いろんな災難がわたしにおこる~厄年だからぁ♪

いやあ、厄年ですねえ。

いろんなことがありました。

1種電工試験に落っこちる
停電作業でVCBぶっ壊れる
2万円詐欺にあう。
携帯の液晶が薄くなる、壊れたww
自分以外の家族がインフルエンザにかかる
ついでに自分も怪しい体調に。

1月だけでもこんなにwww。

2月になり、
1種電工のことはすっかり忘れる
VCBは今年の停電作業で修理
2万円帰ってきた!!
携帯の液晶は覗く見防止設定になっていたからだった!!
自分はインフルじゃなく、のど飴で完治。

というような感じで災難を一応受け流しました。

最近またもや、怪しい心境の変化がある。

バイクが欲しい。

バイクに乗りたい・・・・

排気音を表現しながら車を運転していると、
うるさい!!と4歳の娘に怒られた。
・゜・(ノД`)・゜・

できればSRに乗りたい。
sr400.jpg



交差点でエンストするかもしれないという
緊張感を味わいたいw
(SRはキック始動のみなのね。)


あーーーー
若い時のバイク熱は流行り病みたいなもんだが、
オッサンになった時のバイク熱はヤバイ。

どうしてバイクに乗りたいの?
どうしてバイクが欲しくなる?
ブッブッブッブーーーー
やくどーーしーーのーーーーせいなのね

そうなのね!!!

勉強部屋復活への道~序章


まずは、
この記事を読んで欲しい

ご覧のとおり我が勉強部屋はシロアリ帝国に侵略され、土間の倉庫になった。

今はお客さん部屋で借り暮らしのアリエッティをしているのだ。

家庭訪問の時などは、荷物をまとめて強制退去していたのだが、
やっとこさ予算がおりた!!

勉強部屋復活させる!!

(^o^)ノ イエー!

材料発注を済ませました。
おされ?なOAフロアになる予定です。
10畳ほどの部屋、材料代が12万ほどになりました。
頑張って安く上げました。
DIYなのでボチボチになりますが、まったり更新していきます。

土間に着陸させたピアノを床を貼りながら、15センチほど持ち上げるという
工程があるんですが、それをどう処理しようか思案中です。


エネ管日記2~苦手分野をまとめる作業

エネ管日記が久しぶりだからといって
けして勉強をサボっていたわけではないですよ。

この数年で完全に勉強する習慣が身につきました。
食事をするようにトイレに行くように、風呂に入るように
私は毎日勉強をしています。
不思議と勉強しなくちゃとかいう、気負いもありません。
本当にごく自然に机に向かっています。
朝4時起きで眠くはないのですが
部屋の中が5度近くなので寒いです。
毛布を2枚ぐらい羽織って勉強しています。
暖房プリーーーーズwww

実戦問題集を一通り終了させ、エネルギー管理士研修試験の過去問を終了させ
エネ管の国家試験の過去問を平成11年から解き始めました。
苦手分野を探す作業をしております。

異容量V結線の問題とか難しいです。
ベクトル図が複雑に見えます。
電験2種の2次試験の過去問にも似たような問題があるので
結構難易度高いのかなあと思っております。
解き方のみを丸暗記するわけにはいかないので、
この機会にベクトル図をマスターしたいと思っています。

あとはなんだろう・・・
そうそう、パワーエレクトロニクス。
文章問題はついていけるとして、計算がわからない。
たぶん図を与えられているとしてもそれを式に変化させることが
できないのが原因だろうと思います。
微分積分なんだよなあ。
慣れかな慣れ。
これもじっくり取り組みます。

毎日1年分解いています。
今日は平成15年の問題でした。
1年分解くのに1時間から30分ほどでしょうか。

国家試験過去問が21日頃、
そして実戦問題、研修試験の問題のピックアップを
3月までに済ませたいところです

簡単な問題は飛ばしております。
問題に「OK牧場」と書いて2度と解かないようにしております。
今はそういう仕分けの時期です。

2年目ということもあり、じっくり問題に取り組むことができます。
電験2種の問題もエネ管の問題と似たようなのがあるので
それもピックアップして解いていこうと思います。

そういえば最近昨年受けた26年の国家試験(電気設備及び機器)を解きました。

自分の間違いに今更気づきました。

太陽光発電を接続した時の力率に関する問題っだったのですが、
太陽光発電の発電量を現在の負荷に足して力率を出していたため
力率が上がってしまっていたのですが、発電したので引かないとダメですね。
これでこの問題は全滅してしまいました。
試験中、力率上がるのになんでコンデンサが必要なんだ?と思っていましたwww
気づけよ俺!!!!

今思えばやっちまったなあと思います。
これに気づけば合格だったのになあ。

まあいいんです。

バイクのため、プレステ4のため、WiiUのため
お掃除ロボのために
明日も勉強頑張ります!!
応援よろしくーーーー。

勉強部屋復活への道〜材料発注

工事を始める前に現在の部屋の状況をお見せしようw
ビフォー1

ビフォー4
完全に物置だw


工事方法はOAフロアで行こうと決めていた。
普通はフローディングを選択するであろう。

シロアリにやられて初めて、床下がほとんどなく、
コンクリート土間打ちの150ミリ上でフローリングが
貼ってあるということが発覚したのだ。

これを見た瞬間、
「あーーーこの部屋は、OAフロアしかねーなー」
と思った次第。
フローリングを貼ると床下が点検出来ない。
それにフローリングを貼るには長尺の材料を運び入れないといけないのだが、
うちにはトラックがないのです。

私の考えるOAフロアの利点。
床下点検し放題。
床下入線し放題。
構成材料点数が少ない。
材料が小さい。
工事をする際加工がほとんどいらない。
ホコリが出ない。
施工がフローリング工事に比べ簡単。

OAフロアの弱点。
レベルをキチンと取らないと床がカタカタいう。

正直これぐらいしか思いつかなかった。

私が購入した材料リスト
フクビOAフロア2000N
交点支柱5A、8A
補助支柱5A、8A
束職人(接着剤)
2015021320172189f.jpg



使っている工具。
レーザー墨出し
水平器
差し金
ノコギリ
電動ノコギリ
カッター。

多分これぐらいで出来そう。

仮組みをした感じ適当に並べただけでも床鳴りが気にならない。
多分バッチリレベルを出せば、
普通の床のような仕上がりになりそう。

壁紙は今回はパス。

AVラックとか、折りたたみ式机とかも
考えたが、部屋のレイアウトがまだ決まらないので保留。

とにかく床を作りたい。
まずはそこからだ。







エネ管日記2~進行状況とこれからについて

最近、早起きしてもなかなかブログの更新まではできません。
まあヤフーニュースをじっくり読んでいるせいもあるかもです。
勉強の方は1時間ほど集中するようにしています。

ネットサーフィンを辞めればもっと出来ると思うのですが
なかなか辞められません。

もう少し効率をよくすれば、2種の方にも手が回りそうなんですが、
2種の前に1種冷凍機、1種電工、消防甲4乙7などがチラチラするために
踏ん切りが付きません。
ちょっと自分のスペックが低すぎるので並行して勉強するということが出来ないと
思ってしまうのですが、
考えてみれば、電験3種もエネ管も違った分野を並行して勉強していたわけで、
言い訳をするのも大概にしろよと自分に言い聞かせております。ハイ。

ただ根性や情熱が足りないからなのかもしれませんね。

今現在平成20年の過去問まで終了しました。
正直、エネ管はよほどのことがない限り、過去問マラソンで合格出来ると思っています。

昨年合格できなかったのは、電気設備及び機器を舐めていたのと、
後半の勉強を電力応用の物理分野に振ったからだと思っています。
思えばデンケンの時も機械に振りまくって、理論を落としましたね。

今の調子で行きますと、2月21日には平成26年の国家試験が終わり
2月末には研修試験の10年分が終わり、
3月中頃には、実戦問題集が終わりそうです。

あとは、苦手分野を詳しくまとめます。

大きな紙を使って考え方をまとめたい。
頭がゴチャゴチャなってます。

実は、毎日TVゲームをしております。
娘達に
「宿題を終わらせたら、パパはゲームができるんだぞ
だから宿題頑張れ」
と訳のわからないことを言っていますと、
一生懸命宿題を終わらせてくれるので
自分はまったりゲームをしていますw

そのかわり、娘達が勉強している間は、自分も勉強してますよ。

そういえば電工1種試験なんですが暗雲が立ちこめております。
新人さんは今年電工2種の試験を受けるはずなんですが、全然準備をしておりません。
ズブの素人さんなので、そろそろ学科試験の勉強をしないといけないはずなんです。
自分がズブの素人さんだったからわかります!!
(6ヶ月の勉強で3冷を落ちたところを見ると、
言うほど勉強も得意じゃなさそうなんだよなあ・・・・。)
見るからに全然、電気の勉強してないっぽいんだけどwww

てことはこやつ、後期試験を受けるつもりかと。
日程かぶるじゃん!!
工具持っていけないじゃん。

今年はボイラーを受けると言っていた。
じゃあ冷凍機どうするんだろう?
もしかして、電工、ボイラー、冷凍機のトリプルか???
無理だろーーー。

新人さん優先で日程を組まないといけないので、
冷凍機、電工1種の日程が立てられん。
それが今の悩みだったりする。

勉強部屋復活への道〜ピアノ持ち上げる。

私の部屋にピアノがあるのは、家を購入した時から部屋にあったためである。
私の家はかつてピアノ教室。
そして私の部屋は防音室だ。
今更ピアノを捨てる訳にもいかないので、ピアノありきでレイアウトを考える。

一番最初にピアノを置く予定の場所を仕上げた。

そして今回の作業工程で一番の難所である
ピアノを15センチ持ち上げ新しい床に置く
という作業を行った。

ピアノ1
こういう状態。
写真は束を接着する前である。
束にガツンとあてると接着した束がずれるので、
ギリギリまで寄せてあげる。
テコも、車用ジャッキも使えない状況だった。
重くて上がらなかった。
ピアノは300キロ近くあるので、片側4センチ上げるのがが精一杯であった。
モヤシっ子はつらい。
最近は、モヤシでもないのだが。
筋力がない。
バイクを起こす要領で、腕を伸ばしたまま、膝を曲げ、立ちがあるようにすると
4センチほど持ち上がる。
片側4センチ上げては、貼る予定のOAフロア2枚を下に敷く。

ピアノ3

これを数回繰り返し、
ピアノ2
何とか新しく貼った床まで持ち上げることができた。

後は押すだけ。

キングチョコ
大好きなキングチョコ。
今まで超メジャーなパンだと思っていたけれど、
思いっきり地元でツクラレテイルので
もしかしたら超ローカルなパンかもしれぬ。


勉強部屋復活への道〜AVラックとかクローゼットとか

ブログを書いていて、自分の部屋が防音室だということを思い出した。

床がだいぶ貼れたので、試しに音楽をガンガンかけて見る。

部屋の中では耐えられない。

外に出る。

聞こえない。

すげーなと感心する。

勉強部屋というよりカラオケ部屋を作りたくなった。

家具屋さんに言って、壁面収納型テレビ台を物色する。
イメージ
AVラック


高い。
10万以上する。
板とか中空で、どこに金がかかっているんだか正直わからない。
これいいなあと思ったやつは、50万とかする。
自分が作った方がましだと思うのは、自分が素人すぎるからであろう。

DIYもバイクも勉強も自己満足でいいと思う。

だとすれば、壁面収納型テレビ台を作ろうではないか。

実は、家具屋さんを見ながら、自分が気に入らない点を修正しつつ、
自分の頭の中に理想とするテレビ台を思い描いた。

まずは、床から、天井までを2380の板を立ち上げる。
これによって、前面の転倒防止になる。

そしてテレビ46型はスタンドを外し、壁に取り付ける。
壁は、防音壁なのでビスが刺さらない。
そこで、床から柱を立てそれに固定する。

テレビを壁に固定する器具は、
当たり前のやつを買うと数万する。

自分はLアングルで固定する方法を思いついた。
廃材なので無料。

板には室内でも使用できる防腐剤的なものを塗る。

落ち着いた感じの色にしよう。
小口を別の色にすることでワンポイントを入れ、
オリジナル感を出す。
塗料もちょうど家にあるようだ。

工具は、コースレッドと、インパクトドライバーでできるだろう。
予算はざっと3万円。

10万円のものに負けないものを作りたい。
そう、自己満足でいいのだ。
売り物ではない。

クローゼットは、貰ったものを組み立てる。
中の棚は自作で行こうと思う。

ここに来て何故か木工に目覚めた。
自分のためだと思うと燃える。



エネ管日記2〜コストパフォーマンス

自分の勉強の目的は、生活の安定のためという
ものでありまして、勉強以外で何かあればスパッと辞めれます。

株やら、競艇投資やら、マンション投資やら
一通りやってみまして、一番安定して、楽なのは自己投資であるという
自分の中で結果が出ましたので、勉強を続けております。

お金を稼ぐには、勉強やらデータ収集が必要であります。
やっぱり楽してお金は稼げません。
一番自分にあっていたのが電気の勉強であった。
それだけです。

そして電気の勉強をして原資を稼ぎ出し、
再投資も狙いたいという野望もなきにしもあらずです。

最近思うのは、
お金があればそれだけ楽しみも増えるだろうけれども、
お金がないならないなりに楽しむ方法は
いくらでもあるということであります。
ゴミでも磨いて工夫すれば、芸術作品に生まれかわります。

私は貧乏でしたので、みんなが親の金で自動車学校に入校して卒業する頃、
バイトしてやっと原付免許を取ることができました。

免許を取ったがバイクがない。
さすがに親父は可哀想に見えたのでしょうか。
どこからかスクーターを貰って来てくれました。
見事に不動車でした。

乗る前に修理。
それが私のバイク乗りとしての原点です。
雑誌を読んでキャブのオーバーホール。
エアフィルター交換。
各種ワイヤ交換。
幸い圧縮はあったのでエンジンはいじらず。
それはそれで楽しかった。
マジでこのままバイク屋になろうかと思ったwww

みんなの原付はセピアZZとかDIOとかでしたが、
私のは青い初期JOG。
メーターが70キロまで刻んでありました。

フルすぎて誰も乗ってないし。
プラモデルみたいだといって笑われるし。

だけど、自分では満足でした。

こんな感じで自分のやりたいことを満足するまでやってみる。

これからもないものねだりではなく、
あるもので何か楽しみたい。

頭も悪いですが、悪いなりに勉強も続けたい。

初期ジョグなんですが、1年後にエンジンブローでお亡くなりに
なりました。
0o。( ̄人 ̄)チーーーーン。
次にオヤジが見つけたのが、黒ピンクのスズキ「Hi  R」
これまた旧車orz。だけど実動(´;ω;`)
正直嬉しかった。
あいつは速かったなあ・・・

電気主任技術者日記~自習用に買った本

試験勉強とは別に、電気主任技術者として最低限の知識を得ようとして
買った本を紹介しようと思います。

オーム社の「電気技術者のための失敗100選」
自分の失敗じゃなくて顧客の失敗というか、
事故に対して自分はどういうふうに処置してそれを解決したかが
載っている。
どちらかというと、他人の失敗を読んでムフフフとなりたかったのだが、
筆者の電気主任技術者の知識が半端なく、
あーーー俺ってやっぱりもぐりだなあ。
勉強しないといけませんなあとなりました。
読み物としても面白いので一気に読み終わりました。
とても勉強になった本。オススメ。

次は同じくオーム社「電気管理技術者の絵とき実務入門」
電気主任技術者ってどういう仕事なんだろう?
というのが漫画チックに書いてある本。
結構ワクワクして読んだ。
電気主任技術者って面白い仕事なんじゃね?
と思わせてくれる。
自分の本は古い版でビル管理の方法なども書いてあった。
入門者向け。 オススメ。

やっぱり次もオーム社
「絵解き電気設備の現場試験・測定テクニック」
この本は高圧設備試験の計器の使い方、試験の目的などが詳しく書いてあります
私のところは、外部に発注するのですが、電気主任技術者として
最低限のことは知らないと質問を受けたときにアホの子と思われてしまいますw
外部に発注する工事、測定もこっそり知識をつけておくことが大切です。

そして最後もオーム社
「絵とき 百万人の電気工事」
電気工事士ってどういう仕事をするんだろう?
住宅配線以外やったことない。
バスダクト工事???
など、試験場では文章でしか登場しない工事の数々が
これまた丁寧なイラストで書かれている本。
正直、電気主任技術者としてはあまり必要じゃないかもしれないが
工事が始まった場合、監督することになるので
知識武装をするために必要かも。

なお、本で付けた知識を現場でドヤ顔で披露すると赤恥かくことになるので
監督は控えめに、抑えるべきところはビシッと抑える
程度でいいのではないかと思っております。

作業者の安全確保、技術基準に沿った工事をやってもらうこと、
そしてその作業に対して責任を負うのが、
電気主任技術者の仕事ではないかと思っています。











エネ管日記2〜繰り返すことを恐れない図太い根性を持つw

今日も1日のノルマが終了。
今日は平成24年の国家試験過去問。

私は、問題演習、過去問マラソンなどにはチェック表を作ります。
勉強に限らず仕事もそうなんですが先が見えないと不安になったり
モチベーションが上がらなかったりするのですが、
可視化することによって、自分を管理しております。
バイクを修理する時、仕事のタスク表や作業手順なんでも紙に書きます。
紙に書くと気づくことも多いです。

計画表やチェック表は、
独学では、必要じゃないかと思うんですが、
頭の中でそれを出来る人達がいるので
そういう方々にとっては無駄な作業でしょう。
私も出来ればそっち側に生まれたかったw

現在進行中の表です。
電験ブログの時は頻繁に公開しておりました。
20140219" />

ポイントは、わからなかったところや、
復習すべきところを書き込むようにしたことです。
昨年からの引き続きになるので問題の中には100%
解けるというのも存在します。

こういうのも今のうちからリストから消します。
出来る問題を繰り返すほど無駄なことはありません。

全てをチェックしたら、コメントを参考にまた表を作ります。
重要な問題、飛ばす問題に色をつけたりします。

その様子はちょいちょい公開していく予定です。

他の人の合格体験記やブログなどを読むと、
あまり勉強しなくても合格している方もおられるのですが、
競争じゃないので、コツコツ積み上げようと思ってます。
勉強に関する本も図書館で借りたり、自分で買ったりして
かれこれ20冊近く読みましたが、
結局は勉強は自分でやらないと伸びない!
という結論に達しました。
自分には自分にあう勉強方法を実践する。
長くストレスフリーで勉強を続ける秘訣だと考えます。
他人は関係ないです。試験を受けて合格すればいいんです。

勉強を始める時期も方法も挑戦終了の気持ちも全て
自分で決めればいい。
自由や平和を満喫しながら、勉強すればいい。
遊びたければ遊べばいい。
バイク欲しい。オッパイ触らせろ。
とついつい自分の欲望も出て来ますwが
こんな感じで毎日を過ごしております。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: