いつの間にやら年が明けている!!

年賀状も書いていないのに年が明けてしまった。

しかも仕事始めも済んだ。

なんてこったい。

最近は、スマホの戦争ゲームに手を出してしまい、勉強をやってません。
一か月丸々なんにもやってない。

だけど徐々に勉強へとシフトしたい。

エネ管に合格したのでノートパソコン買った。

ASUSのパソコン。
ブログの更新が出来そう。

アタクシのスマホも親父に買ったタブレットもASUSである。
いいよお、ASUS。

そして、勉強用にミニコンポをいただく。

スマホからコンポにブルートゥースで音源が飛ばせるのだ。

youtubeやらネットラジオやら、飛ばして聴く。

1月15日電気工事士の発表がある。

電気工事士の免許申請、免許取得から
電気工事施工管理技士の受験申請の締め切りまでの時間が足りないかもしれない。

それとともに受験予定の資格。
消防設備士甲4乙7
冷凍機械責任者
ボイラー整備士

書いているうちにまたまたモチベーションが上がってきました。

なんだかんだで
今年も宜しくお願いします。

電気工事士合格発表

初めて第一種電気工事士の試験を受けたのは、
平成15年あたりではないかと思う。

第2種電気工事士の実技試験に失敗したと感じすぐに第一種電気工事士に申し込んだ。

今のようにネットもなければ、事前に課題がわかるわけでもなく、
実技試験といえど、過去問をひたすら繰り返すしかなった時代。
練習する材料もなく妄想で事件準備をしていた時代。

初挑戦はトランスのB種接地工事の取り方を間違い散った。

そして翌年第2種電気工に合格。

2回目の1種電気工事士実技試験に挑む。

CT回路が出た。

過去問しかしていない私は何だこりゃ?と
複線図をかくこともなく散った。

その後、電気工事会社に転職。

2年経過。

ビル管理会社に転職

8年経過後、電験取得。

電験を取ったらクリアしたい資格。
それが第一種電気工事の実技試験だ。

絶対に合格するだろうと万全の準備をして臨んだ試験。
なぜか不合格。

今年も準備は怠らず、試験も余裕で合格の手ごたえもあった。
だけど合格の自信は日に日に小さくなって行く。
今年もダメなのかなあ、まあ受ければいいかなあと
思って過ごしながら迎えた合格発表。



入力した受験番号は合格者一覧にあります。


あーやっとだ。

やっと合格できた。

試験官のおっさんにやっと私の作品を認めさせることができた。

この合格を今は亡き友人に捧げる。
やっと合格できたよ。
本当に長かったwwww
約束を果たすことができた。
香椎の街を見て、いろいろ思い出すと
なんか毎年受けてもいいかなと思っていた。
心配しないでくれ、福岡には試験でちょいちょい立ち寄るから。
香椎の街もそのたびに見ると思う。




次は1級電気工事施工管理士
電工試験の受験結果がまだ送ってこないので、1種免状を手にしてから
願書受付まで間に合うかどうかぎりぎり勝負だ。


これからの自分の生き方について(タイトルが重いwwww)

因縁の電工試験を倒してしまった。

5年前まではお小遣いゼロ円生活を送っていた。
貯金を切り崩し、参考書を買い交通費も捻出して電験を受けた。
そして資格手当を手にして、やっとお小遣いが5千円になった。

昨年、エネカン管をゲットしたことにより8千円増えた。

さらに電工を倒したことで今年はお小遣いが1万5千円になる。

ゼロ生活のころの倹約生活が嘘みたいだ。
お金を手にすると、これまで抑え込んでいたいろんな物欲や誘惑が
すさまじい勢いで私に襲い掛かる。
おそらく、それらを押さえつけることはできないだろう。

お小遣いカットは本来の物欲や誘惑を物理的に押さえつける作戦だったから。

作戦は成功し、資格をゲットできた。
純粋な心意気で資格にチャレンジする人、
転職、就職のためにチャレンジする人、
いろんな思いで勉強を続けていると思う。

私の場合は、原点こそ、仕事のために取得を目指したのであるが、
自分のメンタルコントロールとしてあえてストイックな場所に自分を追い込み
這い上がる気分で勉強を続けた。

「勉強しか現状を打破することが出来ないぞ」とそういう環境を作ったのである。

今年から、勉強と趣味の両立をテーマに生きたい。
物理的に、自分を追い込むことはもうしない。

バイクいじり
パソコンいじり
プラモ作り
カラオケやギター
友人との交流
いろんなことを復活させる。

そうしたことをしても、毎日2時間の勉強を続けるのにはどうすべきか考えたい。

私は今日、バージョン3に更新したのだ。




電気工事士の免状を取得するまでの道。

第一種電気工事士の免状は、難易度が高い。
合格自体はそう難しいことではないが、
免状取得には、5年以上の経験というのがある。

私は、2年間田舎の電気工事屋に勤めていて、
毎日のように電力会社に提出するお客様設計図に自分の名前を書いていた。

電気工事屋さんに勤めている場合は、そのコピーが一番の実務経験の証明となる。

そしてビル管理会社に転職したわけだが、そこでも電気工事はしていた。
私の勤務先は、受電が500kw超えているので電気主任技術者の下での
電気工事経験を5年分まとめないといけない。

過去の日誌を読み返し、自分が関わった電気工事の内容をまとめていく。
結果、120件ほどの電気工事がまとまった。

先日合格証書が来たので、それを持って県庁に乗り込んだ。

省エネだろうか、県庁は薄暗く、肌寒い。

審査中・・・・・
「10年の経験があるんですね。」

「はい。」

「電気主任技術者をお持ちなんですね」

「はい。」

「第2種電気工事士の免状は取得されましたか?」

「はい。」

「今日は持ってこられましたか?」

いるのか!!!!!

「いいえ。持ってきてません。」

「少々お待ちください。」

担当者の机の上の書類の山をガサゴソガサゴソ。

「わかりました。書類がそろっておりますので、2週間ほどで免状を自宅に送ります」

ということで無事、審査も終わりました。

郵送という手もあるのですが、実際窓口に行ったほうがいいかなあと思います。
2種免状の時も県庁に乗り込みました。

500kw以上の自家用電気工作物の場合は、電気主任技術者の下で電気工事を行うので
法律上は無免許でも経験に加算されますが、

500kw未満の自家用電気工作物の場合は、認定電気工事従事者じゃないと低圧部分であっても
工事をしてはいけないことになっていますので注意が必要です。
経験として加算されません。

2週間で届くということは、セコカンに間に合いそうだ。
忙しくなるかも(;´・ω・)




会社に泊まろう!

雪が降ってます。

吹雪です。

昨日から会社に泊まっています。

アタクシが泊まり込まなくても
めちゃくちゃ近所に住んでいる人いるんだよね。


アタクシと同じ歳。


「自分は将来家業をつぐから。」

将来ってもう40過ぎてるじゃねーかwww
とっくに将来がきているじゃねーかwww



今晩も帰れそうにないので、
まあ、愚痴りたくもなるねwwww
本当に許してね。

他にもビル内には働いている人たちがいるので
その人たちのためにも暖房はつけまくる。

ボイラー焚きまくってやる。

たまにブログ書くと自分のダークな面が見えるな。


原点復帰を模索中。

アタクシが電験を取得できたのは、
ネット上のいろんな師匠に出会うことが出来たからであるが
その中でも、前のブログ仲間であり先輩的師匠にあたるふじもっちさん
には電験取得までの2年間かなり励まされたり、アドバイスをいただいた。

ふじもっちさんの勉強日記は読む人が読むとスマートではないかもしれない。
ノートを公開し、勉強時間を公開し、解けない問題や壁などかなり正直にそして飾らず書いてある。

私自身、何度も何度も挫折し、投げ出したくなった時もあったわけだが、
そういう、同じ思いで勉強をされている人のブログを読み、自分だけではないんだ。
アドバイスをくれる方々も同じように壁にぶつかることもあるんだ、
修得までの道のりは優しくはないんだ。
などなど、いろんなことを考えさせられ読むだけで俺も頑張ろうって思えた。

いろんなご苦労をされ、長いこと勉強ブログから遠ざかっていたが、またブログが復活されていた。

前と同じスタンスで勉強を公開されていた。

電験を取得しようと決めてから
もう4年も経過してしまったが、
あの時のがむしゃらな思いに火が付きそうだ。

このブログも閉鎖しようと思っている。

ふじもっちさんの復活を機に昔のブログに帰りたい。
残念ながらアメブロには引っ越し機能がない。
2年ほどの記事はこのブログに残したい。

「帰ってきた!もっとひたすら電験2種勉強日記」

カミングスーンでございます!!!!

2年間ありがとうございました!!!

昔のブログに帰ります。

引っ越し機能がないので2年間の記録はここに残します。

ここにきて2年間にやってきたこと。

エネルギー管理士取得

第一種電気工事士取得

そして、ここでは新しい仲間たちに出会うことが出来ました。

また会いましょう。

次回作
帰ってきた!もっとひたすら電験2種勉強日記

宜しくお願いします。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: