エネ管日記~肉。(残り29日)

トライアルまで残り30日切ってしまいました。


消費税は上がるは、高速はこっそり値上げしているは、

ガソリンも値上げするは、昇給は期待できないはで

いろいろと修羅場を迎えそうな気がします。


今日は平成21年の過去問。


2問潰しました。


思うんですけど、

毎回同じところを、同じように間違えてしまいます。


段々と印象は付いてきたので、もう少し繰り返してみます。


といってもあと2周ぐらいしか出来ません。


頑張って3周して模擬テストをするか、

2周目で切り上げて、苦手部分だけ叩き込んで模擬テストするか、


最後の8日で法規を叩き込んで法規ごと模擬テストするか、


いろんなパターンを考えています。


とにもかくにも、マモーミモー

朝起きる。起きたら勉強する。

これを繰り返そうと思っています。




エネ管日記〜ニヤニヤ。(残り28日)

今日は、平成22年

一問も潰すことが出来なかった。
結局、達成率3割8分で4周目を終える。
達成率4割越えの壁は厚い。

無理やり勉強モードに持って行くために、
ラジオを聞きながら無理やり勉強しているが、
集中出来ない。

春のせいか、体が重いのだ。

これからの予定は、
4月13日、5周目終了。
4月23日、6周目終了。
4月30日までに
苦手問題の見直しと、法規の問題を解いてみる。

5月1日トライアル模擬試験。
5月を迎える頃には、本試験まで100日きる。




エネ管日記~鮒。(残り27日)

今日から5周目。


平成13年の過去問。

1問潰せた。


なんか最近頭がおかしい。


記憶力がないのだ。


勉強だけだったら、元からなので心配していないが、

日常生活の物の名前とか、

人の名前とか記憶できないようになってきた。


近所の人の名前、会社の人の名前、

バイクの名前、車の名前、モビルスーツの名前、

芸人の名前、女優さんの名前、アニメのキャラクターの名前

パッと出てこない。結局思い出せない。

老化なのか、病気なのか解らないけれど、

記憶力が落ちているのは事実。


頭がすっからかんになるまでには

エネ管だけは取りたい。

チェック表↓



それと最近首に変なしわが出来るようになってきた。

断言できる。これは老化だ。




エネ管日記〜イク。(残り19日)

トライアルまで残り19日。
トライアルで6割取れなかった場合は、
今年の受験はあきらめようと思う。

本番を5月1日と仮定してここまで頑張ってきた。

追い込みの予定を立てた。
法規もトライアルに含める。

4月12日 H21、H22
13日H13
14日H14、H15
15日H16、H17
16日H18
17日H19、H20
18日H21
19日H22 ←6周目終了。
20日H13
21日H14
22日H15、H16
23日H17
24日H18
25日H19、H20
26日H21
27日H22←7周目終了。

28日~29日
法規、苦手分野復習。

5月1日トライアル試験。
試験会場は図書館。
1日がかりで試験と同じ時間割の予定。

平成23年は初見なので6割が目標。

現在5周目で達成率が5割に届かない状態。
7周目までいくと達成率7割。
それに現在の合格点86パーセントを掛けると
ちょうど60パーセントになるはず。

相変わらず、家庭内がぐちゃぐちゃで、
睡眠時間を削ることでしか勉強時間を捻出できないので
寝不足である。

寝不足なので、正解率が伸びない。
だけど、
現状を変えるために頑張ろうとおもう。

資格手当改正があった。
フルコンボで手当が7万超える。
これには驚いた。
狙う。フルコンボを狙う。
一番の難関は電験2種だ。
しかし、50歳までにコンボを狙えば、
50~60歳で800万ほど貯金が出来そうだ。
ポルシェに乗れる。

自分は20年先を見て生きることにする。
早いとこ、勉強から卒業したいというのも本音だ。

最近自分の趣味の記憶がいろいろとよみがえってきた。
バイク、車、プラモデル、モデルガン
ラジコン。
出来ればスケボーも復活させたい。

スケボーは歳的に無理かもしれないが、
ハゲでオーリー決めれば
それはそれでかっこいいかもしれない。

エネ管日記~イヤ。(残り18日)

今日は、2時半に目が覚めてしまったので、

2度寝をせず、イッキに、

平成21年と平成22年を終わらせた。


これで5周目が終了。


今日で達成率が5割になった。


1周目は6パーセントだった。

2周目で14パーセント。

3周目で26パーセント。

4周目で38パーセント。

そして5周目で50パーセント。


少しずつ本当に少ずつだが成長している。


今日から法規も学習することにした。


法規の資料が古いので、

新しいテキストの購入も考えている。

エネ管の資格手当てがないと、

毎年の受験だけでお小遣いがなくなるのだ。



今後の勉強生活を懸けて全力で頑張る。

底辺生活から這い上がりたい。






エネ管日記~胃酸。(残り13日)

法規のテキストが新しくなったのを知りまして、

欲しかったのですが、買えない(ノ_・。)

こりゃ困ったと思っていたんですが、


義弟に電験3種合格のお祝いの図書券を頂いておったのを思い出したのであります。

義弟は貧乏な自分にiphoneをくれたり、いろいろくれる優しい人です。

だけど自分は何もしてあげられていないので、

なんかお返ししないとなあと思っております。


ちょうどAmazonでも売切れていたので、

街の紀伊国屋で購入しました。

紀伊国屋超デカカッタ!!

そしていろんなテキスト売ってました。


これからテキストは見て買います。


4月になってだいぶ老け込んだような気がします。


若い人から見たら、

おっさんのあがいている姿は見苦しく、

努力するのが遅すぎると思われるかも知れませんが、

あっという間に30代も終わります。

あっという間の20代、30代でした。

年を追うごとに時間が短くなっていきます。


たぶん今まで生きてきた時間と生きられる時間を比べた時に、

生きられる時間のほうが短いのかなあと思っています。


若い頃はいろんな職場を経験しました。

何か一つを極めるとしたら、それは無駄だったかも知れませんが、

何か一つを見つけるために時間がかかってしまいました。


今の自分は、今までの経験上のもとで存在し、

いろんな経験があったからこそ、今を頑張れています。

転職を繰り返せたのも、自分が若かったからというのもあります。


皆さんが努力している間に、ゲームをしたり、テレビを見たり

夜な夜な遊びにでかけておりました。

どれも自分にとって貴重な経験そして大切な思い出です。


あの頃も楽しかったですが、

今は目標があるので充実した毎日を送っています。

ちょいちょい弱音も吐きますが、

人生そうそう思いどうりにならないぐらいが

面白いのかなあと思っています。


6周目終了しました。

達成率66パーセント。

周回時間が短くなってきたので、トライアルまで残り2周出来そうです。




瞬間的な漏電が解決か?

毎日毎日、瞬間的な漏電の調査をしていたが、


決定的な原因がわからなかった。


配電盤に一つずつ絶縁が悪い回路があり、


それを是正して様子を見ることにした。


地下室のコンセント回路配線を引きなおしたところ、


漏電が落ち着いた。


あくまで予想であるが、


絶縁が悪いところが数箇所あり、


それらの使用状況によって、漏電数値が上がるのではないか?


解りやすく書くと、絶縁の悪いA、B、C回路というのがあって、


普段はバランスよく?漏電されているが、


絶縁の悪いAとB回路が使用されなくなったときに、


集中的にC回路の絶縁が破られ瞬間的に漏電

するのではないか?


という予想をしてみた。





ターボVS吸収式

ターボと吸収式と聞いて冷凍機を想像できる人は、
同業者ですか?

うちの現場は、ターボ冷凍機が2台150t✖2台あります。

冷媒は300t超えますが、

配管及び電気系統ともにインターロックがとってあり、
2台同時に動かせない構造のため、2冷の免許でいいそうです。

ターボ冷凍機は珍しいらしいです。

ファックさんが吸収式冷凍機に変えたがります。
ターボさんは、1時間に300kwの電力を消費します。
ターボがあるから、自分の現場は500kw超えるために
電験3種が必要なのです。

うちの現場は電験3種と2冷とビル管が必須です。
(旧主任と自分しか持ってません)

吸収式に交換すると冷凍機の免許不要になるし、
電験3種じゃなく電工1種で主任技術者になれるし
免許のないファックさんにとっても好都合なのかもしれません。

しかし、勉強不足でわからないんですけど、
吸収式は、ガスか、重油を燃料とするらしい。

一番ランニングコストが安いのは、電気だと
思うんですが、どうなんでしょうか?

ピークを抑えて負荷率上げるのであれば、

夜間に冷凍機を運転して氷蓄熱どうだろうとか
思います。

計算したんですが、ターボさんは、1時間に4200円ほどの電気代です。

それよっか、うちのビルそろそろ限界かも。

絶縁悪いは、配管すぐ穴あくし、
漏電の原因もおそらく壁のひび割れからの漏水だと
思うんだなあ。

天井を配線ダクト替わりに使っているので、
多分地震で天井落ちると思いますよ。
大きな声では書けないけれど

エネ管日記~ナナ。「残り7日」

どんなに調子が悪くても毎日起きて勉強をするのは、

勉強が完全に習慣化されてからであろう。


3年間一日も休んだことがない。


会社に泊まることもがあっても

忙てもわずかな隙間時間に参考書を読んでいた。


私にとって勉強とは、

ご飯を食べる、睡眠を取るというのと同じレベルだ。

欠かすことが出来ない。

辞めようとも思わない。


定着は人より遅いがいつかはゴールする。

自分はカメだ。

到達が人より遅い。

目標を達成できればそれでもいい。

達成率70パーセントこえた。

しかし時間がかかりすぎている。

昔の問題の解き方をそろそろ忘れる頃だ。


電験3種の思い出

昨年の今頃は、確かに3時には起きていた。
だけど1時間は泣く子供を寝かすことに
費やしていた。
左手に子供を抱き、右手に筆記用具を握るというあり得ないスタイルで勉強を続けた。

追い込みだからといって勉強をさせてくれるわけでもなく、旅費を援助してくれるわけでもなく、
家庭環境は厳しい状況だったと思う。
子供のせいで落ちたとは、思いたくないし、思われたくないので必死だった。
逆に時間にゆとりのない厳しい状況だったからこそ、時間の大事さを知り、集中出来たんじゃないかと思う。
今でも相変わらず、予算と時間はない。
睡眠時間を削った分しか勉強時間が確保出来ない。
そんな状況でも勉強を続けられるということを、時間がないから勉強が出来ないと
言っている方々に証明したいと思ってます。
じゃあ明日も早いのでおやすみなさい。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: