電気工事士受験してきました。

福岡に遠征しまして、電気工事士受験してきました。

8時15分には博多に到着したのですが、行くべき大学の沿線に自転車が
投げこまれ、在来線に2時間の遅れが発生。

JRの遅れの予定は、伸びまくるという日ごろの経験があるので、
間に合わないと確信しまして、バスで行くことにしました。

受験票を読みますと、
天神というとこからバスが出ている。と書いてあります。

スマホンのナビを起動。
バス停を検索。
とりあえず、博多駅の係員に天神の日銀に行きたいのだがこの道でいいかと尋ねますと、
歩いたら距離があるので地下鉄に乗ることを勧められました。

地下街を歩き、地下鉄を発見。

地下鉄に乗り、2番目の駅、天神で下車。

下車したのはいいが、天神も博多駅も地下ダンジョンのように広い。
地上に出る階段12箇所のうちから、日銀に近い階段をようやく探しだし、
やっとバス停に到着しました。

バスは都市高速を走ってます。
会場どんだけ遠いんだと思いました。

会場は昨年と同じはずなんですが、門から目的の1号館までが異常に早い。
昨年は大学内をひたすら歩いたはずなのになあと思いました。

さて会場につきますと、高校生ばかりです。
だけど教室内は、社会人ばかりでした。

試験の開始時間まで残り20分というところで、
「みなさんに、お知らせがあります。交通機関の乱れにより、1時間試験時間を遅らせます。」
とのアナウンスが。

おいおいちょっとまってくれよ!!
7時にはすでに列車の遅れが決定してて、バスという選択もあったのに
中にはタクシー飛ばしてきた人もいるというのに、甘いなあ
と思っちゃいました。

何故かと申しますと、アタクシ13時40分の帰りのバスをすでに予約していたからです!!
試験終了が13時30分なので完全に間に合いません。

1時間延長され、通信機器の使用が認められたので、急いで教室から出て
バスの予約センターにキャンセルを電話しました。
無事にキャンセルが出来たのですが、終日満席ということで帰りのバスが予約できませんでした。

福岡でのたれ死ぬ覚悟もしましたが、翌日仕事だったので、
急いで新幹線のネット予約にアクセス。
15時台の新幹線を予約しました。
帰りの新幹線は満席だったので、この選択は正しかったと思いました。

やっと試験のお話です。

まず問題用紙が配布されます。まだ開いてはダメです。
しかし、よーく目を凝らしますと、問題が透けて見えます。
逆三角形のマークで今年はデルタ回路が出題されたと確信。

次に箱が配られ材料確認。
箱が配られても合図があるまで開けてはダメです。

合図があり箱を開けます。
この時線を伸ばせますし、練習を積んだ方なら頭の中に回路が浮かぶはず。

器具の配置もしていきます。

そのまま、初めの号令がかかります。

隣の高校生が回路図を書き始めたころ、
私は問題も見ずに、ブッシングに穴をあけ、KIPを六等分にします。
試験官が大丈夫か?というような顔で見ておりますが、関係ないですw
そして端子台にKIPを取付け、やっと問題を開いてみました。

この回路の確認するべき点は、二つ。
運転表示灯と電源表示灯の位置と、電源の相を確認することだけ。

問題用紙に電源白黒
表示赤白と書き込んでひたすら作業を続けます。

机の縦の長さが35センチしかなくて、箱と作品と工具の場所取りに苦労しました。

30分後に作品が完成。
思ったよりも早く完成してしまいました。
カチャカチャストリッパーの音が響きます。
あちこちで箱を落とす音もします。

私も一度ぶちまけて拾ってもらいました。

私は手の込んだ3番か4番回路を予想していたのでデルタ回路はラッキー問題でした。。
電源表示灯と運転表示灯をどこの相から取るか?
さえ気を付ければ、一番早く組み上がるはずです。

作品を終了後に何度も何度も見直し、
問題用紙にアンダーラインを引いたり、赤ペンでチェックしたりしました。

前の高校生が作品を完成しドヤ顔で斜め後ろを振り返りました。
ごめんよ。君の完成の10分前には組み上がってた。

ということで、私自身4回目の実技試験でしたが、今回ばかりは文句なしに合格したと思います。

思えば昨年もそんなこと書いてましたっけ?

いや、落ちたら懲りずにもう一回受けますよ。

電気主任技術者に選任されていると第一種電気工事士は申請でいただけるのですが、
それでは面白くないですから。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: