勉強日記2~インチキ予想問題のインチキ解答そしてインチキ解説(残り31日)

昨日作成した問題の解答を載せます。

闇に葬るつもりでしたが、
そういうわけにもいきません。

問1
電気事業者は 電気事業 の用に供する電気工作物に関する
測量 又は 実地調査  のため必要があるときは、経済産業大臣 
の許可を受けて 他人の土地 に立ち入ることが出来る。

電気事業法第59条「立ち入り」より。
昨年は第107条「立入検査」が出題されたので、その
オマージュ。



問2
200μT

解説
電気設備基準 第31条
(変圧器等からの電磁誘導作用による人の健康影響の防止)
から。

発電所、変電所、開閉所及び需要場所以外の場所に施設
する変圧器、開閉器及び分岐装置から発生する磁界は、
磁束密度の測定値(実効値)が商用周波数において
200μT以下であること。
他にもちょいちょい磁束密度が出てくるが、大概200μT。
200μTを覚えていて損はない。


問3
使用電圧が 60000V以下の特別高圧架空電線路は、電話線路のこう長
 12 kmごとに 誘導電流が 2 μAを超えないようにしなければ
ならない。
60000 Vを超える場合は、電話線路のこう長 40 kmごとに
誘導電流が 3 μAを超えないようにすること。

解説
電気設備の技術基準の解釈 第52条
(架空弱電流電線路への誘導作用による通信障害の防止)
より。
平成元年に出題された。
「6万ボルトは、2種の範囲じゃね~か」
と誰もが突っ込んだであろう問題に更に足してみた。
インチキ問題。まさに外道。
なお解答を作りながら誤植も発見。
更に解答群に正解がない。インチキぶりを発揮。
もう、ふんだり蹴ったり。




問4

電気さく

解説
電気設備基準第74条
(電気さくの施設の禁止)
及び
電気設備の技術基準の解釈の第4節
第181条~第200条を読むと、
第192条の電気さくだけ、
電気さくは、~条件~ 施設しないこと。
とある。
問題に一般的にをいれるべきであったと思う。
完全にミス問題。


問5
電力保安 通信設備は、架空電線路からの 静電 誘導作用
又は 電磁 誘導作用により人体に危害が及ぼすおそれが
ないように施設しなければならない。

解説
電気設備基準第27条
(架空電線路からの静電誘導作用又は
電磁誘導作用により感電の防止)より。
ここらへんいったいは、過去ちょいちょい出題されている。


問6
正解は3

解説
電気設備基準第52条
(電車線路の施設制限)より。

1、直流の電車線路は、低圧又は高圧としなければならない。

2、交流の電車線路の使用電圧を35000Vとした。
  25000V以下とあるのでダメ。

3、交流の電車線路の使用電圧は、25000V以下と
  しなければならない。正解。

電車線路は、電気鉄道の専用敷地内に施設しなければならない。
ただし、感電のおそれがない場合は、この限りではない。
専用敷地は、電車線路が、サードレール式である場合等人が
その敷設内に立ち入った場合に感電のおそれがあるもので
ある場合には、高架鉄道等人が容易に立ち入らないもので
なければならない。とあるので、4,5もダメ。
「電車の問題は作るんじゃねーぞ」
「いやお願いだから作らないで下さい」
と願いながら、先手を打って作った問題。

問7
解答は、a不適 b適 c不適

解説 平成22年法規より。

a 出力50Kwの工事を設置するものは、保安規定を
  経済産業大臣に届出なければならない。

b 出力2000kw以上の太陽電池発電所を設置しようと
  するものは工事の計画を経済産業大臣に届出なければ
  ならない。
  平成24年6月29日電気事業法施行規則改正。
  TOMさんの指摘がなければ気づかなかったであろう。

c 出力1000kw以上の太陽電池発電所を設置しようとするものは
  電気主任技術者を選任しなければならない。
  クビになってもこれで食いつなげられるか!?

問8
解答5

解説
電気設備の技術基準の解釈 第18条
(工作物の金属体を利用した接地工事)より
電位ボンディングとは、
導電性部分間において、その部分間に発生する電位差を
軽減するために施す電気的接続をいう。

急にドーナッツが食べたくなった。


問9
解答6

解説
電気設備の技術基準の解釈 第22条
(特別高圧の機械器具の施設)より
使用電圧が36000Vの機械器具のさくの高さと
さくから充電部分までの距離との和又は地表上の高さ
は 6 m以上である。

35000V以下の5メートルは有名であるが、
そろそろ35000V以上も
問いてもいい頃だと思いますよ。
中の人。


問10
解答 1

解説
電気設備の技術基準の解釈 第29条
(機械器具の金属製外箱等の接地)より

太陽電池モジュールに接続する直流電流電路に施設する機械器具であって
使用電圧が300Vを超え450V以下のものの金属製外箱に施す
C種接地工事の接地抵抗値を100Ω以下とするための
条件は以下である。

1、直流電路は非接地であること。

2、直流電路に接続する逆変換装置の交流側に、絶縁変圧器を
  施設すること。

3、太陽電池モジュールの合計出力は10kw以下であること。

4、直流電路に機械器具を施設しないこと。(太陽電池モジュール、~省略~逆変換装置及び避雷器を除く。)

よって直流電路にC種接地をしたが間違い。
作った自分でも。ひっかかりました。
ごめんなさい
太陽光の問題はこれから増えるのか?


B問題

問11
解答
(a)8A (b)30V

解説
平成16年の問13を改造。
計算問題は数値を変えたり、答えと条件を
逆にすると、1粒で2度おいしい
アーモンドグリコである。

問12
解答
(a)500kva (b)1.2

解説
平成20年 問12より。
出来るだけ図がないのを選んだ。



問13
解答
(a)349w (b)150m
解説
(a)完全にソースを失い、自力で計算する
ハメになった。
もしかしたら、電力か、機械の問題だったのかもしれない・・・
答えが間違っているかもしれません。

一日の出力電力量が、900kw・h
銅損の一日分が、6.93kw・h
全損失量を15.3kw・hとして計算。

(b)平成7年問12より
ほとんど電力の問題。法規よ。プライドはないのか?



勉強にはなりましたが、
すごく疲れました。

勉強日記2~またまたお詫び。インチキ解答そしてインチキ解説(残り31日)

発表した、解答に誤りがありました。

問10の答えは、1です。
直流電路は非接地が正しいのでC種接地が誤りとなります。
ブログは訂正しておきました。

それと問1の解説
昨年出題されたのは電気事業法60条ではなく
電気事業法107条「立入検査」でした。
ブログは訂正しておきました。



以上重ねてお詫び申し上げます。

勉強日記2~インチキ予想問題作ってみた(残り32日)

予想問題買うお金はナッシング、
だけど俺はしないよ、キャッシング。
だから予想問題作って君とハミング♪
どーもインチキラッパーです。

法規の勉強していたら若干頭がパープリン
になりました。
ということで、

インチキ予想問題作ってみました。
正直役に立ちません・・・
やる必要もないかもしれません。
予想問題ってこんな感じかなあと
思って作ってみました。

マイナーな問題ばかりなのは、ズバリ
昨年のトラウマです。

解答は適当に語群から選んで下さい。
B問題は過去問を適当に改造しています。

問1
電気事業者は ア の用に供する電気工作物に関する
 イ 又は  ウ のため必要があるときは、 エ 
の許可を受けて オ に立ち入ることが出来る。

一般電気事業 占有者 所有者 他人の土地
所有者の土地 電気事業 保安調査 測量
実地調査 経済産業大臣 県知事 需要場所


問2
発電所、変電所、開閉所及び需要場所以外の場所に施設
する変圧器、開閉器及び分岐装置から発生する磁界を
測定したとき、その磁束密度の実効値の
商用周波数においての上限値はいくらか?
 
10μT  20μT  100μT  200μT 400μT


問3
使用電圧が  ア V以下の特別高圧架空電線路は、電話線路のこう長
イ kmごとに ウ 電流が エ μAを超えないようにしなければ
ならない。
ア Vを超える場合は、電話線路のこう長 オ kmごとに
誘導電流が カ μAを超えないようにすること。

1 2 3 4 5
10 12 14 40
7000 35000 60000 75000
電磁電流 漏れ電流 誘導電流 アーク放電

問4
施設が禁止されている施設はどれか。

電気さく

電気浴室

銀イオン殺菌装置の施設

電気防食施設

油入開閉器


問5
ア 通信設備は、架空電線路からの イ 誘導作用
又は ウ 誘導作用により人体に危害が及ぼすおそれが
ないように施設しなければならない。

光ケーブル 弱電流 電力保安 無線 電磁 短絡
静電 磁力  

問6
電車線路の施設制限より、次の中から正しいものを答えよ

1、直流の電車線路は、特別高圧としなければならない。

2、交流の電車線路の使用電圧を35000Vとした。

3、交流の電車線路の使用電圧は、25000V以下と
  しなければならない。

4、感電のおそれがあるサードレール式の電車線路を、
  専用敷地外に施設した。

5、電車線路は感電のおそれがなくても、電気鉄道の専用
  敷設内に施設しなければならない。


問7
次の文章は、「電気工事法」及び「電気事業法施行規則」に
基づく、太陽電池発電所の設置についての記述である。
それぞれ適及び不適をこたえよ。

a 出力20Kwの工事を設置するものは、保安規定を
  経済産業大臣に届出なければならない。

b 出力2000kw以上の太陽電池発電所を設置しようと
  するものは工事の計画を経済産業大臣に届出なければ
  ならない。

c 出力500kw以上の太陽電池発電所を設置しようとするものは
  電気主任技術者を選任しなければならない。


問8
電位ボンディングについて正しい説明は次のうちどれか
1、電位と電位を引っ付けたもの

2、燃料電池の電路又はこれに接続する直流電路。

3、電路の中性点に施す電気的接続。

4、接地線に接続する抵抗器又はリアクトルの接続部分。

5、導電性部分間において、その部分間に発生する電位差を
  軽減するために施す電気的接続。

問9
使用電圧が36000Vの機械器具のさくの高さと
さくから充電部分までの距離との和又は地表上の高さ
は ア m以上である。
3 5 6 10 15

問10
太陽電池モジュールに接続する直流電流電路に施設する機械器具であって
使用電圧が300Vを超え450V以下のものの金属製外箱に施す
C種接地工事の接地抵抗値を100Ω以下とするための工事として
間違っているものを選べ。

1、直流電路にC種接地工事を施した。

2、直流電路に接続する逆変換装置の交流側に、絶縁変圧器を
  施設した。

3、合計出力9.8Kwの太陽電池モジュールを取り付けた。

4、直流電路に太陽電池モジュール、
  逆変換装置、避雷器などの機械器具を施設した。

5、直流電路に接地をしなかった。


B問題
問11
変圧器によって高圧電路に結合されている使用電圧100[V]の
低圧電路がある。この変圧器の1線地絡電流及びその電動機の
金属製外箱の対地電位に関して次の(a)及び(b)に答えよ
ただし、次の条件による。
(ア)高圧側の電路と低圧側の電路との混蝕時に低圧側の
   対地電圧が150[V]を超えた場合に、1秒以内で
   自動的に高圧電路を遮断する装置が設けられている。

(イ)変圧器の低圧側に施されたB種接地工事の接地抵抗値は、
   75Ωとする。

(a)変圧器の高圧側の1線地絡電流を求めよ。

(b)電動機に完全地絡事故が発生した。D種接地工事の接地工事は
   32.1[Ω]である。
   電動機の金属製外箱の対地電圧を求めよ。

問12
ある変電所から供給される下の条件に示す需要家A、B及びCがある。
次の(a)、及び(b)に答えよ。


需要家A、負荷の設備容量不明、力率0.90 
     需要率40% 負荷率50%

需要家B、負荷の設備容量200kva 力率0.85 
     需要率60% 負荷率60%

需要家C、負荷の設備容量600kva 力率0.8% 
     需要率60% 負荷率30%

(a)需要家Aの平均需要電力は90kwである。
   需要家Aの負荷の設備容量をこたえよ。

(b)変電所からみた合成最大需用電力[kw]は、
   475kwである。各需要家間の不等率を答えよ




問13
(a)定格容量75Kvaの変圧器がある。全負荷銅損が1200kw、全日効率98.3[%]
、1日のうち12時間ずつ1/3負荷及び2/3負荷で運転した場合の鉄損はいくらか?
負荷の力率は100%とする。

(b)電線支持点に高低差のない高圧架空電線路において、
   電線に硬銅線を使用した場合の架空電線の弛度は
   3.51mである。径間はいくらになるか?
   電線の引張荷重は38[kN]、電線の質量と風圧荷重とを加えた
   合成荷重は21.56[N/m]とする。

2013年8月2日 23:21:50の出来事

これを読んでいる賢明な読者は、


八月二日、

アタクシがツイッターで「バルス!!」


とつぶやけたのかどうか、気になるところであろう。


ことの顛末はこうだ。


ラピュタ放送1週間前、ツイッターの機能の確認。


無事つぶやけることを確認する。


なんせ、ラピュタ用にアカウントを取ったのだ。


つぶやき方も忘れるってばさ。


放送日13時間目、家のスマホにて

ツイッターアプリ起動確認。


無事つぶやけることを再度確認。


放送日3時間前帰宅。


ご飯を食べる。


娘(5歳)に呼び出される。


娘「ほらほらこっち来て」


アタクシ「えっ何?」


娘「おどるよ」


アタクシ「勘弁してください・・・・」


ということで、「お江戸はカーニバル」 を踊らされるハメにあう・・・


5回ほど踊ったところで、娘が激オコぷんぷん丸に進化。


どうやら、いつまでたっても振り付けを覚えないアタクシに

激オコしているらしい。


٩(๑`^´๑)「ちょっと見ないで!!まっすぐ見て。」


アタクシ「ハイ」

更に5回ほどおどって風呂に入るからといって逃亡・・・


頭から、「お江戸はカーニバル」 離れず・・・・


何の話だったっけ?


そうそう


ラピュタだ ラピュタ。


お風呂に入ってから、床の間のテレビ起動。


トルネを起動したところで、ツイッターと連動していることに気づく。


アカウントを入力。


まだニュースの時間なのに、「バルス!!」


とつぶやいている人確認。


wktkしていると、お騒がせシスターズがくる。


思わず寝たふりしてやり過ごす。


万事休すか。


ラピュタ放送開始。


気合が入る(`・ω・´)ゞ


パズー「親方!ーーーそ、空から女の子が・・・」


パズー「親方!空から女のこ・・・・」


ここら辺から記憶がない・・・・



・・・・





・・・・・





んん!?・・・・・・・・・





ヤバイ、完全に寝過ごした





放送は終わったのか・・・


テレビの音声に耳を傾ける。


パズー「おばさんたちの縄は切ったよ。」



間に合ったー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


急げ!はげ俺。


慣れないPS3コントローラーでパルス打つべし


「ばるす」


いかん平仮名だ


これをカタカナに!!


あせる俺!!

何故に、カタカナ出ない!!

ボタンを押すだけにしとけばよかった!!


震える手と裏腹に、

後悔が走馬灯のように駆け巡る。


しかし、何故漢字しか出ないんだ!!!





ムスカ「時間だ、答えを聞こう!」


ちょちょちょったんま!!


スカ、死亡フラグ!!!


シータ&パズー「バルス!!!!」




・・・・・・・




オワタ\(^o^)/。←コントローラー



やっとこさバルスとつぶやけたのは「真・バルス時間」から20秒後であった。


3年後のリベンジ、ここに誓う。



完。























勉強日記2~夢を見た(残り21日)

試験が終わって、相当出来が悪かったのか、


答え合わせを拒否する自分がいる。


やはり答え合わせぐらいはしようかと


思っていた矢先、目が覚めた。


完全に悪夢だ。


時計を見ると午前1時半。


就寝してから、3時間ほど経過している。


このまま、寝ても中途半端に寝てしまうので、


起きて勉強することにした。

(最近は、勉強している方が落ち着く)


ラストスパートのメニューは決定した。

理論の問題の積み残しが延べ440問ほどあった。

法規が160問ほど。


理論毎日30問。


法規毎日10問。


法規のB問題はほぼ制圧したつもりであったが、


同志たちのブログを読むと、自分のレベルの低さに


驚愕したのだった。


悪夢で目覚めるというぐらいであるから相当なものであろう。


5,6年前までは、過去問さえ回せばという


感じであったが、ここ数年は、過去問を10年ぐらい回しても

合格はかなり難しいと思う。



昨日になって、W=ED/2という公式を知った。


W=ED/2から、W=CV^2/2までの展開にかなり悩んだ。

(結局Sdを掛けないと展開は出来ないわかりにくくてスマソ)


23年間分の過去問を回してまだ触れていない公式に出会ったのもショックだった。


結局、展開は完マス理論をパラパラめくると出てきたので多少は安心した。


残り21日。


前半だいぶ飛ばしたはずなのに、理想とは程遠い未完成な自分がいる。


試験が終わったら何をしようかとか、今は全く考えることが出来ない。

試験後のワクワク感が皆無なのだ。


試験が終わったらなんとなく、

エネ管に挑戦しようというのはあるんだが、これもワクワク感とは程遠い。

待つのはまた苦行のみ。


勉強すればするほど不思議と自信がなくなっていく今日この頃。


試験前なのに弱気でごめん。


だけどこれが正直な自分の今の気持ち。










勉強日記2~何を今更、新兵器を試す(残り17日)

勉強日記の更新も残り三回ほどです。

ダイソーでチェックペンに代わる物を見つけました。

「暗記用チェックフィルムふせん」
{76CCEA23-2BF6-4391-8049-CE7F72B8E03B:01}



赤と緑の2色の半透明テープ。
{A543AAEA-E622-47BD-B578-9C197626FC9A:01}


隠したいところにペタッと貼る。
(あまり重要じゃないところに貼ってしまった・・・)
{015E79E9-6BBC-4F2A-8B1B-862BC5C8DC7F:01}

緑のシート(別売り)で隠れる。
{D507A2FA-87F7-47F6-B115-92704496A507:01}
ちなみに、付箋のように、簡単にはがせます。

いいところ
ペンタイプ、修正テープタイプに比べテキストが一番汚れないので、
手が器用な人におすすめ。
安い。

悪いところ
追い込み時は、いろいろ忙しくてペタペタする暇はない・・・・
ペンに比べてめんどくさい。

総評
こういう作業は、勉強中盤あたりでやっとかないと。
(序盤だとテキストが真っ赤になるおそれあり)


勉強日記2~受験会場が決まるかと思いきや(残り16日)

今日は、受験会場が発表される日です。


正座してワクテカしながら待っておりましが、


今年は受験会場が2箇所に分かれておりました。


一つは昨年の会場、


もう一つは1昨年の会場。

(こちらは行った事がないです)


どっちなんだいどうなんだいプンスカ。


列車の時間は、変わらないので、

(始発で行きます)


列車のネット予約は完了しました。


追い込みは順調です。

順調だと思いたいです。


自分に400問ほど科した理論のノルマも

残り200問ほどになりました。


一日15問ぐらいがやっとだったのに

追い込み時はスーパーokaさん星人になり

1日30問消化が可能になるようです。

(重複問題は飛ばしますが)


追い込み時は、

1週間でノートを1冊消費します・・・・


落ちるかも知れないという

不安をやりこむことによって打ち消しています。

合格うんぬんよりも、自分に科したノルマを

とにかく消化しなきゃ・・・

という思いだけで突き進んでおります。


最後まで残りそうなのが、

ベクトルで求めるクーロンの法則と、

虚数を使う三相交流回路です。


8月にやったこと、

(参考までに書いておきます)


8月前半、

法規のB問題、計算問題のみをやりこむ。


法規で過去に出題された数値をすべて暗記


この頃、法規のインチキ予想問題を作成。


自分でジャンルごとにまとめた理論問題、

160問ほどを消化。


平成元年~23年の問題で過去間違った問題

180問ほど消化


理論問題の徹底研究(自分の入門書)

200問ほど消化途中←今ここ


明日で理論の問題の徹底研究が終了するので、

理論の完全マスターの問題を1週間ほどで仕上げる。

200問ほどあります。


理論の仕上げに、

間違った問題は赤丸チェックしてあるので

それを残り1週間で少しづつ仕上げます。


最後の1週間は、法規の問題も150問ほど仕上げて、

残り3日間で、現地勉強用の法規問題(穴埋め)を作成し、

試験に向かう予定です。








勉強日記2~理論の試験シュミレーション改(残り12日)

昨日、受験票も無事到着しておりました。

昨年と同じ受験会場だったので安心しました。


昨年の今頃も理論の試験のシュミレーションをしましたが、

今年も、反省と経験を踏まえながら、

理論の試験シュミレーションをしてみようと思います。


理論の試験時間は圧倒的に足りない。

実際に足りなかった。

途中退出は記念受験なのか?

それとも天才なのか?

お願いだから他の受験生の邪魔はしないで欲しい。


平成24年度の問題はその日以来解いていないが、

家に帰って解くと数問解けたような気がする。


全然解法の糸口がつかめない問題でも

問題を見た数時間後に、ふと解法が浮かぶときもある。
考えたら答えが出るような問題を捨てるのは悔しい。

実際悔しかった・・・・



午前9時、試験開始


例年問1は悩まされるか、

めんどくさい問題が多いので

華麗にスルーする。


ここでガッついては、敵の思う壺である。


まず、すべての問題に目を通す。


目を通しながら使う公式などを余白にメモ。


解き方のある程度の筋を付けておく。


簡単な問題は解く。(マークはしない)


正しいものを答えよ、誤っているものはどれか?

あせるとよく間違える。

「正しいもの」、「誤っているもの」なのかに線を引き、

目だ立たせる。


(解く時は選択肢に○×をつければ混同も防げる。)


見たこともない問題ばかりでテンパリ気味の自分を

そういう単純作業によって、落ち着かせる。

とにかく落ち着く。


深呼吸が過呼吸にならぬよう

もちつく。


と昨年は、心がけたが、

結局動悸が止まらなかった。


B問題はどちらを選択するか
めぼしを付けておく。


(両方解答するというヘマをしでかさないように・・・・)

9時5分


本格的に解き始める。


勉強中は問題集を綺麗に使っていたが、


試験問題には図に数値を直接書きまくれるので


そこだけは普段の演習より有利である。


普段からあえて問題用紙を綺麗に使って解きにくくしているのも

あえてノートを狭く使うのも

この時のためである。


文章問題は、消去法で、間違っている箇所から消していき正答へと導く。


自分は試験が終わると身も心も

そして問題用紙もボロボロになる。





9時35分


問1から問7まで終了。

わからない問題は即効後回し


問8へ進む。


次に進んでもやり残した問題のことは

脳みその片隅に取っておく


途中のひらめきに賭ける。


ひらめいたら戻って解いてみる。

計算問題は、最終的に出てくるであろう公式をまず書く。


答えが浮かばない時

関連する公式をずらずら並べてもいいかもしれない。


図のないものは自分でこしらえる。

適当に三角形を描く。


公式を忘れても比例するのか反比例するのか

2乗なのかルートなのか想像しながら、


計算機をカチャカチャ叩くときっと答えがでる。


物理はイメージ。

イメージ化できれば解けそうな気もするが、

問題を読んでもイメージできないのは、

すっぱり諦める。


毎年数問は、解いてはいけない問題があると思う。

解けるのは解けるが、他の問題よりも展開に手間がかかる問題など。

そういう問題は、とにかく後回し。


そのいう問題に足止めをくらい、

解ける問題が解けなくてタイムオーバーという

のは避けたい。


解答候補が1、2、3、、4、5、など


単純な答えの場合、一つづつ当てはめてみてもいい。

普段の勉強ならば絶対にやっちゃいかんことだが

きれいごとばかりじゃ合格できない。


ここら辺になると執念である。

あきらめはイクナイ( ・(ェ)・)


とりあえず三相とつくものは√3を忘れていないかチェックする。

問題文の三相、単相の記述部分は丸で囲む。

解答の選択肢も√3ありバージョンと

なしバージョンが用意されているはず。


明らかに時間が掛かりそうな問題は

問題を解く手がかりだけを書いて次へ。


10時


B問題着手。


最近のB問題はaとbの問題が完全に独立してしまっているのが

多いがとにかく解く。


考え方さえつかめれば、B問題はA問題ほど時間が掛かるのは少ないような気がする。


わからない問題は問題文の意味すらわからない。

それがB問題である。


うまくいけば10分ほど時間が余るかもしれない。


やり残した問題を解く。


残り5分解答用紙とマークシートマークミスがないかチェック。


終了。


今年の理論も残り1秒まで鉛筆を握ることになるであろう。


というような感じで今年も試験を受ける予定です!!


勉強日記2~法規の試験シュミレーション(残り10日)

法規は問1から問10までがA問題

問11、12、13がB問題である。


A問題が1問につき6点。

B問題のaが6点 bが7点

問13はa、bとも7点となっている。


55点取れれば合格と考えても、

16箇所のマークのうち、

9問から10問は正解する必要がある。


鍵となるのはB問題であり、

6箇所のマークのうち3箇所は正解しないと厳しい。


3箇所正解できれば、

A問題6割正解(36点)で合格できる。


昨年、問1から問4までに時間をかなり使ってしまい

B問題が時間不足でテンパってしまったのと、

事前に受けた3教科分の疲労がピークに達し、

B問題がまともな思考で解けなかった。


その反省も踏まえ、今年は、法規もシュミレーションしようと思う。


16:10 試験開始

      問題を一通り目を通す。

      合格できるかどうかがこの時点でわかりそう・・・・

16:15 問11を解き始める。

     (A問題で悩む前にぱっぱと計算を片付ける

16:25 問12を解き始める

      (B問題は10分時間を取る事にする)

16:35 問13を解き始める

     (10分の時間内で終わらない場合、次に進むことにする)

     

16:45 A問題開始。

      1問につき2分

16:55 問5まで終了。


17:05 問10まで終了

      残りの10分でB問題のやり残しと、

     マークチェック。 

17:15試験終了


B問題から解くと一番怖いのは、

マークミスであるので、気をつける。


昨年のA問題は、解答が初見で2択に絞られ

長考すればするほど、間違いのほうを

選択させる罠が発動した。


迷うのは、条文を知らない自分が悪い。

今年は迷わずパッとひらめきで決める。

間違ったら潔くまた来年だ。


A問題20分、B問題30分+α

今年は、こんな感じでいこうと思う。




勉強日記2~やり残していること(残り9日)

いよいよ試験まで一桁になりました。


300日長かったような、短かったような。


残りあとわずか、連日理論の追い込みをしております。


過去問23年間分

理論問題の徹底研究

完全マスター理論

新電気の付録2冊

の問題が、煩悩の数ほど残っています。


今朝、37問片付いたので

残り69問。


来週の月曜日には法規の追い込みを開始します。

とりあえず平成の過去問積み残し157問。


すべて筆記で仕上げるが目標なので、

ノルマ達成が出来るかどうか不安ですが、

今は、この不安の方が試験の不安よりもあるので

もしかしたらいい方向に進むかもしれません。

(どんな方向だろ・・・)


法規の穴埋めノートも作成する予定ですが

これは出来ないかも・・・・


『いや、これもやる!!!

やるんだ

君ならできる、できるぞ!!』


『この一問は絶対無二の一問なりーーー!!』


ここ数日、

松岡修造の生霊が背中に取り付いております。


拾った達磨にご利益があるかはわかりませんが、

今日は達磨さんに目を入れました。

向かって左目(達磨さんの右目)が塗ってあったので前の持ち主が、間違えて塗ったのでしょう。

修正ペンで左目を消し、

向かって右目(達磨さんの左目)を丁寧に塗り塗り。

頭にはリボンを付けました。


合格祈願と書いたつもりが

間違えて、合格折願と書いてしまい、前途不安。

願いが折れてしまいました(T▽T;)

うまくそこをごまかし修正。


これで合格したらこの達磨さんはすんごい達磨さんです。



やり残していること

受験票に写真貼り付け。

列車のチケットを取りに行く。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: