1年の計は元旦にありんす。

2000年を迎えて、15年も経ちました。

2010年。
子供の頃、私が思い描いていた2010年は、
宇宙を行き来するようなイメージでした。

昭和の影は年々確実に少なくなっていておりますが、
宇宙の旅は程遠いです。

私は、2020年までに会社関連の勉強は完了させたいと思っています。

会社から手当が出る資格は、
エネ管
消防設備士甲、乙
公害防止責任者
第一種冷凍機保安責任者
そして電験2種です。
セコカンは資格手当は出ませんが
今の仕事に役に立ちそうなので取得したいと考えております。

電験は長丁場になると予想しているので、
本格的な電験勉強で廃人になる前に

残り4つの資格を片付けたいと思っております。

「2年以内に4つの資格を取得する。」
これが目標です。

セコカンは、電気工事士の試験結果、免状の送付タイミングによっては
今年受けられないかもしれません。

なので
A案 すんなり取得コース。
2015年
セコカン学科 6月
エネ管     8月
セコカン実地 10月

2016年
消防甲4乙7        8月
公害防止責任者     10月
第一種冷凍機械責任者 11月




B案 セコ管のエントリーが間に合わなかった場合コース
2015年
エネ管            8月
公害防止責任者     10月
第一種冷凍機械責任者 11月

2016年
セコカン学科  6月
消防設備士甲4、乙7 8月
セコカン実地   10月

C案 1種電工に失敗していた場合コース
2015年
エネ管            8月
第一種冷凍機械責任者 11月

2016年
消防設備士甲4乙7  8月
公害防止責任者   10月

こうやって並べてみると
セコカン受けないコースが一番楽かもしれません。

1月14日 合格発表。
2月20日 セコカンエントリー終了
コース決定は2月20日です。
それまでは、昨年やり残したエネ管の勉強に集中したいと思っています。

今年もバリバリ勉強頑張ります。

勉強のほかは

一、子供と遊ぶ。
一、家事をこなす。
一、部屋を片付ける。

これらを遵守する強化ポイントとして
気づいたらまず動く!!
というのを心においておこうと思います。

以上、
毎年同じような目標を立てて1年の計とします。

今年もよろしくお願いします。

初詣行ってきた。

さて正月休みが始まりました。
早速初詣に行ってきました。

昨年はエネカンに失敗した以外は特に何事もなく、無事に過ごした報告と
お礼を済ませ、

新年恒例のおみくじを引いてみました。

今年も末吉。

3年連続末吉。

なんとなく周囲と合わない。謙虚に反省してみよというようなお告げが
ありまして、あーーーそういえば、新人さんと波長が合わないなあと
思った次第。

今年は、新人さんと仲良く過ごしたいと思います。
相変わらず会社のパソコンで残業時間にエロ画像鑑賞をしている新人さんですが、
(問題はみんなが帰った後、私の席で鑑賞していること。やめてくれw)
謙虚にニコニコ下手で愛想良く、大切に行儀良く接したいと思います。

と書いているそばから、イライラしてきたんですがw
このイライラを家庭に持ち込みますと喧嘩別れになるらしいので、
とにかく謙虚で過ごします。

学業も今のままのやり方では、不十分。方向が間違っているのではないか?
というようなお告げがありまして、

あーーーこれは、電験2種の勉強をを避けているからだなあと
思った次第。確かにセコカンの勉強は余計かもしれない。

2015年。
男の厄年。

波乱の幕開けであります。
おみくじ

引いたおみくじは、自分を戒めるために机に飾りたまに読みます。

謙虚と嘘。

目標達成に自分に必要なのは、謙虚さだとわかったつもりでいる。

謙虚というのが、どういうことなのかイマイチわからないが。

とにかく新人さんには先輩ヅラはやめて謙虚に接しようと思った。

だけど、嘘は嫌なので、言うべきことは言おうと思った次第。

そういえば、新人さんに貸した専門書がまだ返ってきてないことが気になっていた。

私はちょっと見せるつもりだったが家に持って帰ったらしい。

自分自身、まだ読んでいない本だったので気になって仕方がない。
今まで4冊ほど渡したが、まだ一冊も返ってこないのだ。

このまま謙虚に差し上げるか?

思い切って「返してください」と頼むか。

数百円の本だったら、差し上げてもよかったが、
2冊で5千円もする高価な本も含まれているので思い切り言ってみたい。
5千円あったら、私にはまだまだ買わなければならないテキストがいっぱいあるのだ。
意を決して言ってみた。
「入社当時に貸した本そろそろ返してくれないかなあ?」

「えっ知らないですよ。」

まさかの反応が返ってきた。

今までいろんな人にいろんな物を貸して、必要な物は返してもらってきたけど
始めての反応にびっくりした。

借りパク?
いやいや、させないってw。

Amazonの中身検索で内容と目次を見せた。
「こういう本なんだけどねえ。」

「読んだことないですねえ」

私は全てを悟った。
こやつ今まで勉強している振りをしていただけだったんだ。
やっぱりただのエロ将軍なんだ。
危ない危ない。もう少しで鬼軍曹が顔をだす所だった。

本当はちょっと文句を言いたかったが、今年は謙虚に接するんだ。
謙虚謙虚謙虚謙虚。

どうも嘘という字がうっすら含まれているのが気になるところだ。

「ないならいいんです。また買い直します。」

新人さんに笑って答えた。謙虚謙虚。
これが謙虚?

しかし心は正直だ。

(こいつには二度と何もかさん。何もやらん。)
そう誓ったのだったw







謙虚と嘘〜その後

心のモヤモヤをブログにしたためた所、
いろんな方からコメントを頂きました。
まさかの反応だったので驚きました。
心の思いを代弁して頂きました。
ありがとうございました。

その後、何事もなく無事戻ってきました。
部屋にあったそうです。

思うんですが、新人さんは少し忘れっぽい所があるみたいです。

何回も何回も同じことを教えているのですが、
イマイチ覚えてもらえないのも
そのせいかもしれません。

ちょっとかわいそうに思えてきました。

だけどもう物は貸しませんw



お知恵を貸して下さい。

ある程度の問題は解けるように、なったつもりなんですが、
どうしても納得出来ない問題があるので、
お知恵を貸していただけないでしょうか。

定格出力15kw、定格電圧200V、定格周波数50Hzの4極の
かご形三相誘導機がある。
定格運転時の回転速度1450min-1
鉄損420W、銅損1100W
75%出力、定格電圧、定格周波数で運転した場合の効率は、91.547%
この運転中に電圧が5%低下した場合の効率は?
負荷トルクは回転速度にかかわらず一定とする。

という問題です。

解答は91.551%。

テキストの解答では、
トルクは滑りsに比例し、電圧の2乗に比例するから
変化後の滑りs2が0.0277
P1=kT1(1ーs1)、P2=kT2(1ーs2)の関係より
変化後の出力P2=11.22kwととして
効率91.551%を出しています。

私の解き方では、
まず、変化後の滑り0.0277が出ません。
そして変化後の出力11.22kwが出ないし、
そこから効率を求めても91.551%が出ない。
全てが謎なのです。

私が計算すると、
P=ωTを利用しても、
トルクは一定、電圧の2乗に比例という現象を利用しても
滑りはどうしても0.03693
になってしまいます。
それから計算を進めてP=ωT、トルクは一定。として
トルク98.773、回転速度1444.6
P2=11.2kwが出てきます。
効率91.553あたりが出てきます。

だいたいあってるから、
これでいいのかな?

最初は誤植を疑いましたが、新版のテキストでも同じ解き方なので
私の方に問題があるかもしれないと思っております。

みなさんだったらどう解くのでしょうか?

方針転換。

新春に抱負を書いたんですが、早速変更しようと思います。

年末から悩んでいたんですが、やっと決心しました。

1級電気工事施工管理(セコカン)は受けません。

自分にはメリットが全然ナイツ。
メリットがない根拠。
1 試験代と旅費で5万円かかる。
学科と実技と別で試験代を収めないといけない。
学科、実技それぞれ11800円。これに1回の旅費が1万3千円。

2 資格手当が出ない。
つまり投資分を回収出来ない。

3 転勤の危険性が出る。
下手したら本社の雑用になるかもしれない。

ということで、セコカンはしばらく受けません。
電気主任技術者として経験を積んでリアルな工事記録を携えチャレンジしたいと思います。

そのかわり、今年は、10月に公害防止管理者水質4種を受けようと思います。

一ヶ月5千円のお小遣いで、1年で合計6万円。
PSプラスに加入したので、5万5千円。

エネカンが受験料1万7千円。
旅費1万3千円。
合わせて3万円。

公害防止管理者は、受験料6400円。
旅費1万3千円。
合わせて約2万円。

公害防止管理者のテキストが4千円。

収支がギリギリです。

電工1種に合格すると、月7000円になるので、楽になるかもしれません。

来年は消防設備士甲4乙7、
そして第一種冷凍機械保安責任者に挑戦します。

それが全部片付いたら、お小遣いが月2万円になるので、
セコカンそして電験2種にチャレンジ出来ます。

公害防止管理者の問題集(´∀`*)ポちっとな。

一口で公害防止管理者。
検索すればわかるが、すさまじい数のジャンルがある。
素人がどの分野を受ければいいかさっぱりわからん。

とりあえず、科目が少ない水質4種というのをチョイスした。
昼ごろ帰れるのが何よりも魅力だ。

サイトで勧められていた本をAmazonでポチる。

水質分野の過去問だ。

その後何気なく、合格率を検索した。
一番高いのはダイオキシン関係 38.5%
そして大気1種 26.4%
チョイスした水質4種・・・・
 
9.9パ-セント

電験3種並やないかーーーーい!

しまった、まずった、しくじった。
さすが厄年、あなどれん。
自らを棘(いばら)の道へいざなうとは・・・
大気は4科目だったけれど、大気にすればよかったかもしれない。

過去問を見る感じ、結構計算問題が多い。

しかも文章問題も何がなんやらちんぷんかんぷんだ。
化け学もあるぜよ。

おっさん、もちつけ、とにかくとにかくだ。
今年の前半は、エネ管に集中し確実に取る!!!
お小遣い月8千円アップはデカい。
これがないと次に進めない。
メインターゲットだ。
何より試験日が消防設備士とかぶっているのがいただけない。
うちの地域は、エネ管を倒さないと消防設備士にチャレンジできないシステムだ。
(ローカルネタでスマソ)

そして公害防止管理者水質4種というどこでどう役に立つのか知らんが、(失礼)
一ヶ月1500円の資格手当が出る
どこのホースボーン?的な資格を取る!!
これがセカンドターゲット。

今年はエネ管+公害防止管理者でお小遣い月9500円アップ。
来年早々はお小遣い月1万6500円というセレブの道も見えてきた。
私は今メラメラと野望に燃えている。
てゆーか
私の嫁さん、やっぱり厳しすぎやしないか・・・・


追伸。
先日アップした問題。
滑りって電圧の2乗に比例するが、出力にも比例するという発見で解決しました!!

テキストにその一文があったらよかったのに・・・・
と思います。

ちゃんと問題をアップしなくてみなさんを悩ませたかもしれません。
申し訳ありませんでした。
丸刈りにしたつもりで謝ります。

合格発表!

電気工事士の合格発表である。

もう住民票やら実務経験の書類やら準備してあるので、
発表までが長く感じた。

合格を確信しているのでドキドキ感もない。

あとは鼻くそほじりながらブログを更新するのみである。

発表画面1

ここはドヤ顔で晒そう。
20150115060840a12.jpg

落ち着けってwwww。





とくと見よ、これが俺様の実力だ!!


20150115060844b27.jpg



・・・・



・・・・・


・・・・・・・



(T ^ T)

友の言葉

言い訳をするわけじゃないけれど、

なんで落ちたかわからない。

ドジなあたくしのことだから、結線ミスでもしたんだろう。

「俺さあ、電気関係の仕事しようと思っているんだ。」

「そっかー俺も音楽頑張るから、お前も頑張れ。
進む道は違うけれど、ずっと友達だからな。」

親友のアパートは、試験会場の近くだった。
電工試験の時は利用させて貰っていた。

なんとなくだけど、ここ数年間無理に生き急いでいる気がする。

本当はのんびりした性格で、休日もゴロゴロしているのが好きなんだけど
計画なんか立てたりして「らしく」ない。

今年はエネ管の残りと、電気工事士もう一回受ける。

あの世から友の声が聞こえた気がする。

「ザマあwwwww」

「うるせーwwww」

定年までに受かればいいかあ。
お小遣いも5千円あれば充分だ。

来年は墓前にいい報告をしたい。

決意とか。

充電期間が何と無く終了。

現在、私以外の家族はインフルエンザでぶっ倒れております。
なので現在家庭内別居中。

これが実は楽しかったりします。
一人暮らしの方が気楽です。
単身赴任コースでもいいのかも。

出来るだけ接触を断ちまして、三日になります。
家族が治る様子がないので、部屋から出れません。

今日は仕事が休みですが、図書館で過ごします。

本当はそこまでしなくていいのですが、
先週そして今週は年一回の高圧設備点検で停電作業がありまして、
会社を休むことが出来ないのです。
土曜日までインフルエンザにかかるわけにはいきません。
今のところ根性でブロックしてます。
家族がノロになった時も、根性でブロックしました。

停電作業は電気主任技術者がいないとダメだよなあと思ってます。
今は師匠様が会社にいるからいいけれど、将来はどうなるのだろうか。
師匠様がいなくなったら、会社は無資格者を送り込んでくるだろうし。
ちょっと心配でもあります。

まさかの電工1種不合格。
年頭から予定がクルッテしまった。

今年は昨年を繰り返そうと思ってます。
8月 エネルギー管理士、問題解けるの巻
12月 電気工事士、工作完成の巻き
この二本です。

占いによると、厄年はじっとしている方がいいと。
勉学などは吉なので、厄年明けに活躍出来るよう力を蓄えます。

それと自分は電気主任技術者となった今でも、
電気のことを知らなすぎる。
私みたいなギリギリ電験取得者は、インチキオーラを消すことが出来ないのです。
本当の電気主任技術者になるには、電験2種取得しかないと思います。

電験2種の問題は、今までのような問題解答丸暗記方式でなく、
どうしてこうしてああなるからこうなると、道筋を立てないと
解答出来ない。
電験2種の問題集の奥の深い問いと答えを見ながらそう思いました。
私に必要な知識はまさにそれであると確信しました。

電気工事施工管理者は資格手当が貰えない。
そして公害防止管理者も実は資格手当が貰えないという情報を、
セバスチャンから入手しました。
会社は選任されないと払わないというらしい。
もう、深追いしません。

あたくしは、4天王資格である
電工1種
エネルギー管理士
消防設備士甲4乙7
1冷凍機械
大切な資金源です。
これらを取得者したら、必ず電験道に戻ります。
また、鬼のような勉強道にどっぷり浸かります。
仮出所終了。

45歳になったら、電気主任技術者として5年の経験になるので
そこで最後の転職チャンスに掛けてみます。
電験2種があればすんなり成功するだろうし、
電験2種なかったら採用されず今のまま過ごすだろうし。
審判の日まで残り5年です。

自分が本気になれるかどうか、
自分の決意は本物なのかもう一勝負してみます。

不惑の四十です。
私はこれからも電気屋として惑いません。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: