勉強日記2~ゴールデンウィーク到来!!(残り121日)

ゴールデンウィークなんですが、


365日営業の職場なので通常勤務であります。


しかし夜勤がない分、まだまだ甘い職場だと思います。


ブログをなかなか書くことができないのですが、


勉強はちゃんと続けております。


最近妻が早朝から働くことになりました。


妻が出勤すると子供が朝泣きをします。


それはもう怪獣みたいな泣き声です。


しばらく抱っこして部屋をうろうろすると落ち着くので


左手に子供を抱いて、机に向かいます。


妻だけではなく、自分にもなついてくれているので助かります。


しばらくすると左手と足が痺れてきますが、


こんなことで負けるわけには行きません。


筋肉もつくので一石2000000000000です。


もしかしたら、LEDの電気スタンドがまぶしいかもしれないです。


子供に申し訳ないです。

だいぶ勉強のペースが落ちてきましたが、


こんなこともあろうかと、


前半飛ばしていたので、試験までには仕上げられるとは思ってます。


危機感、緊張感を持っている分、モチベーションを維持できそうです。


3時から確実に勉強を開始することで、


1時間は確保できるので、ここは大事に行きたいのですが、


起きてから30分間はぼーーーーっとしてしまいます。


エロを見れば、ハッキリとわずかコンマ5秒で冴えるのですが、


別な何かも猛々しくわずか5秒ほどで目覚めますので、


エロは禁止。


断じてピンク禁止であります。



後20年間でどれぐらいの資格が取れるのか・・・・


最近、ふと老後を考えてしまいます。


人生の先がだんだんと見えてきました。


寂しい限りです。



勉強日記2~春は体がだるダルびっしゅ。(残り117日)

あーーーだるい。


体がだるい。


急にあったかくなると、全身に倦怠感が広がります。


今朝は1時間ほど寝坊をしました。


起きれなかった。


9時に寝ることで睡眠時間を6時間確保できますが、


昨日は23時過ぎに寝たのがいけなかった。


反省。


小さい頃から、無音、暗闇では寝ることができず、


音楽などをかけて寝るんですが、Youtubeを見ながら寝ると


液晶画面の光で覚醒されるようで、寝付かれません。


やはりラジオをつけながら寝ることにします。


例外として、Youtubeの電験3種講座だとすぐ寝付けます。


(;´Д`)ノ



自分がまだ本気モードに入ってないことは、


自分自身の物欲が一向に減らないことからも、


察知できます。


この時期の物欲は勉強の邪魔になります。


自分は欲しい物があると、


その物について徹底的に比較検証する癖があるのです。


その好奇心ベクトルを勉強ベクトルに向けないといけません。


ベクトルの位相が、ちょうどπ/2ほどずれているので、


修正は容易ではありません。




参考書とノートと筆記用具、そして計算機。


それ以外は何もいらないというような、

勉強無双モードに早く突入したいところです。


昨年の今頃は、ちょうど過去問マラソン真っ最中のところでした。


わからないところに付箋を貼って理解できたら回収するということをしていました。


今年も過去問をひたすら解いています。


昨年と違うところは、問題の量を倍にしています。


不思議な物で、解いても解いてもちっとも自信が湧いてきません。


今までの国家試験なら、余裕で合格できるレベルまで勉強したと思うんですが、


電験3種は昨年のトラウマでしょうか、弱気のままです。


それと法規の条文が全然入ってこないのも弱気に拍車が


かかります。



今月号の新電気は5、6年かかって取得された方の合格体験記が載っておりました。


過去問は解けるが、試験問題が解けないという・・・・


あーーーわかります。自分と全く同じです。




電験3種の勉強したことのない人はよく、


電験3種は、選択肢の問題だから簡単だと言います。


しかも3年で取ればいいんでしょ!?とか、


合格率が低いのも受験者のレベルが低いからだよね


とか、


電気工事士は、実技があるからそっちのほうが難しいとか


過去問すれば通るんでしょ。


などなど、結構言われることが多いです。


勉強し始めた当初であれば、ムカッときますが、

(せめて合格してから言えと思う)


最近ですと


「そうだよねえo(^▽^)o」


と笑って返せる余裕が出てきました。


(何事も受け入れることは大切なことです。)


まあ、なかには余裕な方達もいるでしょうが、


この試験の難しさは、

勉強した人たちじゃないとわからないと思います。


合格した先輩方々、


複数年に渡り勉強を続けている方々、


あらためてリスペクトして今日の日記を終わります。












勉強日記2~わが道を行く(残り110日)

明日、平成元年~平成23年の法規を1周終えます。


明日からは、理論をまた平成元年~23年を通し、


法規のできない問題を平成元年から解いていくつもりです。


明日から第2章がスタートします。


社会人の勉強(国家資格、検定試験など)は、


学生の頃の勉強と違い、


競争じゃありません。


遠回りしようが、途中でやめようが、勘で合格しようが


合格は合格、不合格は不合格。


自分の理解、知識を試すための自分自身のための試験だと思います。


しかし、上位を目指そうと思っているなら、入門資格の勉強は


勘じゃなくきっちりやりこまないと、上位の資格に挑戦した時、


苦労するかもしれません。


例えば、自分はボイラー、冷凍機をあまり理解できないまま


合格してしまいました。


一級ボイラー、1冷など上位にステップアップする時、


かなりの苦労が予想されます。


もしかしたらまた基礎からやり直す必要があるのかもしれません。


ふじもっちさんもブログで基礎の大切さを書いておられます。


基礎で苦労した分が、あとあと自分に帰ってきたら嬉しいです。


2種に挑戦される方々のブログも拝見しておりますが、


やはりなかなか強敵のようです。


3種が簡単に思えるぐらいかもしれません。


しかし今、3種が簡単に思えるんだったら、


かなり成長されたんだと思います。


3種落ちた時に会社の課長に言われた言葉、 


「3種落ちたんだ。二種に比べたらそんなに難しくはないのに。」


自分も言ってみたい。


なーーんちゃって。


苦労した思い出は一生消えないので言わないけど・・・




「継続は力なり。」


自分自身を洗脳しながらまた明日へ向かいます。









親になって思うこと

結婚して一番変わったことといえば、

自分の子供を持ったということである。

子供の命が自分の命と引き換えに助けられるとしたら、
自分は迷わず命を捧げられる。
これは断言できる。

仕事を続けるのも家族のためというのもあるし、
暴走ウサギのようにせわしく走っていたのが、
安全運転で亀のように走るようになった。

完全に守りに入っているんだろう。
おじさんになったのだ。

ところで、娘が毎日苦しんでいる。

春になり登校拒否気味なのだ。

幼稚園の頃から数えて5年間、春になると決まって調子を崩す。

起きた時は普通だが、登校時間が近づくに連れ、徐々に気分が悪くなり、

腹痛、吐き気におそわれる。

目にはうっすら涙をためて、
か弱い小動物のようになっている。

見ているとこちらまでつらくなる。

学校でいじめられてるんじゃないのか?

とか、友達がいないんじゃないのか?

とか心配で心配で考えこんでしまう。

学校に行きたくないという気持ちは、
かつてのスクールカースト経験者である自分には、痛いほどわかる。

恋をすると学校に行くのが楽しみになるのだが、
好きな人とかまだいないんだろうな。

彼氏とか作らなくていいからねとか
娘に対しては、強く思う。
(お父さんとしては、娘はカワイイので
男の子にモテモテだったらどうしようとか心配である。)

正直、学校なんかどうでもいいよと
言ってあげたいが、
自分がいなくなっても自活出来るように、

中学までは何とか耐えて欲しいのだが・・・

学校を拒否する様子が尋常ではなかったので、
これはいかん、休息が必要だと思い、

ゴールデンウィークを含め一ヶ月ほど学校を休ませた。

担任の先生も理解のある方で、
休ませた方がいいとアドバイスしてくれた。

うちの親が学校に行かなくなるんじゃないの?とか、
言ってきたこともあった。

親には、
「大丈夫だよ。休息が必要なんだ。行くようになるよ」と言ったものの、

もうこのまま、学校にいかなくなるんじゃないのか?とか、正直思うこともあった。

完全に登校拒否になったときのために受け口などを調べたり、

教育に関する本も読んだり、

その手の悩みをインターネットで検索した。

結果、「子供を信じる」

これが大事なんだと感じた。

学校に行かないことで、どんな中傷を受けたとしても、
親としては最後まで子供を信じてかばってやることが必要だと思った。

休みたい時は、理由をはっきり言って休めばいいよ、
保健室に行くだけでもいいし、体調が悪いなら、
途中で帰ってきてもいいと声をかけ続けた。

そして、休んだ日は必ず放課後に先生を訪ねて宿題を受け取るという約束をした。

先生も休んだことを咎めず、
「よくきてくれたね。
頑張っているね。待っているからね。」
と声をかけ続けてくれた。


そんなこんなで、なんとか、泣きながらでも学校に行けるようになった。

今、それが何よりも何よりも嬉しい。

勉強日記2〜招待状届く(残り107日)

試験センターより受験案内書が届いた。


photo:01


あいかわらず、理論と法規の問題を解き続ける日々。


試験前になると、勉強ノルマを量から時間へとシフトする。


3時起床。

3時~5時 理論

5時から6時 法規

このスケジュールで試験まですごす。


量で区切ると理論を勉強しない日、

法規を勉強しない日などが出てくる。


1日も欠かしたくないので、時間で区切る。

今年受からなかったら、諦めていいんじゃないか?


むしろ、落ちたら、もう受けないほうがいいというくらいの


追い込みをかけたい。


子供の抱っこで勉強時間が終了することもあるが、

そういう日があるからこそ、


平穏無事に与えられた時間は、

貴重な時間なんだと強く認識し

勉強にきっちり集中したい。




iPhoneからの投稿

勉強日記2~物欲がなくなった。(残り105日)

毎日、ラジオを聴きながら

(ポッドキャスト)

勉強していました。


いよいよ明日、受験手続きをするので、

明日から試験日までは、極力ラジオをつけず、

無音で勉強しようと思ってます。


ラジオはモチベーションをあげるためのツールなので

ラジオなしでできるかどうか不安です。

オードリーのオールナイトニッポンは捨てがたいです。

メガネびいきも。


この二つは聴こうかなあ。


昨日まで、物欲の塊だったのですが、


今日の昼ごろから突然物欲がなくなり


あらゆる物を手放したくなりました。


部屋の物すべてが邪魔に感じます。


ギター3本

限定版のCD

フィギュア

大量に集めたガンダムや怪獣人形

コミック全巻セット

ゲーム機(未開封のWii uなど)

40点近く。

ざっとオークション相場で計算すると、10万円以上になります。


おととしも突然物欲がなくなり

大量に物を売りました。


そしてipad2を買いました。


欲しくなったら買いなおすつもりで、

未練が出たら死んだつもりで、

一度すべてを手放そうと思います。


ふと手相を見ると小指の下に金運線が出てきていました。


あーなるほどと思った次第です。







勉強日記2~申し込み完了(残り104日)

早速受験の申し込みをしました。


10時からでしたが、10時前に手続きを開始しました。


インターネット申し込みで5000円でした。


電験3種ごときの科目保留は、ダサい行為の典型である。



と思うので機械と電力捨てました。










嘘です。

見栄をはってゴミンm(u_u)m



ちゃんとしっかり保留しました。

3回も確認しました。

ここで間違いを起こすわけにはイケナイ!!


粛々と理論と法規を受けます。

お金を払った以上勉強頑張りたいです。


今年こそは合格したいです。


今年は無理でも来年までにはなんとか・・・


今日はラジオを聴かずに勉強しました。


子供が泣いたのでイマイチ進みは悪かったです。

(何かのせいにする。この考えもよくないです反省)


最近少しのことでイライラしてしまいます。


自分の精神状態を客観的に見れると


怒りが収まると仏教系の本に書いてあったので、


イライラしたときは


「あー、自分は今オコしてるねえ。オコてる自分。コワイコワイ」


などと考えることにしました。


それといやな事を思い出しても無理やり笑顔になることで


いらつきをスーーーっとなくすように努力しております。


怒る時、他人に腹が立つ時と言うのは、


自分が正しいと強く思いすぎているからだ


ということだそうなので、


自分には、謙虚さが足りないんだと自覚しまして、


これからはできるだけ謙虚に生きます。


いつまでたっても未熟者です。


合掌(。-人-。)

勉強日記2~いつの間にか100日切っておった。(残り97日)

パカパカ携帯愛用してます


などどーでもいいことを書いておりましたら、


いつの間にやら、試験まで残り100日を切っておりました。


最近はどうしても3時に起床できず、4時ごろ起きてしまいます。


9時に寝ると3時に起きれるんですが、夜は夜でいろいろあって


11時ごろ寝るので3時起床は難しいです。


起きてもボーーーとしてるとあっという間に4時。

5時には子供が泣きながら起きるので、頑張って子供をあやす。


最初はなかなか泣き止んでくれなかったのですが、


最近は子供と交渉しながらあやします。


「寝るか?」


シーーーン


「外出るか?」


こっくりうなずく。


「そろそろ帰るか?」


こっくり。


「寝るか?」


こっくり


という感じで子供がしたいことを探してあげると


泣き止んでくれます。


勉強よりも子育てスキルが上昇しつつあります。


毎日1時間から2時間の勉強時間確保となります。


毎日少しでも、勉強時間が確保できるだけまだましであります。


現在、理論を平成元年から順番に解いております。


前回すべて通し終わったのは1月3日でした。


最後に解いてから半年経過した問題もあり、


解けるかどうか不安な問題もありますが、なんとか解いていきます。


過去問の点数をまた付けていこうと思います。


成長していると嬉しいです。


おそらくこの周で最終的に苦手とする問題が浮き出るはずなので、


あせらずじっくり解いていきます。

法規は・・・・


放棄。


ってまた書いてる。


じゃあまた。ごきげんよう。






勉強日記2~昨年よりは負担が軽いかも(残り96日)

昨年の今頃もラストスパートを仕掛けていたようです。


昨年と違うところは、2科目ないところ。


2科目ないというのはかなり負担が減ります。


特に機械がないということがいいです。


かといって最初から、2科目狙いで行くということじゃなくて


やはり最初は4科目並行に勉強してよかったなあと思います。


なぜなら、科目保留制度は、


最終的には、苦手な科目が残るので、苦手な科目を1年、2年と続けて勉強できるから。


2年目の理論は、昨年勉強した時とは、違う感じがします。


間違えた所にすぐに気づくという所とか。


自分は電験3種の理論の考え方はそろそろ


一通り入ったんじゃないかと思ってます。


一部並列回路を直列回路と同様のベクトル図を書いて間違えたりしますが・・・


それより問題なのは、式を立て計算する過程で、移項などの間違いを頻繁に


犯してしまうというところであります。


式はあってるのにもったいない。


移項を失敗して答えを出すのに長時間かかったりとか。


対策としては、何回も計算して、数式に慣れるしかないかなあと思ってます。


見れば理解できるんですが、自分で計算すると間違う。


こうなったら、公文式でやるしかないと。


実際手を動かさないと、計算力が身につかないようです。


ワンコラはだいぶ前に卒業しました。


ワンコラは基礎の導入に用いると勉強時間の短縮を図れると思います。


今は実践段階です。


1日のノルマ、理論の過去問を1年分。


今日は平成7年度まで済ませたので、あと16日すると全て解き終わります。


完マスの練習問題も過去問から抽出してあるので、完マスも読めそうです。


電験3種の完全攻略の練習問題はオリジナルが多いような気がします。


後半はめんどくさい応用問題を解きながら、


完マスや完全攻略をすすめることにします。


自分のようなアホでもガンバりゃできる


ということをきっと証明しますよ。





勉強日記2〜ストレスと向き合う(残り94日)

生活に勉強という行動をいれますと、
おのずと何かを犠牲にしなければなりません。

うまくいかない時のストレス、抑制することでのストレスいろいろ出てきます。

当初は、自分が勉強することで職場のみんなも感化され、会社で必要な資格取得に挑戦してくれるのだろうと思ってました。

実際は、自分が勉強を開始したということで、「あなたが取るなら自分たちは取らなくていい」というふうに解釈されたようです。

家庭では、自分が勉強をすれば、いろいろ気を使ってくれんじゃないだろうかと思ってましたが、私の妻は、マイペースで生活しております。

自分は心が狭いので、それらに対してストレスを感じてしまっていたんですが、所詮は自分のエゴだと気づき、
流されるように生きるように決めてから楽になっております。

そもそも勉強をするのは、自分の勝手であるし、職場の仕事もできる人ができることをやればいいのです。

資格関連で配置換えが起こるかもしれませんが、それは会社の上層部が
決めることですから、自分は与えられた仕事をたんたんとこなします。

働いているから、家で勉強をしているからといってえらくも何ともないので、家族に気を使わせるなんて言語道断であります。

家が汚れていれば、掃除すればいいし、子供が泣いていればあやせばいい、気づいた時に自分がさっと動けば、そこでストレスも消えます。

たまに自分でもあまり言いたくないセリフを言わないといけない時でも、
出来るだけニコニコしていうように心がけています。

子供を叱ったときでも、最後は笑わせるようにしています。

毎日2年近く勉強を続けたということで、心もタフになりました。
それによる弊害も無きにしも非ずです。

自分を信じるということがいきすぎますと、
「自分は正しい。ゆえに他人は間違っている」と思ってしまうのですが、「自分は間違っているかもしれない。」と心の片隅においておくことで、他人を受け入れ、他人に対するストレスも消えるのかなあと思ってます。

いつになったら、人間的に成長出来るのかわかりません。

自分がもっと心が広くなれるよう
勉強と共に日々精進であります。




iPhoneからの投稿
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: