エネ管日記2~出題傾向を探る。残り303日

今日は、平成11年から平成26年までの国家試験及び
平成11年から平成22年の研修試験の
「電気設備及び機器」の計算問題に目を通しました。

今更ですけど、きっちりやればよかった。
いや、きっちりやったつもりだったけれど、きっちり
出来ていなかったというのが正しいかもしれません。

来年は合格できるように繰り返し計算の練習をします。

覚えている範囲で列挙しますと、
誘導電動機の損失、各種計算
同期電動機の損失、各種計算
ループ計算
V-V結線
三線式配線の比較。
2巻変圧器
結線方式を変えた場合の変圧器の損失
電力計算、需要率、負荷率
コンデンサとリアクトル、力率改善。
太陽光発電と力率
パワーエレクトロニクス
などなどです。

過去問に沿った問題が出るので、範囲を超えない程度に
電験の問題も解こうと思っています。

それと「なるほどなっとくシリーズ電気設備及び機器実践問題集」
の旧バージョンポチりました。

来年は勝ちます。

私の熱烈ファンへ。

数ヶ月前から、私のブログにも熱烈なファンが出来ました!
とんすけ
情報屋
神戸ミルク
きん
お茶一杯
たーとるたんく

最後のコメントは、
おっさんの私生活なんて興味ないキモでしたが、

バリバリ興味ありありなくせにそのコメントwwww

思わずコーヒー吹きました。

毎回、名前を変えてコメントしているようですが、
実は、ばれてますwwww
ご自分でブログつけて他人からコメント貰うと理由がわかります。

それと他のブログさんにもおかしなこと書き込んでいますが、
文章に特徴があるのでばれてますwwww
みなさんにスルーされるのが悲しいです。

今まで黙っていてごめんなさい。
めんどくさいので名前を統一して下さい。

最後に
こんな拙いブログを読んでくれてありがとう。
そしてコメントありがとう。

電工日記〜材料を揃えたい。

どっこいしょ。
さて、今日もおっさんの日常でも書こうとしましょうかねw

第一種電気工事士実技試験まで2ヶ月切った。

そろそろ実技試験の準備でもしようかなあと

たまーに単線図を複線図にしたりしていたが、速攻飽きた。
やっぱりこうね、手を動かさないとだね。
素振りではダメだ。球を打ちたい。

会社には電線とスイッチと端子台ぐらいしかない。
これでも充分に練習出来るんだけど、アウトレットボックスや、
電線管や、PF管あたりも欲しい。
電線管は会社にあったけれど、ネジなしボックスコネクターがない。
そういえば、KIP線もない。

ダメだ。ダメだ。ダメだ。
こんな環境じゃ、いい作品は出来ない。
電工作品は芸術なのだ。我が魂の具現化、イッツマイソウルなのだ。
いくら巨匠でも全然気分がノッてこないね。
もう帰っていいか?材料が揃わなきゃ本当に帰るぞ。

しかし、しかし、
単品で揃えようと思ったら、結構いい金額になるんだなあ。

さりげなくホーザンのPー957は購入した。(会社の工具)

これはスゴイ!

957があれば、2芯、3芯のVVFケーブルの被覆を
綺麗に素早く剥けることはもちろんのこと、
電工2種の時はナイフとペンチで頑張った、鬼門の輪作りまで出来ちゃうのだ。

さらに器具にメモリまで刻んであり、スケール替わりになる。

電機工事は仕事でやると大変だが試験勉強は面白い。






電工日記~材料提供される。(残り59日)

電工材料どうするあるか?
と悩んでいたら、義理の弟がユーキャンの電工資材を提供してくれた!!!
実家に電材をあさりに行ったところを妹に見られ、それを聞いた弟が
家に持ってきてくれた。

ありがとう!!

マジ助かる!!

さっそく組みたい。
いろんな作品を組みたい。

思えば、iphonくれたり、
プレステ3格安でゆずってくれたり
無線LANくれたり、
エネ管理の時は義弟から頂いた、図書券で法規のテキストを
買ったんだった。

思い起こせば、いろんな施しを受けとります。

貧乏でもブログを書いたり、勉強を続けていられるのも義弟の影の支えが
あったからであると思うのです。

電工1種も気合で突破して恩に報いたい。

早朝は、エネ管理のテキストを進めています。

800円で買った古いタイプの「電気設備及び機器 実践問題集」
も内容は出題範囲と変わりなく感じ、使えるなあという印象です。

だけどV結線の説明が少しわかりずらい。
不動さんのテキストわかりやすかったなあ・・・・

実は、最近マイ不動さんテキスト、アマゾンで売ってしまいましたあ!!!
出品したことすっかり忘れていたであります。
勉強中だったのに、
すごく安くでドナドナドーナされました!!

痛恨のミス。


実践問題集を1周して、残りは過去問で仕上げたいと思ってます。

台風が来る。会社に泊まろう。

台風が来るそうです。

ちょうど通勤時間帯に来るそうなので、今日は会社に泊まりに来ました。

今は、雨も風も大したことないのでテレビ見てます。

そういえば、ずーっと平社員でしたが、昇進しました。

現場責任者が軍曹だとすれば、伍長あたりの地位です。

新人さんはまだパシリになるまで成長していないので
まだまだ私がパシリです。

なんだかんだ言っても、来年就業10年目に突入します。
長かったようで短かった。
短かく感じるのは、毎日一生懸命だったからだと思います。

娘も10歳になります。

たまーに娘が小さいころのことを思い出すのですが、
あと10年もすれば娘も家から出ていくのかなあ。
10年ってあっという間だけどなあと思うと
急にさびしくなってしまいます。

成長はうれしくもありますが、さびしくもあります。

自分は、将来の不安から少しでも解放されるよう、
仕事や勉強にまだまだ精進したいと思っています。




FC2ブログとアメブロの違い

実はこのブログはアメブロから引っ越してきました。

アメブロの時は、記事の保存してもアップされないので
空き時間でちょいちょい仕上げることができたのですが、

FC2ブログは、記事を保存するとそのままアップされるので、
一度アップされた記事をちょいちょい修正していくというようなことを
しております。

使い方がよくわかっていません。

なので一度記事を読んでも翌日読んだら昨日と内容がかわってるぞおい!
ということがちょいちょいおこります。

ご了承ください。

今も書きたいことがあるのですが、時間がないのであとで書きます。

最近勉強に対するモチベーションが低めです。

だけど試験がひと段落した秋から冬は基礎を作り、リズムを維持する上でも
大事な時期なのでもうひと頑張りします。

とりあえず机周りを片付けようかな・・・・





電工日記〜早くも、実務経験書類作成。(残り53日)

おはようございます。
KKさん、すみともさんのアドバイスにより、
記事の一時保存が出来るようになりました。
これにより、記事を小刻みに作れるようになります。

ありがとうございます!

さて書きたいこととというのは、
最近なんだか燃えている電工1種試験のことでございます。

電工1種は、試験合格者は多いですが実際、免状を持っている方は
合格者に対して少ないです。

受験場も高校生だらけでほとんど合格していると思うのですが、ほとんどの子は免状までは
取得しません。
この現状は、定期講習の参加の面々を見れば一目瞭然で、
聞くところによりますと、年配の方々ばかりだそうです。
試験の時は、みなさんヤングな感じなんですが

電気工事業界で働きながらも免状まで取らない理由として、
免状を取得すると、講習を受ける義務が発生します。
これがなかなかめんどくさくて、2種電工のままという人も多々おります。

一般の住宅の電気配線では必要ないですし。

もう一つ厄介なのは、免状を貰うには、5年間の実務経験が必要。
というのもあります。

しかも、会社にこの人は、5年間の実務経験ありますよ。
と証明を貰うだけではダメで、その工事内容について、
細かくまとめないと行けません。

ビル管理業だと、そこまで工事に従事していないこともあり、
5年分の書類を整理してもどうしても経験不足になりがちです。

一般の住宅などを一般電気工作物を工事した場合、
電力会社に設計図を提出します。

そこに工事士の名前を書くようになっており、この名前が
あることによって、工事をしたという証明になるみたいです。
(そういえば、主任電気工事士の名前の欄もありました。)

この書類をまとめて、会社に証明してもらい、県に提出というのが、
一般的な流れです。
目安は平均して1ヶ月に1件以上と言われております。

私もかつて電気工事会社に所属しておりました。
一般家庭の電気を扱っていたので、2年間で200件近くの
お客様設計図を保安協会を通して電力会社に提出しております。

だけど、前の会社に証明をもらいに行くことがめんどくさいので
この経験は捨てました。

今回、私は今の需要設備の経験で提出しようと思っております。

本社の上司が現場に訪れた時、
今年は1種電工の取ります。と言ったら、
「経験取れないよ。書類を作成できない。」
とあっさり言うので、
「ここは500kw以上の自家用電気工作物なので、
電気主任技術者の指導監督の元、電気工事を行ったと書けば
書類が通るはずです。」
といいました。

自家用電気工作物でも2種類ありまして、
500kw未満コースか、500kw以上コースか。

500kw未満コースの方はちょっと厄介です。
そもそも500kw未満の自家用電気工作物の電気
をいじくり回す資格が第一種電気工事士の資格ですから。

我の仲間たちもそういった、現場に多数配属しております。
そこでも経験を積む方法というのが、ありまして、
第2種電気工事士を取得して、認定電気工事従事者の講習を受け、
資格者なれば、高圧受電でも600V以下の低圧部分の電気工事を行うことができます。

それが経験に加算されるわけです。
もし認定受ける前に工事しても違反ですから、提出しても怒られると思います。

さて、私が所属しているのは、500kw以上の自家用電気工作物です。
500kw以上になりますと高圧受電になります。

低圧部分の電気工事をしてもいちいち電力会社に報告しません。
一般的な家庭ではコンセント増設でも設計図を提出しないとダメです。

500kw以上の電気工作物では、電気主任技術者が、責任を持ちます。
電気主任技術者の指導監督の元工事を行えば、経験に加算されます。

実は、経験を加算するのに電気工事士の資格さえいりません。

500kw以上の電気工作物の電気工事に5年間の従事し、
第一種電気工事士の試験に合格すれば、免状がもらえます。

ということで、私は今の現場に来て9年近く経ちましたので、
過去の日誌を見ながら、電気工事の経験をまとめました。

6年以上の前の日誌はすでに処分してあったので、
平成21年から、平成26年9月までの工事の内容を書きました。

あんまりないかなあと思っていたんですが、133件ほどありました。
安定器交換、分電盤の改造工事、仮設配線の敷設、スイッチ交換、
電気回路増設などなど、本来電気工事士じゃないと出来ない作業は
全て経験になります。

まだ合格していないですが、もうまとめちゃいました。

ちなみに電気主任技術者は、
自家用電気工作物の維持運用に関する保安監督でも
電気工事士の経験に加算することができます。
それを証明する書類が必要です。
保安監督部に書類を提出していない現場の場合、
この人は、この現場の選任の電気主任技術者ですよ
という内容の契約書だと思われます。

なので私も5年したら、試験を受けなくても、
申請で電気工事士の免状をもらえるんですが、
それじゃ面白くないので試験を受けます。

試験に合格して、合格者番号を見つけて、
免状をwktkして待つという流れに快感を持っています。
うわーーー久しぶりに超長いw
ちゃんと勉強も頑張ります。

会社の方針には従わないとね。

後輩が移動し新人さんが、入って2ヶ月経過した。

新人さんは、当初違う現場で採用された。
その現場に私の後輩が配属された。

後輩は、移動先で体調を崩し、長期入院。

その

とここまで書いて記事を保存して、
原チャリで出掛けていたら、警察に捕まり警告書なるものを書いてきました。
歩道をエンジン切って惰力で数mぐらいかな?走ったら、止められた。

最初は「40m走った」
と言ってきたので、「そんな距離走ってないから」
「いや走った。見てた。」の押し問答になって、

「納得がいかない。メジャーで測って」と言いまして、
実際に測ったら、どんなに頑張って測っても10m。
完全に降りたバイクの先っちょまで測っていたw
セコイ。

巡査が本部に問い合わせた結果、
違反は違反なので警告書でということになった。
やりすぎだが、若い巡査の面目もあると判断したのであろう。

アブナイ。
これからはしません。


てゆーかこれで切符切るんだったら、
裁判考えていました。


さて、ブログの続きです。
どーでもいいかw

えっと、そうそう後輩が来る前は、
私と同じ歳の人がいたのです。
いろんな免許もっていて、ここの次期主任候補でした。

その先輩が移動になり、後輩が来たんです。
その時の移動の理由は忘れもしません。
「同じ現場に同じ年齢の人は必要ない。若い人を入れる」

でした。

その時はそうなのかと思いました。

それで後輩を3年ぐらい育てやっと、慣れてきた。
そろそろ資格にも挑戦してもらわんといかんなと思っていた矢先、
移動になりました。

そして来たのが、今度の新人さん。

危険物しかない、元々バイヤー、運送屋さんという
自分と同じ歳の人でした、
これがなんだか癖のある人で、
これからは資格なしでもビルを管理出来る時代になっただとか、
資格持っていても仕事が全然出来ない奴がいるだとか、
資格を持ったら責任を押し付けられるとか
資格の試験なんてほとんどは記念受験で、
実際はたいしたことない、簡単だとか、言うもんですから
凄い大型新人が入ってきたなあと思っていたんです。

でも実際の仕事はこれといって出来ませんでした。
資格もなくて作業も出来なけど言うことはカッコイイ。

どうか後輩をカムバックさせて下さい。

新人さんの家が現場のすぐ近くという理由で採用されたポイ。
てゆーか本当は、後輩が入った現場に配属予定だったのだ。

移動手段がないからと言う理由でうちの現場に来た。
思えば、会社もそこまでして引き止める人材かと思う。

私は、資格取得の指導から、
現場の管理の仕方まで教えろと命令されている。
ゆくゆくはこの現場を新人に任せると言っていた。

育てられないのは私の責任であるし、
指導もするのが仕事だろと言っている。
まあ、確かにそうだ。

新人さんと2ヶ月仕事して、どういう人なのかうすうすわかってきた。
口では言うが、実際には動かない人である。
一番苦手なタイプだ。

主任も私の師匠も同じ意見である。

心配なのは、移動した後輩が私の現場に帰りたがっているという件と、
願いが叶わぬなら会社を辞めたがっているという件。

会社にはよく考えろと言われているらいし。
よく考えろということは、辞めるという選択を持てと
後輩は受け取っている。

後輩の方が一回り若いし将来を担う人材だと思うのだが、
辞めるとなると残念で仕方がない。
元々関電工の出身で、
1種電工の経験も取ろうと思えば取れるのだ。

優秀な人ほど、見切りも早い。結果、会社のレベルが下がるのだ。
これまでも会社の方針に納得がいかなくて会社を去った人達がたくさんいる。

みんな保安協会などに流れていく。

会社よ。
引き止める人材を間違っていないか?
よく考えて欲しい。

だけど自分は会社には意見はするが、会社の方針には従う。
優良サラリーマンなんだなこれが。

どーですかみなさん。
ブログ長いでしょう。

途中セーブが効くと長くなるんです。

つまらない愚痴を全部読んでくれてありがとう。

これに懲りずまた来てね。








1冷様のテキストが降臨。

ヤフオクで1冷様のテキストをゲットした。
これだけは欲しいと思っていたイメージどうりのセットであった。
出品者の方には本当に感謝します。

電機書院の過去問集10年分と上級テキスト。
これがあれば突破できるであろう。

2冷を取ってから、7年経過した。
もうすっかり忘れているので、ここら辺で
勉強をやり直したい。

たまに、将来に対して不安になることもある。
自分はこのままでいいのだろうか、
自分に責任をおえるだろうかとか

それを吹き飛ばすためにも、
今は現場でキッチリ仕事して、経験を重ね、
家では昨日の自分よりも賢くなれるように勉強する。
目標である、エネ管、1種電工、1冷様、セコカン、消防設備士、
そして電験2種。掲げた目標は達成したい。

今やることをしっかりしておけば、きっと
それ相応の結果が出て来るんじゃないかと思う。

努力をしているかもしれない同じ歳の新人さんには悪いが、
私はそれ以上に努力し新人さんを突き放す。
私の師匠は、65歳を超えてもなお現役で、私よりも全然遠い位置にいらっしゃる。
一生をかけても師匠以上にはなれないであろう。
だけど少しでも近づきたい。

そういう思いでこれからも生きたい。

電工日記~県から返事キター

ある高尚な電験ブログにoka416でコメント書きこんだら、
電験ブログ界では有名な電験寺の・・・・って返信が書いてあったのだが
このボロくてインチキ電験寺はそんなに有名なのだろうか?
oka416で電験寺が出てくるとは・・・

会社の上司は、うちの現場じゃ電工1種の実務経験取れないって
言っていたけど、自分はどう解釈しても取れるような気がして、
県に直接問い合わせしてみた。
もしかしたらうちの県だけ違うのかなとか不安になった。

今日返事キタコレ。

やはり500kw以上の設備において
電気主任技術者の指導監督の元での工事は実務経験に該当するとのこと。

もしかしたら細かい工事経験の提出も不要かもしれない。
まとめちゃったけれどね、テヘ。

そういえば、受かる前から受かった後のことあれこれ心配しているが
これこそ取らぬタヌキの金タマ皮算用であり
落ちたら落ちたでめちゃくちゃ恥ずかしい。
本格的な厄年を前にして落ちることもありうりはべりいまそかりだ。

そん時は、アタクシを電工日記ごと埋めてもらいたい。

そうならないためにも
実技試験の練習をやらないといけない。
いつやるか?

11月第2週あたりからでしょう!!!
材料そんなに持ってないし!!

そう、まさに付け焼刃。

さて、この前書くのを忘れたが、電工1種という免状の破壊力は半端ない。

1級電気工事施工管理の受験資格は厳しいが、
電工1種の免状があれば、
実務経験を問われることがないのだ。

会社の企業評価点数にもなるよ。5点。
何もない人は1点だから、5人力。
2級は2点。
(5点だけど資格手当はもらえん)
1級は一人ゴレンジャー、
gorennjya.jpg

2級は一人ビューティーペアと覚えておきたい。
byutypea.jpg

数年後、配属されているボロビルの電気設備改修工事が
目白押しで始まると思う。
設備はすでに限界点だ。
故障のバスタブ曲線が逆ソリになりそうで怖い。
それに向けての施工管理の勉強がしたかったのでちょうどいいのだ。

30年前のトランスとかそろそろ替えてもいいんでないか。
最近は省エネタイプがあるんじゃないだろうか。
どんなに省エネか計算してみるづら。
エネ管理の問題を解きながら考えてみた。

エネ管理の知識も半ば強引無理やりにでも、実務に生かしたい今日この頃。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: