電工2種試験の思い①

昨日、電気工事士の免許について書いていたら、

いろいろと当時のことを思い出したので、書き綴ります。


自分が電気を扱う仕事の源流をたどりますと

親父の影響は否定できません。


自分は中学校の頃、全然勉強が出来なくて、

気づけばクラスで下から2番目という成績になっていました。

当時、志望校は成績で輪切りされておりました。


自分は将来電気の仕事がしたいと思っていたんですが、

輪切り制度に気づいた時にはすでに遅く

工業高校の電気科は偏差値が高かったので、

受けることすらかなわなかったのであります。


16歳にして挫折を味わい、

夢もないまま普通科の底辺高校に進学。

電気の思いも遠ざかりました。


親父は、器用でいろいろできる人でした。

本業は家電の販売、修理です。

夏休みはよく親父の

エアコン取り付けを手伝っていました。

ある現場で、試運転しないままエアコン工事が終了しました。

「何で?」と思っていると、

100→200Vの電気工事が必要だからと言われました。

その時、コンセント工事は電気工事士の

資格が要るんだと知ったのです。


工事が出来ても資格がない人の工事は違法。

そう教えられたのでした。


自分は、親父なら、

絶対に電気工事士の資格を取れると思っていました。

平成13年。

親父を説得し、自分も受けることにしました。

この時自分は、27歳。

今思うと、親父はあの歳でよく受験したなあと思います。

予想通り、親父は一発で合格しましたが、

自分は落ちました。試験時間が全然足りなかった。


つづく



仕事納め

今日で仕事納めどえす。

仕事といってもほとんどブログ書いていました。

先ほど今年最後の点検も終了しました。


何もなければ比較的自由なところが

ビル管理業の魅力でもあります。


そのかわり、トラブルの対処方法は、

日々勉強しなければなりません。


トラブルになって泣きつかれますが

我々に泣きつくところはないのです。


1年を振り返りながら、

今年最後のブログを書きます。


やっぱり自分は、孔子の教え、特に


子曰、学而時習之、不亦説乎。
有朋自遠方来、不亦楽乎。
人不知而不慍、不亦君子乎。

子曰く、「学びて時にこれを習う、

亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。
人知らずして愠(ウラ)みず、、亦君子ならずや」


という文が好きです。


2年間、

勉強を続けてブログにアップし続けました

最初の読者は数人でした。


ブログを更新するにつれ同じような勉強をしている人たちが

コメントを残すようになってくれました。


合格後のおめでとうコメントは免状よりも嬉しかったです

墓場まで持って行きます。

ありがとうございました。


これが孔子の言うところの

朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。

だと気づきました。


ぬぬぬぬぬ?

勉強していて遠くから友達が訪れる?

たまにははめを外してカラオケでも行けということ?

と、今まで、間違った意味で捉えていました。


勉強を続けると、同じ学問を勉強する人たちが

遠くからでも集まってくる。

それは嬉しいことである

という意味だったんですね。


その通りになりました。


自分は、このブログを読んでくれる人たちが、

一人でも多く電験3種や、それ以上の資格などに挑戦し、

取得して欲しいと常に思っています。


少しでも資格取得のお役に立てたらと思い

勉強の記録を付けております。

自分と同時期に電験3種を挑戦している方々の合格を願ってやみません。


何回も書きますが、諦めたらそこで試合終了です。


合格の文字を見ることは、苦労がわかる分、自分も嬉しいのです。

出来るだけ多くのおめでとうのコメントを残したいので、

「おめでとう」をブラインドタッチできるように練習しておきます。


暑苦しくうっとおしいブログかも知れませんが、

来年も宜しくお願いします。


来年も熱く生きます。


仕事始め

昨日はすでに昨年です。


心を入れ替えて仕事に励みましょう!!

今日は仕事始めということで、紋付袴で仕事してますよ!!


嘘です。

作業服です。


だけどちゃんと昨年洗濯しましたよ。


1年の計は元旦にあり!!!


今年も張り切って、目標を発表したいと思います。

(ネタバレ。昨年とあまり変わりません。)


◎エネルギー管理士、

第一種冷凍機責任者(1レイ様)、

第一種電気工事士(1種電工)

トリプルミラクルゲットなのね!!!


今年の目玉はズバリこれでしょう!!

エネルギー管理士8月3日、1レイ様11月9日(予定)、

12月7日一種電工(実技)

かろうじて日付がバラバラなのです。

1年間また勉強漬けの毎日ですが、

一発合格目指して気合を入れます!




◎子供と遊ぶこと&体力づくり なのね!!!


子供との交流と、体力作りをめんどくさいのでセットにしました。

子供が喜ぶ鬼ごっこをして、足腰を鍛え、

子供と一緒に歌って踊って持久力、忍耐力

及び芸術力を身に付けます。




◎心をスポンジのようにするなのね!!!


宿敵のファックヤードさんの毒舌攻撃をスポンジのような心を

持ってして、吸収する。

これを実践します。

ポイントは吸収して返さないこと。

何か嫌なこと言われたら

「いやーさすがですね。そういった発想力自分にはないです。」

とか何とか言って蝶のように華麗にかわし、

必殺褒めごろしの実戦も視野に入れます!!




◎家事に参加するなのね!!!


汚れている部屋や、茶碗満載の台所を見た時

「うわっめんどくせええ。洗うか・・・」

ではなく、

「うわっの時点で、自然と体が動くようになる。

今年は前厄。厄落としは掃除にあるということなので、

厄落としのつもりで率先して、家事をする!!


というような目標を定めました。


とにかく、電験2種にいい感じで繋げるためにも、

今年のエネ管は全力で行く。

そして元日から来年のことを書き、鬼の爆笑をさらってしまうが、

来年は、電験2種の勉強をしながら、技術士1次突破。

そして再来年、闇の極悪帝王「電験2種」を受験するのだん。




エネ管日記〜真価が問われるのはいつだろう。

毎日勉強を続けようとしても、できない日もあります。

仕事で忙しい時とか・・・・

仮に仕事で忙しく、勉強が出来ないという時、
自分だったら、勉強しようとは思わないかもしれません。
睡眠時間を30分も削れない状況におかれた場合、
勉強を諦め、いかに効率よく仕事が出来るかを考えたい。


勉強に対する姿勢の真価が問われる時は、
「今日は、きつい。今日はやらないでおこうかな」
という日ではないかと思います。

きついと思う気持ちよりも、
机に向かう気持ちが勝れば、
その勉強に対する思いは本物で、
いつかは成就されると思っています。

暇な時だけ半日勉強するとか、
家族や、仕事を放棄して勉強するとか、
気分気分で勉強しても伸びないんじゃないか
と思っています。

忙しい毎日から、
勉強時間をいかにして確保するか、
これも勉強であると思います。

自分は超忙しい時がありましたが、
勉強したいと思う心の余裕はなかったです。
勉強したいと思えるということは、
余力があるということなので、
勉強できるということだと思います。

もしそれでも時間がないと言うならば、
今このブログを読んでいるこの瞬間が
まさに勉強チャンスです。

こんなおっさんのためにならない
ブログなんか読むのをやめて、
先生方の書かれた本を読みましょう。


サッカー天皇杯優勝
横浜M たぶん中沢選手の言葉
「練習していない若い選手よりも、
きちんとやっているおじさんの方が走れる。
それを示すために戦っている。」

これからもおじさんのパワー全開でいきますよ!

エネ管日記〜1月進行状況、これからの予定

1月7日
エネルギー管理士課目Ⅳ「電力応用」
電動力応用終了。

1月8日~13日
「電力応用」電気加熱

1月14日~19日
「電力応用」電気化学

1月20日~25日
「電力応用」照明

1月26日~31日
「電力応用」空気調和

2月1日~
過去問マラソン。
h11~h22

5月1日
エネ管 トライアル
平成23年、24年、25年
得点率60パーセントで合格。



法規の学習開始。

8月3日
エネ管本試験。

過去問学習について。
今回も千代の富士学習法を採用しようと思う。
千代の富士学習法とは、千代の富士は、
本場所で負けた相手を、出稽古で何回も何回も倒し
苦手意識を克服したそうです。
(相手に恐怖心を植え付けたという説もあり)
流れとしては、
過去問を解く。
採点する。
間違ったところをチェック。
1周目終了。
過去問を2周目は間違ったところしか解かない。
採点&チェック。
2周目終了
これを繰り返し、すべて解けるようにする。
何周も繰り返すと解く問題が少なくなります。

解く問題がなくなったなった時点で、
また過去問をすべて通る。

間違った問題は、最重要問題としてチェック。

というような感じで学習します。






自分なりに厄年について考えてみた

今年は前厄である。

小さい頃から、男の大厄についていろいろと聞いてきたし目にしてきた。

お祓いとかも考えた。

親友のセバスチャンに厄払いどうする?
とメールした。
「やるんだったら、付き合ってもいいけど、自分はどっちでもいい」
という、彼らしいアナーキーな返事がきた。

さすがシドビシャスを敬愛する男は違うなと感心した。

「今年厄なんです。お祓いしないとガクガクブルブル」
とか、会社でお話ししていたら、
「今までバチが当たるような生き方をしていたのか?」
とお師匠様(電気主任技術者)に言われた。

そういうことを思い出しながら、
この前、嫁さん実家からの帰り道、
「厄って何だろう。」
と改めて考えてみた。

自分の親も、嫁さんの親も元気とはいえ、高齢になった。

自分も体ががたついてきた。

自分はもちろん、自分の周りに災難がふりかかるのはいやなので、
いろいろとお布施とか、厄払いとか考えていたけれど、

神様に願う分を、高齢になった親やおっさんになった自分、
家族や職場、周りの人を大切にすることに決めた。

厄年だから、というわけではなく、
厄年を機にこれからそうすることに決めた。

最近、自分自身、自分のこと、自分の子供のことでいっぱいいっぱいで、

親やご先祖をないがしろにしていたかもしれない。

ちょくちょく声をかける。
手を合わせる。

それと災難はいつかはくるものとして、全てを受け入れる。
これからも
「人生あるがままで生きる。」
この言葉は自分が自律神経失調症に
なった時を救ってくれた言葉である。


今年は出世するかもしれないとある。
何となく、その可能性は否定できない。
だけど感情のもつれから親しい人が離れるとある。


威張ったり、天狗になったりするのではなく、いつまでも謙虚に冷静に楽しく仕事を出来たらと思う。













仕事が終わってから、僕らは初詣をしたんだ。

昨日の夕方、初詣をしました。
近所にある、島津義弘公が祀ってある神社に行ったんですが、

人がいっぱい来ていました。

ガランガラン、ペコペコ、パンパン、
ナムナム、ペコに

気を取られ過ぎて、昨年のお礼や、今年の豊富なども
神様に報告出来ませんでした。

ホウレンソウは、社会人として守られけねば
ならないと再三注意されていますが、
元日からこの有様です。

神様へ
豊富や、お礼、反省などは、ブログでチェックしてください。

とばちあたりなことを書きつつ、

次の話題。

えー。

今年もひきました。

恒例のおみくじ。

昨年は確か、小吉だったような気がします。

大吉を最近引くことが出来ない。

今年は気合をいれてきました。

しかしここに来て、
自分は、なぜ大吉をひけないのか、思い出しました。

邪念が多すぎる。

巫女さんかわゆす。
そして、
参拝客のお姉さん達、セクスイーすぐる。

こんな状況で、大吉を引き当てられるはずもなく、

今年も・・・・・



小吉でした。
内容を暴露しますと、

何事も形のうえではうまくいきそうですが、
答はなかなか手にしにくい。
いささか欲求不満の気配がみえる時です。
こういう時には、
無理をして大きな問題に取り組もうとせず、
日常のことを一つづつていねいに片づけて
いく方がよい。
消極的に見えるがしばらくは低姿勢を保ち、
開運んの時を待ちましょう。

学業、技芸、試験
高望みをしていないか。
今のままでは合格はかなり困難。
分相応のところへ目標を
置き替えるとよい。

というような、何ともタイムリーなことを書かれました。

とにかく、毎日コツコツを重ねようと思った次第です。

おみくじのおまけは、
水色のまが玉。
学業との縁です。



シグナスSV、今年の初乗り。風になるというか、風邪になる。

実家に届け物をしようと思う。

カニだ。

正確にはカニの足数本。

たまには、バイクでと思ったが、

グナスを整備してから、乗ってなかった。

約2ヶ月ぶりにエンジンをかけてみる。

キックは、寒さのせいか戻りが悪い。

とっくにバッテリーは逝ったと思っていたが、

何とか、セルでエンジンがかかった。

なんてタフで愛らしい奴なんだ。

マフラーからは白煙が出るし、排気の温度が低い。

排気ガスが冷たく感じるなんてよっぽどだ。

念入りにアイドリングする。

今年初乗り。
うーーーん。
調子よかですよーーー('-^*)/

しかし、寒い。
軽装で出掛けたことを激しく後悔竿が立たず。
イヤーン(/ω\)

あまりの寒さに、途中バイクを降り、

バイク押す。俺走る。体暖まる。

んで、実家にカニ(正確にはカニの足数本)を届ける。

実家でお茶を飲み十分に暖まる。

再び、セルをかける。

ブルルルルルル。

ちょっとした直線の田舎道で内緒の最高速アタック。

整備した甲斐があり、13年前の機体でも難なくハチマルを超える。

音も静か、加速もスムーズ。

整備する前が悪すぎたのかもしれない。

しかし寒い。体が持たない。

厄年危険。

残りは大人しく時速30~40キロで帰ったのだった。


シグナスsvについて
自分のシグナスは親友の形見です。
親友が生前自分に譲渡したいと言っていたそうで、
自分が乗ってます。
途中、セバスチャンに名義を替え乗って貰ってました。
車に轢かれたりしましたが、
セバスチャンは怪我もなく、廃車もまぬがれ、
2年ほど前に自分の手元に帰ってきました。
出来るだけ自分で整備して末長く乗っていきたいと思います。





エネ管日記~これまでの電動力応用の奮闘ぶりをふなっきーに代筆頼む。

どうも!!はじめまして。


代筆頼まれたふなっきーだなっきー。


ふなっきーは、

ご存知あの御三家、舟木一夫の妖精だなっきー


知らないヤングは画像検索かけてくれなっきー


ハンサムじじいが出てくるなっきーよ---


今日で、電力応用の電動力応用終わったなっきー。


やたら問題文が長いなっきー。


もしかしたら、物理の公式も絡んでるなっきー。


それと積分バリバリ出てくるなっきー。


解説では積分は置いといて面積計算で乗り切れとかいてあるなっきー


訳わからなすぎてふなき汁ドピュドピュ出そうだなっきー。


だけどこれからが、耐え時、


先輩方もそう言うなっきー、


我慢ふなき汁滲み出しながら頑張るなっきー


非常に書くのがめんどく・・・・いやこっちの話なっきー


また会おうなっきー


ばいなっきー。

エネ管日記~正月ボケに気合を入れ直す

昨日のふなっきーは何者だったのか・・・

本日のアタクシのブログは、熱を勉強しただけあって熱い。
やけど注意。

今日から電気加熱に入った。
オマケかと思って舐めてかかっていたが、
これはこれでなかなか難しい。
どこかで勉強したような気がする熱の計算、どこで習ったんだろう。
ボイラーだったか、2レイさんか、ビル管か・・・
とにかく全然覚えていない。
2年分を一度にかかるとボリュームがすごい。
今日は、4時からまったりタイムなしで取り組んだが終わらなかった。

2月からどうしても過去問マラソンを始めたい。
そして5月にトライアル。
6月に法規&検定試験の問題12年分を解く計画。

これさえこなせば、一発合格は可能なはずなのだ。
自分のエネ管に対する熱い思い、電験2種に挑む気合い、
電験3種を一発でパスできなかった悔しさ全てを残り半年にぶつける。
この2週間はちょっと、追い込みをかけるかもしれない。
エネ管、1レイ様、1種電工をトリプル取得するための最初の関門だ。

あたって砕けるなんてまっぴらゴメンだ。
砕けるぐらいなら事前に回避する。
砕けないための武装段階、それが今だ。明日なのだ。














フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: