勉強部屋復活への道〜机完成。

机が完成した。

机の板は赤松集成材。

2200円。

本棚は、溝が切った柱、家にあったコンパネ。

脚はなくて、垂木を壁の躯体に打ち付けてある。

机
机の幅70センチ。
机の高さは、71センチ。
イスはピアノの椅子。
座り心地のいい椅子が欲しい。

さりげなく、エアコンと空気清浄機を設置した。
なんとも贅沢な勉強部屋だw


普段はカラオケ部屋。
カラオケ
娘はカラオケ大好きということがわかった。

部屋が占領される・・・・・・。

エネ管日記2~今日から新しい机で勉強した

自分の家で椅子に座って勉強したのは初めてだ。

今まではコタツを勉強机にしていたので、正座して勉強していた。

勉強時間が伸びたような気がする。

勉強スペースをブース状にしたため
周りが見えない分集中できるのだ。

これはいい(・∀・)ナイス!。

だけどやっぱり寒い。

エアコンの暖房を入れたけれど、猛烈に部屋が乾燥していくのがわかる。

エアコンは1時間が限度である。

やっぱり毛布を背負って勉強しようと思った。

最近、消しゴムが見つからない。
計算用紙殴り書きモードなので、2重線で消せばいいのだが
勉強開始時にどうしても探してしまうので時間のロスだ。
ロス疑惑だ。
(メ・ん・)?

実戦問題集に突入して3っ亀。
実戦問題集は国家試験過去問より難しい。
難易度を並べるとと次のとおりである

実戦問題集>国家試験過去問>>研修試験過去問。

研修試験過去問は、ボリュームが国家試験の半分ぐらい。
一部筆記試験であるが、難易度は低めである。

実践問題集の難易度は、誤植があるから更に上がる。
最近発見したものは、シとツの誤植。
おそらく最初原稿を書いた人はよっぽど字が汚かったのであろう。
編者も2、3人いるのだが、全くチェックなしで名前だけである。

前にも書いたが、
13/5と1315の誤植とかいつ見ても笑える。

選択肢に正答がないのもまた発見してしまった!!!
私の問題集は解くたびに改訂されている。
改訂10版。

新版もわざわざ買ったのに誤植が訂正されていない。
オーム社さん、やる気あるのか?
力をつけるのにはちょうどいいかもしれないが、
これが今だに新品で買えることに怒りを感じる。
これで3000円近くする。

オーム社さん、勉強終わったらテキスト送りつけるから、
みんなのために訂正表を公開してくれ!!

エネ管を受ける人たちは、はっきり誤植だとわかるから
あえて目くじらを立てることもないのであろう。
だとしてもひどすぎる。

電力応用の実戦問題集は大丈夫。

私の電気設備及び機器が酷いのよ。

いまを全力でたまにはのんびり生きるには。

40超えますと、いよいよ親も高齢になってきまして、
親が自分がいなくなったら、どーのこーのと話す機会も
増えてきました。

年を取るということが、こんなにも寂しいもことだったとは、
という思いは、日に日に強くなる今日このごろです。

そういう私もいつ死んでもおかしくない年になっています。
もしかしたら、エネ管の試験を受けることができないかもしれない。

いっそのこと遊んで暮らすか?とは、
私はそういうふうには考えることが出来ないのであります。
何故だかわかりません。

毎日早く起きて、勉強をする。
そして会社に行って、仕事をする。
家に帰って子供と交流する。

もし明日目覚めることが出来ない運命だったとしても
私はこれを繰り返したい。
そこに、幸せを見つけたい。
結局そういう繰り返しで私という存在が今ここにあるんだと思ってます。

今日勉強が出来なかった。
じゃあ、明日は頑張ろう。

今年エネ管に落ちてしまった
じゃあ、来年はリベンジしよう。

公害防止管理者は受けない!
じゃあ、1冷様を受けよう。

ネガティブな言葉を打ち消す
「じゃあ」、という言葉が私は好きです。

生きている限り、巻き返す可能性はあります。
もし、生涯成し遂げられなかったとしても
生前、挑戦中だったとしたら、
志半ばという評価をもらえるかもしれない。
少なくとも
「まだ俺は志半ばなのだ!」
と言って旅立つことが出来ると思うのです。

失敗したとき、思い通りにいかなかったとき、
苦しい思いを吐露したあとに、
「じゃあ」という言葉を発してネガティブな思いを吹き飛ばし
毎日を生きたいと思ってます。

夕焼けを
見ながら
ボーっと考える

合掌

エネ管日記2~これから勉強する本を並べて眺める。

新しい机の本棚にこれから勉強しなければならない本を並べた。

1冊終わらせるのに、半年から1年かかかるのにいったい何冊あるんだろうか、

目が回りそう。

せめて内容が重複していてくれたら嬉しい。
そんな甘いもんじゃないんだろうな・・・

これからのテキスト

冷凍機の試験は新人さんが取得するまでは受けないつもりだけど、
勉強しているかも疑問なので、先に取得してもいいかなと
思うが、1冷って電験やエネ管と比べてどうなのか?

とにかくだ。
朝起きて勉強する。
これさえやれば、いつかはどうにかなるのかな。
電験3種も超手探り状態から合格にこぎつけたので、
石の上にも三年、雨だれ石野真子も鬱の気分で頑張ろう。

石の上ではなく、椅子の上かな・・・・
うまいこという・・・
だけど3年で成し遂げれば結構すごいことかと。
自分は電気の勉強を開始して3年になるが、まだまだまだビギナーの域を超えることが出来ない。
千日修行はゆうに超えているのにもかかわらずだ。

これからの受験予定は
エネ管
電工1種?
新人さんが後期に電気工事士試験を持ってきた場合は引く。

消防設備士
エネ管が合格したら・・・

冷凍機
新人さんが受けないときは・・・

などなど今だに不透明である。

唯一他人や受験日程で都合がつきやすいのは
電験2種なのか。
だけど1次試験を一科目も取れる自信がない!!!

イバッテどーーーする!!!

エネ管日記2〜ノート、ノート、ノートはどこじゃあ!(つД`)ノ

はてさて、今日もミルフィーユを薄く薄く塗り重ねたわけでありますが、
(勉強したよってことです)

同じ問題にまたひかかってしまいますた。
解説の意味がわからん。
はてどうしよう・・・

「私はこの問題を解くことが出来た。
しかし、この余白じゃ狭くて足りない」
ってことで、
ノートにまとめたんです。

しかし、
そのノートが引越しのゴタゴタで現在行方不明。

あーーーやっちゃったね。
せっかくノリノリだったのにね。
もうやめだ、やめ。
もう勉強なんて知らないんだからね。
べ、別に、明日は頑張ってあげてもいいけど・・・・
というような感じで勉強はツンデレ終了。

そんなこんな土屋アンナでブログを書いています。

私は部屋こそ新調したものの相変わらずの貧乏生活でして、
ノートなど買えるお金の余裕もなくもなく、
会社のゴミ捨て場に捨ててあった紙の裏面に計算を殴り書いているわけであります。
これが、蛍雪の功の雰囲気を醸し出し、
俺って頑張ってるんじゃね、
と対して頑張ってもいないくせに、自己満足に浸っております。

通りすがりの人「その紙どーするの」

私「ちょっと計算したいことがありまして。」

通りすがりの人「ほげーーーー。インテリだねーーーー!」

私「いやあ、それほどでも」

というような会話は全くないですが、
ノート代がかからないのはいいと思いたいです。

それと地球に優しい男として女子にモテるかもしれないと
いうゲスい考えもなきにしもあらずですが、
足りない頭で冷静に考えてみますと
ゴミ捨て場から、紙を拾う人がモテるとも思えないし
巷には、ルーズリーフ使用者=イケメンリア獣という公式もありますので、
相変わらず私の頭の中はお花畑だなあと思う今日この頃です。

なんの話でしたっけ?

そうそう、計算用紙は裏紙を使っているのよーーーと
いう話でした。

こんな感じ。
裏紙

最初の一周は、きちんとノートに書きます。
テキストの解説にある計算はかなりは省略しているので、
その行間を埋めつつ注釈も入れないと理解出来ないのですが、
余白が狭すぎるのです。

そういえば、電験三種の時使用していた、電気書院の
タウンページは、あまり余白埋めをした覚えがないのですが、
解説がかなり詳しかったのでしょう。

とにかく大量回転勉強には紙もいっぱい必要。

髪はいっぱい抜けるってことでw


今日は休みなので、ノート探します。


エネ管日記2〜残り147日

「素人が電験2種に合格するには」の管理人さんが、電験2種に合格されたようです。
(メールで許可を頂きました。)
合格おめでとうございます。

あらためて、継続は力なり。
私も続けるしかないと心に誓ったわけであります。

モチベーションが上がりまくりなので、
これからの7年計画をどかーんと立てましたので
書き記します。

何度も何度も同じような計画upして申し訳ないのですが
(;^_^A

2015年
8月 エネルギー管理士
12月 第一種電気工事士実技

2016年
8月 消防設備士甲4乙7 同時
11月 第一種冷凍機械責任者

2017年
8月 消防設備士乙6
9月 電験2種

2018年
8月 消防設備士甲5
9月 電験2種 理論 機械

2019年
8月消防設備士甲1
9月 電験2種 理論
11月 電験2種2次試験

2020年
8月 消防設備士 甲2
11月 電験2種 2次試験

2021年
8月 消防設備士 甲3
これで会社の資格手当がフルになる。
月61000円。
主任技術者手当を合わせると月66000円。
15年貰うとして、1188万。


資格手当で中古住宅が買える。
あーやっぱり頑張ります。
途中で死ぬかもしれませんが、生きている限り電験2種取得を目標にします。

電験2種取得で人生が劇的に変わると思う。

電験2種7年計画。
人生の残りを電験受験に捧げます。

準備に2年。
電験2種1次突破に3年。
電験2種2次の挑戦を2回。
そんな感じで考えております。

勉強時間は、夜1時間、朝2時間あたりを予定。
夜は問題を解くだけ。
朝は答え合わせと要点まとめ見たいな感じで。

来年の1冷きついなあ。
講習じゃなく国家試験3科目突破狙います。
冷凍機を勉強しながら、カメさん先生で
電気数学の基礎を叩き込みます。

消防設備士がいい具合に絡んでくるのがウザいw
甲種制覇プラス乙6、乙7を目標にしています。
特類はいりません。
資格手当もないしw

消防の本追加
消防の本が本棚に追加されました!
工藤本も欲しいです(つД`)ノ


エネ管日記2〜残り146日

やっとやっと、実戦問題集の工場配電が終わった。
9日もかかった。

明日からは、電気機器分野。
電気機器分野は、文章問題ばかりなので若干早く終わると思う。

今まで実践問題集だと思っていたが、
実戦問題集だった。

僕たち戦うのね・・・・

まあ、試験は戦いだと思う。
資格試験は、他人との戦いじゃなくて自分自身との戦い。
よって共闘も可能。
かつてのブログ仲間たちにも久しぶりにご挨拶に伺い、
このブログにリンク貼っていいか許可を取ろう。

引っ越してからも読んでいるんですが、
ROMってます。

もしこのブログを読んでいる方でブログを書いていて、
このブログにリンク貼っていいよーって
いう人がいましたら、コメントください。
リンクハリマオウ。


私の部屋の新装備紹介のコーナー
椅子

椅子。
買ってもらった。
後ろにゆらゆらすることも出来るので、
リラックス可能。


椅子2
横のお手手置き場がこのように持ち上がるので、あぐらをかくことも可能。

プレジデントチェアって書いてあった。

多分これに座ると偉い人になれるのかもしれない。

「お茶持ってきて!」

「あっごめ・・・自分でやります」

「ズズズズズー、まっ気分だけなんだな。・・・・・」

椅子の上でも正座で勉強してますけどねw

なんだかとても落ち着きます。

机と椅子は長い長い勉強生活に必要かもしれない。

ただいま、3000日修行中。
残り6年と少し。
それまではこのブログは更新続ける予定。

よろしくお願いします。






エネ管日記2~残り145日。勝手にリンク貼っちゃいました

旧ブログの方々に、少々ご挨拶をしまして、
ご挨拶がまだ済んでいない方もいますが、
ドバドバとリンクを貼らせていただきました。

それと私のブログに遊びにこられている方も勝手に
リンクを貼らせていただきました。

これからも宜しくお願いします。

電験の勉強をされている方を発見次第勝手にリンクを貼ろうと
思ってます。

ご迷惑な方がおりましたら、こっそり教えてください。

しかしこうしてリンクを見ておりますと、
孤独のような勉強に見えて、実は多くの方が取り組んでおられるなあと
思っています。
大半の方は既に3種を取得されて、次を目指しておられる方々です。

私などまだまだ足元に及びません。

私の好きな言葉に
孔子の教え 論語より
学びて時にこれを習ふ、亦説ばしからずや。
朋遠方より来たる有り、亦楽しからずや。
人知らずして愠(うら)みず、亦君子ならずや。

というのがあるんですが、
本当にその通りだと思ってます。

同じ学問を学んでおりますと、遠くからでも同じ志を持った人がやってきて
同じ苦しみや、喜びを味わうことが出来る。

私はまだまだわからないことや、
勉強しなければならないことがたくさんあります。
時にはリンクの人たちに助けを求めることもあるかもしれません。

「自分はけして勉強において孤独ではない!!!」
そう思えば、自分にとっては難題でも可能になるかもしれません。

エネ管日記〜もう一度自分を追い込む。残り139日

実戦問題終了。
今日から、苦手な分野の攻略を開始した。
苦手な分野一覧。
逆変換回路、順変換回路の計算。
正相電流、逆相電流の計算。
分散型電源の計算。
無負荷試験、短絡試験の結果を使った計算。
%インピーダンスZ
送受電端電圧、損失などの計算
高調波対策。リアクトル、コンデンサの計算。
コージェネレーションシステム導入後の損失計算。
ΔーΔ結線で負荷を2等分、3等分にした時の計算。
最高効率時、負荷損、無負荷損などの計算。
VーV結線においての計算。
いろんな結線方式における計算。
三相誘導電動機の制動方法。
電動機の特徴比較。
直流分巻電動機の計算。
三相同期発電機の計算。
可変電圧制御方式の計算。


こんな感じ。
あげるといっぱいあるように感じるが、
4月までには何とかしたい。

このままだと、余裕が生まれ、最後にだらけて
やっぱり落ちちゃうということも考えられる。
なので今年は、第1種冷凍機械責任者も受ける。

試験までにまだ220日以上あるが、
エネ管をしながら、すすめるにはちょうどいいかもしれない。

自分を追い込むことにした理由が、もう一つある。
新人さんに今年の受験予定を聞いたところ、
2種電工試験、
ボイラー試験、
2冷を受けるというのだ。

ここは先輩としても負ける訳にはいかないので、
2種電工に対抗して1種電工試験、
ボイラー試験に対してのエネ管試験、
2冷に当てつけて1冷試験を受けようw
先輩としての威厳を保つために、
上級資格で武装するのだ。

こんな先輩いたら嫌かなあ。
目標になっていいだろうな。
うん、刺激になるなw
うぬぼれも消えるな。

厄年二人が何をやっているんだか。

しかし、トリプル受験が成功すると、電験2種への挑戦の
スタートがぐっと近くなる。

1種冷凍機の学識は、論述試験である。
電験2種の2次試験のリハーサルにも使えそう。

とにかく、もう少し早く起きて
冷凍機の勉強もしないとな。

今ではチンカンプンになってしまった冷凍機械用語を
思い出さなければ。

それには秘策があるのでまた別の機会に。


まいったなあ(^_^;)

先ほど会社のパソコンから、ブログにアクセスしていることがわかった。

あーーーだけどわたくし今日は休みで家にいるんだなあこれが。

ダイレクトで来ているので履歴に直でアクセスしたみたいだ。

大半は勉強に興味がない人が読んでも
クソ面白くもないブログだからいいんだけれども

ますます書きづらくなった(^_^;)

とにかく毎日勉強のことしか書きませんので会社の人もよろしく。




フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: