エネ管日記2~合格発表まで残り1週間。

9月9日水曜日、いよいよ合格発表である。

この記事で受験番号を晒したわけであるが、

受験票が見当たらない今、晒してよかったと思っているww

どこいったのであろう。アタクシの受験票は。

あいかわらず、勉強のモチベーションは全然あがらない。

万が一不合格だった場合、全力でまたもやエネ管の勉強をしようと思っているが、
どう採点してみても合格圏内なのに、不合格だった場合の凹み具合は想像を絶するものがある。

そういう人はいるのだろうか?

オリンピックのエンブレム問題。
とうとう白紙になった。

私も技術職なので、時には全く畑違いの人から何でそうなるんだ?
こうした方がいいのではないか?
というような意見をいただくこともある。

そういう時にはこうだからこうなんだと、納得してもらうまで丁寧に説明する。
普通はそれで納得してもらう。素人さん相手に仕事をして
素人さんに納得してもらって初めて仕事をしたと言えると思う。
そこ(仕上がり、結果)には、素人だからプロだからは関係ないのだ。

昨日の2時間近くの記者会見をネット中継で見た。
要約すると、プロがプロの中から選んだ。
一流のプロがこのデザインを評価しているから問題ないんだ。
問題ないけれど、素人国民がガーガー騒ぎ、原作者も生活に支障が出てきたので撤回する。
誰も悪くない。だから誰も責任は取らない。
そういう記者会見であった。

このデザインが採用された時から、
なんか気に入らないなあ。
このデザインに残り5年付き合うのかあと残念に思った。
プロの方々にこのデザインをわからない奴は素人www
と思ってもらっても全然かまわない。
実際素人だし、デザイン感覚も色彩感覚も、才能もセンスもない。
じゃあお前がデザインしてみろと言われても、もちろん出来るわけがない。

だけど、このデザインには
何か大事なものが抜けているんだよなあと思っていた。

昨日、記者会見で足りない何かにようやく気がついた。

仕事に対する「心」が足りない。
だから無機質で冷たい印象を受けたのだ。
いくら法律でクリアーしようが、一流のプロが認めようが、
「心」が伴わない仕事は万人には認められない。
そう思った。

仕事に対する心がこもったエンブレムだったら、
たとえ外国に似たようなエンブレムがあったとしても
原作者は誤解する相手に一生懸命説明して、国民もそのデザインを擁護したはずだ。

国民があっさり見捨て、原作者が撤回するデザイン。
残念ながら「その程度」だったのであろう。

次のデザインは「心」が入って欲しい。
素人ながら強く思う。

冷凍機日記~母指CM関節症

エネ管の試験が終わったあたりから、右手の親指に違和感があった。
ゲームをするときどうも、親指が痛くて疲れてるんだろうな程度で
ゲームをしなくなった。

2週間ほど前から、やたら親指がポキポキなりだした。
そしてちょっと動かしただけでも痛い。

三日前、勉強中に痛くてボールペンが握れなくなってしまった。

リューマチとか、神経痛とか疑ったけれど、
どうも母指CM関節症という症状らしい。

薬局で親指を固定するサポーターを買い、親指に負担をかけないように生活することにした。

親指を固定していても字を書くときはピキピキ痛いし
うまく字を書けないので、左手で字を書く練習をしています。

大きな文字はかけるのですが、小さい文字はかけません。
識という字は左手で書くと難しい。

それと左で書くと自分の手が邪魔で書いていく文字が見ずらい。
そういうこともあり、2日ほど勉強をストップしています。

冷凍機は学識に入ったので、式をバリバリ書かなくちゃいけない。

左手を酷使して両手ともそうなったら困るなあ。

いよいよ明日は電験3種の試験の日。

明日はチョコレートと冷えピタとカツサンドを持って、
頑張って下さい!!!

冷凍日記~雨垂れ石を穿つ。

ここ数年、
苦手だった数学、物理分野の勉強に継続して取り組んでいることに自分が一番びっくり
しております。

電験2種に素直に進まず、冷凍機や消防に寄り道をしますが、電験2種についての
勉強も継続していきます。

1度や2度の失敗であきらめず、へこたれなければ
きっと自分の思う通りの結果が舞い込んできます。

足りない才能は根性で補わないといけません。
やる。
とにかくやってみる。
あきらめず継続する。

自分自身に納得するまで1問、1問、とにかく解き続けます。

人生を変えるにはそれ相応の力を使わないといけない。
それ相応の力を発揮できれば、人生が変わると思ってます。

学識の計算過程についていけないので
冷凍機の上級テキスト読みました。
5ページほどで飽きました。

なんてわかりにくいテキストなんでしょうか。
しかも他に書籍はないのです。
情報はエコランドさんしかない。
そういえば1冊計算問題の解説書籍があった!!!
取り寄せに送料がかかるので躊躇したんだった。
ショウガナイノデ自分でテキスト作ろうと思ってます。
綺麗に作ってヤフオクで売ろうかなあ。

1冷学識平成13年の問1と平成18年の問1は全く同じ問題です。

これがエコランドさんの計算過程と、電気書院の計算過程では違うことに気付きました。

エコランドさんは中間冷却器の熱収支の式からダイレクトに高段側の冷媒循環量を求めますが、
電気書院の過去問解説では、中間冷却器の熱収支の式から、
低段側を冷却するのに要する冷媒循環量をもとめ、それと低段側の冷媒循環量を足して
高段側の冷媒循環量を求めるという、なんだかめんどくさい方法が解説してありました。

圧倒的にエコランドさんの解き方が「エコ」です。

冷凍機の2段圧縮器の問題は、図面と文字がある場合、文字だけの場合、図面とサイクル図と文字がある場合、
文字だけの場合と、いろんなパターンがあり、
文字からちゃんと図面や、サイクル図まで書かないと解けないなということがわかりました。

2冷の時は公式数字を当てはめるだけで解けましたが、
1冷はちゃんとサイクル図を使いこなさないとだめだこりゃです。

何回も読んでいるとなんとなくわかってきたような気がします。

右手の様子を見ながら、勉強を継続します。

雨ダレ石ヲ穿ツの心境です。

エネ管日記2~闘いが終わる。

二日前のことである。
某巨大掲示の情報によると、
エネ管の合格発表は官報に掲載されると。

そして8時半にはその日の官報がアップされると。

そういう情報を前日に得たアタクシは8時半に、
会社のパソコンから官報にアクセスしていた。

確かに9月9日の官報がアップされている。
が、
エネ管の合格発表は目次のどこにもなかった。
全て読んだ。
号外も読んだ。
昨年の分も読んだ。
昨年のもないような気がした。

号外の号外があるのかな?と
某巨大掲示板にアクセスしてみる。

目次は2ページ分あるらしい!!

目次で次へを押し、エネ管の合格発表の見出しを確認。

そして自分の番号を探す。
最初縦と横を間違えてたどって落ちたかと思ったw

あった。
よかった。
2年間の闘いの終わりを見届けることが出来た。

同じ教室の周りの人はほとんど落ちていた。
小さい教室だったので合格者は4人ほどしかいないと思う。
今年の合格率は23.3%。
昨年よりはいいみたいだ。

これで何とか電験3種+αまではいけた。

電験2種の壁は厚く高い。

本日、配属先の会社にて実務経験証明書に社長印を頂いた。

エネ管は今の配属先の会社には必要ないけれど、
我が会社の宣伝になるのかなあと思い、

実務経験の欄には
冷凍機械責任者として冷凍機の運転管理
建築物環境衛生管理技術者として空調機の運転管理
電気主任技術者として高圧、低圧配電設備の管理及び
電力デマンドの管理

わざと難しく書いておいたw

帰宅したら封筒が届いているらしい。

つかの間の幸せ。

また明日からは次の目標に向かって継続あるのみだ。


事務方と意見が衝突してしまう。

最近続けて、事務方と衝突してしまったのでメモを残しておこうと思う。

ある機械の制御が効かなくなった。
私たちサイドではさほど重要な機械でもない。
業者がデータをインチキしていることが、導入後すぐに発覚してから
その業者の言うことが信用できないのだ。
まあ、そんなことは置いといて、壊れた。
業者が言うには、基盤を交換しないといけないという。
金額10万円。
工賃がさらに2万ほど。

事務方が交換を電気室に依頼してきた。
替えますけれど、壊れた時の補償はどうなっていますか?
と尋ねた。
すると、
そんなこと言っていたら、何の仕事も出来ない!!
わたしが交換するからいいとキレられた。

10万もする基盤だし、制御線の数が22本と多く一応聞いただけだったが・・・
よかったと思い、お願いしますと頼んでおいた。

簡単ならば、いつもくる業者のあんちゃんに頼んでもいいのになあと思った次第。


今日はエアコンの修理のことでもめた。
クレームを出し続けて9年目のエアコン。
毎年メーカーに無償で修理させている。

今回エアコンの予算がついた。
なぜか毎年壊れるエアコンが今年の予算に入っていなかった。
来年の予定らしい。
それが故障したのだ。
当然、事務方は無償修理を要求した。
私は常々業者が断れないという立場を利用したかるような態度が
どうしても許せなかった。

稼働時間の少ない一度も故障していないエアコンが更新され、
稼働時間3倍以上、8万時間近く運転しているエアコンをまだ無償で修理させようとするのだ。

しかも、更新するエアコンは修理をさせているエアコンメーカーとは違うメーカーなのだ。

無償修理をしているメーカーサイドはこれを知ったらどう思うのか。
無償の修理費用は新車のポルシェ1台分を超えている。

最初のきっかけはクレーム処理だった。
それを9年間ゆすり続ける事務方。

しかも事務方と言ってもオーナー側の人ではなく、私と同じ会社の人間なのだ。
オーナーには内緒である。

私は親会社にも相談した。
本人に注意しておくと言っていた。
だけど態度は変わらない。

最初のクレームの時、新品に交換しろと無理な要求をしていた。
メーカー側が新品交換は出来ないと返答したところ
壊れたら無償ということになった。
まさか10年引っ張るとは思わなかったであろう。

予算がないわけでもないのに、メーカーの弱みにつけこみ
とことんイビル態度が許せない。

別に私の懐が痛むわけでもないのだが、姑息な手段に心が痛い。

事務方曰く10年経過したら交換というルールらしい。
10年で3万時間運転。故障なし→交換。
9年超で8万時間運転。故障しまくり→修理。
コンプレッサーも配管もファンもフィンも限界である。

給湯器も使用頻度の多い故障しまくりのものをこちらで修理しまくって
使用頻度の少ない故障したことないものを交換していた。
その時もあほかと思った。

全然設備を知らない人間だった許せる。
設備を私の3倍いほど経験してきてこの程度だから恥ずかしいし腹がたつ。

私の中ではASUSブーム。

少し前だとASUS、基盤メーカーはですなw
今は世界のスマホやタブレットメーカーです。

いつかはスマホもいいなあと思っていたけれど、
月謝が高くてとてもとても手が出せずにいたわけですよ。

それにwifi環境下で充分だと思っていたので。

最近、mvnoいわゆる格安SIMなるものが登場し、
いろいろと一ヶ月ほど研究しました。
その成果をここで発表したいと思いますw

エネ管に受かったら私もスマホを持とうと思っていました。

格安SIMは、ソフトバンク系列はまだありません。

au系がmineoとUQモバイル
ドコモ系が多数あるわけです。

最近mineoがドコモプランを開始しましたが。

私はニフモのデータプラン3GBにしました。
パカパカドコモさんと2台持ちです。
二フモは機種のキャッシュバックキャンペーンをしておりまして、
ASUSのZENFON2 LASERという機種が2万ほどで手に入りました。
月額も2年間200円割引。
機種と一緒に購入すればSIM発行手数料も機種代に組み込まれるそうです。

二フモはニフモバリュープログラムというサービスがあり、
コツコツアプリをダウンロードしたり、
ゲームで遊んだりしておりますと、月額から割り引かれます。

これを利用すると月額無料です。
二フモは初月無料。
私は契約は先月末しましたが、クロネコメンバーズに入会し3日ほど預かって貰って
受け取りを9月1日にしました。
今月はまるまる無料。
そしてニフモバリュープログラムで900円ほど貯めましたので来月も無料。

本当は親父のためにニフモを契約したのですが、
実家に持って行くとdocomoの電波が全然入りませんでした。
3Gは入らないことを把握しておりましたが、高速回線もダメでした。

auは入るのでmineoも契約してしまいました。
mineoは6ヶ月無料キャンペーン中です。
mineoを契約するために用意した機種は
au AST21というハズレ機種です。

このAST21、発表された当初電池をバカぐいするという問題から
みるみる中古相場が崩れ、新品でも2万ほどで買える機体のせいか
中古で状態がよくても1万前後になるなど
不遇な機種でしたが、8月後半神機種に生まれかわりました。
ww化から、root取得、そして
Androidのロリポップが使えるのです。

mineoはauアプリが全く必要ないので、
家にきて速攻ww化ロリポップにしました。

auアプリがなくなった瞬間、バッテリーが3日ほど持つようになりました。
あと、rootとって、CPUのクロックを抑えればより省エネになるんですが
まだroot化は出来ないようです。
前は閉じておくだけでも1時間に1%ずつ減っていたそうです。

格安SIMの契約が増えており、SOT21やSHT22の相場が上がっていく一方、
AST21の相場はそれほど上がって行ってないので、今がチャンスです。
みんなが良さに気づけば、高騰するかもしれません。

と言ってもスマホではないので音声通話機能がないので要注意です。
SMSはできます。LINEの通話はOKです。

格安SIMは海外製の機種か、
キャリアでも古めの機種しか対応していないので機種取得に気を使います。
特にiPhoneとの相性が悪いようです。

大手にこだわらなければ、今は新品でも1万円からスマホが手に入ります。
フリーテルというメーカーは日本発ですが、
近日 MIYABIという機種の発売が決定しております。

2万円でなかなかいいスペックを持った機種なのでこれから
格安SIMレビューをする方は一度見てみるといいかもしれません。

気になる速度なんですが、
格安SIMは、キャリア様の隅っこを割り当てられているのでw
みなさんが利用する時間が極端に遅いです。
具体的には昼の12時から13時

混み合った電車の中などであります。
遅い時は200kbpsに届きません。

私の速度記録。
極端に遅いのは昼時と、混み合った電車内です。
13時過ぎと、空いた電車内はそこそこの速さが出ているのがわかります。




それとアプリはwifi環境下でダウンロードをオススメしたいです。
私の家は、各部屋LAN工事をして、
ルーターを1台、無線ルーターは2台設置しております。
今はなんでもかんでもネットに繋ぐように出来ており、
私の部屋だけでも、iPad、iPhone、Android、ps3、PS4、wii、psvita、テレビ、ブルーレイ
3ds、psp、ノートパソコンがネット環境下にあります。

最近のwifiは200メガほど速度が出るのもあるらしいので増設も検討しています。
家にwifiがなくても二フモはマクドナルドのwifiを利用できます。
そこでアプリのダウンロードをすれば、パケットを節約できます。

私は外ではネットしかしないので、1か月1GBでも充分です。
ネットだけだと意外にパケットが増えません。
ヨウツベもオフラインアプリを入れれば外でも鑑賞出来ると考えております。

格安スマホで注意する点と言ったら、キャリアメールが使えないということでしょうか、
今でも、docomoやau、ソフトバンクのメルアドがないと登録出来ないサービスがあります。
LINEの年齢認証もそうです。
PTAの連絡掲示板もそうだと聞きました。
キャリアメールの方に、格安スマホやパソコンからメールを送ると弾かれます。
弾いた方は気づきません。
弾かれた方も気づきません。
そこらへんが問題なのかなと思い、私はdocomoのパカパカがメインです。
メール放題というプランで1200円ほどです。

格安SIMには話し放題がありません。

二フモで始まるらしいというニュースもありましたが、
第2報は延期されましたというニュースでした。

話放題も始まると本格的に格安SIMに移動すると思っているので、
このままでもいいのではないかと思ってます。

イオンやゲオや、いろんな店でも格安SIMの宣伝を見ます。

通信SIMだとクレジットカードがあれば
お試し500円から出来るのでキャリアの人も試されるといいかもしれません。
音声通話付きは半年ほどの縛りがありますが
データプランは解約自由が多いです。

久々に長くなりました。
また書きます。

いったい何年かかるのだろう。

エネ管すらやっとこさ合格できる自分にとって、
電験2種の道はものすごく険しく感じる。

先人達のアドバイスによるとまずは3種の復習とある。
思えば理論も1年ほど勉強していない。
3種の理論から学びなおそうと思っている。

電験2種のテキストを見る感じ
何だか電験2種合格は自分には一生無理なような気がしてくる。
自分に限界を感じている今、勉強自体に気合が入らない。

このままじゃだめだ。
限界を突破しなくてはならない。
モチベーションがさほど上がらないのはなぜだ?
電験2種取得後の世界を思い描けないのはなぜなんだ?

電験2種取得後、安定終了ではなく、間違いなく私は転職という人生の大博打に出る。

もしかしたら、このまま、だらりと勉強生活にピリオドを打ち、
細々と暮らす方が幸せなのかもしれない。

そういう思いがどこかにあって、自分自身にブレーキをかけているような気がしてならない。

知識を増やせば増やすほど、他人のやることに間違いを見つけると、
ついついお言葉ですがと指摘してしまう。論破してしまう。
イヤミな奴になってしまう。

あーーー。
全てに目をつぶって陽気なおバカさんに戻ってみんなに好かれたい。

ダメだ。
モチベーションが下がる一方だ。










ほのぼの日記
後輩が会社に来てくれて、その時おばあちゃん手作りの草餅を置いて行ってくれた。

会社の新人さんに
「食べる?」って差し出したら、
「それってノルマですか?」
って言われた。
思わず差し出していたものを素早く引っ込めた。

いらねーなら結構ですって言えや!!

ノルマってなんじゃノルマって!!
そういう無神経なところがいつまでたっても気に入らない。

ちなみにすごく美味しかった!!
ありがとう。

絶賛スランプ中

不思議なことに今だに、勉強する気が起きない。
なぜ勉強を続けなければならないかということがだんだんわからなくなっていきそうだ。

かといって代わりにこれをやるんだ!!
という思いもわいてこない。

毎日ただ時間の流れに身を任せるばかりだ。

私は漂流中なのだ。

私としては、進路を決め前へ前へと進めたい。

進路を無理やりでも決めたい。

予定は決まっているのだ。

10月中旬 エネ管の免状到着予定。
        冷凍機の学識ノートまとめ
11月 電工1種の実技集中特訓
12月 電工1種 実技試験
  冷凍機の学識ノートまとめ続く。
2016年 
1月 電工1種合格発表
   冷凍機学識解く。
   電験2種の勉強

8月 消防設備士甲4乙7試験
11月 第一種冷凍機械責任者試験。

大まかにはこんな流れで行く。

冷凍機と消防設備士は絶対受ける。
これさえクリアすれば、会社の必要資格がそろう。
残りの社員生活を電験2種に集中できるのだ。

勉強から少し遠ざかっただけで、どういう勉強をすればいいのか?
これでいいのかという迷いが出てくる。
学識のノートをまとめていても、なぜこの式がでてくるのか?
まではつかめていない。
この問題だったらこういう感じに解く。というところまでしか追えない。
おそらくそういう解き方だと落ちるであろう。

最近は難化傾向にあるので過去問の丸暗記だけは避けたい。
1年付き合うつもりで本気で取り組みたい。

本気で取り組むということはどういうことか?
ノートをまとめ赤ペンで式にコメントを残していく。
これをしなければ。
「スランプの時は、目標から逆追いして今やるべきことを決める」
そうだ、思い出した。

また明日から頑張ろう。
進みは遅くとも、とにかく1ページずつでも1文字ずつ進める。
埋もれてしまったやる気スイッチを押すためにとりあえずやってみよう。





1冷か無免か。〜三菱太郎さんの指摘から。

先日、三菱太郎さんという方から、
200トンクラスのターボ冷凍機は免許がいらないのではないか?
というコメントをいただいた。

そんなはずはない。
歴代冷凍機械責任者を立て、それを県に提出していた。
3年に一回の保安検査の際は、免許まで提示して受けていた。

だけど何処か心にひっかかるものがあった。
確か最初の冷凍機械責任者は3レイの免許で登録していた。

会社の冷凍機に関する資料を読みあさった。
うちは第一種製造者である。
1日の冷凍能力は158.5トン
それが2台ある。
冷凍機の勉強をする限り免許が必要そうである。

だけど、当時のカタログに、
型式300までは、高圧ガス取扱責任者を置く必要がありません。
型式400以上は高圧ガス取扱責任者を置く必要があります。
と書かれているではないか。
うちは型式300である。
あれれれれれ?

会社の冷凍機械責任者の届け出を見た。
わざわざ、冷凍機械取扱責任者届出書の取扱の部分を
消し、冷凍機械保安責任者として提出していた。
しかも免許のコピーまで付けて。

県にはちゃんと冷凍機械保安責任者として登録していたのだ。
だけど実際には免許不要の取扱責任者でよかったのだ。

保安規定も必要だし、設置届けも、保安検査も必要。
だけど取り扱い責任者には免許は必要じゃなかった。

第一種製造者には、緩和規定というのがあり、
300トン以下のユニット型の冷凍機は、
冷凍機械責任者の資格がいらないらしい。
これが300トン以上になると1レイの免許が要る。

三菱太郎さんの指摘は正しかったのだ。


今まで冷凍機械責任者だと思ってやってきたが、
取り扱い責任者だった。
せっかく1レイの保安責任者になれると思っていたんだが、
うちの現場では経験がつめない。

うちの現場は、電気工事士、ボイラー、冷凍機の資格は必須要件だが、
結局現場のローカルルールなだけで、冷凍機械も必要ないことが判明した。

電気主任技術者がいれば、電気工事士の資格もいらない。
ボイラーもバコティンヒーターなので免許不要。
電気主任技術者とビルカンを持った人が一人いれば充分な現場だったのだ。

三菱太郎さん、ご指摘ありがとうございました。
とても勉強になりました。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: