勉強日記2〜法規に詳しい人いませんか?(残り61日)

電気設備基準の第1条第八項の電線路の定義にて、

小勢力回路の電線と出退表示回路の電線は、「電線路」に
含まれるか否かを教えて欲しいです。


予想ではなく、

出来たら、そのソースも教えて欲しいです。

条文には、単に電車線を除くとありますが・・・



iPhoneからの投稿


家、シロアリに食べられる

勉強部屋の一部がブヨブヨする

シロアリの警戒音がする

家の玄関にシロアリの蟻道発見

業者呼ぶ

というような流れはお伝えしたような
しないような。

土曜日はいよいよシロアリ退治なので、その前に、マイファーザーに
床下点検口を作ってもらうことに
しました。

材料は、Amazonさんで発注。
photo:01



5個買いました。

費用は12000円前後。

photo:02


墨を引き、丸ノコで切断。
写真は角を手ノコで切ってます。

photo:03


床下は断熱材がギッシリ詰まってました。


元々あたくしの勉強部屋はピアノ教室だったので、他の部屋から完全に隔離され、壁も天井も床下も断熱材がギッシリなのです。

これが今回、シロアリの発見が遅れた理由です。

普段から、床下にはもぐっているんですが・・・・

断熱材を取り除くとこんな感じでした。
photo:04


完全にシロアリに食べられています。


photo:05


点検口完成。

シロアリ屋さんに見てもらって

今度の工事に備えます。








iPhoneからの投稿

大改造!!劇的ビフォーアフター

築40年の家の真ん中に
ひっそりと佇む
ご主人の勉強部屋。
photo:04



一見何もない普通のお部屋ですが、
ここは、ある重大な問題を抱える部屋だったのです。

何とここの床下は、点検出来ない
じめじめした隠ぺい場所だったのです。


そこで今回、立ち上がったのが、
シロアリ太郎丸工務店。
人は彼らを
木材界のカッパーフィールドと呼びます。

とりあえず、匠の仕事ぶりを見るために、床をはぐって見ましょう。

すると、


まあなんていうことでしょう!
photo:01


20センチ近くの垂木がそっくりなくなっているじゃないですか!

床下にびっしり引き詰められた、
日本アスベストと書いてある
ホームマットは、
おっかなビックリ袋に詰めます。
photo:02


※調べたところ、アスベストじゃなくロックウールでした。
発がん性はお茶と一緒ということです。

なんということでしょう!
シロアリ太郎丸工務店は
ご主人の逆鱗に触れ、腐った垂木ごと業火の中へ・・・・
photo:03



そうこうしている間にも解体は進み、
袋詰されたアスベストもどきが増えます。
photo:07



シロアリ発見。
photo:08


業火へGO!!
photo:09



うさちゃんは、避難。
photo:10





かつては、ちょっとブヨブヨしてるけど、床下が点検出来ない問題を抱えた
ご主人の勉強部屋。
photo:05



そこで立ち上がったのが、
木材界のカッパーフィールド
シロアリ太郎丸工務店。
点検出来なかった床下は、今は
彼らの働きにより、
点検し放題の床下へと変貌を成し遂げました。
photo:06



ご主人は涙目で語ります。
失敗があるから、成功がある。
破壊があるから、創造があるんだと。

完。












iPhoneからの投稿

夏休み終了のお知らせ。

地デジの難視聴対策工事をしてもらった。


テレビが映るようになった。


感動。


工事の途中、妹からメール。


ばあちゃんが危ないと。


母親からも電話が来た。


心臓が止まり30分間マッサージをしているが


もうだめだろうとのことだった。


ばあちゃんちは、ここから400キロほど離れたところにある。


庭先に川が流れ、その川の向こうには、田んぼが広がり、


田んぼの更に向こう側、山のふもとをゆっくりとローカル鉄道が走る。


当時は高速道路がところどころしか開通していなくて、


とにかく遠いところというイメージだった。


親父が車を一晩ほど運転して連れて行ってくれた。


夜中出発して、朝につく。


子供の時は、寝て起きたらばあちゃんちという感じだったけれど・・・





いつか自分の子供を連れてばあちゃんちの前で川遊びをしたい。


ずっとそう思っていた。


遊びではなく、ばあちゃんのお葬式に出席するために、


初めて自分に出来た新しい家族を連れて田舎に帰った。


今は高速道路が整備され5時間ほど運転すれば着く。


確かに便利になったが、この寂しさはなんだろう。


移動中、子供はずっと寝ている。


昔の自分と変わらない。



ものごころついた時から、


夏休みはばあちゃんちで過ごすというのが


楽しみだった。


田舎にいる従兄弟と、


川で遊んだり、花火をしたり、カブトムシを捕まえたり、


自分の想像する夏のすべてがそこにあった。


ばあちゃんちは駄菓子屋さんだったので、


好きなジュース、好きなアイス、好きなお菓子食べ放題だった。

(子供ながらに遠慮してあまり食べなかったけれど)


夏休みは、それが楽しみであり、


ばあちゃんちから自分の家に帰る時が、


夏休み、そして夏の終了であった。


中学3年生あたりから、次第に帰らなくなった。


だけど夏休みシーズンになると


あの頃を思い出しワクワクしていた。





自分と妻の両親とも近くに住んでいるので、


自分が幼い頃に味わった、


「田舎に帰る」というワクワクを


子供達に味わってもらえない。



自分の子供達には、自分なりに考えた


夏の楽しい思い出をあたえてあげたいと思う。




田舎の風景は今も昔も変わらない。


だけど、僕の長い長い夏休みは終わった。


おばあちゃん、今までありがとう。







勉強日記2~ダメだ。全然受かる気がしない!!(残り60日)

残り60日。


時間はたっぷりあったはずなのに、


「勉めても勉めても


猶わが頭よくはならざり


ぢつと手を見る」


状態です。


昨年の後半は、鉛筆ダコで筆記用具が握れなくなりましたが、


今年は、まだその兆候すらも見られません。


正直、昨年よりも、今年のほうが自信がないのです。


余裕かと思っていた法規がきつい。


理論の計算力がイマイチ向上しない。


これでは、2年で合格は無理かも知れません。


そこで考えるのが来年のこのブログ。


8月31日が最終回になるかも知れません。


とにかく、


今は、自分が計画したことをやるだけやってみます。


夏の風物詩。背中がかゆい(3年連続、3回目)

勉強部屋が喪失 してから、

勉強が捗らなくなってしまいました・・・


日曜、月曜と休みだったので、子供と遊びました。


「プール行くか?」


と聞いただけなのに、さっさと水着に着替え、


はしゃぐ子供達。


アタクシが言うことも、この時はしっかり聞きます。


ラッシュガードがまだ届いていなかったんですが、


日焼け止めをしっかり塗ってプールへGO!!


3時間みっちり炎天下におりました。


帰宅後。


ヤバイ、ヒリヒリする。

( ̄_ ̄ i)





2日後


キターーーーヽ(゜▽、゜)ノ



あの例のかゆみ ・・・


中年超悶絶かゆみ地獄。


腎臓結石経験者ですが、それに匹敵するほどつらい。


ほとんど昨日は眠れませんでした。


2時間仮眠して、勉強開始。


1時間後、かゆみで悶絶勉強中断。


こうなると何塗っても効きません。


唯一耐えられる方法。


それは・・・・





ザ・ラマーズ法


朝から

ヒッヒッフ、ヒッヒッフー


痛みかゆみに耐えます。


座禅でも耐えることができます。

イメージとしては、かゆみを川に流すような感じ。


・・・




・・・




・・・


かっかゆい・・・・( ̄Д ̄;;





とにかく今は我慢。


普通に勉強したい今日この頃・・・・

勉強日記2~再ブーストかけてみる(残り45日)

背中のかゆみがだいぶ和らいできた。


今日から再び勉強に入った。


現在の状況


〇理論

先日終わらせた、過去23年分の復習をしている。


なんだか問題に新鮮味がなくなってきたので、

新電気の昨年の付録

2012年 電験三種合格”重点攻略ノート”

2013年 電験三種合格ブック

をやってみることにした。


〇法規

先日終わらせた、過去23年分の復習をしている。


選択肢を見なくても穴埋め問題が解けるようになってきた。

平成元年から平成5年あたりの法規のB問題は、

近年よりもひっかけが散りばめられており、

見事に引っかかっている。



理論はどうも何か足りない気がする。

過去問はだいぶ解けるようになった。

しかし何かが足りないのだ。

合格までやっぱり5点ほど足りない。


だいぶ前に集めた二種、エネ管のテキストを

気晴らしにパラパラめくってみた。



本日ももっとひたすら電験3種勉強日和-image
あーーー勉強部屋が健在の頃の画像だ。

涙が出そう・・・


エネ管の電気基礎を見たが、等価回路でない三相回路の

問題ばかりで、電験二種に近いことがわかった。


はっきり書こう。

「エネ管は使えない。」と


ふじもっちさんが電験2種の理論の完全マスターは、

電験2種には物足りない。むしろ電験3種向きだと

書いていたのを思い出した。


「いやいやヾ( `▽)ゞふじもっちさん、そんなことないですよ---

自分、微積と微熱の区別さえわからないんすから--

それにイマダニ電験3種の完マス理論さえろくに読めないすよ---」

と思いながら、パラパラめくってみる


・・・・


・・・・



「こっこれは・・・・・」




「ゴクリ・・・・」







ふじもっちさん疑ってごめんなさい。


「マジだ・・・・」



そこに書かれていた例題は、

紛れもなく、最近の電験3種の理論レベルの穴埋め問題だった。


てゆーか、要点が的確にまとめられており

電験3種の理論の完全マスターより若干読みやすい。





これからの勉強計画


〇理論

穴埋め対策に、

電験二種完全マスター 理論

を使おうと思う。

計算問題は難しそうなので華麗にスルーする~。


〇法規

先日ピックアップした 条文を中心に法規の知識を広げる。

法規は、いかに幅広く知るか、覚えるかが問われていると思う。


こんな感じ。



勉強日記2~法規問題の研究①改訂版(残り68日)

不足分を訂正します。


みなさんにお声をかけた以上

自分も行動に移さないといけません!!

勉強の合間にちょっとまとめたのでとりあえず見てください。


過去23年分をさかのぼって出題された条文

新・電気技術解釈より。

平成23年10月以降の条文と照合してください。

目次があれば便利です。


1 10 12 13

14 15 16 17

18 19 20 21

22 23 24 25

27 26 28 29

32 33 34 36

37 38 42 43

46 47 48 49

51 52 53 58 

59 60 61 62 

63 64 65 66 

68 69 70 71 

72 73 74 76 

77 78 80 82 

84 86 88 90 

91 108 109 

110 111 116 

117 120 121 

125 131 135 

142 143 144 

145 146 148 

149 150 151 

153 155 156 

157 158 159 

160 161 162 

163 164 165 

166 167 168 

169 170 171 

172 174 175 

176 177 185 

187 189 190 

192 193 195 

220


なんだか合格発表みたいですね・・・


赤文字は、ここ10年の間に出てきた条文。

電気技術解釈はこんな感じでした。

旧条文より条文の数が減っているのは、

かなり統合されています。

よって条文の一文一文が長い。


穴はこれ以外ということになるのですが、

膨大すぎてちょっと調べられません。


パラパラめくった感じ、

200条からやたら電車のことが出てきます。

外すのはここでしょう!!


試験を作る人が電車好きだったらごめんなさい。


だけど昨年は電車の接地の問題が出たような・・・


ズバリ、

穴は、めざせ!中年の星~★さんも

前におっしゃっていましたが、

190条以降のいろいろな電気器具についてのうんちくです。


これは一度目を通していたほうがいいような気がします。

まだ出題されていない電気器具あります。


電気技術解釈は解説がないと読むのがつらいです。

これだけ法規に出てこない数値関係は、

ガツン無視しようと思ってます。

(ただ単に自分が暗記出来ないからですが・・・)

しかし

1993年の過去問に

「移動して使用する電気機械工作物の

A種接地線のうち可とう性を必要とする

部分の接地線の太さはいくらか?」


というような問題もありますので侮れません。


もう少し読んでみます。


明日は、電気設備技術基準他を書き出します。




先ほどの答え

 8スケ(B種も)電気技術解釈17条より

勉強日記2〜昨年の自分と比較して反省(残り43日)


合格基準が決まっている資格勉強は、他人と競争しても意味はないので、
過去の自分と比較して勉強を進めています。

ちょいちょい過去の自分の日記を読み、その時に何を勉強していて、
どれぐらい理解していたのかを
見ております。

同時に怠けそうになる自分にカツを入れるわけであります。

昨年の自分は、4科目をフルに勉強していて自分でいうのもアレ何ですが
ホント大変だったみたいです。
(今も大変ですけれど。)


昨年の今頃は、まだ平成20年以降の
問題に苦しんでいました。

機械も電力も合格水準に全然届いていません。

それを読む限り、
どうやら、理論は、昨年の自分を超えたような気がしないでもないかと。

これが合格水準に達しているかどうかはわかりませんが、とにかく成長はしているんじゃないかと思っています。

法規は、昨年の自分と比較してもあまり差がないような・・・・

あと43日。

効率のよい学習計画を練る必要がありそうです。







iPhoneからの投稿

今年も、なかなかハードな夏を満喫しております。

今日の一日

3時起床。

勉強開始したいが、体と頭がイマイチ準備できず。
(休日は、かなりスロースタート。)

4時、妻を起こす。
(2度寝する癖があるので、油断ならない。)

5時、やっと勉強が乗ってくる。

7時、子供達が起きてくる。
(じゃれてくる)

9時、何とか勉強終了。

10時、プールに出かける。
(ラッシュガード買ってもらった。日焼け怖くない。男ではあまり着用している人はいないが、オススメ)

13時帰宅。食事に出かける。

15時、食事のあとは、買い物。

17時帰宅。
裏山の木を切る作業開始。
与作を口ずさむ余裕はない。

19時終了。

かなり汗だく、そしてヘトヘト。
お風呂に入る。
食欲がないのでこのまま寝ることにする。

休みの日の方が何だか疲れる気がするが、きっと気のせいであろう。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: