エネ管日記~Sun。(残り3日)

今日で8周目終了。


達成率77%。

目標だった80パーセントにちと及ばなかった。




とりあえず過去問マラソンを一度中止して、

残り二日は、苦手分野の復習に充てようと思う。


そういえば、最近

法規の問題を過去二年分解いてみた。


じみーーに、

電力応用と重なる部分や、電気の基礎部分の

どこかで見たような問題が出題される。

そこは得点源になっておかなければ。


法規専門の計算問題は公式を知ってないと解くの無理。

電気加熱と似たような感じ。

もしかして電験法規のように公式が多数あるのか?


電験3種のの法規は改正後に難しくなった。

何があるかわからない。

法規も手をぬかず全力で行こうと思う。


平成24年、平成25年分の問題は模試用に残しておくつもりだったが

早めに解くことにした。

電験3種の場合は、前年の問題は模試試験ぐらいにしか使い道がないが

(今年出ないところを絞るのには有効である。)


エネ管は2年連続似たような問題が出題されることがある。

なので過去問マラソンに組み込む。


5月1日から5月6日までを模擬試験トライアルウィークとする。


5月7日から、国家試験13年分、検定試験10年分の

鬼マラソンを決行する。

全267問。

もちろんそれを何周も繰り返すわけではない。

時間に限りがある。

捨て問題を捨てて徐々に負担を軽くする。


私にとっての捨て問題とは、今パーフェクトに解ける問題だ。

残り3ヶ月間は温存されていると思う。


難しめの問題を何度もトライして得意分野に持って行く。

それが、のこり3ヶ月の過去問鬼マラソンのテーマである。



最近は時間がかかりそうと思う問題を

スパッと捨てる癖が付いてしまった。

そして間違った問題に対するフォローが薄い。


解けなくても他でカバーしようとする甘えた考えがよぎる。

エネ管は電験2種の前哨戦もかねているため

苦手分野を強化し、できるだけ力をつけておきたい。



電験3種時代のわんこら式(手を動かしまくる勉強方法)を復活させる。

やはり計算問題は手を動かさないとレベルアップできない。

解説を理解できても実際に解けなければ得点に結びつかないのだ。



ここまでやって落ちるんだったら、それまでだ。

もちろん来年も頑張る。



これからの財政問題について考えようか。

今度オーナー様主催の歓送迎会が開催される。


行こうと思う。


行くんだが会費が厳しい。

5000円。」


自分のお小遣いは5000円。


はい、一ヶ月分の小遣いとんだーーー(/_;)/~~

てか、家族の外食でも2000円でおつりが来るときが

あるのに、飲み会で5000円って何?

そもそもお酒飲めないよ。


1レイ様はお金の問題から見送った。

電工1種だけは受けたいと思っているんだが、

受けられるのだろうか。

必殺、お金の動きシュミレーション。

バイブレーションぶるぶるアンアン。

支出の部

3月27日 歓送迎会5000円

4月25日 ホテル代3500円

電工1種のホテル代3500円

5月29日 エネ管17000円

7月2日 バス予約5500円

7月14日 電工1種10700円

11月6日 バス予約5500円


まとめると

交際費5000円

受験料27700円

バス代11000円

宿泊代7000円

合計 50700円 


収入の部

3月25日から11月25日までの間のお小遣い

8か月分、4万5千円。

あれれれ?おかしいなあ

5700円ほど足りないではないか。

ガビーーーーーン

(TωT)


ふふふふふふふっ

涙を拭くのだ。


テキスト売った時に貯めたお金が

八千円ほどあるのでいけるのだよ!!

お土産も買えるね(o^-')b


てかお小遣い貰っても

欲しかもんなーーーんも買えんとですか。


つまらんばいね。

電験2種のテキストを買い込んだのを少し後悔している

今日この頃であった・・・・








エネ管日記~慣れ(残り70日)

今日は平成20年「電気設備及び機器」

得点率55パーセント

毎日似たような問題ばかり。

でも解けない。

やっぱり俺はバカなのかと思うが、

勉強するするするーーーーー!!!

ぬおおおおおおおっーーーー。

もえてきたぜいいーーーー。


テンションが下がるのは、日本人選手の負けっぷりを

見てしまうからだと昨日のパラレル大回転決勝を見て思った。

なのでオリンピックはもう見ないぞ!!

ほぼ終わったが。


選手と自分が味わった悔しさは

自分が今年の夏リベンジするニダ。


昨日のUPSの電源事案に今日も取り組む。


電気はわけわからん。


でも大好きドキドキ


エネ管日記〜虫。(残り64日)

久しぶりの勉強日記。

勉強は続けています。
2月21日~今日26日までの得点率
平成20年「電力応用」50%
平成21年「電気の基礎」66%
平成21年「電気設備及び機器」38%
平成21年「電力応用」46%
平成22年「電気の基礎」59%
平成22年「電気設備及び機器」73%

やっと出題範囲が見えてきました。
今更ですが、毎回レベルアップに時間がかかります。
レベルダウンは加速度増しで速いです。

そういえば、今月の会社報に資格を取得した人たちの
名前が公表されておりまして、
自分の他にも電験3種をとった人がいました!
自分が入社してから、誰も取った様子がなかったので
びっくりしています。


エネ管に挑戦するのか?
電験2種に行くのか?
それともここで降りるのか?

他に配属された人たちとは、全く交流がないので
気になります。

なんだかんだ言っても自分は、
いっちょまえ資格はまだ一個も取得していないので、
この現状には全然満足できていません。

今年は、いっちょまえ資格である
エネルギー管理士を取得したいです。

最近その思いが強くなってきました。
トライアルに失敗しても、受けたくて仕方ありません。

お小遣いを2倍にして、いろんな資格に挑戦したいなあ。







エネ管日記~酷。(残り59日)

1日2科目にスピードアップしたら、ブログを書く時間が

なくなったとです。


1日2科目のノルマは何とかこなしております。


今日は平成15年、基礎と機器。

めんどくさいので正式名称は省略します。


消費税対策で実家が電化製品を50万円分ほど買いました。


自分も何だか買わないといけないような気がしましたよ。


電気計算の定期購入は千円ほどお金が足りなかったので

思い切って電験2種のテキストを大量に買い込みました。


電験2種の15年過去問を4冊

2次試験のこれだけ計算問題を2冊

2次試験の計算問題解説本を1冊

紙田先生の本を3冊

電動機の解説本を1冊

不動先生の攻略本を1冊

合計10冊ほど

電験2種の2次試験の過去問10年分は家にあるので

たぶんこれで電験2種関係は揃ったと思います。


もう後には引けません。

勉強あるのみ。

この前頂いた電験3種の報奨金は全部なくなりました。

それとお小遣い一か月分も・・・・


また旅費と、受験費用をためないといけません。


あーーーーこれで2、3年は勉強漬け決定だあ。

長い長い戦いが始まる。



エネ管日記〜第一回エネ管模擬試験。

予定どうりエネ管模擬試験を行いました。
平成23年度の国家試験です。
始めて全部通したら、頭クラクラします。
本番のことを思うと疲れがきます。

初見の問題は、
結構時間がかかりました。
そして難しい。

結果は、
電気の基礎 64%
電気設備及び機器 69%
電力応用 40%
法規 59%

あーーー見事に不合格だ。
ここで天狗に なって勉強がストップするのも
困るが、結構頑張ったのでこの結果はつらい。

初志を貫徹するならば、これで今年は諦めるところだ。
特に電力応用。
物理がこんなに難しいとは。

予想していたが、問題ごとに公式を暗記するのではなく、
物理の基本を抑えた上で、対処しないとダメかと。

思わず、
「親切な物理」ポチった。
読みまくって、物理とマブダチになる。

それと相変わらず微積分の方は端折って学習していたので
そのツケが回ってきました。

法規もやはり厳しい。
計算バリバリあるじゃん。
勉強しないと合格は難しい。
法規もこれから取り入れます。

次の模試を実行するか、
苦手がわかったのでとりあえず埋めるか。
迷うところなり。



エネ管日記〜中期計画(残り91日)

ゴールデンウィーク始まりました!
明日で終わりですけど!

エネ管に向けての計画たてました。

現在電力応用強化ウィークとして、
電力応用の実践問題集をやっております。

過去問集を落札した時についてきたオマケ。
解説は最初わからなかったけれど、
今はとてもわかりやすく感じます。

三日以内に終わらせるつもりでしたが、
イマイチモチベーションも上がらず、
スピードがのってきません。

これを終わらせたら、
研修試験問題6年分をドリルする予定です。

それで平成24年過去問にトライアル。
最近の試験問題を模擬試験替わりにするというのは
自分の実力を判断するのに
良いアイデアだと思うのです。

研修試験を2周したら、
国家試験平成13年~平成24年
(法規は平成18年~平成24年)
研修試験平成17年~平成22年)
(法規は平成18年~平成22年)
の過去問マラソン。

いらない問題をそぎ落とす。
ある程度削いだら、
ラストのトライアル。
平成25年国家試験。
ここら辺で全教科70超えていないと厳しい。

ラストの追い込みは、
苦手分野をひたすら繰り返す。
多分微積分問題が残ると思う。
これを付け焼き刃して試験に挑む。

今のところそんな予定。

詳しい予定は、
電力応用強化ウィークが終わらないと。

電力応用面白いんだけれど
ややこしい。






エネ管日記~電力応用強化ウイーク強制終了(残り88日)

電力応用実戦問題集が終わった。
というか終わらせた。

3日で終わらせる予定が
6日もかかった。

感想は、
過去問にない問題が多数収録してあるので
やり応えがある。

特に空調問題が難しかった。

これは暇を見て(暇はないが)
繰り返したい。

研修試験の過去問を解き始めた。
1年分を2時間で解こうとしたが無理だった。
法規を終わらせて、
電気の基礎の電気計測のところでタイムアップ。
1年分が3日かかりそう。

研修試験も難しいぞい。
てゆーかエネ管は3種より簡単だとか
言う人たちどーかしてない!?

過去問の焼き回しって言うけれど
その過去問が結構バラエティに富んでますよ!!!!
手を広げすぎか?

このままじゃ
微積まで手がまわらんぞい!!
最近積分は、
面積計算というのがなんとなくわかってきた
って遅漏か!!!

新しい知識を入れたら古いのが落ちるという
自分の頭のトコロテン構造問題でもあるのだが。

終わらない。
終わらない。
エネ管全然終わらない。

もう少し早起きするべきか。
家にまっすぐ帰る、
テレビも見ない、
ゲームもしない
家族以外の人ともあわない
漫画も、本も読まないのに
こんなに時間ってないものなんだろうか

残り88日。
1教科も受かる気がしない。

逃亡してもよかですか!?

エネ管日記~親切な物理キタ。(残り87日)

注文していた親切な物理キタ。

image


予想以上に親切すぎて、今からしっかり読んだら
試験に間に合わない。
例えば、本書の使い方とか、
いきなり役に立ったのが、
数値の誤差。
小数点以下の数値をどこで四捨五入して、
どこで切り捨てるか。
今まで小数点第3位あたりでチョコチョコいじってた。
規則があるんだなあと思った。

2冊で1000ページほどある。
字も小さい。
辞書のようだ。

image

切り捨てられる範囲も多いが、
電車で少しずつ読もうと思う。

今日は平成18年研修試験二日目。
電力応用の電熱のところで、タイムアップ。

ネックは物理だよ。
物理物理物理。
初見の現象を式に持っていけない。
いっつも何か忘れるんだよなあ。
ロープの重さとかさ!!!!
与えられた数値はすべて式に盛り込む。


熱も相変わらずややこしい。
空調まで進めんかった。

やっぱり3日かかるのかも。

自分は人一倍、人2倍ほど、能力が低いからなあ。
めげずに頑張ろう。

エネ管日記~反面教師(残り84日)

エネ管の平成19年研修試験をやっているつもりが、

国家試験であった。

法規が初見だったので気づかなかったが、
電気の基礎の自動制御問題のところで

蒸気機関とワットが出てきたので気づいた。

あーーー丸一日損した気分である。












自分は何もやらずして、人のなりを批判するタイプ。

そういう人にはならないように生きてきたし、

子供達もそういう人間だけには、
なって欲しくはないと思って育てている。

口では何とでも言える。

実際やるかそして出来るか。

これで評価が決まるのだ。

学校に行けない日も
宿題だけはすると約束したのに
その約束を守らない。
(日に日にノルマがたまる状況)
だけど他人の非は強く責める。

そういう娘に、
どうして決められたことを
やらないといけないのかということを
諭した。

我を通し、楽な方楽な方に生きようとする。
他人を批判することで自分の評価を上げようとする
まるでファックさんのようではないか。

あーー、このままじゃ
一番イヤなタイプの大人に成長しそうだ
そういう危機を感じたのだ。

私自身、
一番楽なのは、見て見ぬ振りをして
何も言わないことなんだけれど、

それじゃあ、あまりにもかわいそうなので
出来るだけ早く気づいて欲しいと思って諭した。

だけど、どうしてもしたくないと言う。
いつ気づいてくれるのだろうか?
もしかして一生気づけない!?


嫌な物、嫌いな人から避け続け、
家にこもって、
毎日ゴロゴロテレビ見て、マンガ読んで、
昼寝して、そういう人生がいいのか?

それはそれで楽しいのかもしれない。

だけどそういう生き方では、
心のそこからの達成感は味わえないだろう。
私はまっぴらごめんだ。

ひたすら何もない殺風景な道を歩むのか、

坂道もあるが、綺麗な景色を眺めることができ
かつ後半は、ゆるい下り坂の人生を歩むのか。

所詮個人個人の価値観なのでなんとも言えない。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: