エネ管日記2~過去問が売れた(T_T)/~~~残り92日。

本日、「エネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器」
のテキスト読み込みが終了しました。

予定より一か月ほど早く終わりました。
出題範囲を再確認しました。
そしてトラの巻ノートが本日完成しました。

残り3か月は過去問を総仕上げしようと思っています。

過去問といえば、自分が使おうと思っていた平成26年版の過去問集が
売れてしまいました。

出品したことすっかり忘れておりました。

でも大丈夫。
今年も平成23年度版の過去問と新電気の付録で行きます!!

国家試験の過去問16年分
検定試験の過去問12年分
実戦問題集
エネルギー管理士講座Ⅲの問題

あたりをマラソンしようと思っている。

技術士って自分には全然無関係だと思っていたら、
電気電子部門の専門分野で電気設備というのがあるのを知る。

2次試験の過去問を見たがどうも自分の業務に関係あることだった。

仮に電験2種を倒したら、裏ボスの技術士に行こうかと思う。

電験2種取得までのロードマップを頭に描いている。
前も書いたような気がするが忘れたw

まずは理論を倒す。
そのためには電気数学が必要。
電験2種は理論を倒して初めて挑戦権を得るような感じだとおもう。
電験2種からは4教科制覇が目標ではなくて、2次試験が控えているのだ。

2次試験は機械を最凶にした感じだとイメージしたので、
1次試験は電力、法規はほどほどにして、
理論をしながら、機械そして2次試験対策を進めていくつもり。

1次試験を全部倒したらちょうど2次試験の合格レベルまでいっているという
都合のいい按排を目指す。

鬼門の理論に相当苦しめられそう。
何年かかるかわからない。

3種の時も理論ばっかり勉強していたが2種もほぼ理論の勉強になると思う。
理論が合格しそうという手ごたえを感じたら、本試験を受ける。
それまでは旅費がもったいないので受けない。
初挑戦は2016年。

ボイラーや、消防設備士などを受けながら
試験独特の雰囲気や緊張を忘れないようにする。

もちろん全教科受ける。
まぐれはありがたくいただく。

必ず機械で泣くと思う。

合格予定は2020年。
子供が高校生になっている。
そして自分は完全におっさんである。
オリンピックもある。

電験3種の時何度も無理だと思ったけれど、
なんとかなったので、今回もなんとかしようと思う。

やる前から無理だとかいう人いるけど、
私も実際に言われてきたけど、

「やるからできるのであって、
やらなければ、絶対にできない。」

チャレンジとはそういうもんだと思う。

エネ管日記2~ふーん。世間は連休中だったのかあ。残り89日

ほうほう、
連休中だったんですね。
どおりで電車も街も人がいないんだ。

連休だろうが正月だろうが、朝4時には机に向かう。

エネ管のエネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器(テキスト)を
終了させたアタクシは、3月ごろ作った苦手問題24選を攻略中であります。

この苦手問題24選、
国家試験、研修試験、エネ管実践問題集から
自分が苦手とする問題ばかりを集めたものであり
解いていてすごーーーく疲れる。
自信が失われる。
誰が作った。俺が作った・・・・

ある問題は解答がB4の紙、3枚ほどになるのもある。
エネ管は、自分が出した答えを使って次の問題を解くということが
頻発する。
つまり1問目を間違うと全滅する可能性がある。

計算問題は選択ではなく、
数字を入れていくためそういうミスもある。
そして1問目がわからないと、全てわからないということもある。
これは恐ろしいことだ。

24選が終われば、あとは重箱の隅をつつくような勉強になるはず!

しかし解答を一度見たから解けるけれど、
発想の転換が自分にできるか疑わしい。

途中の式は、
あきらかに結果がこうなることがわかっていて
展開している。

言ってみれば答えから逆算しているような過程で出している。
そういう解説がちらほらある。
それこそまさに、丸暗記用テキストだと思う。

いきなり公式を変形させたものが登場したり、
(たぶんその問題でしか使わないであろう公式)
いやいや、最低限の公式で解けるんだから、
こういう場合はこの公式を使ってこう解くでしょ!!
とかつこっみを入れながら、解いている。

なんだかんだでこの前100日を切ったと思っていたら
90日も切ってしまった。

このなんだかんだを9回ほど繰り返したら試験である。
早いものだ。

もう今の私は楽しみしかない状態。
と書きたいところだが、
今回は絶対に決めるというプレッシャーが半端ない。
不安になる。

イケルイケルオーラを出すのにはまだ早い。

息抜きのつもりで消防設備士のテキストをパラパラめくった。
工藤本の甲4.

ぜんぜんわからん。
わからなさが冷凍機を超えるかもしれん。

息抜きにはならなかった。


仕事、趣味、勉強。

所さんの世田谷ベースが好きで見る。
プラモ作ったり、ラジコンしたり、バイクいじったり、
車いじったり、エアガンで遊んだり。

私もそういうことが好きである。

結婚してからやってない。

とりあえず電験2種が片付いたら、趣味一直線でもいいかなとも思う。
一直線でなくても、趣味と勉強の割合を8:2あたりにしたい。

そう思うと、自分の半分の時間で色んなことをマスター出来る人達は、
人生得しているなあと思う。

私の場合、電験2種攻略に時間がかかった場合の言い訳として
電気屋である以上、電気の知識は常に新鮮であるべきであり
勉強を続けることによって、それが達成出来る。
だから、電験の勉強はやり続けることは自分にとってプラスである。
というようなことを考えるようにしている。

職場でも、大先輩なのに勉強を余りされてこなかった人とお話をすると
あーーーこの人は勘違いしているなあと思うことが増えてきた。

例えばインバータ=省エネだと思っていたり、
電気自動車は高速ではガソリン車と同じ様に燃費が伸びると思っていたり、
ちょうどエネカンを勉強しているせいかついつい気になってしまう。
何も指摘はしないけれど。

実技も理論が裏にある実技であれば間違いがないであろう。
後輩への指摘も慣習とか、何となくではなくて、
裏打ちされたものがあれば自信を持って指導出来るはずだ。

後輩(同じ年の新人さん)に空調フィルターなどの掃除をさせると
ホースで水に濡らして終わりである。

まだいっぱいゴミがついていると言うと
高圧洗浄機じゃないと落ちないとか言う。
水圧じゃない。
水を当てる角度が問題だと言うのだが、わかってもらえない。

掃除もささっと形だけして終わり。
私が丁寧にやっているのを見ているので、
たまに掃除をさせると
俺の方が早いだろ。どや顏でアピールする。

使い終わったコードもホースもキンクしたまま巻く。
これまた俺の方が早いだろとドヤ顔で・・・・

うちらの仕事って
早さじゃないんだよなあ。

機械を分解清掃する様になったら、細かいゴミとかもキチンととらないと
油漏れの原因になったり、故障の原因になったりする。
どうせ汚れるからと言って今からいいかげんにすれば、
工事の時、修理の時、絶対にそのいいかげんさが出て失敗につながる。

ミスは大抵、正規の手順の短縮から生まれる。
めんどくさいという気持ち。
それが大事故に繋がる。

時間はいっぱいあるんだから、
自分がやれることを丁寧にした方がいいと
言っているのだが、わかってもらえない。

将来自分に後輩ができて指導する立場になったら、
あーーこれ、いいかげんでいいんだよ。
という指導をするのであろうか。
そうやって機械は故障していくんだと思う。

話が脱線したが、趣味も仕事も勉強も一生懸命すれば
いい結果が返ってくると信じている。



エネ管日記2~毎日、毎日勉強というかバカの再確認。残り83日

最近、めっきり勉強のやる気が起きない。

勉強はしているが、ペースが落ちた。

夏の試験。

冬に猛烈に勉強して、ある程度仕上げて、
一息つく。

今が一番油断しやすい時期である。

毎日どこかでやった問題を解いている。
解けない。

勉強というか、自分のバカさ加減の再確認である。

解けないというのは、本当に理解していないからだと思う。
ちゃんと理解していれば、解けるはず。

解説を見てウンウンうなずいている場合ではない。

ノートに要点をまとめるのは、頭の中のノートにまとめることができないからである。

たまにノートなしで数学も読むだけで勉強できる人もいるが、
それは頭の中にダイレクトにノートすることができる人である。

言わば特殊能力と言っていい。

それを他人に強制するべきではない。

私は、テキストを自分の言葉に置き換えないと理解できない。
例えるなら英語をいったん日本語に訳さないと理解できないと一緒である

つくづくめんどくさい頭だ。

新人さんは一生懸命電工の筆記試験を勉強している。
思えば、私は10年前に必死に勉強した。

電工2種の過去問を見る。
6割は取れる。
8割はたぶん怪しい。

あーーーー本当にボクチンは進歩しているのでしょうか。

今日の問題で、周波数と電圧が10パーセント低くなった場合の
効率を計算する問題があった。

どの損失が周波数に比例して、又は周波数の2乗に比例して、
そして磁束はどう変化してというのをちゃんと計算しないと解けない。

いわば損失計算の集大成のような良問。

こういうのをスラスラ解けないとだめだ。
解けなかった。
磁束の変化をすっかり忘れていた。
基礎の基礎で躓いている。


残り83日。

まだまだ自分は合格ラインに乗っていないという焦りが必要である。

110分時間いっぱい集中するトレーニングを開始する。

悔しい思いはもうたくさんだ。

エネ管日記2〜80日頂上大作戦。残り81日

自分の中では手を尽くしたような気がして、
5月なのに燃え尽きたような気分がしていた。

実際は解けない問題もいっぱいあるはず。

招待状も来た。招待状といってもハガキではなくて、
電子メールで受付開始しましたよー
というお知らせ。
受験代17000円はどこで消費しているのか?

エネ管エントリーを機にやるべきことを整理し、
受験まで残り80日を10日ずつに区切り計画を立てた。

名付けて「80日頂上大作戦。」

残り80日〜70日
過去問攻略

残り70日〜60日
過去問攻略

残り60日〜50日
過去問攻略&研修試験問題攻略

残り50日〜40日
実戦問題集攻略

残り40日〜30日
実戦問題集攻略

残り30日〜20日
エネ管講座攻略

残り20日〜10日
エネ管講座攻略

残り10日〜試験日
過去問、実戦問題集、エネ管講座まとめ

これから気をつける点、
消し込みを行う。
残り80日を迎え、解ける問題を発見したら2度目は解かない。

本試験110分間を意識した勉強。
110分間をフルで集中出来るように勉強時間を意識する。

例4:00〜5:50
4:10〜6:00
4:30〜6:20

この間は雑用、おしっこ禁止。

80日頂上大作戦





エネ管日記2~5月は耐える月。残り80日

残り80日。

5月は気候も変わり、体調も悪い方へと変化しやすい月である。

残り80日という状況は、ある人によるとまだ80日もある。
ととらえられるし、
私などへっぽこじじいにとっては、
80日しかないという焦りを感じる期間でもある。

しかし、残り80日という数字はややもすると、油断をしてしまう。
まだ時間はあるだろうと、ネットの記事を読み漁ってしまう。

落ち着いて見つめなおしてみると、やることがいっぱいあり
1日1日がとても重要なことがわかった。

私は人の2倍ほどの労力が必要なのだ。
ということは、一日に数多くの問題をこなす必要がある。
出来るだけ回転を多くしたい。

昔、一生懸命やることがこっ恥ずかしくて、
「全然本気出してないからねー」と
スカシた顔で生きていたが、そのツケを今一生懸命払って生きている。

人より一生懸命やらないと自分はダメなのだ。
不器用な自分は出来ないのだ。

普通に生きていてもとてもじゃないが人並みになれない。
はた目からみれば一生懸命やって失敗する自分の姿が、
とてもかっこ悪く映っていると思う。

だけど、本気出しても出来ないものはしょうがない。
私は持って生まれた能力を恨まない。
今まで大病もせずに丈夫に生んでくれた母親に感謝する。

能力の差を少しでも縮めるために、必死にバタバタしようと思う。
私に出来ることはそれしかない。

短い人生の価値観は人それぞれ。
数年前からやっかいな価値観を持ってしまった。

今日も明日もあさっても私の前を行く
電験2種ホルダー達を羨望のまなざしで仰ぎ見る。

私はあえて棘の道を選ぶ。

明日から朝一のヤフーニュースを読む習慣を辞めよう。





大変だ、残業代がなくなった!!

会社が一ヶ月変形労働時間制を取り入れることは
なんとなく3ヶ月ほど前に聞いた。

正直その時は余り気にもとめなかった。
考え方が変わるだけで今まではどうり働いていればいいんでしょという感覚。

今回出勤予定表につける出勤時間がおかしいと
会社から連絡が来た。
そこで始めて一ヶ月変形労働時間制について勉強しまくった。
エネ管そっちのけでw

今月は177.1時間以上働いてはいけないらしい。
「残業時間はゼロにすること。」
という指摘を会社から受けた。
だけど勤務時間は変わらないという。
ええええ?
いったいどういうことですか?


今までの残業時間の考え方は、7.5時間以上働いたら、その分が
残業になった。
それが、177.1時間という月の枠組みになったので、
1週間の労働時間が40時間以内であれば、
一日に9.5時間働いても定時という扱いになるという。
しかもこれは4週の平均でいい。

会社は労基からの指摘があってとか言っていたが
実際どういうふうな枠組みでいくかは会社で決めることが出来るという。

これを実行するために、休みが増えた。
月に8日ほどだったのが月に10日になった。
年間休日96日から年間休日120日になった。

9.5時間働く日が10日ほどある。
本当は20時間は残業として手当てがつくはずだった。
それが急にゼロになる。

その金額は、電験2種の資格手当てに匹敵する。

会社は休みが増えたんだから文句はないだろう
という。
はたしてそうなんだろうか?

月ごとの労働時間は、今まではどうなっていたんだろう。
計算してみる。
労働日数23日休日8日の場合、
7.5h×15日 112.5h
9.5h×8日 76h
合計188.5h
残業時間2h×8=16h

これからは177.1時間を超えた分が残業になるという。
188.5➖177.1=11.4h

その差4.6時間。
金額にすると6千円ほどだ。
なるほど、40時間制をギリギリ達成出来ない現場では
一ヶ月変形労働時間制は、経営者側に有利に働く。
6千円×3人×12ヶ月=21万6千円。
100人ほどの従業員だった場合、年間2160万の経費削減が出来る。

とりあえず、会社の言うとおり
月の出勤予定表は、31日の場合177.1時間以内で組まないといけない。

ギリギリで組むと公休10日だ。

会社は人手が足りない時は、要請しろと言う。
我々のような高給取り(笑)に残業手当てを支払うより、
177.1時間に満たない非正規雇用の人を送り込む方が人件費が安い。

どこまで経営テクニックを使うのだ。

責任者と話し合い、突発的な作業を月に二日ほど組んでもらって、
残業手当てをもらう。
これしか方法がない。
事前に残業が組めないだけなのだ。
残業代は出る。出さないといけない。
だけど頑張っても今までの半分出るかそれも毎月は無理だろう。

休みが増えたと言っても有休で取っていたのが、普通の休みになっただけである。
月に10日も休みがあればシフト的に有休が取れない。
有休を取るためは人数が足りないのだ。
そうだ、有休の分を考えると実際の労働時間は変化していない!
給料だけが1割カットである。

電験2種をとったとしても、手取りはプラスにはならず
元に戻るだけ、という現実。

あまりにも世知辛いではないか。






エネ管日記2~少しペースを上げてみた。残り74日

予定では、1日1年分という過去問を解く予定であったが、
ペースを上げて1日に2年分解くことにした。

これだけやったんだから、
落ちても悔いはないという状態まで持っていく。
あの時もっと勉強すれば通ったみたいなカッコイイ言い訳は言いたくない。

敗戦の弁は
「自分の力不足でした!!」
それでいい。
そういう状態まで自分を持っていく。

数年前は、電験の問題の意味が分からずに、解説見ても1行目から2行目が
何でそうなったのか、どう展開しているのか理解できずに、
毎日毎日、石を砕くような感じで勉強していた。

だが時は経ち、日々の小さな積み重ねで
エネ管理の過去問の解説の内容が分かるようになった。
普通の人は当然だと感じるようなことでも、
自分の中ではこれだけでもスゴイ進歩だ。

あの時、心が折れた時、投げ出せば、
今頃は、毎日毎日つまらない愚痴をこぼし生きていたことだろう。
「やっても、どうせダメだから、無駄な努力はしない」
というツイマラナイ、ヒネクレタ思考の持ち主になっていただろう。

今は、「やればいつかは、できるかもしれない」という思いがある。

持ちうる能力は人それぞれだと思う。
たとえば逆上がり、初めてやってもすんなりできる人もいれば、
100回トライしても出来ない子もいる。

たとえば九九の暗記、1週間で覚えられ子もいれば、
中学生でもまだ言えない子もいる。
残念だけど能力差ってあると思う。

所詮、
電験3種レベル、エネ管レベルってバカにするインテリ軍団もいるだろう。
中には電験2種でさえ、簡単でしょ?というレベルの人もいる。
だけど私は必死になってやっとこさ今のレベルになった。

巷では簡単だと呼び声の高いエネ管の勉強量も見せられないぐらいである。
合格後公開する予定であるが大抵の人はドンびくレベルだ。

「じゃ、辞めれば?向いてないんだよきっと。」
そう応えるインテリ軍団もいるだろう。

だけど私は必死になりたいのだ。
能力の差で片付けられるのはもうたくさんだ。

必死になって頑張ってみても、やっぱりダメで
そこで自分が納得出来るなら、そこですんなりあきらめよう。

あきらめるその頃にはいよいよ寿命を迎えていることであろう。
それでもいいかなあと
夢中になれることが見つけられただけでも今は嬉しい。

ちょっと憂さ晴らしさせてくれ!

新人さんにエアコンの簡易点検について教えた。

簡易点検はフロンガスの管理が目的だから
エアコンの室外機のフロンガスが漏れていないかどうか目視で
点検すればいいよというようなことを教えたと思う。

少し点検で席を外し戻ってくると新人さんにj開口一番
「○○さんのいうこと合ってましたよ!インターネットにも書いてありました」
とか言われた。
苦笑しつつ、
「ああーーそう。インターネットにもあった。そりゃよかったね・・・」
と答えたものの、そんな報告いちいちいるか?
って思った。

人の話を聞きながら携帯で裏を取っているのはなんとなくわかっていた。
思えば来た当初からそんな調子だった。

ネットで調べることは悪いとは思わない。
だけど堂々とやるのは正直失礼だと思う。

私はそんな情報よりも先輩方の意見を重視してきた。
ネットの情報なんて後付けでいいはず。

つくづく私は信用されてねーなって思う。

こんな調子なのであまり一緒に行動したくない。
排気ファンモーターの過熱が気になったので
一人でファンベルトの張りを調整した。
帰ってくると
「ファンベルトの張り、調整したんですね、一緒に行かなくて大丈夫でしたか?」
と言われた。

「まあ、大丈夫だと思う」
と答えたものの、よく私の行く場所がわかったな(^_^;)
と思った。


「運転したまま調整されたんですよね!」
という。

「いやいや、運転したままは出来ないね。常識的に」
と答えると

「ですよねー自分もおかしいなと思って。
だけどずっと監視盤見ていましたけれど運転ランプが消えなかったですよ」
という。

さらに失礼な話だと思う。
こいつ俺の仕事、監視してんのか?

おまえわかんねーくせにいじってんじゃねーぞというニュアンスだった。

さすがにちょっとイラッときてしまい、監視盤表示の意味を教えた。
あのさあ、この表示ランプは電源を現場に送るためのマグネットの電源表示ランプであって
現場で直接開閉器を落とした場合は、ここに反映されないの。
なので本当に運転しているかしていないかは電流表示で確認すること。

と教えた。
何回も何回も点検してきて今更感がある。
点検の最後に電流表示で確認するだろーがと思う。

「あーですよね。」
と言っていたが、ですよねじゃねーだろと思ったわけです。

あいかわらず、清掃も適当なので
ついでに
「あのさーこの前点検した場所見たんだけど、清掃のやり残しがあるから
ちゃんとやった方がいいよ」と注意した。


「え?おかしいなあ。自分ちゃんとやったんです。もう汚れたんですね。」
と言う。
毎度毎度嘘つくなと思う。
何か指摘するといつも言い訳だ。だれだれに言われた。
自分ではおかしいなと思っていたけどあえてしなかったとか
返ってくる言葉は予想していたので、

「いやいや、すごい塊だったから。前から観察していたんだけど、結構適当だよ、
今まで言わなかっただけ。
工事するようになったらその適当さが事故につながるからちゃんとした方がいいよ」
と言っておいた。

「今はやれることは少ないんだから、
自分が今出来ることは精いっぱいやってみる。」

同じ話をするのも3回目である。
いいかげんおじさん疲れた。
イヤになるぞ。

エネ管理日記2~一日一日が電光石火のごとし。残り68日

久しぶりに愚痴ブログを書いてスッキリさせていただきました。

あんまりイライラして新人さんにあたるのも大人げないし
もしかしたら自分がおかしいのかもと思って書いています。
頂いたコメントを含め何回も読み直して、打開策を探ってます。

だけど根本的な考え方がずれていると思ってます。
これまでもこ生意気な年下の新人さんがいましたが、今では親友のような感じです。
一度、「俺たちがあきらめたら、この設備は終わりだ、最後の砦なんだから仕事に妥協するな」
というようなことをお説教したら、それからはすごく真摯に仕事に取り組んでくれて
3年間で私よりも成長し、オーナーさんや本社の上司たちの人望も厚く危うく私は追い抜かれるとこでしたw
私は彼を私の後継者にしようと思っていたのですが、残念ながら転勤になりました。

その代わりに入ってきたのが今の新人さんなので、変わるかも!!と期待してしまいますし、
裏切られた時のショックも大きいです。

どうすれば、何事にも動じなく、無関心でいられるかとも思いますが、
私が無関心であれば新人さんの成長もそこで終わってしまう可能性もあるわけで
大きなジレンマを抱えて仕事しています。
基本私の現場の責任者さんは俺の背中を見て仕事を覚えろ!!
というタイプなので新人さんには仕事を教えません・・・

はーーこんな感じで仕事の悩み?小言は尽きませんが
私のエネ管日記を始めます。

残りがいつの間にやら70日を切っておりました!!

まさかの残り68日。

一日遅れで過去問及び過去研修問題を終了させました。
だいぶそぎ落としたので、2周目は1周目よりも時間がかからないと思っています。

国家試験過去問16年分と研修過去問12年分を2週間で解きました。
年初で簡単な問題をそぎ落としていたので可能でした。
2周目は10日で解けるような気がします。

明日からは実戦問題集、200ページほどありますが、目標は7日で解こうと思ってます。
エネルギー管理士講座テキストも200ページを7日で解くことが目標ですが、厳しいかなあ。
あまりそぎ落としていないので・・・・

ペースが速いと本番前にピークを迎えてしまう可能性もあるので、
そこそこ調整して8月2日にピークを合わせたいと思っています。

周回を重ねると自分が課題とする問題だけがくっきりはっきりとするはずです。

そこを攻略すれば、修行も終了。
決戦までもう少しです。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: