きいので、

今日はおもいっきり、スマホをパタンしてポイッした。

まぁーなんていうことでしょう!

いつもよりもスイスイ進めて、火力発電所の所を復習できたザマス。

最初から、そうすればいいと思われるかもしれないが、アタクシは本来ナマケモノでありまして、

勉強があまり好きでない。

だけど一旦集中しだすと夢中になるというめんどくさい体質なのであります。

徐々に気持ちがのってきました。
そんな気がします。

まさに、止まったものは止まり続ける。
動くものは動き続ける。
慣性の法則、これが自然ですな(。´・∀・)ノ

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: