お久しぶりです!!住職は今日も生きております。

あーーー1か月たってしまった。

あっという間だった。

エネ管の免状も無事届いた。

右手の痛みは勉強を辞めたら完治した。

だけど今度は右手の小指が腫れて痛い。

さかむけから、バイ菌が入ったらしく熱を持っている。

鉛筆を握る勉強は、今のところ休んでいるけど、
昨年何がなんだかわからぬうちに落ちてしまった
電気工事士の技能試験の練習を毎日毎日繰り返している。

朝4時ごろまったりと起床。
5時までのんびり過ごし、
5時から昨日の課題をばらす。
そして40分目標で課題を組むのだ。

来年は1級電気工事施工管理士を受けることに決めた。
そして、消防設備士甲4乙7
第1種冷凍機械責任者も。

そんでもって社労士受験に逃げるw
(セコカンや1冷様や電験2種は社労士の受験資格が得られます。電験3種はダメだけどセコカン2級は可)

なんちゃって。

技術士1次も受けたいし、体は本調子ではないけれど気合だけは入っています。
気持ちは全然きれていません。

私は、勉強や技術のセンスはないけど、
センスがない分人より数倍頑張らないとなあと思ってます。

その思いも変わりません。

電験2種はどうしたwwww

電工日記2~問題を予想する。(逆ハリ)

今年の筆記の合格発表もあり、いよいよ電工の技能試験のシーズンである。

電工1種の技能試験は、偶数年より奇数年の方が合格率が高い。

ということは、今年は、No3、No4、No7、No9あたりかなと思う。

だけどアタクシは、あえて逆ハリで、No8、No10を重点的に仕上げようと思う。

今だかつて電工1種は、昨年と同じ問題が出たことないらしいので、
逆ハリでNo5も捨てがたい。

1番手間のかかるNo10あたりが出てきた日には、阿鼻叫喚が聞こえてきそうだ。

No10は、KIPとCVVで出題された場合、便利なストリッパーの出番があまりない。
電工ナイフが活躍する回路である。

私自身、一番時間がかかるのが、No10である。
それと忘れもしないが、10数年前、実技2年目で出題されたのがNo10
CT回路であった。
当時は、過去問になかった問題が突然出て、なんじゃこりゃああと
泣いた思い出がある。
1年目はB種接地工事のアース線をつける端子を間違えたwwww

電気主任技術者に5年選任されていれば、電工は申請でもらえる。
承知の上で試験を受ける。
もうね、これは資格云々じゃなく、プライドの問題。

あんまり書きたくないのだが、3回も落ちた。
うち2回は、10年以上前の旧制度で素人の自分では試験対策も出来なかった時代だけど
昨年は、完璧に仕上げたつもりで、落ちているのだ。

今年初めて組んだときに、ランプレセクタを無意識で黒白逆でつないだのでこれかな?
スリーブの圧着マークを間違えたかな?

とにかく重大欠陥で落とされていることに間違いない。

今年のテーマは慎重かつスピーディー

電工試験を年の締めとして毎年受けるのも面白いかなとも思う。




電験2種日記~ゴールの設定

電験2種の勉強について計画を立てたいと思う。

電験3種の時は、タウンページの9割攻略が合格につながると信じひたすら
過去問を繰り返した。

1年目それが失敗し、さらに10年分ぐらい範囲を広げ電験に合格することが出来た。

電験2種もゴールを目に見える形にし、それに向かって計画を立てるという感じに
持っていきたい。

ゴールから、逆算していったいどれぐらいの時間が必要なんだろうか。

みんなも同じようなテキストで勉強しているんだろうから、市販のテキストを
やり込めば、どうにかなるものなのか。

いっそ法律系に逃げようかとか、部署を移動してもらうために、マンション管理士を目指そうかと
考えたけれど、やっぱり一番合ってなさそうだけど大好きな電気の道、設備管理の道を進むことにする。

電工1種、消防設備士、1冷様、電験2種で一応フルスペックになる。

法律系はそれからでもいいかなあ。
電験2種の次は技術士かなあ。

まあまだまだ先のことは考えずに、とにかくちょい先のことを
考えよう。

電験2種の1次試験は15年過去問の習得。
理論はともかく機械、電力、法規はこれでいけそうだ。
カメさん先生をいかに活用できるかがポイントになると思う。

電験2種の2次試験は、
戦術で覚える!電験2種2次計算問題
電験2種 2次試験の徹底研究
これだけ電力・管理の計算編、
これだけ機械・制御の計算編
電験2種2次試験標準解答集
で勝負しようと思っています。

この中に自分にあったテキストがきっとあるはず。

それと電験2種も独学にこだわろうかと思ってます。

これから千日修行、二千日修行になるかもしれないけれど、
何度も挫折や悔しい思いをするかもしれないけれど、
自分が納得するまで挑戦し続けたい。

数学もろくにできない人間が、電験2種に独学で通用するかということを
ぜひ末永く見届けていただきたい。

これから受ける試験の傾向と対策。

来年受験する予定の試験。
いろんな種類があるので頭がすでにこんがらがっている。

いつ何をすればいいのか?

紙に書いてまとめてみた。

まず
消防設備甲4乙7
これは工藤本を電車で読み込む。
製図の本は大きいので家で地道に仕上げる。
法律を知らないと製図出来ない。

1冷様
1冷様は、幻の計算問題専用本を購入したので計算問題を解きまくる。
4月に過去問の新刊が出る。
15年間分の過去問がそろうので、過去問マラソンで仕上げる。

1級電気工事施工管理技士
1種電工の免状が間に合えば参戦。
学科の本を買ったので3周ほど解く予定
実地はブログの読者さんたちに添削を依頼する。
ご協力よろしくお願いしますwww

公害防止管理者 水質関係
1級電気工事施工管理技士が受験できない場合は
寂しいので受験する。
過去問マラソンに始まり、過去問マラソンで終わる。
問題は資格手当の支給が怪しいwwww
貰えないとの報告あり。

ボイラー整備士
合格しても免状取れない可能性があるが
気まぐれで参戦するかもしれない。
会社の規定で5年以内に取ることになっているので・・・・
ヤフオクの攻略プリントを購入し受験予定。

第2種電気主任技術者
カメさん先生で数式アレルギーを克服する。

というような感じです。

6月以降に試験が集中するので
冬から春にかけては、それぞれの科目の基礎を築いておく必要があると
思ってます。

12月以降は
消防設備士はテキスト読書。
及び製図になれる。
冷凍機は計算問題パターンをノートに作成。
カメ本を読み進めながら、理論の問題を解き始める。
みたいなことを日替わりで行います。
できればどの科目も1日一回は目を通したいので、
月間予定表から、週間予定表そして時間割へと落とし込む必要があると思ってます。

何でこんなめんどくさいことするのかって?

バカなので、書かないと管理できないというのもありますが、
自分自身を物件になぞらえて、工事を進めるように勉強をすすめる。
自分はこういう工程管理とか日程管理とかが好きなんだなあ思います。
目標ややることを可視化するとモチベーションの維持にもつながるのかなあと。
だけどやることリストは日々変化できるよう柔軟にしておく必要ありです。
人は、計画以上に進めると油断して手を抜きますし、
計画から遅れだすと、意気消沈してますます遅れます。

まず、受験日は固定されているので動かせません。
合格の要となる月単位の自分の仕上がり状態も試験日に近づくほど動かせません。
週単位計画は、前の週に、
日々のやることリストは
前の晩に決めるのがいいかもしれません。

電験関係のネットワーク工程表を考えて作るのも面白いかもしれません。

エネルギー管理士合格体験記①~エネ管とは?

日に日に過去の記憶が薄れていくのでここらでまとめておこうと思う。

もしかしたら参考にしてくれる方や、反面教師的な役割になることも希望して。

まず、エネルギー管理士を受けようと思ったきっかけ。
資格手当が電験よりも高いw
それと電験2種にステップアップする踏み台として最適だなと思ったので。

エネルギー管理士という資格についてまとめますと、
省エネ法で一定量以上のエネルギー使用工場または、事業場は、エネルギー管理指定工場等に
指定され、そのうち第一種エネルギー管理指定工場には、1人から最大4人のエネルギー管理者を
選任しないといけない。と決まっています。

取得方法には研修もあって研修でも取得できるので某巨大掲示板でたびたび論争になりますw
だけど私は、研修試験の問題も解きましたが、出題される問題数は少ないですが、難易度は変わらないと思ってます。

このエネルギー管理士、もともと工場勤務の人には必須ですが、
私のようにエネルギー管理指定工場に勤めていない人には、
残念ながら無用の長物であります。
先に書いたように、本当に実務で必要な人は、会社が研修費用出して取得させるからです。

転職の武器に使えるか?
という点においても、電験よりはパンチが弱い。
電気主任技術者を5年選任して、第一種電気工事士ゲットして転職した方が、
よっぽど転職できるかと思ってます。

名前はかっこいいですがそういう地味な資格であり、
エネ管を取って鼻息荒く転職、転職というわけにはいきません。

それでも電験と出題内容がかぶっていて、一部電験2種の出題部分にもさわるので、
電験3種取得後のステップアップや電験2種のリハビリ資格としてもってこいの資格だと思います。

私は2年間、毎日毎日エネ管のことだけを考えて勉強してきました。

それを次のブログからまとめていこうと思います。

前置きに疲れましたwww

ではまた次回。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: