エネ管日記〜最後の 模擬テスト(残り33日)

さて最後の模擬テストやってみた。
平成25年の国家試験。
結果
法規78%
電気の基礎 53%
電気設備及び機器 65%
電力応用69%

電気の基礎、全然わからない。
ラプラス変換そのものを問われる問題。
2種じゃん。

あーーーー

今までの模擬試験の結果もメモしておこう。

5月1日
平成23年国家試験
法規59%
電気の基礎64%
電気設備及び機器69%
電力応用40%

6月1日
法規60%
電気の基礎68%
電気設備及び機器58%
電力応用60%

うーーーーん。

結局まともに合格点数とれなかった。

一発合格厳しいかも。

問題の内容に左右される。

例えば、平成25年は、%Zバリバリの問題が出た。

苦手だ。

いや、ということは今年は出ないかも。

電力応用は、今までで一番相性が良かった。

よくわからないのが、電気の基礎。
たぶん今までで一番難しかった。
今年は軟化して欲しい。

明日は今日の反省をちょろっとして、
付箋が剥がしの修行をする。

エネ管日記~付箋はがしの修行そしてバス予約(残り32日記)

付箋をはがすべく、電力応用の実践問題を始めた。

ちょろっと自信がなくて前回解けた問題を解いてみたら、見事に間違えた。
もはや付箋をはがすどころではない。
逆に増えたwwwwwww。

試験に向けて
○電力応用実践問題集
○不動さんの攻略本
○法規テキスト
○電気書院の過去問集平成23年度版
○研修試験収録の過去問集平成23年度版
○新電気のおまけ、過去問平成23~25年
の六つのアイテムで勝負をかけ、
これに付箋をつけた問題を残り30日で
2周したら合格できるだろうと
頑張ろうとしたが、うまくいかない。
1周はできる。

電験の時のようにあと一歩で沈むような気がする。

高速バスの予約をした。
夏休みの土日ということもあり、片道5600円を覚悟したが、
片道2700円でいける。
宿はカプセルホテルを予約した。
3500円。
交通、宿泊費がぎりぎり1万円以内におさまりそう。
試験代を17000円をプラスして27000円かあ
食事も入れたら約3万。
お小遣いの半年分なので本当に気合を入れたい。

エネ管の神様、
僕は毎日毎日さぼらずに頑張っています。
エネ管の勉強は600時間超えています。
電験の勉強は2000時間近くです。
こんな僕にどうかラッキー問題お願いします。




エネ管日記〜進まない。半分は諦めムード。(残り29日)

残り30日を切った。

いろんな合格体験記を読むと
過去5年分の過去問だけで合格した方、
法規の勉強だけで合格した方などなどおられる。

その方々は、すでに2種を合格していたり、
2種1次突破レベルにある方々なので
私とは比べることが出来ず参考にならない。

300日ほどエネ管の勉強を続けて見た。
やはり3種よりは難しく感じる。

少しだけ深い。

問題の内容によっては、深いレベルのことを問われているが、
文脈から答えを推理出来るものもあり、
そういう問題は諦めずに解く必要がある。

今年から、時間割に若干の変更があった。
1時間目
電気の基礎9:00〜10:20
2時間目
電気設備及び機器
10:50〜12:40
(昼をまたぐなんて、ハードすぎる)

3時間目
電力応用
14:00〜15:50
(昨年より、20分遅れてスタート。
1時間以上勉強が出来る。)

4時間目
エネルギー総合管理及び法規
16:20〜17:40
(終了するのは夕方だ。帰宅するのは、12時ごろ
を予定している。)

今まで受けた国家試験で一番疲れたのは、電験1年目。

その次にビル管理試験だった。

今回は一番疲れそうだ。

とにかくあと少し、
1問でも多く問題を解けるようになり、
試験に挑みたい。

会社では、年金があるのかないのかとか
老後の心配などが話題に上がる。
今や、残業をしても残業代が出なくなった。
ビル管業で給料が少ないのにもかかわらず
サービス残業を強いられる。
年間休日も90日とさほど多くはない。
日曜、祝日、GW、正月も働いても特別何もない。
ビル管理業も厳しい世の中になってきた。

残業代がいただけない分、毎月の資格手当で
会社からお金をもらうしかない。

不平不満よりも行動だ。

そして上に行けるチャンスがあるならば、這い上がる。
そういうハングリー精神だけは持ち続けたい。




エネ管日記~台風が来る。(残り25日)

今日は、台風が来るというので会社に泊まっております。

電気の仕事?

いえいえ雨漏りしているところにバケツをおくという仕事です。
鉄筋コンクリート築50年。
ボロボロです。

あらゆるところから水が来ます。

1時間に一回見回りなので、隙間時間でブログを書いたり
勉強したりして過ごします。
徹夜なのにサービス残業なのがつらいところ。

エネ管理の進行状況は、
高速回転か、じっくり進むか悩んだすえじっくり進むを選択しております。

今日やっと電力応用に進みます。
落ちた時のショックを抑えるために、
来年も視野に入れております。

不動さんの本に付箋が80ほどあります。

国家試験の本にも付箋が同じぐらい。
法規の本にも、
研修試験の本にも
電力応用の本にも
いっぱい付いている全然付箋が減らない。

微積は、捨てます。

エネ管クリアー後、微積の修行ため
1年ほど国家試験を辞めて電気数学修行をします。

2020年に電験2種制覇が夢です。


第一種電気工事士試験参戦決定。

台風の雨漏れは一か所だけで済みました。
よかったです。

臨時収入があり、
第一種電気工事士試験を受験できることになりました。
これはうれしいことですよ。

電験ホルダーなので筆記は免除して、
12月7日の技能試験を受けます。

エネ管が終わったらテキスト入手して特訓開始です。

1種電工合格したら、免状申請して一級電気工事施工管理技士に
チャレンジします。

実地試験の題材は、
総額1億なんぼの自家発更新工事にしようと思っています。

来年もやっぱり忙しくなりそう。

エネ管日記~やる気スイッチ喪失。(残り21日)

いよいよ試験まで残り21日となりました。
なんといいますか、全然やる気が起きません。

勉強はしています。
勉強はしているんですが、ios7の脱獄ができることを知り
この際だから、やっておこうということで、やってみたりと
だいぶ勉強から心が離れていってます。

試験さえ通れば、バイクやパソコンや新しいipadを買えると
思うとそっちの方ばかり気になって勉強が手に付きません。
バイクはまたTWに乗ろうかと・・・
あーーーいかんいかん。
また物欲の神が降臨してきた。

こんなことだとまた1年同じことを勉強することになりそうです。

どうすればまた勉強に集中できるのか。

電力応用実践問題集
法規テキスト
不動さん。ときて
現在国家試験13年分を解いております。

もう1周は無理かもしれない。

あーーー焦る気持ちすらわかない。

いったい、どうしちゃたんだ。俺。


あっこちゃんの引退と関係あるのかないのか・・・・






エネ管日記~満身創痍。(残り19日)

やる気が起こらないのは、体も心も相当につかれているんだと思う。

昨日は休日だった。
朝から、子供を保育園に送り、
郵便局に行って、一種電工の試験代金(10900円)
を振込み、
筆記試験を免除するために電験の合格証を発送した。

そして、休日にかかわらず定期を更新してしまったので、
もたいなく思い、定期を使って街の大型書店に出かけた。

頂物の図書カードを使いオーム社の一種電工のテキストを購入した

2014年版 第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答2014年版 第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答
(2014/05/23)
オーム社

商品詳細を見る


大型書店は、いろんな資格の本があり、見ているだけでテンションが上がる。

自分が新しい本を買うときは、頂き物の図書カードを消費するとき
ぐらいである。
ほとんどの本は、ブックオフ、アマゾン、ヤフオクですましている。

ここ最近アマゾン派だったが、新品のテキストを購入する場合は、
実際に見て決めようとおもった。

そういえば、
不動さんの徹底攻略も自分の使っているものより新しい版が出ていた。

パラパラ見たが、内容が新しい。
特に情報処理分野がナウでヤングな感じであった。

若干テンションが上がって、自宅に帰って勉強をしようかと
おもった。

ふと台所を見ると、レタスが腐っている。
ムシが発生していた。
お茶碗もそのままで臭い。

これを洗った。

汚れた服を洗濯機に入れようとあけると
洗濯物が洗濯機に残っているではないか・・・

洗濯物を干しながら、今度は洗ったままの洗濯物が、
山のようになっているのも気になり、
それをたたむことにした。

暑い・・・・
扇風機を出そうとしたら扇風機がほこりまみれ。
扇風機を洗った。

洗濯ものは1か月ほど山になったままであった。
それをたたむのに、2時間。

ご飯も炊けていないので、お米を洗ってしかけて・・・

そんなこんなであっという間に夜になってしまった。

勉強どころじゃないが、
勉強したかったのに勉強できないという気持ちが
逆に自分のやる気スイッチを押したようだった。

計画表を練り直す。

もう1周を何とかねじ込みたい。
それが出来れば合格しそうなんだ。

家事もためないように頑張りたい。

ぐうたらな妻をもったことに感謝したいが、
そろそろこんな結構生活にもピリオドを・・・
いやなんでもない。





エネ管日記~○ソみたいな問題が多すぎる(残り18日)

エネ管理の問題は、ほとんどの問題は、
数字や単語を選択肢から選ばせる問題であるが、
数字を入れる計算問題もある。

これが非常に曲者である。

ある問題は小数点第三位までを計算して答えを導く、
ある問題は小数点第二位で計算する。

今日解いた問題は、分子は小数点第三位まで計算し、
分母は小数点第二位で計算しないと解答にたどり着けない問題であった。

何も指定はないのでほぼ運任せになる。

ルート3=1.73で答えを出すとき
ルート3=1.732で答えを出すとき
年度によってばらばらなのだ。

今日解いた問題は
ルート3=1.732で計算したかと思いきや
分母のπを3.142で計算するとアウト。

3.14で計算して正解。
指示もなしで
こんなのわかるか!!!!

しかも前問は1.73で計算したよ!!

ボーダーライン上だとこんなク○みたいな問題と
ガチで勝負しないといけない、

出来れば、択一で決めたい。

そう思うのであった。

信用を得るには長い時間が必要、崩れるのは一瞬。

新しい経営陣にかわり、
これまでの人対人の関係から、
会社対会社の関係にシフトしてきた。
会社の方針が数字のみを追いかけているようでならない。

しかし現場では、やはり人対人の関係で仕事している。
個人の信用が会社の信用に繋がる。
私はそう思って仕事に取り組んできた。

長い時間かけてやっと実力を顧客に認知され信用されてきた
有望株をさらっと異動させる。

新しい人は、また一からである。
個人的な都合などはあきらめもつく。

責任者が欲しいからと引っ張っていくのは
勘弁してほしい。

残された私は、また仕事が増える。
新しい仕事が増え仕事を任そうとしていた矢先である。

これからもこんなのが繰り返されるのかと思うと
かなりの心労だ。

これからの生き方を考えている。

エネ管日記~おそらく最後の追い込み表(残り17日)

追い込み表を作った。
たぶん、エネ管試験に関しては最後の表になるであろう。
追い込み表

アップしてわかったが、
写真がでかい。
なんでこんなにデカいの

小さくする仕方わからないからそのままにしておく。

この計画表どうりに実行できれば、
たぶん合格は間違いないだろう。

現状は計画の半分ぐらいで試験日を迎えそうだ。

いよいよ試験日が見えてきた。
電験、電験、そしてエネ管と夏の試験も
3年目であるが、プレッシャーが半端ない。

一発で受かろうとすればするほど、重くのしかかるのだ。
試験会場で一番勉強しているのは自分だと思うが、
一番デキが悪いのも自分である。

試験の答案は白紙になりそうな不安。
1点差で落ちそうな予感。
さまざまなシーンが脳裏を駆け巡るのだ。

しかし、来年もあるという考えは、自分を甘やかしそうでダメだ。
今年で最後の試験。
そういう思いで試験日を迎えたい。

とりあえず、ブログの更新も限られてくると思う。

そして、エネ管理の試験結果を発表できるかどうかは
不明である。

合格していそうな時はドヤ顔で更新するであろう。

俺はそういう人間だ。

エネ管の試験結果をうやむやにして、
電気工事士日記を始めるかもしれないが、
賢明な読者の皆さんはすべてを察し、
そっとスルーしてほしい。


髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: