毎日コツコツと積み重ねる

ネットを利用して、勉強しておりますと、


何時間の勉強で合格しただとか、何日間で合格したとか


いろいろ情報が入ってきます。

(広告に多いかもしれません)



難関だといわれる試験でも、


あまり勉強しなくても合格する方々もいるようです。



その言葉を参考に、勉強を開始すると、予想以上に進まなくて


諦めるという人たちもいるかのかなあと思います。



自分も大体何時間勉強したということが


わかっておりますので、合格したら、

参考のため、それを残したいと思います。


だけど、それは目安であって、


それより多いから悲観する(諦める)とか、


そういう参考にしてはならないと思っています。

(自分は、他の人の2倍ほど勉強しているようですが)


なぜこういうことを書くかといいますと、


自分も他人との学習達成度のずれで、焦りを感じたり、


やる気をなくしたりすることが、あったからです。


電験3種取得を目指す人たちは多いです。

だけど、諦める人たちも多い。


自分は何度も何度も諦めそうになったことが

あるので、その気持ちがよくわります。


もし学習に、つまずいた時には、

「自分は自分。あまり他人と比べてはダメ」

これは忘れてはならないと思ってます。




勉強は、碁石を重ねるような物だと思います。


もちろん、そのまま重ねると不安定で、すぐに倒れてしまいますが、


例えば4段ですと、1番下に16個、次に9個、4個、1個というふうに、


ピラミッドのように重ねると。


倒れずに目標の高さ(学習レベル)まで


到達できるものだと思っています。


平面状に並べている間は、進展を実感できなくつらいですが、


上につれ、個数が少なくなるので楽になるのかなあと思います。


並べる速さは人それぞれ、自分はかなり遅いほうです。


だけどいつかは、きっと目標とするレベルに到達できる物だと


思って積み上げています。


自分はまだ、重ねる碁石(知識のパーツ)が不足して、


それをせっせと集めている段階です。




そういえば、

電験3種の山も完全な物だとはいえません。

(合格してなかったら積みなおさなければ)








文系のための電験3種勉強シリーズ①~暗記はダメなのか?

数学の知識が数Ⅰのはじめから消えているド文系の


壁はなんと言っても計算であります。


これが苦手で、去る人たちもいますし、


自分も毎日泣いておりました。


今でも結構苦しいです。


電験3種お悩み相談を見ておりますと、


「丸暗記じゃ合格できない!!!」


というアドバイスを見ることがあります。


丸暗記はダメだとか言われましても、


同じ問題ばかり、繰り返すとどうしても覚えてしまうもんです。

(その対策として自分は過去20年分の過去問を解きました)


実は、丸暗記するべき部分と、


丸暗記がダメな部分があるんじゃないかと


思っております。


問題を読んで式を立てるんですが、


これは丸暗記してもダメな部分です。


こうでこうだから、この式を立てる!!!


という根拠が必要かと思います。

(根拠の部分は覚えとかないといけない)


解説が詳しい問題集をチョイスすること!!と


よく言われる理由は、

式を立てた根拠が明確に解説してあるからだと思います。


根拠の部分をさらにテキストで補うとバッチリOKです。



「この問題が出たら、この式を立てよう」


は、他の資格試験で通用しても電験3種には通じなかったりします。

(その問題は出ない可能性が大きいので)


そして、式を立てた後の展開、


これは丸暗記でいいんじゃないかと思います。


よく、「数学は暗記だ!!」


と聞くんですが、数学は式や表があってそれを解くんで


解き方(パターン)を覚えればいいんじゃないかと思います。


なので数学は暗記です。


電験3種は物理の試験なので、


「事象を数値に表す」


という厄介な作業があります。


実はこれが一番難しいのです。


しかし、考えて見ますに、


数学も計算能力をあげるためには、いっぱい計算する。


電験3種もあらゆる事象パターンに触れるために


いっぱい問題を解くことが必要。


どちらにせよ、


「毎日コツコツ。」


これが必要だと思います。




今年の試験問題の総評を読んでみた。

新電気の10月号付録。


恒例の試験問題の解答と解説そして総評。


読んでみました。


ネットでは電験4種とコケにされていた「理論」


総評では、今年も「理論」難しかったとある。


B問題は確かに簡単な問題もあったが、


A問題は難しく感じた。


自分と同じ感想で救われたような気がする。


間単に思えたのは、


「自分達のレベルがそれだけ上がったんだ」


そう思うことにしよう。


これ以上レベル上げると、本当に3種の時から


2種の勉強しないといけなくなります。


総評どうりに捉えれば、機械も理論も

おそらく今年も55点がボーダーではないのか。

電力と法規は60かもしれない。


さて、今年は、

見ることが出来なかった「機械」と「電力」


少しだけ見てみようか。


パラパラ。


む、難しいぞ!!!!!


自分には、きっと解けないぞ!!!!





文系のための電験3種勉強シリーズ②~早起きの押し売り

夜勉強する人、朝勉強する人、

それぞれだと思いますが、超夜型派から、朝型に変えた

経緯と現状を書きたいと思います。


超夜派時代

勉強する前は、超夜型派でありまして、

寝るのは、早くて深夜1時でした。

夜、ゲームやらネットやらするうちに、

次第に眠れなくなり、

3時になっても眠れない毎日を送っておりました。


その頃、どうせ眠れないなら勉強をしてみてはどうかと

考えてみました。


いざ勉強を開始すると、勉強するとどうしても眠くなる

という事態に。


それと部屋を明るくしていると、子供が寝てくれない。

しかも勉強に集中できない。

子供が朝起きないという弊害が出てきました。


子供が寝たのを確認して勉強を開始しても

夜更かしの割には、あまり勉強時間を確保できませんでした。

しかもやっぱり眠い・・・・


睡眠時間を確保できて、子供に邪魔されない時間帯を探した結果

3時から6時が黄金タイムだという結論に達しました。

これが朝勉強の始まりです。



夜型から朝型への移行期

朝型から、夜型の移項はすぐに出来ました。

夜21時になったら、寝る準備。

自分が寝ると子供も寝ます。


眠れなくても時間までは目を閉じる。

これを3日から1週間。

1ヶ月後には完全に早起き人間になれます。





早起きの勉強のメリット

早起き勉強は夜型の勉強に比べて多数のメリットがあります。


1、眠くならない。

 完全に目が覚めると眠くなりません。

睡眠によって疲れが回復していると言うのもポイントです。


2、邪魔がはいらない

3時~6時の間は、何一つ面白い番組がありません。

子供もぐっすり寝ていて邪魔されません。

道も静か。

誘惑と言えばインターネットでしょうか。


3、時間管理をしやすい

 夜型の勉強の場合は、時間をずらすことが可能です。

例えば、「この番組を見てから、勉強しよう」とか

朝型の場合は、それが出来ません。

それをしてしまうと、勉強が出来ないか、

会社に遅刻してしまいます。

終わり時間が強制的に決定されることで、

試験に似た感覚を身につけることが出来ます。


睡眠について

忙しい社会人が勉強時間を確保しようとすると、

最終的に削らないといけないのは、

睡眠だと思います。

睡眠時間は何時間取らないといけないのか?

という悩みを持っておりましたが、

自分は睡眠は量より、質じゃないかと考えます。


昼間もしくは、朝方居眠りをしてしまうのは、

睡眠不足ではないかと思います。


自分は2年間、睡眠時間を5時間に設定しておりましたが、

(追い込み時は4.5時間)

就業中、及び運転中眠気を感じたことはないです。


夜更かしをしている間は、悪夢ばかり見ておりました。

早く寝ても悪夢から覚める、

そして眠れないという感じでした。


自分はここ2年、夢を見ません。

たぶん眠りが深いんだと思います。

睡眠が短いと言うことを体が感じてそういう体になったんでしょう。


そして、ショートスリーパーを続けるのには、

コツがあります。

それは15分の昼寝です。


昼休み、ご飯を食べた後15分だけ眠ります。

これ以上眠ると体がシャットダウンしてしまうので

再起動がつらくなります。

昼寝は15分。これで充分だと思います。


昼寝をすると午後は眠くなりません。


とはいっても、やはり睡眠時間が5時間じゃ

ちょっと不安があるので、今の睡眠時間は

6時間です。








人に教えるということ。

エネルギー管理士の勉強を開始してから、
やたらと問題が難しくなりました。

ラプラス変換、s関数、部分分数展開
逆ラプラス変換、そして微分。

という過程をたどるんですが、
その過程の度にひっかかります。

今日は、ネイピア定数eのある微分
でギブアップしました。
微分せよって急に言われてもねえ・・・

電気やエネルギーの勉強を
していたはずなのに、
いつの間にか、
数字パズル(部分分数展開)、
暗号解読(ラプラス、逆ラプラス変換)
発掘作業(ひたすら公式をググる)
に格闘する毎日です。

電験第2種数学入門帖を読み、
数学の本を読み、
ググり疲れた末に、
KKさんにお世話になります。

いつも思うのですが、
人に教えるということは、
それだけ深く理解していないと出来ないと
思います。

そして、質問者(あたくし)のレベルまで落として
説明すると言うのは、かなり難しく
手間がかかることではないかと思います。

試験を突破し、
ご教授してくださるみなさんに、
このご恩をお返ししたいと思います。


昨日は、汚水ポンプの誤動作を
師匠(電気主任技術者)と解明したんですが、
「けして諦めない」ということだけは、
座学と一致していると感じました。
ポンプの誤動作は、実に面白い現象だったので、
いつかブログに載せたいです。

{30DAD633-4EE6-4AA3-9141-18DD73C87EE1:01}

↑毎日こんな感じで勉強してます。







文系のための電験3種勉強シリーズ③~見て楽しい計画表を作ろう

今日は、あきっぽさにかけては、右に出るものがいない


と言われていた自分が、何故、勉強を続けられるのかという


お話です。


計画表を作ろう

計画表は大事だと思います。

特に初志を忘れやすく、路頭に迷いやすい自分にとって

計画表は命綱であります。


計画表の立て方なんですが、


自分は、1日の計画表を最初に立てるべきではないと思ってます。

1日の計画は最後に立てます。

足元ばかり見て歩くと、人にぶつかるし、車に惹かれます。


まずゴールを決めます。

例:ゴール→試験に合格。


そしてゴールの条件を自分なりに決めます。

例:過去問90パーセント解けるようになる

例:テキストを3冊やり遂げる  などなど


これを試験までにどういう感じで進めるか決めます。

例:試験前3ヶ月で80%解けるようになっておく

例:試験2ヶ月前には2冊は終わらせよう

これが1年計画表(長期計画)になります。


本日ももっとひたすら電験3種勉強日和
1年計画の例です。





長期計画は、試験挑戦の骨となるものなので、

大雑把にたてて、あまり変更しないようにします。

そして次に立てるのは週間予定表(中期計画)です。

週間予定表は、長期計画どうりに進むように

1週間のノルマを設定します。

中期計画は自分のペースを見ながら頻繁に変更します。


変えてはならない計画表と、状況で変える計画表を

作るというのは、結構大事だと思います。

機械でいうところの自動制御です。


本日ももっとひたすら電験3種勉強日和

終わった週、月は、塗りつぶしていくといいと思います。


そしてこの週間予定表を元に、

一日にやることを決めます。


一ヶ月前は追い込み表を作りました


本日ももっとひたすら電験3種勉強日和



勉強までの流れを作る

机に向かったが、全然勉強する気になれない。

自分もそうです。

この状況を打破するためには、

「パブロフの犬」状態に

自分を追い込む必要があります。

パブロフは犬に、ベルを鳴らした後、

餌を与えるを繰り返した。

するとベルを聞いただけで、犬が涎をたらすように

なった。

というあれです。


勉強を習慣付けるために、

勉強までの流れを自分で作るといいと思います。

自分の場合、


起きる

ブログ読む

yahooニュース読む

音楽鳴らす(最初は少し大きめ、集中につれ小さくしていく。)

勉強開始


という流れを作っています。

自分にとって音楽は勉強の合図です。


yahooニュースから、2ちゃんまとめサイトに

飛んだ場合は、音楽を鳴らせないので失敗です。

今はたるんでるので、結構あります。


見てわかるチェック表を作ろう

解ける問題に印をつけることは、

多くの問題(電験3種は、千問近く問題を解きました。)

に接する上で、大事なことです。



しかし、テキストは綺麗に使う派の自分は

テキストに印は付けません。

(解説に補足したり、誤植を直すことはします)

自分は、チェック表を作ります。




本日ももっとひたすら電験3種勉強日和

自分の使っていたチェック表


チェック表は、解説、問題とも完全に理解した問題と、

(何度聞かれても完全に解答できる)


問題は解けるが、解説はイマイチ

(もしかしたら解けなくなるかもしれない)

とを色分けして管理しておりました。

全然解けない問題は、塗りつぶしません。


これをすることによって、自分がどれだけ問題を解けるかが

テキストをパラパラしなくても、わかるようになります。


分野別問題集を利用すると、どの分野が苦手なのか?

という把握もしやすいです。


何より、色がついていくと、達成感が味わえます。

もう少し頑張ろうとか、励みにもなります。


自分は、始めた頃は

なかなか色を塗ることが出来なかったんですが、

2年目は、完全制覇一歩手前まできました。


表を地図の様にレイアウトして、

色がついた部分を領土とみなせば、

シュミレーションゲームとして楽しむことも可能です。


何度やっても解けるという認定を受けた問題は、

解かないようにしました。


最終的に解く問題が絞られるんですが、

そうなれば試験は近いですし、合格も近いのかなあ

と思っていました。


自分の勉強方法は、一例です。

計画を感覚でつかめる人は、計画表を立てること自体が

時間の無駄になるかもしれません。


出来るだけ自分が、楽しい、これなら長く続けられる

という方法を探す必要があると思われます。


自分の状態を知る、これからの道しるべを作るということが、

独学には大事だと思います。


ちなみに自分は、10年計画表というのも作ってます。

(家のローンとか、車検の年、子供の入学から成人までの流れ)







中期計画変更。

エネルギー管理士、

「電気の基礎」


基礎だからと甘く見ていた。


実際は、機械で捨てた自動制御が復活。


10年を1周すれば、しかも年数を追っていけば


段々と解けるようになるのでは?


と考えていたが、甘かった。


どの問題も新鮮に感じる。


思えば、電験3種も10年過去問の


9年目は、60取れるだろうと進めても


結局25点ぐらいしか取れなかった。


不思議と点数が上がらないのだ。


今は、それと全く同じ状況。


しかし、


電験3種の勉強に2年間付き合ったせいか、


ハートが強くなった。


2年間ブログを書き続ける間に、


共に勉強に励む、


頼もしい仲間達にめぐり合えた。


今なら、あらゆる困難を乗り越えられそうな気がする。


計画表を改造した。



本日ももっとひたすら電験3種勉強日和


11月22日までに電気の基礎3周終わらす予定。


そして、「電気設備及び機器」


2月3日までに3周


「電力応用」を3周終わらせるのは、


4月14日ごろになる予定。


長そうな道のりだけど、すぐに春になってしまうだろう。


もちろん、電験3種が受かってなければ、


電験3種に集中。

不思議な感覚がして眠れなかった

夜、寝る前ふと、明日死んでしまうかも。


何も根拠がないが、なんだかポックリいきそうな


気がした。


朝を迎える自信がない。


しかも、自分自身はすごく落ち着いている。


あーーーこれが、「虫の知らせってやつなのか」


と冷静に考えた。


根拠は何なのか考えていたら、眠れなかった。







今朝は元気に寝坊してしまった。


寝たのが1時過ぎだったので、4時起きはつらかった。


平成17年の自動制御は鬼のように難しく感じたが、


平成18年の自動制御は、鬼のように簡単だった。


平成17年の自動制御は、

例のラプラス→s関数→逆ラプラスの鬼の流れ

最後の問題は、微分のおまけがついていた。


平成18年の自動制御は、

初見でも6割取れそうな文章問題。

数学知識ゼロで解ける。


他の三相回路と、電気計測でバランスを取っているのかも知れないが、

年度によってもこんなに差があるのかと感じた。


審判の日まで残り1週間だ。


合格したら心境や環境に変化があるのか。


不合格だった、再度闘志に火がつけられるのか。









平成18年の電気の基礎

平成18年の電気の基礎、


昨日は、自動制御が、簡単だったということを書いた。


今日は、その続きだ。


問6の計測器問題が難しかった。


やはりバランスを取ってきた。


微分積分があるとどうしても難しくなる。


おまけにデュアルなんとかなんたら変換器?


初めて聞く名前だ。


今まで、

デジタル計測器とは目をあわさないように生きてきたのだ。


不器用な高倉健なのだ。


6割り取れればいいとのことなので、


ここも、やっぱり捨て問題かもしれない。


いやいや、逃げちゃだめだ。


エネ管は捨て分野を作らないんだった!!


電験3種の機械は逃げで合格したという負い目がある。


エネ管は、拾って拾って拾いまくるのだ。


デュアルなんたら積算うんたら変換器は、


スイッチを開いたり、閉じたりした時の


電圧の時間差を計算してどうのこうのするらしい。


ちょっとググッたら、説明文がやたら長い。


問題集の解説は数行なのにこれは、


ドイヒー(iДi)。


ということで、今日の勉強もほぼググって終わった。


自分は、問題を解く解かないのレベルではない。


1年間は、テキストを自作するという作業になるかもしれない。


受験が再来年になってもいい。


今は、とにかくコツコツ勉強アルノミクス!!!




にわかモータース〜整備録一日目

シグナスSVのタイヤ、ドライブベルト、ウエイトローラー、オイルなどを
購入して1年たったようなたってないような。

前回の記事

いい加減取り付けないと
部品がダメになってしまう。
ということで、
インチキモータースの工場長は、
やっと重い腰をあげたのだった。

妻の冷ややかな視線、態度に
臆している場合ではない。

1年に二日ほど自分の時間を持って何が悪い!!
「みなぎる闘志」
インチキ店長、今回はどうやら本気である!

スクーター全般に言えることだが、
後ろタイヤを交換するには、
マフラーを外さなければならない。

シグナスSVのメンテのしにくさは
ホントバイク屋泣かせだと思う。
もちろん自分はバイク屋ではないが、
バイク屋は泣いていると思いたい。

これまで10台近くバイクをいじってきたが、
これほどめんどくさいバイクは、
他にあるかもしれないが、
ここはないとしておこう。

仰向けになり、バイクの下に顔を突っ込む。

マフラーボルトを2本外し、マフラーを吊ってあるボルトを外し、
それでマフラーを外・・・・・

れない!!!

他のバイクは3つボルト緩めたら、ボロンと
マフラー落ちるのに!!!

マフラーを外すには、
他にもいろいろ外してバイクをバラしやすくしないといけない。

あーーーー。こりゃ無理だ。

めんどくさがりの自分には絶対無理だ。

しかも、ホイールのナットを外したのにホイールが外れない。

蹴ったり、トンカチでガンガン叩いたりしたけどビクともしないのだ。

ようつべを検索してみると、
ホイールを外さずにタイヤを外している人ワレ発見セリ。

これだ!!!

早速実行(パクって)して見るのが、
我が、にわかモータースの社訓である。

にわかモータース社訓
一、お金は極力使わない。
一、技術はパクって身につける。
一、疲れたら寝る。
一、壊れたらあきらめる。


頑張ってホイール付けたままでタイヤ外そう。

必要なのは、タイヤレバー、折れない心。
そして蹴り。

ガスガス

さらに蹴り。
ガスガスドカ


野獣になって背筋力でタイヤをむしりとる。
アイム、ビーースト

タイヤ外しは全身運動だ。

外れた!!!!
というか、むしりとった!!
(画像は無い)


さあ、新しいの着けよう。

これは、無理。

あーーーー無理だね。

この隙間じゃ入らん。
(画像は無い)

新品のタイヤが傷だらけのローラになってシマムラ。

やはりホイール外さないとこの戦いは終わらないのか!

今までの恨みを晴らすべく、
ホイールを叩き散らそう。

もはや、壊す気でやらんとダメだ。

思いのたけを、トンカチを通じてホイールに伝える。

小遣いくれ!!

小遣いくれ!!

千円でいいからーーー!!!

カコーーーーーーーーン


やった外れた、外れたお!!ヾ(@^▽^@)ノ

ちゃんと木を当てたので、ダメージはないはず。

あとは、新しいタイヤをつけて、空気を入れれば、完成。

着けるのは、結構すんなりいった。


最後の仕上げ、
ガソリンスタンドに行って、空気入れよう。

なぬぬぬぬぬ?

ビートがあがらん。

石鹸水足らんかったか?
ぬるぬるにしてガソリンスタンドへ。

やっぱり、ビートがあがらない

落としたり蹴ったり、叩いたり
可愛がりのすべてを施したが、
タイヤがその思いに応えてくれない

3回ほど、家とガソリンスタンドを往復した。

ムシがあるからダメなのかと思ったが、

家には、虫外しはない。

しょうがない、奥の手だ。

「ごろにゃーーーん」

妻に甘えてニシムタにいき、

ムシハズシ、348円を買ってもらった。

んで、ガソリンスタンド(4回目)

ムシなしで、トライ。

くうきはいらーーーん。
(@_@)????


あっそうか、ムシ(逆止弁)がないと空気入らないシステムなのね。

拙者、本日は全身筋肉痛なり。、

疲れたから、腰にサロンパス貼ってもらって

社訓どうり
今日の作業終了。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: