エネ管日記2~ひっさしぶり!!残り121日

久しぶりのブログです。
ipadが壊れたので、娘たちにプレゼントしました。
来年はたぶん購入できるようになりたい。

お小遣い5000円。
エネ管理受けるだけで3万。
電気工事士は2万5千円。
残り5千円でテキストなどを買う。

やりくりとかいうレベルではないw

来年は見ておれ!!
絶対にリッチな生活を送ってやる。

ハングリー精神って大事だと思います。

ブログは久しぶりだけれど、エネ管理の勉強は毎日続けております。

こちらも必死です。
負けられない戦いが待っています。

苦手問題をつぶすというのが今月の目標です。
だいぶ理解ができるようになりましたが、
単相トランスを三つデルタ接続して、そこに単相回路を二つ繋げる問題。
これがイマイチ解けるようになりません。

三つだと簡単に計算できるのですが、
二つだとベクトル図がややこしくてなかなか理解が進みませんです。
丸暗記するわけにもいかないので、じっくり考えています。

実戦問題集にある問題なんですが、新しく購入した
「エネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器」
にも収録されていました。

微妙に解き方が違う。

一方は電圧のベクトルを計算する。
一方は電流のベクトルを計算する。
しかも基準の相が違うし、電流の向きも逆。
だけど全く違うアプローチから同じ答えが出ております。

両方とも理解しがたい。
電気は奥が深い。
(自分の理解力が足んないかなあw)

なんとなくですけど、今年は合格出来ると思います。
今受けても60%ギリは取れると思う。
昨年ギリで落ちました。ということは、
多少レベルアップしたのでギリ上は取れると思ってます。

だけどせっかくなので70%、80%は狙いたい。
そういう思いで勉強しています。

試験前日、直前、試験最中も手は抜きません。

手で抜くかもしれませんが

4月から勤務のシフトが変わります。
残業、早帰り、休日。
この3パターンを繰り返す。
つまり二日働いて1日休む。

電気工事士時代、1か月休みなしもあったことを思うと
だいぶ環境がよくなりました!!

休みの日に図書館に行くという選択もできますが、
昼間は勉強のことを忘れて掃除とかをしようと思っています。









エネ管日記2~頭ん中が飽和してきた。残り117日。

いつの間にやら試験まで残り117日。
すさまじいスピードで試験が迫ってきます。

毎日3時半ごろ起きて4時ごろには勉強開始。

最近はもっぱら不得意分野の理解を中心に勉強しているために
全然進む様子が見えません。

昨日解けた問題が翌日解けないとか、まあざらなんですが、
解けた問題をすぐに再度解こうとするともう解けないということもあり、
そろそろ俺も限界か----!?
となっております。
実際、思考力の限界はここ3年ぐらい続いております。

まあ、勉強はライフワークにしていくつもりですし、
私から勉強を取りますと、
只の「ゲーム好きのエロおやじ」
と化してしまうことは歴然でありますので、
これでいいのだ!!
と思っています。
そう思うしか前には進めません。

電工1種の実技の課題も発表されました。
頑張ろう俺。


エネ管日記2~27年度エネ管受験の手引き発表!残り113日

さあ、招待状が貼り出された。
今年も戦闘モードに突入だ!
詳しくはここにある↓
http://www.eccj.or.jp/mgr1/

私のモチベーションは資格手当である。
やる気のないときは、資格手当て一覧表を見て奮起する。

資格手当以外に収入源がないために自然とやる気がみなぎる。
資格手当を貰うことによって新たな資格にチャレンジ出来る。
資格を取れば、会社に重宝がられて、役職手当てがつく。
その分は家族にバック出来る。
電験を取って、自分に入ってきた分月5千円。
家族に入った分月8千円だ。

これが私のやる気エネルギー源である。
資格手当が出ない場合私にやる気がみなぎったか疑問である。

なぜなら、今の私はマンション管理士も、宅建も受ける気にならなない。
資格手当が貰えないわかっているから。

こういう私もたまにやる気を失う。
物欲が多くて欲しい物の研究に没頭した場合などだ。
今欲しいのは、プレステ4、psvita、ホームサラウンドシステム、新しいipad
imacなどなど。
そういう時は、物欲の赴くままあえて検索しまくる。

そして、あーーやっぱり資格取って手当てもらわんと買えんなーーーという
感じに自分を収縮させるのだ。

ハンバーグが大好きなかわいいあの子に美味しいハンバーグ食わせてやるべかな
とかいうやましい妄想も巻き起こるが、これは妄想だけでトドメテおこう

そして、勉強に取りかかる。
最初はやる気がなくとも、行動を起こし、邪念を払う。
心の奥に隠されたやる気スイッチを無理やり押す。

やる気スイッチが押されたからやるのではない。
無理やりやればやる気スイッチが自然と押されるのだ。

エンジンのかかっていない車を押すことをイメージする。
もちろんサイドブレーキ解除、ギアはニュートラル。
最初は重い。
動かない。
だけど一度動き出すと、スイスイ押せる。
やる気がないときの自分は、まさにそういう感じである。

やる気のない自分と3年付き合って、
どうすれば自分がやる気が出るかわかってきた。
やる気のない時ほど、やろう。

30分行動して、それでもだめなら休もう。
そういう時は大抵の場合、頭が疲れているのだ。
疲労が蓄積した状態で、頭脳を使っても「もの」にはならない。
実は、頭の疲れは、体の疲れよりきついのだ。
HP全快でもきついときはきつい。
躊躇せずにゆっくり休んでMP回復したら、勉強開始する。

余命一か月が宣告されたとしても、
明日、地球が終わるとしても、
私は決まって時間に起きて、勉強して会社に行って
帰ってきてご飯を食べて、お風呂に入って、
面白いテレビを見て、笑って寝るだろう。
この思いは、今も相変わらず。

私は今の生活に十分に幸せを感じているのかもしれない。
明日に必要な何かが足りない気がするから、
足りない分を毎日少しずつ足していく自分の生活に
きっと満足しているんだろう。

それが悟りだとしたら、
いよいよ悟ったのかもしれないなあ。

やる気のない人に寄りかかり背中を押す。
押すことによって、自分も進む。
そういう生き方が楽なのかもしれない。


今日は会社に泊まる。

今日は電源系統の監視役として会社に泊まることになった。
泊まらなくてもいいんだけれど、監視が終わるのが0時過ぎるため
電車がないのだ。

本当は今日の遅番は新人さんなんだけれど、
主任が新人さんじゃ心もとないというので
新人さんを早く帰し自分が残ることになった。

新人さんは早く帰れてよかったー\(^o^)/程度にしか
思っていないだろうけど、
家からチャリで10分もかからないとこに住んでる君が残れば、
誰も泊まらずに住むんだぞ!!
しかも、こっちはサービス残業なんだぞ。
何も疑問に思わないのか?
早くしっかりしてくれ!と心から思った。

最近は、
新人さんに新しいことを教えると「ですよねーーー」
から「ですよ」
にセリフが変わった。

ですよって何!?、そうか正解ってことか?
それは・・・あ、ありがとうございます(^o^)/
ってどっちが教えているのかわけわかんなくなる。

私もいろんなこと、教えてもらったけれど、「ですよ」って
返事したことがない。
雑談は別として「ですよねー」もない。
知っていることを説明されたら、じゃあこの場合はこうですね
と確認を求めたり、違う視点から同じ意味のことを言って
知識の裏を取る。

しかし新人さんの「ですよ」を信じてやらせると、とんでもないことしてくれるから、
たまったもんじゃない。
今日は危うく冷凍機破壊するところだった。
珍しくお茶の準備率先してやると思ったら茶碗は割るし。

問題なのはミスしても悪びれる様子がないということかな。

同じ年なのに危機感が全然感じられない。
異業種転職、もしかしたら最後の職業になるかも知れないのだから
もう少し真面目に真摯に取り組んでほしいなあ。
向上心がみえない。

本社からは3年我慢して育ててくれと言われている。
同じ育てるとしても同じ年のおっさんじゃなく
出来れば20代、30代を育てたいなあ。

居残りついでに愚痴を書いてみた。
こんなこと他人には絶対言えないし。
ここまで読んでくれてありがとうです。

と半ば鬼のようなことを書いておりますが、
私もかつては新人さんだったわけでありまして、
地道に指導していきたいと思ってます。
新人さんが立派になったころはお別れだと思います。
たぶん私か新人さんが異動になると思います。
同じ年だし。

一所懸命な人を煽る人、ヤメレ!!!

たまーにブログ仲間のところに煽りコメントを残す方がおります。
私のブログにもかつては出現しておりました

正直、煽る意味が全然分かりません。

一所懸命なところが気に障るのかなあとか思います。

まあ、相手は毎回名前変えるし思いっきり匿名で書き込んでいるつもりなので
実際面と向かうと同じセリフは言えないことはわかっています。
言えるならそれはそれでスゴイ!

だけどねえ・・・・

いろんな人が読むので、たまにはずれた人もいるんだろうなあ。
某女技術者ブログの宣伝も兼ねているようなので関係者なのか?
とか思いますが、心象悪くなります。宣伝するなら逆です逆。
某女技術者さんも迷惑かもしれません。

コメントによってやる気が出る時もあれば、
コメントによって心が折れる人もいるんです。
言葉の暴力は意外とボディブローのように効くんだよなあ。

どうせならアゲアゲでいいでしょう。

エネ管日記2~お父さんは貧乏性。残り112日。

いろんな金銭面の制限を受けて生活をしておりますが、
欲しいと思ったテキストだけはズバッと購入します。

通信講座やDVD講座などは欲しいですが買えません。

テキストは中古で購入しますが、線が引いてあったらラッキーです。
私も線を引けるから。

だけど状態のいいテキストだった場合かなり躊躇します。
1000円以下の本だったら、書き込みしますが
3000円以上するテキストには、線を引けない・・・
どうしても頭の中にAmazonがちらつきます・・・・
だけど必ず誤植は訂正します。
あとで使う人もその方が便利でしょうから。

エネ管実践問題集は誤植が100ぐらいあるので、書き込みまくりですwww

私の場合、テキストを読みながら、要点をまとめ自分のテキストを作る
というようなことをしますので、テキストに書き込まなくても大丈夫です。
テキストを読みながら先生だったらどう板書するんだろうとか
考えながらノートを作ります。

だけどテキストを使ってオリジナルノート作りをする場合は、
過去問を10年分は解いておくべきと考えます。
そうするとテキストでどこが重要かがわかります。
この順番を間違えるとテキストの中身がすべて重要なことに思えてノートが
大変なことになります。

何回も問題を解くことによって、常識化される部分が出てくるので
その部分はテキストを読んだときは飛ばすことが可能です。
ノート作りの時は常識化されたことはわざわざ書かなくて済みます。

たとえば公式などは計算問題を解きまくれば、自然と覚えることが
出来るようになります。常識化されるのです。
ということは電験3種2年目で気づきましたw
機械のP=ωTを中心として、いろんな公式が出てきますが、
それも何回も同じような問題を解いたから、自分の中で常識化されたものと
考えます。

もし順番が逆(テキスト→問題集)だったら、
テキストでやがて常識化されるであろう部分にも必ずチェックが入るでしょう。
常識化されれば、軽く読むだけで次に進めます。
その時はチェックがうざくなるわけです。

なので私は、テキストを読むのはいつも試験が迫ってきてからです。
テキストは何もわからないときは、読むのがつらいですが、
ある程度知識を入れておくと納得できます。

テキストの中の計算問題は別でノートを作ります。
問題を解いたノートは出来るだけ余白を取ってます。
あとで書き込みできるようにするためです。
間違った箇所は、どういう理由で間違った、何がわからなくて解けなかったと書き込みます。
どういう理由で間違った、どういう理由で解けなかったは特に重要でして、
私のような凡人は、次同じ問題を解いた時に同じミスを繰り返す可能性が大いにあります。
それを修正する必要があるのです。
自分の常識がずれていますと、いつまでたっても解答にたどり着くことができません。
なのでわざわざ目立つように解けない理由を書きます。

このノートは電車の中で見直します。

貧乏性な私ですけど、電験2種のノート作りは
シャーペンから、フリクションボールペンに替えようと思っております。

そっちの方がかっこよさそうだからです。

エネ管日記2~エネ管勉強のススメ。残り110日。

電験3種を取得して、電験2種に進むのもいいのですが、
私は、エネルギー管理士の取得をおススメするわけであります。

まず電験2種は3種と比べてレベルがものすごく高い。
1次試験を突破できても2次試験でやられる確率が高い。
電験3種を一発で突破した人ですら、数年の勉強を強いられる。
というようなこともあります。

中には電験2種のテキストを見た瞬間、
あーーーこりゃ無理だわさと
勉強から降りる人もいる。

ちょっとまってくれい。

それだと電験3種の勉強がもったいない。
もうひと踏ん張りしてエネルギー管理士まで取りましょう!

エネルギー管理士は、3種ではなかった問題、苦手で避けていた問題と
ガッツリ取り組む必要があります。

代表的なものに、3種の時、いつでも平衡を保っていてくれた三相回路が
不平衡回路となって出現します。
それまでベクトルオペーレータなしでも解けていた問題が、
ベクトルオペレーター必須になるわけです。

私は、機械のフィードバック制御、ループ回路、%Zの問題が不得意で、
出題されたらあきらめようかなあというような
状態で三種の試験を受けていたんですが、
エネ管理ではこれらの問題を倒す必要があります。

大問が四つしかないのでわからない問題が出題された場合
25パーセント得点を失うことになります。
それを避けるために苦手分野を確実につぶす必要があるのです。

あと、少しだけど微積や、ラプラス変換が出てきます。
これも3種と違う点です。

こうやって毎日勉強に取り組んでいますと、勉強癖が抜けないばかりか
2種にも挑戦しようかあという思いにもなってきます。

何よりも電気について勉強し続けるということがいいのです。
確実に力がついている気になります。

2種に挑戦して散ってしまった場合にも
エネ管を持っていれば、気休めになるかもしれません。

私がエネ管を取得しても、うちの会社は指定工場などの管理をしているとか
聞いたことがないため、エネルギー管理の仕事はないかもしれません。
だけど私の会社は資格手当が電験3種より高いので価値はあります。

電験2種挑戦のプロローグとしておススメの資格。
それがエネルギー管理士です。

冷凍機械責任者の勉強方法

合間を見ては、冷凍機械責任者試験の勉強をしているけれど、
こんなに難しかったかなあという感想です。

2冷の時は過去問を5年間を完璧に仕上げ、
検定試験の問題も3年分ほど解いて、なんとか合格しました。

1冷も同じような方法で勉強しようと思っていたんですが、
どうも過去問だけ解き続けても合格に届かない予感がします。

冷凍機試験の場合、正しい文を4つの選択肢の中から選ぶのですが
正しい文が1つから3つの間にあり、過去問の勉強を繰り返せば2択まで絞ることは
容易ですが、勉強が曖昧だと2択を勘で答え続けることになりかねません。
2冷は浅く広くだったものが、1冷では問題が少々深いところをついてきます。

なので、間違った文章はどこが間違っていると、完全に指摘した上で答える。
という完全解答を目指さないといけないのかなあと思っています。

これを実際に勉強し始めるとかなりつらい。
1問の中の選択肢は特に関連性がないので、テキストで追うと
ページも飛びます。
過去問をパーツとして抑え、それを繋ぎ合わせる学習をテキストで行う。
というやり方で勉強するつもりです。
この過去問の問題はテキスト何ページの内容である。
ということまで抑えられれば合格でしょう。

私の鬼門は保安管理です。
学識は論述試験ですが、問題数が少なく、計算問題なので保安管理よりは
いけると思っています。

取ろうとしているのは、冷凍機械責任者の一番上の資格なので
それなりの勉強が必要ということでしょう。

新人さんが、2冷を取らない限り私の順番は回ってこないので
コツコツ勉強します。
来年受験できればいいなあ。

エネ管日記2~逃げ道は確保するべし。残り104日

ブログに仕事や勉強のことばかり書いているので、ブログを読む限りそればっかり
やっているように思われるかもしれませんが、
あたくし、そればっかりでもございやせん。

ゲームをするのが好きなので、プレステ3で遊んでいます。
PSプラスの会員です。
(誰かフレンド登録してくださいw)
1か月お小遣いを返上して1年会員になりました。
PSプラス会員になりますと、月数本無料でゲームがダウンロードできます。
市販価格で3000円相当かなあ。
PSVITAやPS4の分も合わせると5000円から6千円相当、
のゲームが遊べます。
1か月ではクリアーできないのでどんどんたまります。
なのでもゲームのパッケージ版は買うことはないでしょう。

普段絶対に買わないであろうゲームもプレイするために
こういうゲームもあるのかあ、という発見になってます。

会社から帰ってきて軽く遊びます。
私にとっていい息抜きです。
ゲームをすればストレスがたまりません。
現実はかなり厳しいので現実逃避って大事だと思います。

音楽を聴いたり、テレビや映画を見たり、体を動かしたりゲームをしたり
頭の中を普段集中しているものから逸らすという行為が大事だと思っています。


いままで試験にあまり落ちた経験がなかったので、
不合格が怖くて仕方なかったのですが、
ここ数年で試験を3度失敗してしまい、
落ちることに対してあまりプレッシャーを感じなくなりました。
不合格でも引きずらずに勉強を継続できるようになりました。

試験に落ちてもそのショックを別の何かで気をそらすことができれば、
復活も早いのかなあと思っています。

試験の結果がダメでもこれがあるから頑張れる。
という何かを見つけておくことも長期戦には必要かなと思ってます。


エネ管日記2~工場配電終了。残り101日

現在エネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器の最新版を使って
試験範囲のおさらいをしています。

本日工場配電部門が終了しました。

予定よりも12日ほど早く終わったので、5月中旬にはすべて終わりそうです。

実は資格手当を前借りしてPS4を買ってしまいました。
もう後戻りはできません。

未来の自分が貰うはずの資格手当をあてにして高額商品を買うなんて、
のび太君みたいなことをしています。

今一番心配していることは、今年ちゃんと試験場に着けるかどうかです。
一泊しなくても間に合うのですが、
念のために宿を予約しておこうかと考えています。
これにより5千円ほど余計に負担が増えますが、電験3種の時
かなりヒヤヒヤして会場に行ったので余裕をもっていこうかと。


よりいっそう勉強に磨きをかけ、あと一歩の10歩先を行くような
勉強をしています。

来年は冷凍機試験を受け合格したいので、それも勉強をしています。

エネルギー管理士
第一種電気工事士
第一種冷凍機械責任者
消防設備士甲4乙7
これだけはさっさと片付けて電験2種にチャレンジしたい。





フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: