エネ管日記2〜自分と娘と家と勉強と。

娘の勉強や縄跳びなどを見ています。
親バカフィルターを通して見ても、
出来が悪いw

まあ、自分の娘だし、これでいいのかなあと思ってます。
真面目にコツコツやればきっといいこともあると思う。

娘を見ていて気づいた点があります。
やっぱり勉強は本人の気持ち次第だと思います。

出来なくても本人がやりたいと思う気持ちさえあれば、
いつかは出来る。
逆に気持ちがなければ、親がいくら言おうがダメ。
いつかは必ず軌道からそれます。

そして大事なのは、いかに子供の気持ちを折らずに
やる気を引き出すかということかなあ
と思ってます。

これは自分の勉強についても言えることで、
いくら勉強のテクニックを学ぼうが、
テキストを買い込もうが、通信教育、学校に通おうが
結局、最後はモチベーションの維持ということにかかってくるのかなあと。
今の自分は、相変わらず4時起きを続けておりますが、
勉強開始が5時過ぎになります。

寝る前まではやる気がみなぎっていますが、起きるとテンションが低い。

ついついテキストを物色したり、Yahooニュースを読みふけったりしているんです。
しまいには、youtubeでゲーム実況動画を見る始末。
これでは、早起きの意味がない。

私の奥様も料理の本をいっぱい持ってますが、
料理は、カレー、ラーメン、お惣菜。
家は無残にもゴミ屋敷です。
(床に並べているだけかなw)
フルタイムの共働きの方達から見れば楽園のような生活を送ってます。
(気のせいかもしれませんがw)

私は掃除機をかけたり皿洗いぐらいしか出来ないので、
家がゴミ屋敷なのは、私の責任でもあります。
子供に手料理を食べさせらてないのも、私が料理が出来ないからだ。
と思っていましたが、
実は、理由にはならず、
私に料理をする意思がないんだと思います。
父子家庭でも頑張っている人達がたくさんいます。

何処か心の中で、俺ばっかり働いているという女々しい気持ちが
あるんだと思います。

やっぱり意思って大切です。

この心の弱さが結局、電験3種や、エネ管の一発合格失敗につながっているのかなあと
分析し反省する毎日です。








電気をいじるということ

有資格者ではないと電気をいじれない理由は、
電気は、誤った使い方次第では、火事になったり、
怪我したり、時には死亡したりするからであります。

私の現場も、年末になり、電気屋さんとしての仕事が
慌ただしくなってきました。

新人さんに怪我をさせるわけにはイケないので、
教育をきちんとしないといけません。

私は、
一、わからない場合は手を出すな。
一、ブレーカーを切っても活線のつもりで作業すること
一、確認は2度、3度。
一、作業を焦るな。
というようなことを繰り返し繰り返し、言っています。

わからないなら、手を出すなというのは、
例えば、ブレーカーを切る場合でも、わからないならば、
手を出さないで聞きなさいと言っています。
そして、私の方でも繰り返し聞かれたことに対して、
イライラせず、丁寧に答えるように気をつけています。

ブレーカーを切っても活線のつもりで作業しなさいというのは、
電気がキテイルつもりで作業を行えば、
仮にブレーカーなどの切り忘れ、誤投入が生じても事故が防げるし、
そういう癖や、心構えに気をつけて緊張感を持って作業をすれば、
ミスも生じにくいと考えております。
それと電線も2本同時にバサっと切るのではなく、
(新品は別)
活線のように必ず一本ずつ切るように指導しています。

確認は2、3度というのは、確認したかなあと不安になったら
引き返してもいいから、確認しなさいと言ってます。

作業を焦るなというのは、時間に追われると平常心を保てなくなる。
ミスも多くなると、いいことないので、時間がかかってもいいから、
慎重に作業をしなさいと言ってます。
作業が遅いことに対しては寛容に対応しています。

このことは、作業中必ず声をかけ気をつけています。
手順もまだまだなので、一つの手順ごとに、
何故そういう手順を踏まないとダメなのかということを
説明して納得した上で作業をさせています。

凄く時間がかかりますが、根気強く指導しています。
怪我をさせるわけにはいかない、事故を出すわけにはいかないと
私も必死です。

エネ管日記2〜こういう考え方でok牧場デスカ?

エネ管の実践問題集より。

高圧三相三線式受電。
負荷電力1200kwの工場がある。
力率遅れ60%
工場受電室の電圧6300V
受電電圧を6600Vに改善、電力損失を改善させる目的で
工場受電室にコンデンサを設置する。

配電線1線あたりの抵抗1.2Ω
同 リアクタンス0.7Ω

変電所の送り出し電圧は常に一定。
工場の負荷電力及び力率は、電圧に無関係で一定。

ここで
電力の線電流は、183.3A
変電所の送り出し電圧は、6738V
電圧改善に必要な電力コンデンサの容量は1540kvar
電力用コンデンサの挿入後の線路電流は105A
配電線路三相分の損失電力の軽減量は47.4kw
とそれぞれ計算出来ます。

この電力用コンデンサを挿入した状態で工場受電室の受電電圧を
6500Vまで許容するとすれば、増設出来る抵抗負荷は何kwまでか?

というような問題がありまして、

私は、
電力用コンデンサ挿入後の力率0.999をもちいまして、
tanθ0.0447
送り出し電圧は一定との題意から
電圧降下を6738−6500=238Vと計算。

これを電圧降下を求める式に代入して、
238=PR/V+PXtanθ
からPを求める。P=2062?
2062−1200=862kw←増設可能。
かなり強引に正答前のP=2062kwを引きだしましたが、
厳密に計算すると、2052あたりになります。
答えから逆算して、
甘々調整で答えにたどり着けるような感じです。

もしかしたら、またもや何処かで考え方が間違っているのかもしれません。

文章問題は難しいです。
お暇な方がいらっしゃいましたら、またご指摘下さい。

電工日記〜反省。

新人さんはどうやら残業の時、エロ画像見まくり三昧らしいですが、
私は、違いますよ。
どーですか、日々これ修行。

ちゃっちゃと点検終わらせて、電工の特訓をしますよ。

今まで、三つほど課題を組みました。
満足出来るものは、今だ完成せず。

複線図書くのは面倒くさいので、
いきなり組み立てていますが、これがミスを生むようです。

今までの欠陥。
パイロットランプに白の渡りをつなぎ忘れた。
uvw、xyzの線の色を間違えた。
線の長さを切り間違えた。

などなどです。

たぶん本番でやるとどれも一発KOな感じです。

対策としては、
線の色ぐらいは端子の絵に書く。
パイロットランプを見た時は、白線必要と唱える。
線を切る時は慎重に。線の長さをいちいち紙にメモる。
指定された長さプラス
ジョイントボックス、スイッチだったら、100
渡り付きスイッチだったら、150
のの字のあれだったら、40
ネジネジで止める時は、0
で切ります。


実は、電工1種の試験時間は1時間ありまして、
電工2種よりも時間に余裕が出るはずなんです。

しかも本番の線切りはストリッパー使いますしw

練習ではナイフで切りまくってます。
ナイフでも慣れるとそこそこ早いです。
芯線は剥きはペンチ甘噛み親指うりゃーが早いんだけどなあ。

うちのペンチは切れ味が悪くて力加減が難しす。

一級セコカンの本を取り寄せました。
電工で落ちるわけにはいきません!!

あっエロ見る暇もないよ。キリッ。

死ぬことと見つけたり。

毎日、毎日起きるたびに、
今日も無事に生きているなあと実感します。

生きているからには、目標に向かって前進しなければなりません。

その目標というのが、エネ管の勉強だったり、電工1種の訓練だったりします。

いつかは勉強ともお別れかなあと思いますが、それは死ぬ時だと思っています。

動かなくなっていよいよ勉強ができなくなった時が、私の死ぬ時です。

死ぬということに対して、子供の頃から不安がありました。

小学生の頃には、家庭の医学という本を読みまくって、
いろんな怖い病気があるということを知りまして((;゚Д゚)ガクガクブルブルしておりました。

祖母の死、友人の死、自分の交通事故を体験し、死は常に隣り合わせであり、
今、生きているという状態であるということは、
すなわち是れ死ぬことであると悟ったのであります。
いつ止まるかも知れない心臓の鼓動。
こんな小さな臓器に頼っているなんて。
生きるということの儚さを感じ得ずにはいられません。

今現在、死ぬことに対してはある程度覚悟が出来ています。
不安なのは自分が死んだ時に残された娘達は立派に育ってくれるだろうか。

それだけが心配であり、この世に対しての未練でもあります。

なので今は死ぬわけにはいかないのです。
まだまだ現世に留まる必要があります。
まだまだいろんな人のおっぱいも揉みたい。

私が電験を取得し、電気主任技術者に選任されたとき
娘たちに、
「お父さんはこれからはビル管理人から電気主任技術者になった。
これからはお父さんの仕事は電気主任技術者ですって言ってね。」

と言ったのを覚えています。
ビル管理人に対する偏見ではありません。
というのは、電気関係の仕事に就くことが
私の小学生の頃からの夢だったからであります。
大人になる途中、自分がやりたかったことや、
小さい頃の夢を忘れていたのですごく遠回りをしました。
ここまで来るのに30年かかってしまったけれど、
一つ夢を叶えて、そして一つこの世の未練も消えました。

娘が成長するたびにこの世の未練が消えていきます。

ふと、娘の成長に比例するように老いていく父や母について考えました。
そういえば、まだ一つも親孝行してないなあ。

また一つ未練が増えました。

また無事に朝を迎えられますように。


本当に時間がない?

新人さんに明後日行われる3冷の進行状況を聞いてみた。

自信がないという。
まあ、そんなもんだと思う。

私が気になったのは、次の言葉。
「5時上がりの現場は勉強たっぷり出来ていいですね」

本当にそう思うのか?
時間さえあればなんでも出来るというのは
大間違いであるということを何度も話したはず。
現に新人さんは、今回はもっと勉強すればよかったですと言っている。

勉強は忙しくても出来る。
暇な人が勉強出来るんだったら、ニートは難関試験に合格しまくりのはず。
実際はそうではない。
人間は集中力に限界があるのだ。
ダラダラの5時間より、集中の1時間。
勉強なんて1時間もあれば充分のはず。
あとは隙間時間の最大活用。

忙しい人は忙しいなりにいろんな工夫をして、
時間を捻出しているのだ。

海外出張が多いという忙しい星さん(仮名)も
電験2種に手が届きそうな感じである。

仕事中も勉強内容をまとめた手帳を持ち歩き、
時間が少しでも空いたら、すかさず見る
という人達もいる。
トイレに公式貼りまくり。
iPodに自分の声で条文入れて聞いている人達もいる。

試しに新人さんに時間を与えてみた。
勉強する気ゼロ。
こんな人がこれから私を追い抜けるはずはない。

なので、時間がなくて勉強が出来ないというのは、
言い訳にしか聞こえない。
朝が苦手?知らんがな。

本当に時間がないの?
テレビは見てませんか?
インターネットはしてませんか?
飲み会とか言ってませんか?
趣味に時間をかけてませんか?
ゲームとかしてないよね?
ライン?何それ。

最終手段として睡眠時間はどうなの?

もし上記の時間を全く取ってなくて、とにかく仕事が忙しくて
という人。

本当に勉強が必要なの?
仕事の能率化を考える方が先じゃないか?
と思います。

私のこの文章に反論出来る忙しい人はここにはいない。

こんなくだらない文章に反論する時間を
あなたの自由時間に回して下さい!


手が差し伸べられる。

勉強、仕事、スポーツ、一生懸命取りくみたいと心に強く思うと、

それは、思いという目の見えないものから、
目に見える形で実際の行動にうつると思います。
思いが強ければ、強いほどどうしても体が動きます。

そして実際の行動に移して、もがき苦しんでいる様子が、
他人の目に触れられたとき、

親、友人、先生など、
必ず手を差し伸べてくれる人が出現します。

親や友人も知らない密室で行われる行為に対しては、
インターネットなどを通じて世の中に発信するという形で
他者は見ることができます。

私もブログという形で、気持ちを表現し
これまで多くの人に助けられ、ここまで来ました。

何かをしているが、どうしてもうまくいかない。
辛い、苦しい。

そういう思いは形にするべきだと考えます。

まずは強く思うこと、
そして目に見えるような行動に移すことが大切です。
移すというか、移ります。

誰かが自分を評価しているかもしれないと思うと
モチベーションも維持出来るかもしれません。

いつも思うけどさ、イヤなら読まなきゃいいーじゃん!!

たまーにですけど、ブログの記事についていちゃもんを付けられます。
私はスルー耐性がないので、とことん議論したい。

それと私の素性はもちろん新人さんの素性も一切書いていないので
読んだ人は誰が誰のことを書いているかわからないはず。

私のブログは密室から生まれております。
そして私はこのブログをどんな人が読んでいるか一切知りません。
私のブログが真実かどうかも闇の中です。

私がブログを書いていることは公(リアル世界)では秘密なのです。

以下反論。
>>器が小さい

これは認めます。
だからこそ毎日修行です。

>>そういう事を語る前に職場の同僚である
新人などの事をこう言う不特定多数の場所で
面白ろおかしく非難して楽しいかよ。

ズバリ、面白くないから書いているのです!!!

>>たとえそれが事実でも常識のある大人がする事
ではない。お前の器の小さがよくわかる。

いろんなことを教えているつもりです。
器の小さいことがよくわかる洞察力は流石です!!

>>同類のカスに賛同してもらい、俺はやはり
正しいのだと自己陶酔しているのだな。

カスは私とカープさんだけであって、
私のブログにコメントくれる方はみんな立派な方々です。
残念ですが、これは完全に嫉妬だと受け止めております。
それと私はいつも正しいと思った道を歩んでおります。
それが後に間違っていたとしても、間違いだと気づいたことが正しいと
考えます。

>>他人を比較材料にして俺はすごいんだ!

比較ではありません。指導しております。
新人さんは元々は頭がいい人なので
数年で責任者クラスになれると思ってます。
だからこそ本気で取り組んで欲しいと思い歯がゆく
感じているのです。

お前の自己満足サイトに乾杯
乾杯ありがとう。




エネ管日記〜実践問題集終わりそう。

間違いだらけのオーム社、旧電気設備及び機器実践問題集が、
残り29問の練習問題で終わりそうである。

何だかんだ言っても、この実践問題集で基礎を固め、
過去問を少し回せば、合格圏内に行けそうな気がする。

通勤電車では、苦手な電動機、発電機に関する解説書を
読んでいる。

実践問題集が終わったら、しばらく、電工1種のための
工作をコツコツしようと思う。

電工の課題を五つほど作ったが相変わらずひどい。
昨日は電流計の繋ぎ方を間違えた。
うっかりミスとの戦いである。

これからの予定。
実践問題集終わらせる。

12月6日まで
電工の作品作り

12月8日から、
実践問題集2週目及びノート作り。

2月願書提出後
セコカンの準備
並行してエネ管過去問要点まとめ

5月
セコカン追い込み

7月
エネ管過去問をマラソン

8月
エネ管実地まとめ

電工日記~試験に向けての計画

公表問題をコツコツ作成しております。
現在課題5まで作りました。

これからの予定
No.6 11/14
No.7 11/16
No.8 11/22
No.9 11/26
No.10 12/2
材料がないので、線を切る作業は省略して、回路だけをひたすら組んでいます。

複線図を書かないでミスなく組むのはなかなか難しいです。
今のところ必ず一箇所はポカをしてしまいます。
本番では施工条件に線を引いたり注意書きを書こうと思ってます。

エネ管の問題集を早いとこ片付けたいですが、なかなか苦戦しております。
誤植なのか理解が足りないのか・・・
その件についてはまた書こうと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: