エネ管日記~過去問マラソン4日(残り89日)

過去問マラソン4日の今日は、


平成14年「電気の基礎」を解いたのであります。


47パーセント?


ぐらいでした。


ナンダか立方体回路の抵抗とか電流とかを求める、

エネ管にしては異色の?問題でした。


初見じゃないので、解答を見れば、あーーだったねえ。


という感じでしたが、解けず。


自動制御の分野は、これまた異色のモーターの制御。


これは、電動機の知識がいるので、

伝達関数すら作れませんでした。


そして、久しぶりに見た部分分数展開。


「ここで使うんだったなあ。」

みつを


と思い出しました。


この手の問題が出た場合、

試験場は阿鼻叫喚すると思うんですが

自分だけですか。そうですか。

精進します。


なかなか難易度高いです。


いやあ、今回もきびっしいーーーーーーー!!


この調子で行くと、1周するのに1ヶ月かかるわけですが、

間に合うのか?俺。


明日もめげずに頑張りマッスル。


エネ管日記~今後の計画立てて見た(残り88日)

過去問マラソン五日目の今日。


平成14年「電気設備及び機器」を解いた


得点率44.7  



点数が少ない。それは
成長の伸び代があるということである。
喜ばしいことだ。
と自分を慰める。
それはそうと、

今日は豪快に寝坊した。


休みということもあり、起きれなかった。

さて、今後の予定を立てて見た。




2月27日 過去問マラソン1周目終了。


3月29日 過去問マラソン2周目終了。


4月28日 過去問マラソン3周目終了。




5月1日~3日 第一回トライアル H23年


5月4日~5月10日 反省会


5月11日~13日 第二回トライアル H24年


5月14日~17日 反省会


5月18日~20日 第三回トライアル H25年


5月21日より 審査会。


5月24日大安吉日 願書提出。




平成23年から平成25年の問題で模試試験をして、


自分の力を試す。




それを吟味し願書提出するか決めたいと思っている。



エネ管日記〜寒い。(残り98日)

寒い。
とにかく寒い。
室温は3.5度
毛布にくるまって勉強するも、寒さに耐えきれず、
上着とマフラーで完全防寒する。


勉強部屋に暖房器具があるんですよお。

ぬあにゅいーーーーーーーーー!

甘えんな!!!
男は黙って、自家発電。
男は黙って、自家発電。

やりすぎるとヒリヒリするんですう。

さて、こっそり下ネタも入れといた。

とにかく気合だ。
根性だ。
喉が痛かったが、のど飴を舐めまくり沈静化させる。
気合だ。
とにかく根性だ。

毎日を気合と根性だけで生きているような気がした。

最近、物忘れがひどい。
勉強に関するものだったら、昔からだから気にしないが、
生活に関するものの名前、人物の名前が出てこない。

テレビに出てくるタレント、普段会う人、いろんなことを忘れてしまう。

これだからか、勉強ももちろん捗らない。

人が3回すれば覚えることを30回しないと覚えられない。

電験3種時代から、丸暗記だからダメなんだとか
たまに駄目出しをもらっていた。

公式も丸暗記ではなく、理解なんだ導出なんだと言われてきたが、
理解するため導出するための最低限の暗記は必要だと思う。

実際、微積分だって基本事項は暗記しないとダメだ。

自分は、基本的なことを暗記できないがために、
理解できていない。

確かに読めばわかる。それが理解といえるのか。
否、自分らに求められているのは、
物事に対する説明である。
単語一つ忘れただけで説明は出来ない。

単純な物事さえもすぐに忘れてしまう自分が悔しい。
老化なのか、病なのか。

忘却するならば、それを上回る勉強量でカバーするしかない。

さて、今日で電力応用「照明」が終了した。
照明は公式を暗記すればいけると思う。
がしかし、横山やすし、
自分は1レイ様のこともあり、空気調和に挑む。

「空気調和。」

手強し。

俺は負けんぞ。
へこたれんぞ。



エネ管日記~参考にしている日記など(残り99日)

自分がモチベーションを維持するために何回も読んだ日記などを

紹介しようと思います。


自分は短期間でさらっと合格できたというものより

長期間、しかもかなり苦労されたというものを探して読んでます。


素人が電験三種に合格する為のサイト


電験3種を勉強する前、勉強中何回も読んだサイトです。


管理人の電験3種取得に対する執念を感じさせる内容となっております。


心が折れそうな時ぜひ読んでください。


アメブロでは、さもらいさんのブログというのがあります。

過去問10年のみを繰り返し一発合格された方です。

その過去問の得点が細かく記録されております。

今現在PCでは読むことができません。

カウンターのサービスが停止しており、強制的にどこかに飛ばされます。



エネ管を勉強するにあたって参考にしているブログは、


westさんに学びを

これまた、過去問の得点率が記録されており、

勉強の様子がわかるようになっております。


全然解けなかった問題が解けるようになっていくという様子は

なんだか、読んでいて自分のやる気もアップするような気がします。


エネ管の勉強を細かく記録されているブログというのが、
見つけられません。


自分は合格までを細かく記録していくつもりです。

いつかエネ管取得を目指す方が自分のへっぽこ記録を

参考にしてくれたらなあ、

モチベーション維持して貰えたら嬉しいなあと思ってます。


えっと、寝坊しました・・・

貯金は1日と半分です。

明日は頑張ります。ごめんなっしー。



エネ管日記〜くぬう。寒い。(残り85日)

過去問マラソン8日目の今日。

平成15年「電気設備及び機器」をやった。
得点率46%。

やっぱり公式忘れているなあ。
種類も多い。

電験をクリアーしている時点で、
覚えていないといけないんだが。

自分はこんなに記憶力なかったけな?
と最近思う。

そんなに難しい数式ばかりではない。
ホントいうと、
ややこしそうなのを多少飛ばしたところで、
他でカバーすれば、ギリギリで合格出来ると思う。

だけど、エネ管を電験2種前哨戦だと決めているので、
難しい問題こそ、めんどくさがらずに
果敢に取り組んで行くことに決めた。

この際、時間がかかってもいいかなあと思っている。

そりゃあテキスト一回通しただけで、
合格出来る人もいるだろう。
自分は、出来ない人だ。

それについて今更、嘆きはしない。
それこそ、時間の無駄だ。

「出来ないことを何度でも何度でもトライする。」
そういう根性だけは誰にも負けたくない。



エネ管日記~頭が痛い日は早く寝る。すると治る。(残り83日)

昨日は、昼ごろからずっと頭痛で苦しかった。


帰宅して熱を測ったが平熱。


どうやら、勤務先の社長の前で仕事をしたので、

体が緊張したらしい。


しかも社長のご機嫌がよろしくないという情報を得ていたので

余計に緊張した・・・・


緊張型の片頭痛だ。


一度頭痛がすると、終日続くので、早く寝る。


朝には、頭痛が取れていた。


今日は、平成16年「電気の基礎」


52パーセント。


情報処理分野についていけなかった。


情報処理分野も過去問の焼き回しなんだろうか・・・


「新分野が出題されたら完全についていけないなあ。」

みつを


解答を見れば、内容を理解できるレベルにはなっていると思う。

あとは、とにかく繰り返す。

そして自分のものにする。



勉強を開始して3年目になる。


3年間で大きく成長したと思う。


子育て真っ最中ということもあり、

趣味の時間はいっさい取れないが、

ホント、勉強してよかったと思う。


これからも勉強を続けよう。




エネ管日記~今日は腹痛。(残り82日)

※残り82日というのは、試験日までのカウントではなく、

模擬試験までのカウントである。


最近何かしら、体調が悪い。


深夜腹痛で、1時ごろ目が覚めた。

あまり眠れなかった。


だけどそんなことも言ってられない。


過去問マラソン11日目を迎えた今日。


平成16年「電気設備及び機器」

得点率67パーセント。


ほぼ文章題だとこんな感じなのか。


「電気設備及び機器」は電験3種でいうと


電力の計算問題(電圧降下、力率改善、%Z)


と機械の電動機の計算などが出題される。


電力応用に比べるとそこまで難題ではないのかも知れないが


電圧降下の計算は面倒なのが多い。

しかし、継続すればなんとかなると思う。



さて、たまにこのブログの目的を考える。


断っておくが、このブログの目的は、

自分の資格取得を自慢する場ではない。

そして、勉強しているんだぜ、すごいだろう!!と

自己満足のために書いているのではない。


このブログの目的。


第一に、自分自身の勉強記録。


過去を振り返ると、未来に活かせることが多々ある。

反省だったり、モチベーションをあげるための燃料だったり。


第二の目的は、当初、思いもしなかったことであったけれども、

これを読んでくれる人たちのモチベーションをあげること。


自分が勉強を始めるにあたり、いろんな人たちの勉強ブログや

合格体験記を読んだ。


それにより自分自身のモチベーションがあがり、

勉強を続けることができた。


私がこうして、勉強の計画をたてそれを実行できるのも、

いろんな人の成功や、失敗経験の記録のおかげである。

恩返しのつもりで勉強日記をつけている。

計画表を公開し、点数を公開する。

自分が何をしているか出来るだけ細かく記録する。


あんぽんたんが頑張っているんだから、俺も頑張ろうでもいいし、

こいつよりも俺は出来る!!と優越感に浸ってもらってもいいし、

こいつちょっと間違っている!!アドバイスしなければでもいいし、

いろんなことを感じていただければと思う。


そして、いろんな人がいろんな資格や勉強にチャレンジして欲しい。

たまに、このブログを読んでモチベーションがあがり

勉強してみようという気になったとのコメントも頂く。

そういう人たちのためにも、自分は勉強を続ける。


ささやかな社会貢献になれば嬉しい。







エネ管日記〜今日は休み。(残り81日)

今日は仕事が休みでした。
久しぶりの日曜の休み。
子供と遊ぼうと思っております。
子供とはいろんなことをして遊ぶのですが、
ままごとと、お店屋さんごっこは苦手です。
イマイチ役にハマリきれません。
一方、
鬼ごっこのゾンビ役とか、怪獣役は好きです。

休みの日でも、勉強時間が特別に取れるわけでもなく、
早起きして時間を確保しますよ。
今朝は4時起きたね。

過去問マラソン12日目。
平成16年「電力応用」
得点率48%。

空調機の電力を求めたり、
電気釜の電力を求めたり、
あんまり覚えてないけれど、
(;´▽`A``
そんなところが出来なかった。

今なら解ける!
明日はわからん!

「こうやって成長するんだなあ」
みつを

勉強して、掃除して、
ストーブの修理しました。
昨年芯交換やら、グローコイル交換やらした
ストーブが点火レバーが効かなくなっていた。
普段はファンヒーター使っているし、
めんどくさいので、捨てようかと思ったけれど、
あーーーあたしも一応は技術者だしい
バラしてみっかということで、
バラすと、芯が出入りする筒の中が錆びていた。

なるほどねーということでペーパーヤスリで
綺麗にして組んだ。

ついでに灯油を拭いたあとのウエスでストーブを
拭くとまあ、綺麗。
特に反射板とか未来の俺の頭か!という感じ光る。

灯油ウエスって化学雑巾ぽくなるのね。
だけどプラスチックとか、塗装品(ラッカー系、アクリル系)は拭いたらダメよ。

ストーブ機関好調。
外装並。

そして朝風呂に入った。

子供がテレビを見ている間にブログ書いてます。
今日も騒がしいんだろうな。

じゃあまた明日。



エネ管日記~ささやかな野望(残り79日)

まずは今日の残念な結果から。


平成17年「電気設備および機器」

44パーセント。


もしかして俺ってバカなんだろうか。

そうです。バカなんです。

バカだから勉強しているんです。


ささやかな野望。

会社にはマンション管理部がある。


マンション管理士が数人登録してあった。

やっぱり俺も取ろうと思う。

ジジイになってから不動産に興味がある。

マンション管理士

管理業務主任技術者

宅建

のトリプル取得を目指す。

マンション管理部への異動を意識してだ。

少しでも可能性を作りたい。


会社で必要な資格は定年までにすべて取る。

ボイラー1級は免許もらえないけれど、合格はしたい。

消防設備士も機会があれば受けたいが、後輩が挑戦し続けるようなので

後輩の後になりそう。


電験2種は最終目標だ。

コツコツ積み上げながらチャレンジし続ける。


よって今後挑戦する資格は、

エネルギー管理士 今年

電工1種     今年

1レイ様   来年

1級ボイラー 来年

ボイラー整備士  2年後

1級電気セコカン    2年後

電験2種   5年後

宅建     3年後

マンション管理士 3年後

管理業務主任者 3年後


電験2種、マン管まで取ったら、

さらにジジイになっているだろうから、

毎年、消防設備士と危険物を一つずつ受け

定年までに全類制覇する。   


自分の資格チャレンジ人生は危険物に始まり、

危険物で終わりそうだ。





寝る前のネットは厳禁

最近眠れない。

昨日は、2時過ぎに寝た。

そして4時に起きたわけだが、完全に寝不足だ。
このままでは、ぶっ倒れてしまう。

原因は寝る前のネット検索。
画面の明かりで脳が覚醒するらしい。

昨日は2chまとめサイトから、技能士についての研究、
ヨウツベで映画鑑賞と寝れたもんじゃなかった。
やはり何かを得るには何かを犠牲にしないといけない。
人生における唯一の娯楽である
寝る前のネットを封印しようと思う。
という文章を布団の中で書いている。
やばい。眠れんかもしれん。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: