エネ管日記〜やばいかも(残り64日)

新しい勉強ノートを作製しようとして
勉強の勉が書けなくなって、
さすがにヤバさを感じた。

昨日は朝やった作業を夕方思い出せなかった。

若年性アルツハイマー?


ポンプの振動?配管の振動?

地下の空調機の冷水ポンプを運転すると、
5階以上でうなり音がする。

エレベーター内にも響き渡るようになったため
現在原因調査中。

ちょっと前までは、パイプシャフト近くの給湯室の天井が
ビビル程度で気にしなかったが、

最近ひどくなり、いよいよ我慢の限界のようだ。

空調機がうるさいので止めてくれと初めて苦情が来た。

止めると暑いに決まっているので、ポンプを止めたが
冷水を送らないと部屋は冷えないよね。

ポンプを分解したが異常は見あたらない。

組んだら接合部よりドバドバ水漏れ発生。

急遽、ゴムシートでパッキンを作成した。

昼からは、ポンプを組んで、

パイプシャフト内の配管を調査する。

設備屋は何かあると、
「わかりません」で、片付けられないので大変だ。

まあ、普段は暇なので許す。

エネ管日記~模擬テスト終了(残り62日)

6月1日から6月2日にかけて
模擬テストしてみました。

素材は平成24年過去問題です。
〈初見です)


結果
法規 60.4%
電気の基礎 68%
電気設備及び機器 58.6%
電力応用 60.7%


ここ3日ほど、頭の中で
松たか子が「アナと雪の女王」の歌を
歌い続けています。
点数が悪いのはきっとこのせいです。
電気設備及び機器は10問ほど
解くのを忘れてしまっていました。 
それも松たか子の歌唱力のせいにしたいです。

松たか子を頭から消そうと、
久石譲「Summer」などを聴いて
打ち消そうとしましたが、焼け石に松でした。

燃えるように歌う松。

ついでに
いろんな人の「アナと雪の女王」の
ピアノ伴奏をゆうつべで見たんですが、
かっこよかった。

試験勉強がぜーーーんぶ終わったら
50の手洗いならぬ、50の手習いでピアノする
ことに決めた。

平成24年度の電気分野は
過去14年間の中でも2番目に合格率が低かった。

はあ。
しょせん言い訳である。
この点数じゃ、全滅だ。

残り60日間に本気で仕上げる。
7月1日は最後の模擬テスト
次こそは合格したい。

明日、エネ管試験を申し込みます。

エネ管日記~更なる追い込み(残り61日)

昨日は、何回も読んで参考にしている
エネ管の勉強ブログ「Westさんに学びを」
の主さんにやっとお礼を伝えることが出来た。

残り60日を切った。
いよいよ今日は試験の申し込みをする。

そうだ、
今日は私の相棒達を紹介しよう。

image

メインは電気書院の23年度版過去問集。
サブ問題集として23年度版公式過去問集
電力応用対策に実戦問題集。

法規には
公式テキスト。

新しい過去問は新電気のおまけ。

そして
image
この2冊で仕上げる。

テキストは中古+会社の備品
法規のテキストは義弟のプレゼントの図書券で購入したため
テキスト代総額送料込み5000円ぐらいかなあ。




これは、ブックオフで買ってもらった本。
image
ニートならぬ「ニーチェの言葉」
超訳だけあって非常に読みやすい。

image
基本100円のしか買わない。

DVDは80円の時しか借りない。

エネ管理日記~申し込み完了〈残り60日)

エネ管理 申し込みしました。

試験代1万7千円。
電験3種の約三倍。

これはイタイ。
一発でいかないと、
お小遣いがエネ管受験で終わる。

現在の全財産1万4000円

足りないがクレジットカードで支払うので大丈ブイ。
お金の流れはこうだ。キャッシュフローだ。
25日に5000円支給。

残高19000円。
そして17000円引かれ

手持ち2000円になる

7月2日
バス往復予約5500円
クレジット決済。

7月25日
5000円支給
残7000円に。

7月27日
5500円決済。
残り1500円

8月2日
1500円を握り締め福岡へ。

実は第一種電気工事士のエントリーが
7月18日までなのですが、

予算的に今年は無理でした。
残念なり・・・・

来年、第一種電気工事士を受験します。

そして再来年1レイ様という感じで行こうかと思ってます。

エネ管突破して貧乏生活にサヨナラするする!!


そういえば、資格手当てを自分のお小遣いにしたいと
宣言したところ
「しょうがない」とか「あきらめる」とか
妻に言われるんですけど・・・
なんかこう モヤモヤするんだよなあ。
罪悪感と言うか・・・

エネ管日記~解けない問題がワンサかワンサ。(残り59日)

今進めているのは、
電力応用の実戦問題集。

エネルギー管理士実戦問題 電力応用 (なるほどナットク!)/オーム社

¥3,240
Amazon.co.jp

これ。
自分のは、中古のなのでこれより古いタイプだと思う。
最初からカバーもなかった。
と思って調べてみると、新しいタイプだ。

そうとう使い込んでいるなあ。
前の持ち主の奮闘ぶりがテキストから伝わる。

過去問をだいぶこなしたはずなのに
解けない問題がワンサかワンサ出てきた。

解けない問題は付箋を貼るようにしたが、
問題集が付箋だらけになってしもーた。
最近の過去問にはない問題が多数含まれているのだ。

計算問題の解説が
公式ベースでシンプルでわかりやすい。

文章問題は、
電気書院の過去問集よりも解説が詳しい。
いろんな種類の電気加熱の解説は役に立った。

ちなみに解説の詳しさは
オームの実戦問題集>電気書院過去問集>オームの過去問集
の順番だ。

空調問題も難しめだ。
空調の計算問題も揃っている

解く価値が多いにあると見た。
電力応用を残している人はぜひ解いて欲しい。

オーバースペックになるかもしれないが、
電験3種の平成24年の法規、平成23年理論の
恐怖があるのでやっておくに越したことはない。

この後、
不動さんの問題集、
評価の低い問題集、
法規のテキストの問題などを解く予定。

そんでもって
7月1日に最後の模擬テストをしてみる。

エネ管日記〜計画表作った。(残り56日)

模擬テストまで23日で残り6冊のテキストを
終了させるには、どうすればいいのか、
ない頭をフル回転させ、計画表を作った。

早速今日のノルマは達成したので、明日からの予定を書いておく。

6月13日までは、不動さんのテキスト。
9日156pまで
10日208pまで
11日260pまで
12日312pまで
13日363pまで

6月17日までは不人気さんのテキスト
14日153pまで
15日225pまで
16日297pまで
17日370pまで

6月20日までは法規のテキスト
18日89pまで
19日178pまで
20日268pまで

6月25日までは国家試験過去問
6月21日平成13、14
6月22日平成15、16
23日平成17、18、19
24日平成20、21、22
25日平成23、24

6月28日までは研修試験問題
26日平成18、19
27日平成20、21
28日平成22

6月30日までに電力応用実践問題集
29日127p
30日252p
さすがに二日で解ける量でないので
何処かでスピードアップしたい。
不安を打ち消すにはやるしかないのだ。

最近、
『壁に目標を掲げる奴はすでに負けている
だからかかげるなと、自信を持てと』
書かれた本を読んだ。

私はこれに真っ向から反論したい。

根拠のない自信はただの自惚れだ。
自信は自分の日々の鍛錬や勉強からつくものだと思う。

自分が未熟なのは承知している。
それに不安で仕方ない。
だからこそ目標を掲げ、不安な自分に自信を
もたせるために奮闘するのだ。

エネ管を取得したからといって、
新しい仕事があるわけでもなく
相変わらず、蛍光灯の交換や机運びや机並べなどの
雑用の日々を送ることだろう。

しかし、
目標達成後は一回りまた成長しているはず。
それだけでも満足だ。


不思議な感覚

たまに金縛りに合うのですが、
その時のことについて書きたいと思います。

金縛りとは、体が完全に寝ているが、
意識ははっきりとした状態です。

意識がはっきりしているのですが、
体が動かせないので慣れないとパニックになります。

自分はティーンエイジャーのころからこういう状態に
なるので今では慣れっこです。

外し方も心得ており、指先から少しずつ動かし、
次に肩を揺さぶって解きます。

しかし今は無理に解こうとせず、ある感覚を楽しみます。

金縛り中は、
夢と違い、物をはっきりと見ることが出来ます。
音もはっきりと聞き取れます。

そして驚くことに触覚までもリアルに感じることが出来るのです。

実際に見たり聞いたり触ったりしたかどうかは、
金縛りが解けるまでわかりません。

しかし金縛り中は、感覚がリアルすぎるので、
実際のことのように感じることが出来るのです。

昨日久しぶりにその状態になったので詳しく書きます。

私は、夜中、急に目覚めました。
どうやら金縛りらしく体が動きません。
しかしあわてることなく、金縛り解除。

何時だろうと手をのばすと
アイフォンを触ることが出来ました。

ちょっと待てよ?
これは例の感覚かもしれない。

アイフォンとジャケットの間に爪をかけ
何回もその感触を確かめます。
ボタンも押します。
ポコポコします。

どうやら目覚めているようです。
しかしホームボタンを押しますが
画面が付きません。

やっぱり偽物の感覚か?
と思ったときに
やっと画面が付きました。
まぶしい。
目を細め時計を確認。
2:08分

寝ようとしました。

するとここで本物の感覚を
取り戻したことに気がつきました。

なぜなら手に持っているはずのアイフォンもなく
手の状態も考えていたものと違ったから。

そして時間は20:52分

あーやっぱり偽感覚だった・・・

こんな感じでたまーに
金縛りのまま行動し、いろんな体験をすることがあります。

一番最初の体験は、窓を開け、バイクの音を聞き、
夜風に当たりました。
〈実際は布団の中だった。窓も開けなかったと思う。)

幽体離脱というのも
この状態かもしれません。

この感覚を利用することによって
いろんな疑似体験ができるようになるかもしれません。
昔の映画、シュワちゃんのトータルリコールでも
疑似体験が題材にされていました。

人間の脳を操作し、昔をリアルに体験させれば
過去に戻ることも出来るのではないかと思ってます。

私は若い頃、任意で空を飛ぶ感覚を作ることが出来て
寝る前に空を飛んで遊んでいました。

リアルに無重力を体験できたのです。

急降下、急上昇思いのままでした。
ビルからビルへ飛んだり
スパイダーマンになったような感じ。

残念ながら、今は出来なくなりました。

あんまり書くとアブナイ奴だと
思われるかも知れませんが
もしかしたら似たようなことが
出来る人がいるかもしれないと
思って書きました。




奴らがきた


奴らがきた。


天井から落ちるらしく
ポタポタ音がする。

電気を消しているので
余計に
気持ち悪い。

眠れない。

我慢出来ずに灯りをつけ、
掃除機ですいまくった。

それでもどんどんやってくる。

シロアリなんか大嫌いだ。

豆知識
昼間に飛ぶのはヤマトシロアリ

夜に来るのはイエシロアリ


ダメだ。
先ほどから、
ポタポタ音が止まらない。
電気を点けるのも怖い。

寝る場所かえる。


エネ管日記~ノルマ二日目にしてキツイ。(残り55日)

私のブログのテーマは、
人は根性だけでどこまで通用するのか?
という実験ブログでもあります。

一回目の実験は、
「バカチンでも、電験3種は根性だけで突破できるか?」
でした。

2回目の実験は
「電験3種は、まぐれで合格したんでしょ?
エネ管合格してまぐれじゃないこと証明して。」
であります。

まぐれじゃねーぞ
今こそ根性見せたるぞ!!!!

ということで
残り60日を切り、
何回目かの追い込みをかけております。

自分自身に課したノルマがヒドイ。

誰だ、こんなん組み立てたのはと
文句を言いたくなります。

6冊のテキスト問題集って総ページでいえば
2000ページを超えるわけです。
積み上げられたテキストを見るたびに
ため息をつきたくなりますが、
ため息をついている時間さえもおしい。

とりあえず、2日目もなんとかノルマを終わらせました。

増え続ける付箋。

終了する頃には付箋の重さで
テキストが持てなくなっていることでしょう。

解けない問題が多数ありますが、
過去問でも解けない分野なので
ぶれていないというか
不安ですが、攻略できる光はまだあるのかなあ
と感じております。

今の状態は、
ドラゴンボールでいえば精神と時の部屋です。
しかし、もう少し覚醒しないとダメだ。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: